うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

爪が全然伸びない!

前回爪切りに行ったのが4月中旬。

もう4か月経ちますけどね。

5月頃にまおちゃんが爪のお手入れに目覚めてから
全然伸びていません。

そう、自分でちゃんと整えているのです!

20150811-c.jpg

ブログ用に爪の写真を撮ろうと思ったのですが
毛をかき分けてもチラリとしか見えません。


20150811-a.jpg

よーく見ると爪先はかじった後があって
ちょっとガジガジになってます。

尖っていないので触っても痛くありませんよ。


20150811-b.jpg

偉いね、自分で上手に出来たね~。
たくさん褒めてあげました。


最初に爪をかじってるのを見た時は
気まぐれかな?と思ったのですが
ちゃんと続けていたようです。

時々パッチンパッチンと
爪切りのような良い音がしてました。

20150811-d.jpg

↑ 足の爪は硬いんでしょうね。
かじった後引っ張りながら、ちゃんと順番に。


20150811-e.jpg

↑ 手も内側の(人の親指にあたる部分)爪まで
ちゃんと忘れずにしてるのがびっくりです。


まおちゃんはうちに来た時から
あまり手のかからない子ですが、
まさか爪切りまでしてくれるなんてね。
なんて楽なんでしょう~。

ただこうなると
定期的に爪切りに行く必要もなくなるので
その分健康チェックは
ちゃんとしてあげるようにしなくちゃですね。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます
関連記事

| *日常 | 01:39 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

まおちゃん、天才~!すごくお利口さんですね!
自分で爪を切るうさぎさんなんて初めて聞きました!
爪切りはうさぎと飼い主双方のストレスになることが多いので
自分でやってくれるなんてこんな親孝行はありませんよ~。

でも、どうやって思いついたんでしょうね?
やっぱり花ちゃんがこっそり耳打ち・・・?

| はなこ | 2015/08/11 02:14 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃん、ほんとによく出来たうさぎさんだわぁ~自分で爪切りして、しかもそれが痛くないようにしてるの?やすりでも???(^▽^笑)指先?のお手入れするのはよく見かけるけどそんなにぱちんぱちんなんて音しないし、どうみても爪切りした様子では無いの~爪をハサミで切ったら凶器ですよね(≧∇≦)それでうさパンチされたらもう!まおちゃんそんなところもママ思いなのね~

| ぼたん母 | 2015/08/11 07:11 | URL |

こんにちは。

まおちゃん自身での爪切り、続いているのですね!?
すごいですよね。
なんて良い子なのでしょう!!
3枚目の写真、どや顔でかわいいです~。
ほめられてのどや顔なのでしょうか?笑

| かず | 2015/08/11 11:14 | URL | ≫ EDIT

爪切りの良い音わかります♪
まおちゃんは褒められたくて続けているんですかね(^-^)
伸び過ぎる前にちょこちょこと切っていますが、出来れば自分でしてほしいですよね(^^)

そうそう!私もカーペットに寝転んでくーちゃんが踏みつけてくれるのをニヤニヤ楽しみにしています(^O^)
あの可愛い負荷を感じるのが幸せでたまりません!

母いわく、私の背中に登って私のことをキョロキョロ探すらしいです笑

| くーちゃんまま | 2015/08/11 14:24 | URL |

まおちゃん 爪切り自分で
できるなんて本当すごいですね✨✨
親指の爪!まで…関心しちゃいます(*´v`*)

| ポテママ | 2015/08/11 15:16 | URL |

まおちゃん、すごい‼
爪切りまで習得してしてしまいましたね。
本当に育てやすいうさぎさんだなあと感心します。
ちこも、自分でかじってたけど、親指は長いままで残っている事が多く、そこだけ病院に行ったついでに切ってもらったりしてました。
さすがに届かないんだろうなと思っていたけど、まおちゃんはちゃんと出来ているなんて…
体まで柔らかいのかしら。
いつも思っていたのですが、切った爪って食べているのかな?
ちこは夜中にやっている様でしたが、一度も爪の残骸を見たことがなくて不思議だったんです。

| ちこまま | 2015/08/11 18:57 | URL |

NoTitle

こんばんは
賢い子ですね^^
そのうち家事を手伝ってくれるかもしれませんね(笑)

| yazirobe777 | 2015/08/11 21:31 | URL |

NoTitle

ええ⁈すごいー(((o(*゚▽゚*)o)))
自分で爪切りするなんて、なんか感動します‼︎
まおちゃんのこの姿が、見ていると胸が
熱くなるよ(涙)
熱心にやってる…ディジーも爪のアカを
のませたいくら。
だって、爪が伸びて痛いんです。
その脚を振りあげてくるから顔に∑(゚Д゚)
来月あたりに病院へ健康診断に連れて
行く予定なので、それまでガマンかな。
私、小鳥の爪切りは怖くて出来ないから(笑)

まおちゃんは、本当にエライ‼︎

| 冷奴 | 2015/08/11 22:39 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

自分で爪のお手入れは助かりますよね〜
いやぁ、羨ましいなぁ〜(o^^o)
でも、前回のコメントの時、意外と自分でやってくれるうさぎさんが多くてビックリ!
なので、今日はもう、羨ましいしかコメントはありません(笑)

| へたうま | 2015/08/12 08:04 | URL | ≫ EDIT

良い子

皆さんが言うように まおちゃん本当に
良い子ちゃんですね。

手もペロペロなめてくれて 本当優しいですね!

爪の垢でも「無いですよね~」笑
飲ませたいですよ~~~。
でも 何もしなくても 可愛いですがね。

| カオル | 2015/08/12 09:39 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

自分で爪を切る子ってけっこういるみたいですよ。
でもこんなに手足全部を完璧に出来るとは思ってなかったので
私もびっくりしました。

花ちゃんは爪切りに行くのが大嫌いで、
私がヘタでちゃんと出来なかったのも知ってるから
自分で何とかした方がいいよって耳打ちしたのかな~(笑)

| ナオミ | 2015/08/12 15:06 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

爪って凶器になりますよね~(^^;
まおちゃんはよくぴょんぴょん跳ねながら私の手足に手をかけてくるけど
爪が当たって痛かったことは全然ないんです。
やすりのかけ方知ってるのかな(笑)
っていうか爪かじりが趣味なんだと思いますよ。

| ナオミ | 2015/08/12 15:15 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんにちは。
たまにかじるだけなんじゃないかなと思ったら
ちゃんと続いていてびっくりしてます。
常に爪が短い状態を保ってるんですよ。
私が横からすごい褒めるので見えるところでやってるし
自信があるのかもしれません(笑)

| ナオミ | 2015/08/12 15:19 | URL | ≫ EDIT

くーちゃんままさんへ

歯ごたえもあるし、爪をかじるのが好きなんだと思いますけどね。
私の前でやって褒められるのも楽しいのかも(笑)
くーちゃんままさん自分で切ってるんですね。すごーい!
私は力を入れるのが怖くてなかなか自分では出来ないので、やってる人尊敬します。

あ、やっぱり踏みつけられるの待ってるんですね(笑)
足裏の感触いいですよね~^m^ 
きょろきょろするくーちゃんもかわいいだろうなぁ♪

| ナオミ | 2015/08/12 15:26 | URL | ≫ EDIT

ポテママさんへ

親指の爪は寝ころんでかじってるみたいです。
わたしも自分で爪切りする子がいるのは知ってたけど
まさかまおちゃんがやるとは思わなくてびっくりしちゃいました。

| ナオミ | 2015/08/12 15:28 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

ちこちゃんは親指だけ残してたんですね。
親指は向きも変だし、めり込み気味で難しそうですよね(^^;
まおちゃんは寝転がりながらかじってるみたいです。
立ってる時より届きやすいんだと思います。
伸び伸びストレッチしてるから体も柔らかいかもしれません(笑)

切った爪は、まおちゃんは全部食べてます。
ほめてほしいのか目の前でやるようになったので。
いいのかな~と思いつつどうしようもないです。
ポリポリしてそのままお口に入って行ってますよ(;^ω^)

| ナオミ | 2015/08/12 16:23 | URL | ≫ EDIT

yazirobe777さんへ

こんにちは。
手伝いといえば、私の爪もかじってくれようとしますがそれはお断りしてます(^^;
家事に関しては手伝うより邪魔する方が得意です(笑)

| ナオミ | 2015/08/12 16:26 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

冷奴さんを感動させられて嬉しいです♪
ディジーちゃんの爪伸びてるんですか。
そっか~セキセイさんの爪もやっぱり伸びるんですね。
当たり前か~考えたことなかった(^^;
いつも器用に色々なものを扱うから、爪も自分で齧れそうだと思っちゃいます。
伸びた爪は凶器ですよね。
少し前に私の友達は愛猫ちゃんの爪がまぶたに刺さって大けがしてましたよ。
顔はくれぐれも気を付けて下さいね(;'∀')

| ナオミ | 2015/08/12 16:33 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

ほんとですよね。
私も前回の皆さんのコメントを見て、けっこういるんだなぁと思いました。
自分で整えてくれれば本当助かりますからね~(^^ゞ
でもはぐちゃんには別の方法がありますから♪
外でたくさん走りまわって削っていくしかないですね!(^^)!

| ナオミ | 2015/08/12 16:38 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

そうですね、まおちゃんはグルーミングも普通にさせてくれるし
仰向け抱っことか、爪切りとか、
そういうことが出来ない私にはとても助かってます(^^;

あ、爪のアカはもうないですね~(笑)
全部短く整えられてますからね^m^
顔を洗ってるところや寝てるところを見るだけでも、十分可愛いがうさぎさんですね(^^)

| ナオミ | 2015/08/12 16:45 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/481-fdf1191c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT