うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々のべらんぽだよ。

涼しくなってきましたね。
私も重い腰をあげて、やっとベランダを掃除しました。
そしてまおちゃんのべらんぽも解禁です。

暑くなってからは控えていたので、
かなり久しぶりのべらんぽでした。

まおちゃん、窓を開けるとすぐに飛び出しました♪

20150829-c.jpg

すぐに置物うさ3兄弟にごあいさつ。

20150829-f.jpg

あごスリスリも順番に。



20150829-a.jpg

そして、大きく育ったしそ(右)と小さく育った明日葉(左)のところへ。

明日葉は一度虫がついて
収穫する前に枯れてしまったのですが
また横から芽が出てここまで育ってきました。

20150829-d.jpg

あ・・・明日葉、全部食べちゃいました。

でも今度は枯れる前に食べられたから良かったかな


20150829-b.jpg

次はイタリアンパセリをモグモグ。

その後は高い所にあげておいたゼラニウムの
花びらが風で落ちてくるたびに私と取り合いに。
何枚かはパクパク食べちゃったんです。

ゼラニウムの花びらって食べてもいいのかな。
ご存じの方がいたらおしえて下さい。


20150829-e.jpg

たっぷり走り回ったので今日はおしまい。
秋はべらんぽをたくさんして遊ぼうね。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます。

関連記事

| *日常 | 23:05 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良かったですね!

べランポ再開良かったですね!

まおちゃん何でも食べてくれて 本当羨ましいです。
チョコちゃん バジルも嫌い エシャロットの葉も
食べてくれませんでした【家でまいた種からの葉です】

うさぎ飼う初心者の私だったので 初めが悪かったの
と反省 駄目ですね~涙

| カオル | 2015/08/30 08:27 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

カオルさん、ぇシャロットは ネギ科の植物なので 食べさせてはダメですよ!(汗)
もし食べていたら かなりヤバイ事になっていたかも?
チョコちゃん 食べなくて本当に良かったですね。

ナオミさん、まおちゃんは シソの葉を食べませんでしたか?
福ちゃんは 好き嫌いが激しいですが、シソの葉と人参と小豆の葉は好きみたいです。

明日葉は また芽を出すと良いですね。

| コロ蔵 | 2015/08/30 15:59 | URL | ≫ EDIT

まおちゃん、置物のうさぎさんに同化して、一瞬わからなかったです(笑)
東京の方は随分涼しくなったみたいですね~
久々のベランポ…本当に嬉しそう!

いろいろプランターで栽培されてるんですね。
まおちゃん、ベランポしながらごちそうにありつけるなんて最高です(^^)
まおちゃんは本当に何でも食べちゃうんですね。
ゼラニウムの花びら…聞いたことないです。
どうなんでしょう?少し心配ですね。

| ちこまま | 2015/08/30 16:08 | URL |

NoTitle

↑わたしも、最初どれがまおちゃんがわかりませんでしたi-201

久しぶりのベラんぽ、久しぶりのお友だちに会えて嬉しかったでしょうね!
やっとベランダで遊べるくらい涼しくなって本当によかった。
日本のうさ友さんやうさぎさんが酷暑で参ってしまわないか
心配していたので本当に嬉しいです。

秋になったらおいしいものもどんどん出てくるし・・・
まおちゃん、いいことがいっぱい待ってるよ!

| はなこ | 2015/08/30 18:56 | URL | ≫ EDIT

私も一瞬わかりませんでした!^_^
久しぶりのべらんぽで可愛い兄弟たちに会えて良かったですね♪
挨拶欠かさないのもさすがです!
まおちゃんおいしいものたくさん知ってて羨ましい(>_<)
くーちゃんにもいろいろ教えてあげたいな〜(^^)

| くーちゃんまま | 2015/08/30 19:30 | URL |

こんばんは☆
涼しくなってきましたね。
ベランダでのおさんぽ気持ち良さそうですね(*^^*)
北海道は残暑を通り越して秋になったかと思っていたら
今日はまた暑くなりました。
まおちゃんバナナを美味しそうに食べてますね♪

| Momo | 2015/08/30 22:23 | URL |

NoTitle

こんばんは♪
ベランダのお掃除お疲れさまです。
うちも、ベランダ綺麗にしなくちゃ。
先日の台風のせいで、すごく汚くなっちゃって(>_<)
今年はまだべらんぽさせてあげていないので、
モコちゃんがまおちゃんのこと、羨ましがってるかも。
ゼラニウムのお花まで食べちゃうなんて、
まおちゃん、食いしん坊さんだなぁ(*^艸^*)
どうなんだろう?食べても平気なものだといいですね。

↓バナナデビューもおめでとう♪
まおちゃん、だんだんおめめが輝き出したのが分かりましたよ~。
モコちゃんも、先日久々にバナナを一口あげたら、
おいしそうにむちゃむちゃ食べてました(*^^*)
まおちゃん、また好物が増えて良かったねぇ♪

| urara* | 2015/08/30 22:23 | URL | ≫ EDIT

べらんぽ、嬉しそうですね!
ベランダが広いの、いいですねぇ♡♡
次に引っ越す時はベランダもチェックすることにしますo(^_-)O
明日葉、とってもおいしかったんでしょうね。そうやって、鉢に育っているのをそのまま食べるの、自然の状態に近くて素敵です(*^^*)

| まめまま | 2015/08/30 22:43 | URL |

カオルさんへ

エシャロットって何だっけ?と思ったのですが
↓次のコロ蔵さんのコメントでハッと気づきました。
ネギ科の野菜は、うさぎさんには毒ですからあげたら危険です。
チョコちゃんが食べなくて良かったですよー(^^;

まだチョコちゃん小さいし、初めが悪いなんてことないと思います。
急に食べることもありますから、
お皿に入れて置いたらお腹が空いて口にするときもあるかもしれません。
まおちゃんは目の前で食べるところを見せてあげると、欲しがりますよ(笑)

| ナオミ | 2015/08/30 22:52 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

コロ蔵さんのコメントがなかったら私気づかないところでした。
エシャロットってなんだったっけ?と思ってたところ。
すぐにコメント下さってありがとうございました。

さっきアップしましたが、しその葉は今日食べました。
明日葉とパセリがなければ食べたいみたいです(笑)
また明日葉が芽を出してくれるといいんですけどね~。

| ナオミ | 2015/08/30 23:05 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

あ、確かに4兄弟みたいになってますね(笑)
そちらはまだ暑いですか?
こちらはだいぶ涼しくなって、過ごしやすくなりました。

まおちゃんがべらんぽが楽しみなのは
鉢から直接食べられるっていうのが一番かもしれません。
ゼラニウムの花びら、うさぎが食べるっていう話じたい聞かないですよね。
今日も元気だったので、今のところ影響はなさそうです(^^;

| ナオミ | 2015/08/30 23:09 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

白黒にしたら、もっと同化するかもしれませんね(笑)

ここのところずっと部屋の中からベランダのうさ達を眺めてたので
早くスリスリしたくてしょうがなかったのかも。
なんか会話も聞こえてきそうな気がしますよ。

秋はほっとしますねー。
私も今年の夏は心配しました。無事に夏が終わりそうで良かったです(^^)

| ナオミ | 2015/08/30 23:28 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

わあ♡かわいいうさぎさんがいっぱい!と思ったらそのうちの一匹はまおちゃん!ちゃんとみんなにごあいさつするんですねー。かわいいなあ。フレンドリーだなあ。べらんぽも食べれて、走ってと充実してますね。これは楽しみになるはずです。すこしずつ、ナオミさんがまおちゃんを誘って、楽しく遊べるように工夫されているのをみるの勉強になります。うちもべらんぽさせてみたいなあって思いました。

| みーまま | 2015/08/30 23:29 | URL | ≫ EDIT

くーちゃんままさんへ

どうやらまおちゃんには仲間に見えているんでしょうね。
写真で見ると、ほんと4兄弟みたいですね(笑)
会わせてあげられてよかったです。

美味しいものはたくさん知ってるのですが、
花びらとか教えてないものまで食べるのでハラハラします~(^^;
いつかサボテンも食べるんじゃないかと・・・。

| ナオミ | 2015/08/30 23:37 | URL | ≫ EDIT

Momoさんへ

こんばんは。
だんだん過ごしやすくなってきましたね。
え、北海道はまた暑くなったのですか?!
わ~まだ油断できませんね(^^;
ここのところずーっと暑かったので
また暑くなる前に、栄養を蓄えてリフレッシュして欲しいです。

| ナオミ | 2015/08/30 23:42 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

こんばんは。
ベランダの掃除って後回しにしちゃいますよね?
特に夏の暑い時なんて掃除する気起きませんでした(^^;

まおちゃんが花びらまで食べるとは私も思いませんでしたよー。
今日も隙あらばゲットしようと思って狙ってました。
何枚も食べようとするってことは美味しいんでしょうね。
大丈夫なら許可したいのですが。

バナナは一番好きっていう子多いですよね。
おいしい時の目がどんどんキラキラしてくる感じ大好きです。
あの目とモグモグお口を見たら、どうしても甘くなっちゃいますね。
あ、でも歯にくっつきやすいようなので用心ですね。

| ナオミ | 2015/08/30 23:51 | URL | ≫ EDIT

まめままさんへ

ベランダはハーネス付けなくて出入り出来るので、気楽でいいです。
土から生えてるのを直接食べるのは楽しそうですよ。
今育っているのは全て殺虫剤を使ってないので安全です。
ただね、食いしん坊なので毎日べらんぽしたらあっという間に無くなりそうです(^^;
もっとたくさん植えないと~。

| ナオミ | 2015/08/30 23:55 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

夏の間部屋の中から置物うさ達を見てたので、すぐに近寄っていきました。
まんべんなく挨拶するのが面白いです(笑)
まおちゃんはお店にいた時も他の子と一緒にいても喧嘩しないって言ってたので
フレンドリーな性格なのかもしれません。
っていっても生きてるうさぎさんと会わせたことがないので、分かりませんけどね(^^;

べらんぽは怖がりな子でなければ楽しめますね。
バナナやモモもあったら、もっといいんでしょうけど(^^ゞ

| ナオミ | 2015/08/31 00:00 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/492-1adf597d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT