うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花ちゃんの日&ブログ二周年

今日は8月7日。(は・な)
諸事情あって、花ちゃんの日と決めた日です。

花ちゃんがお月様に旅立って2年。

思い出すと今でも恋しくて会いたくて
胸がいっぱいになってしまう花ちゃん。


20150807-a.jpg
10歳の頃。


とても賢くて、私のことをよく見てくれていた花ちゃん。

私が横になると、お腹に乗ってごろんちょ 
お掃除していると、一緒に動いて回り 
食事とおやつの時間は一緒に食べて 
朝から晩までずっとくっついて過ごしました。


futon1

毎晩一緒に布団に入って
朝までずっと一緒というのは
今考えるとすごいことだったかも。

花ちゃんはとことん私に
合わせてくれていたんですね。

仲良しのうさぎさん同士が
一日中べったりしている様子をよく見ますが
私と花ちゃんもそんな感じだったと思います。

腕がしびれるまで何時間でも抱っこしていた
あの温もりを忘れることは出来ません。


hana-esa.jpg
小さい時


花ちゃんが導いてくれたまおちゃんは
たくさんのことを花ちゃんに教わってから
うちに来てくれた気がします。

好き嫌いが一切なく何でも食べることや
グルーミングに感謝してくれることや
甘えん坊の舐めうさなのも花ちゃん譲りなのかな。

これからも花ちゃんに見守られてるのを感じながら
まおちゃんとの暮らしを大事にしていきたい。

そして、
うさぎさんと暮らすことの素晴らしさを
ブログで綴っていきたいと思います。

いつも見に来て下さる皆様
本当にありがとうございます。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます
関連記事

| *花ちゃんの日 | 23:12 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

ブログ2周年おめでとうございますi-189
8月7日で花ちゃんの日、すてきですね。

ナオミさんのすぐ隣で安心しきってぐっすり眠っている花ちゃん。
なんて暖かで愛らしい光景なんでしょう。
どんなに(どちらにとっても)幸せな日々だったのかが
よーくわかります。はっきり見えます。
そんな日々をまおちゃんに受け継ぐために、
花ちゃんはちゃんとお話ししたんだと思いますよ☆

花ちゃん、花ちゃんの日、海と一緒に祝うからね。
(ドイツはまだ8月7日ですので)

| はなこ | 2015/08/08 02:41 | URL | ≫ EDIT

ブログ2周年おめでとうございます♡
そして花ちゃんの日ですね!
小さい頃の花ちゃん、可愛い(o^^o)
一緒にお布団で寝るなんて、うさ飼いさん達の憧れです♡
本当にナオミさんの良きパートナーだったんですね♪
まおちゃんは、花ちゃんに、「好き嫌いせず食べるのよ」「毛づくろいしてくれたら、お礼するのよ」ってちゃんと教えて貰ってるんでしょうね(*^^*)♡
これから3周年に向けて、ちくわ共々よろしくお願いします₍ ᐢ..ᐢ ₎

| ちくわママ | 2015/08/08 06:01 | URL |

NoTitle

ブログ二周年おめでとうございます
そして花ちゃんの日おめでとう
花ちゃんがナオミさんとほんとに仲良かったことは過去ブログで読んでましたが、仲良しうさぎさん同士がくっついてるのとおんなじなんですね、仲良しいつも一緒!仲良しいつも一緒にごはん~
これからも花ちゃんが導いてくれたまおちゃんと仲良く、そしてその様子をブログに載せてくださいね、読み逃げになっちゃうことも多いですがいつも楽しみにしてますよ(*^-^*)

| ぼたん母 | 2015/08/08 06:37 | URL |

ブログ2周年おめでとうございます!!

花ちゃんの女の子らしいかわいいお顔を見ると、なぜかウルウルしてしまいます。
花ちゃんの優しさが、まおちゃんに受け継がれているんですね。

いつも楽しい・かわいらしいブログ、ありがとうございます。
これからもずっと読ませていただきます!

| かず | 2015/08/08 08:51 | URL | ≫ EDIT

ブログ2周年、おめとうございます。
8月7日は、はなちゃんの日ですよね。
はなちゃんは、本当にうさぎさんなの?って、何回も思った事がありました。
毎日一緒に寝るなんて、すごいことですよね。
ナオミさんを大好きなはなちゃんは、もう人間としか思えません。
まおちゃんも、何でも食べて、賢いうさぎさん…
はなちゃんの思いをしっかり受け継いでいるんでしょうね。
はなちゃんは今でも、ずーっとナオミさんの側にいて見守ってくれていると思います。
まおちゃんの成長が、楽しみです(^^)

| ちこまま | 2015/08/08 08:54 | URL |

ブログ二周年おめでとうございます♪今年も花ちゃんの日が巡ってきたのですね(^-^)

花ちゃんとの暮らしを読ませていただいた後、花ちゃんとナオミさんの間の絆の深さを経験したとしたら、また新たなうさぎとの暮らしが私にできるだろうか…と考えたことがありました。
でもナオミさんとまおちゃんの日々の様子を読むうちに、花ちゃんと過ごした大切な時間が、夢を介して花ちゃんの後押しがあったことが、今のナオミさんとまおちゃんの暮らし、絆がより深いものになる後押しのひとつとなっているのかもしれないと意識が変わりました。

うさぎと過ごす毎日、一瞬いっしゅんの時間をもっともっと大切にしよう。そしてきなこ、よもぎと過ごした時間は、今でもシロとの暮らしの中に繋がっているんだなぁと、改めて感じた花ちゃんの日でした(^-^)
花ちゃん、どうもありがとう♪
長くなりましたが(^^;;これからもブログ、楽しみにしていますね〜♡

| シロの母 | 2015/08/08 10:24 | URL |

こんにちは

ブログ2周年、おめでとうございます。
コメントは控えていましたが、うちのゆーくん(4月1日お月様へ)以来、拝見しています。

今日は「夢」とあったので思わず書いてしまいます。
4か月たち、涙にくれるということは少なくはなってきましたが、一緒にいてくれた相棒の存在の大きさに改めて気づく日々です。
「夢にも出てこないなあ」と思っていたところ、しばらく前に私の足元から元気に走り出し、遊んでいる夢を見て
つい最近元気にモりモリと牧草を食べている夢を見ました。
最後は一年以上寝たきりで、走り回ることもできなかったし
大好きだった牧草も以前のようには食べられなかったので
今はもう苦しみも痛みもない世界で元気なんだよ!と言ってくれているようで嬉しかったです。
もっと献身的に面倒をみてあげるべきだったと、いまだに後悔はつきませんが、夢で一瞬でも姿を見ることが出来て本当に感謝です。
これからもナオミさんのブログを楽しみにしていますので
よろしくお願いします。
まおちゃんの姿を見ることが出来て、私はとても癒されています。
花ちゃん、まおちゃん、ナオミさんありがとうございます。

| みのつま | 2015/08/08 11:28 | URL | ≫ EDIT

ブログ2周年おめでとうございます!
1日過ぎてしまいましたが花ちゃんの日ですね♥︎:°.٩(⑅•ω•⑅)۶.°:♥︎
私は花ちゃんのおかげでまおちゃん、ナオミさんに出会えました!花ちゃん、ありがとう♡
これからもずっと花ちゃんがまおちゃんとナオミさんを見守ってくれるでしょうね!
花ちゃんの可愛い写真に癒されました(*^o^*)

| のいじぃ | 2015/08/08 18:14 | URL |

ブログ2周年、おめでとうございます!
花ちゃんが我が家の先代うさぎ モカと同じくらいの歳で 同じ時期に天国に行って、さらに同じ時期にナオミさんはまおちゃんを迎え 私はレオを迎え たくさん共通点がありますよね。
花ちゃんはナオミさんと出会って幸せだったから、まおちゃんを紹介してくれたんでしょうね(○´ε`○)

| misa | 2015/08/08 19:54 | URL |

NoTitle

なんと!
ナオミさんのブログが始まって2年経つのですね。
なんか・・・早い・・・。
ブログ2周年、おめでとうございます☆

考えてみると、ワタシとナオミさんを出会わせてくれたのも
花ちゃんで、空太なんですよねぇ。
不思議だし、嬉しいです。

これからもよろしくお願いしますi-228

| mogu2 | 2015/08/08 20:34 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

お久しぶりです。
ブログ2周年おめでとうございます。
そして、花ちゃんの日♡ブログを通して、たくさんのことを教えてくれた花ちゃん、ありがとう。
花ちゃんの写真をみたり、そのエピソードを読むと、いつも胸がいっぱいになります。ふたりの絆が強くて暖かくて、それがとても心に伝わってきます。
ナオミさんに寄り添って寝ている花ちゃん、ほんとかわいい。これってすごいことです。仲良しうさぎさん同志がぴたっとくっいている様子とおんなじですね。
長らく、ご無沙汰をしていてごめんなさい。
ブログは読ませて いただいていたのですがコメントしたいと思いつつ、日々が過ぎてしまいました。(花ちゃんの記事の本も読んで涙してしまった私です。)
ナオミさんと花ちゃん、そして絆はまおちゃんに繋がっていて、まおちゃんの日々の成長も楽しみです。今、換毛がたいへんですね。今年は特に暑いですし、ナオミさんもまおちゃんも夏バテなど気をつけて下さい。私もやたんも暑さにまいってますがみかんはとても元気です。

| みーまま | 2015/08/08 22:16 | URL | ≫ EDIT

はなちゃん、ありがとう。

ブログ、2周年おめでとうございます。
何度も読み返したりしてきたため、
正直いってあら、まだ2周年だったかしら、と。
もっと長く継続されているように錯覚してました。
今回はなちゃんの小さい時のお食事写真、ドキュン!です。可愛いい💕 はなちゃんは永遠に可愛い歳をとらないうさぎさんです。
うさかいになって8ヶ月、まだまだ心が通じ合ってなくて、トンチンカンなお世話をしてないかと不安です。
ナオミさんとはなちゃん、まおちゃんのような素敵な関係を築くため精進中です。

| きゃまだん | 2015/08/08 23:09 | URL |

はじめまして。

おめでとうございます☀

| 芥川ふー太 | 2015/08/09 00:43 | URL |

NoTitle

ブログ開設2周年、おめでとうございます。
そして、今日は花ちゃんの日でもあるんですね。

花ちゃんがお月様へ旅立って2年ですか?
じゃ、ウチのミッフィーとほぼ同じですね。

もう2年も経ったのかと不思議な気がする時もありますが、でも、いつまでもずっと心の中にいてくれてるので、そんなに時間が経ったような感じがしません。

まおちゃんは花ちゃんが導いてくれたんですね。
私も今の子をお迎えする際には、やることがミッフィーの子供の頃にそっくりだったので、決めました。
やはり縁をとりもってくれたんだと思います。

お互い、素敵な縁で巡り会った子とこれからも幸せに過ごしましょうね。

ツイッターでは貴重な情報、ありがとうございました♪

| もふもふミッフィー | 2015/08/09 00:49 | URL |

はなこさんへ

ありがとうございます。
一緒に寝ると、お互いとてもよく眠れたんですよね。
花ちゃんもくっついてる時の方がよく眠ってたし。
本当に幸せな時間でした。
とはいっても、アレルギーとか色々大変なので
今はまおちゃんとは寝室は別にしてるんですけどね。
寝室に入れろーって花ちゃんみたいにアピールすることもないので。
あ、それも花ちゃんに止めといてあげてって注意されたのかしら(笑)

| ナオミ | 2015/08/09 01:15 | URL | ≫ EDIT

ちくわママさんへ

ありがとうございます。
花ちゃんが子供の頃は私もいろいろ苦労があったのですが
まおちゃんは花ちゃんが教育?してくれたせいか全然手がかかりません。
どこかでお話したのかなと思ってしまいます(^^)
一緒に寝るっていうのは本当はあまりしない方がいいんでしょうけどね。
花ちゃんがそうしたがったので、自然となっちゃいましたね。
これからもよろしくお願いしますね♪

| ナオミ | 2015/08/09 01:22 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

ありがとうございます。
そうなんです。仲良しうさぎさん達がべったりしてるところを見ると
花ちゃんと自分もこうだったなっていつも思ってました。
まおちゃんとももっと深い絆で結ばれたいので
今後もっと仲良くなる様子を見ていて下さいね。
ぼたんちゃんとまるちゃんのブログも楽しみにしてます(^^)

| ナオミ | 2015/08/09 01:29 | URL | ≫ EDIT

改めてブログ2周年おめでとうございます!

まるで人間のように色んな事を理解していた花ちゃん。
本当に凄いです。
笑顔と涙でぐしゃぐしゃになりながら読んでいました。

ナオミさんの深い愛情に包まれて、まおちゃんがずっとずっと元気で健康にご長寿うさぎとなってくれる事を願っています。

いつもこっそり読み逃げですが、これからも楽しみにしています!

| かんな | 2015/08/09 01:30 | URL |

かずさんへ

ありがとうございます。
うさぎさんってこんなに優しいの?って思うくらい花ちゃんは優しかったです。
かずさんにもウルウルしてもらえるなんて花ちゃん幸せです(^^)
まおちゃんもとても優しいのは花ちゃんの教えなのかな。
サイモン君の写真も楽しみにしてます♪ 
これからもよろしくお願いします。

| ナオミ | 2015/08/09 01:39 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

ありがとうございます。
花ちゃんは私より賢かったです(笑)
人間以上というか、どうしても神の使いのように思えてしょうがなかったです。
親ばかの極みでしょうか。
人に言ったら笑われるから言ったことありませんでしたけど(^_^;)
まおちゃんは今のところ、まだ無邪気で子供っぽくてうさぎさんらしいうさぎさんです(^^)
でも花ちゃんから聞いてたかのように、言葉に反応することがあります。
花ちゃんは近くにいて、まおちゃんにお話してるかもしれませんね。
ちこちゃんもそうなんでしょうね。

| ナオミ | 2015/08/09 01:52 | URL | ≫ EDIT

シロの母さんへ

ありがとうございます。
私も夢でまおちゃんに会う前は、新しいうさぎさんと出会うのはちょっと怖かったです。
花ちゃんとのように仲良くなれなかったらとか、
花ちゃんを裏切ることにはならないかなとか、不安がありました。
でも今は、まおちゃんと過ごす時間は花ちゃんとも繋がってると感じます。
不思議ですね。
まおちゃんも花ちゃんのこと知ってるって自然と思えちゃうんです。

シロの母さんもよもぎちゃんと過ごした時間がシロちゃんとの暮らしに繋がってるんですね。
それを聞いたらよもぎちゃんもきっと嬉しいですね(^^)
花ちゃんも喜んでると思います(^^)

| ナオミ | 2015/08/09 02:07 | URL | ≫ EDIT

みのつまさんへ

ありがとうございます。
最初にコメント下さったときに喪失感でいっぱいだと言われてましたね。
私もそうでした。
だんだんと生きる力は湧いてくるものの、存在の大きさは事あるごとに気づかされますね。
今でもやっぱり花ちゃんの存在は私の中で大きいです。
でも今それは切ないくらい温かい存在になりました。
ゆーくんもきっとみのつまさんに楽しい思い出を残したいでしょうね。
夢で元気な姿を見せてくれるなんて素敵です(^^)
みのつまさんが喜んでくれたらゆーくんもきっと嬉しいでしょう。

花ちゃんが微笑んでくれるようにまおちゃんとの暮らしを楽しみたいと思ってます。
良かったらこれからも見守って下さいね(^^)

| ナオミ | 2015/08/09 02:27 | URL | ≫ EDIT

ナオミさん、遅くなりましたがブログ二周年おめでとうございます。はなこを春にお迎えしてから、うさぎブログを巡っていてその中で出会えた大切な大切な物語です。仕事帰りの電車の中でうるうると泣いたこともありました(笑)。これからもみんなで毎年お祝いしましょうね。

| ぽんぽこ。 | 2015/08/09 06:49 | URL | ≫ EDIT

幸せ

花ちゃんの記念日なのですね?

素敵ですね 凄くなおみさんは 優しい方だと
思います花ちゃんも 同じ優しいうさちゃんだったのですね
一緒に寝る事 私の憧れですよ 無理ですが。

おもちゃんも 優しいし 本当幸せです!!

| カオル | 2015/08/09 11:43 | URL | ≫ EDIT

のいじぃさんへ

ありがとうございます。
ほんとですね。花ちゃんのおかげでのいじぃさんファミリーに出会えました。
花ちゃんがたくさんの出会いをプレゼントしてくれたようです。
ブログをやることも花ちゃんがくれた幸せの一つなのかな(^^)
花ちゃんの写真は数が少ないのですが、思い出はこれからも綴っていきたいです。

| ナオミ | 2015/08/09 12:19 | URL | ≫ EDIT

misaさんへ

ありがとうございます。
そうですね、misaさんもほぼ同じでしたね。
11年暮らしたモカちゃん…お名前は初めて聞いたかも?(^^)
きっとmisaさんとモカちゃんの間にもたくさんの物語があるんでしょうね。
レオくんもモカちゃんの紹介かもしれませんね。

| ナオミ | 2015/08/09 12:27 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

ありがとうございます。
そうなんです、あっという間に2年です。
花ちゃんと空太くんのおかげで知り合えたんですよね。
あの頃、どうして自分が急にブログをやり始めたのか
今思い出そうとしても、よく覚えてないんです。
不思議だけど、ほんとに良かったと思います(^^)
これからもよろしくお願いします♪

| ナオミ | 2015/08/09 12:33 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

ありがとうございます。
みーままさん、お久しぶりです!
花ちゃんの写真を見るたびに、私は胸が熱くなるのですが
同じように感じてくださる方がいることが
少し不思議でもあり、とてもありがたくて、、嬉しいです。
花ちゃんも感謝してると思います。

インスタグラムを時々覗きつつ、どうされてるかな?と思ってました。
みかんちゃんも元気なんですね。良かったです♪
やたんさんにもよろしくお伝えください。
コメント嬉しかったで(^^)

| ナオミ | 2015/08/09 12:41 | URL | ≫ EDIT

きゃまだんさんへ

ありがとうございます。
たくさん読んで下さってるんですね。
私はあまり読み返してないので…誤字脱字がたくさんあることでしょう(-_-;)
でも花ちゃんのことを可愛がってもらえてとても嬉しいです。
きゃまだんさんがうさぎさんをお迎えされたことも
私にとってはこの2年で嬉しいことの1つでしたよ(*^-^*)
ピピンちゃんとのことで困ったらいつでも相談してくださいね。

| ナオミ | 2015/08/09 12:47 | URL | ≫ EDIT

芥川ふー太さんへ

はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます(*^-^*)
FC2のお仲間ですね。
うさぎブログ、盛り上げていきましょうね!

| ナオミ | 2015/08/09 12:49 | URL | ≫ EDIT

もふもふミッフィーさんへ

ありがとうございます。
ミッフィーちゃんと同じで、お別れしてほぼ2年経ちました。
私の方はブログを始めてからしばらくしてミッフィーちゃんのことを知りました。
家族を失って同じように悲しんでいる人がいるんだって勝手に共感してたんですよ。
あの頃自分からコメントする気力も勇気もなかったんですけどね(^^;
もふもふミッフィーさんも今幸せそうで私も嬉しいです。

先ほどはTwitterでもありがとうございました。
反応が遅くなってしまいましたが、他に情報が上がってなかったので
スルー出来ないと思って写真探しました(^^ゞ
その後すぐカエルさんになったのはびっくりしましたが(笑)

| ナオミ | 2015/08/09 13:01 | URL | ≫ EDIT

かんなさんへ

ありがとうございます。
花ちゃんの賢さはすごかったなと改めて思います。
お話が出来たなら、面白い話がたくさん出来たでしょうね。
それはいつか私が花ちゃんのところへ旅立った時の楽しみにしておきます(^^)
今はまおちゃんが健康でいてくれることが私の最大の願いです。
毎日うん●見ながらドキドキして過ごしてます(笑)
これからもよろしくお願いします♪


| ナオミ | 2015/08/09 13:10 | URL | ≫ EDIT

ぽんぽこ。さんへ

ありがとうございます。
花ちゃんと一文字違いのはなこちゃんにもいつも癒されてます♪
涙して下さったのも嬉しかったです(:_;)
私がTwitterの世界を知ったのも、ぽんぽこ。さんのおかげです。
これからもよろしくお願いします(^^)

| ナオミ | 2015/08/09 13:17 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

ありがとうございます。
花ちゃんの記念日と勝手に決めた日です。
ブログを通じて私が優しく見えるとしたら、花ちゃんのおかげです。
花ちゃんが読んでると思って書いてるブログだからかな。と思います。
まおちゃんは男の子なのに縄張り意識みたいなものも全くなく
いつも優しいので、ほんと幸せです(^^)

| ナオミ | 2015/08/09 13:22 | URL | ≫ EDIT

花ちゃんとなおみさん
一緒に寝て本当に親子ですね♡
文章読んでて胸にぐっときました。

私もポテくん、抹茶んとの
時間を大切に過ごそうと改めて思いました!

いつも素敵なブログをありがとうございます☺️

| ポテママ | 2015/08/11 15:24 | URL |

花ちゃんの日♡ブログ2周年
おめでとうございます◡̈♥︎

| ポテママ | 2015/08/11 15:25 | URL |

ポテママさんへ

普通ならうさぎと人間の行動時間はバラバラなのに
毎晩こっちの睡眠時間に合わせて寝てたのがね、
今思うとなんでそんなこと出来たのかなと思います。

ポテくんと抹茶んとの時間、私の覗かせてもらうの楽しみですよ。
すごく憧れてます(>_<)
写真楽しみにしてるので、これからもブログ続けて下さいね~。

2周年のお祝いもありがとうございます(*^-^*)
今後もよろしくお願いします。

| ナオミ | 2015/08/12 15:37 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/479-72e389ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT