うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かくれんぼブーム

最近は暑くてべらんぽさせてもらえないので
窓際で遊ぶのがブームのまおちゃん。

うちはカーテン開けっ放しなことが多いのですが
閉めてると遊び場になるんですね。


20150812-a.jpg

カーテンでかくれんぼが楽しいようです。


20150812-e.jpg

こちらをチラチラ見ながら出たり入ったり。


20150812-g.jpg

「あれ、まおちゃんどこ行った~?」
旦那が晩酌しながら相手してあげてます。


20150812-c.jpg

↑ モグラたたきみたいに、
ひょこひょこあちこちから顔が出て来て面白いです。

(今ふと思いましたが、モグラたたきって
ずいぶんとモグラさんに残酷なゲームですね



20150812-f.jpg

そして、この折り畳み脚立もお気に入り。
窓を拭くためにちょっと持ってきたら
自分の場所にしちゃいました。


20150812-h.jpg

そんなに居心地が良いようには
見えないんですけどね?


うさぎは環境の変化に弱いとよく言われますが
花ちゃんもまおちゃんも
新しいものは興味深々で楽しんでいるようです。

トイレや寝床などはいつも同じ環境で。
部屋の中は時々物を入れ替えたりすると
気分転換になってるようで元気が出ます♪


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます
関連記事

| *日常 | 15:01 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは(* ^ー゜)ノ

くすっ。
「みてる?みてる?」ってチラチラ確認しながら出たり入ったりして(p^-^)p
カーテンを頭に乗せたまおちゃんが、なんて可愛いこと!
ご主人がお相手してる様子が目に浮かぶわ♪
幸せな時間ですね。

メロディも新し物好きでした。
同じく食事とトイレのスペースは変えずに、
フリーのスペースはよく模様替えしてました。
目新しい遊び方をしたりして、
単調な部屋の中でも少しは運動不足やストレス解消になっていたかな(@゜▽゜@)

かくれんぼ、一緒に遊べて楽しいね♪

| るり玉 | 2015/08/12 17:52 | URL |

ミッフィーもカーテンの裏にはいってかくれんぼするのが大好きでした(^^)

でも、頭だけ突っ込んで、かわいいしっぽが見えてることもよくありました(///∇///)

で、「あれ?ミッフィーちゃんどこかなぁ」って声をかけると、ゴソゴソしてからぬっと出てきたりしてました。

うさぎさんは何やっても可愛いですよね~(≧▽≦)

| もふもふミッフィー | 2015/08/12 19:44 | URL |

NoTitle

こんばんは
カーテンを被るとアラブの商人みたいですね。
かくれんぼは可愛いです^^

| yazirobe777 | 2015/08/12 23:23 | URL |

NoTitle

ウチはカーテンでは遊びませんね~。
でも、窓際に来て、閉まってるカーテンを頭でめくって
外を見ていることはあって
あら?ベランダに出たいの?と思って窓を開けると、
部屋のほうへ戻って行ってしまうということは度々あります(笑)
夜、私やみのさんがベランダに出ると、一緒に出てくると
いうのはありますね。
コロンは夜のベランダのほうが好きかもしれません。
まおちゃん良い場所見つけたね~(*^-^*)
屋根?もあって落ち着くのかしらね。

| なっちゃん | 2015/08/13 11:54 | URL |

NoTitle

お久しぶりです(^-^;
夏は苦手です。仕事以外は全てだらけて暑さが過ぎ去るのを待っていました。

避けられない通勤電車では、まおちゃんをスマホで見ていましたよ(*^^*)
私が大好きな花ちゃんの添い寝写真も、
暑さを和らげてくれました( ;∀;)

しかしまおちゃんのカーテンからひょこひょこ顔出しは、
かわい過ぎ!ですね(*^^*)
メルモちゃんもカーテンが好きで、裾でよく遊んでいました。

それと、「ある小さなスズメの記録」読みました。
電車の中で読みだしたのですが、作者の小鳥の描写が一つ一つ的確過ぎて、
記憶の中のピコちゃんの感触がうわっと押し寄せてきて、
平静では読めないので家で読み直しました(^-^; 
私の貧弱な語彙ではうまく言えませんが、
何度も読み直したい本の1つになりました。

表紙は酒井駒子さんで、訳は梨木香歩さんで、
好きな作家さんだらけの本でした。

とても良い本を紹介していただいてありがとうございました(*^^*)


| usapiko | 2015/08/13 15:28 | URL |

カーテンの下で「ここにいるよ~」と言わんばかりのまおちゃんのどや顔がかわいい‼
ちこも夜のへやんぽの時は、よく隠れていました。
最初の頃、姿が見えなくて大騒ぎしてたら、しばらくしてカーテンの下からぬーっと現れて一安心したことも(笑)
暗くて狭い場所がいいのかな?

ナオミさんのお家には、いすがたくさんあるんですね。
それも、いちいちオシャレないすじゃないですか!
まおちゃんにとっては格好の遊び場ですね。
りんりんボールとかより、意外とこういう日用品が遊び道具になったりしますよね。

| ちこまま | 2015/08/13 17:09 | URL |

こんばんは。

カーテンから顔を出してるまおちゃん、たまらなくかわいいですね~♡
ナオミさんやご主人がちゃんと見ててくれてるか、確認しているのでしょうか?

サイモンも前はたまーにカーテン裏の探検をしていますしたが、最近はしていないですねぇ。
私もカーテンからの顔出し写真を撮ってみたいです!

| かず | 2015/08/13 20:41 | URL | ≫ EDIT

カーテンからひょこって!!!
かわいいです〜♡♡♡
良い遊び場が見つかりましたね(*^^*)
新しいアイテムをすぐに居場所にしてしまうまおちゃん、頼もしいです!
喜びそうなもの、なんでも置いてあげたくなりますね(≧∇≦)

| まめまま | 2015/08/13 21:40 | URL |

NoTitle

こんばんは♪
カーテンからひょっこりまおちゃん、可愛いですね~。
モコちゃんも時々、同じようにカーテンで遊んだりします。
あまり一人遊びしてくれないので、こういう瞬間が見られると嬉しくなります(*^^*)

まおちゃん、全ての爪を綺麗にカミカミしちゃうなんて本当すごいですね~。
伸びて邪魔になってくると自分でお手入れしちゃうって子、結構いるみたいですね。
みんなすごいなぁ~!

| urara* | 2015/08/13 22:42 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

かくれんぼ遊び、うちも大好評だよ♫
まおちゃんも、大好きなのね^_−☆
ヒョッコリ、出した顔がひょうきんな
表情でたまりません(≧∇≦)
カーテンって、いろんな遊びが出来る
優れものですね〜人間の子供も
必ずやるよね。冷奴は今でもやるもん(笑)
ポピーもカーテンのヒダに隠れるし♫

まおちゃんも花ちゃんも環境の変化を
楽しむタイプ、ポピデジもそうなの。
ウサギ、小鳥は、新しいものが苦手と言うけれど
好奇心が優位なタイプが発見や進化に
一役買っているんじゃないかなぁと思います。
その反面、危険度が上がるので飼い主は
タイヘンだけどね〜(笑)

| 冷奴 | 2015/08/14 18:23 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんにちは~。
うさぎさんって出たり入ったりするの好きですね~。
得意げにチラチラ見て楽しんでました。
また旦那が大げさに反応するものだから調子に乗っちゃって(笑)

メロディちゃんも新し物好きでしたか。
ずっと全く同じ部屋だと単調になっちゃいますよね。
そうですね、ストレス解消にもなってくれたらいいな(^^)

| ナオミ | 2015/08/14 19:59 | URL | ≫ EDIT

もふもふミッフィーさんへ

ミッフィーちゃんもカーテン好きでしたか。
うさぎさんはカーテン好きな子が多いですね。
通路の幅もちょうどいいんでしょうね(^^)
しっぽだけ出てるところ想像するとかわいいです💛
探してると、満足そうに顔を出したりするのも面白いですよね~。

| ナオミ | 2015/08/14 20:02 | URL | ≫ EDIT

yazirobe777さんへ

こんばんは。
アラブの商人…!たしかに(笑)
ペロペロと引き換えに、おやつをいっぱいだまし取られそうです(;'∀')

| ナオミ | 2015/08/14 20:04 | URL | ≫ EDIT

なっちゃんさんへ

まおちゃん自分の場所にしちゃいました。
もう少ししたら、脚立は片づけるつもりですけどね(^^;
コロンちゃんはカーテンで遊ぶのではなくて、カーテンの外が気になるんですね。
安全な家の中にいる方がいいけど、外も見たいって感じでしょうか?(^^)
夜のベランダはまおちゃんも好きそうです。
夜ならちょっと涼しくなってきたので、出してあげてもいいかもしれませんね。
その前にまたベランダ掃除しないとなぁ・・。

| ナオミ | 2015/08/14 20:13 | URL | ≫ EDIT

usapikoさんへ

こんばんは。
夏苦手ですか。私も昔から夏より冬が好きなんです。
すべてだらけて暑さが過ぎ去るのを待って…分かる気がします(笑)
私なんて、いろいろなことを秋まで後回しにしてます(^^;

その間もブログ見て下さってありがとうございます(^^)
まおちゃんは暑さも乗り切って、毎日元気に遊んでますよ♪

「ある小さなスズメの記録」読まれたんですね!
usapikoさんは私よりもっと興味深く読まれるだろうなと思ってました。
酒井駒子さんの表紙絵もいいですよね。
梨木香歩さんのあとがきも、感動しました。
スズメの気持ちをちゃんと考えられる方だから良い訳になったんでしょうね。
私も紹介してもらって気に入った本が気に入ってもらえて嬉しいです。
たくさんの人にすすめたい本ですよね(^^)

| ナオミ | 2015/08/14 20:23 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

まおちゃんどや顏してますよね~(笑)
うさぎさんってこっちが探してると、物音立てないように意識して隠れたりしますね。
その後得意げに出てくるのが面白いですよね。
カーテンからぬーっと出てきたちこちゃん、うまく隠れましたね^m^
暗くて狭くて巣穴っぽいのかもしれませんね。

イスは確かに多いかも。気づいてもらえて嬉しいです(*^-^*)
お部屋で自由にしてるとウサギ用のおもちゃより
こういう家具や日用品の方が遊び道具なんでしょうね。

| ナオミ | 2015/08/15 00:05 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんばんは。
ひょこひょこ出てくるたびにこっちの様子を見るので
こっちが見てなかったらがっかりしそうです(笑)
うちはカーテンはいつも開けっ放しなので、こうやって遊ぶことに気づきませんでした。
ずっと遊んでたら飽きるのかな。
カーテンの裏にお宝でも置いておけば、サイモンくんまた遊ぶかもしれませんね?^m^

| ナオミ | 2015/08/15 00:10 | URL | ≫ EDIT

まめままさんへ

ずっと遊んでたら飽きると思うので、
たまにカーテンを閉めて遊ばせてあげようかと思います。
その時はかくれんぼに付き合わなくては(笑)
まおちゃんは新しいもので遊ぶの大得意です。
私のものを取られないように必死です(^^;

| ナオミ | 2015/08/15 00:12 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

こんばんは。
モコちゃんはトンネルも持ってましたよね~。
あんまりひとり遊びしてくれないんですか?
ママと一緒じゃなきゃ寂しいのかしら( *´艸`)

爪のお手入れ、してる子は意外に多いみたいですね。
まおちゃんもこれからもずーっとやってくれますように。

(拍手コメの返信)
お試しセット間に合ってよかったです♪モコちゃんの好きな順位も知りたいな(^^)

| ナオミ | 2015/08/15 00:18 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

ポピ&デジちゃんもよくカーテンで遊んでますよね。
かくれんぼの大好きなんですね♪
セキセイさんにとっては木の代わりなのかしら?
うさぎさんにとっては巣穴の通り道っぽいかも。
カーテンってなかなか便利ですね。
そういえば、学校でも隠れてる子が必ずいましたねー。
冷奴さんがそのタイプだったんだ(笑)

うさぎ、小鳥は小心者の代表のように変化が苦手だって言われますね(^^;
でも先駆者になるには好奇心は大事ですね。
まおちゃんもウォーターシップダウンのうさぎたちみたいに
時には大胆であって欲しいなぁと思います!(^^)!

| ナオミ | 2015/08/15 00:27 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/482-1590cb00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT