うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

動画・ブラッシングに協力的

私はまおちゃんのグルーミングが好きです。

前記事のように手でむしるのも、
ブラッシングも好き。
まおちゃんもどちらにも協力的です。
気持ちがいいのだろうと思います。

こちらはブラッシングの始めの動画です。
1分弱。

(注・テレビの音大きいです)


本当は両手じゃないとちゃんと出来ないのですが
片手にスマホで導入部分だけやってみました。

抱っこしてささっと手際良く
済ませる方もいると思いますが
うちでは床にごろんちょしてる時に
忍び寄ってグルーミングするようにしています。

img1438512714032.jpg


だからこっちがやりたい時じゃなくて
まおちゃんがOKな時にさせてもらう感じ。
その分こっちは無理な体制だったりで
長時間やってると腰が固まります。

20150801-b.jpg

↑最近このケースの上がお気に入り。
自分でこの上に登ってくれると
腰を屈めなくていいので、ブラッシングが楽です。

20150801-a.jpg

たまにですが、嫌がって逃げる時は
捕まえないようにしています。

一度嫌いになるとやっかいなので
嫌なイメージがつかないように
リラックスタイムになるように
心がけています💓


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!
関連記事

| *体のケア | 12:00 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

なんて優しいゆっくりとしたブラッシングなのでしょう。
うんうん、わかるなぁ。その様子を見て出来そうなときに
やるからこちらの準備は万端じゃないのよね。
セキセイのディジーを私が指先で撫でるよりも
優しいナオミさん(*´▽`*)
ディジーは不平そうな声をだして警告してくるの(*_*;
で、そうっとゆっくりとした感じで、でも指の入れ方が
浅いとまた文句をつけるの(笑)
難しいや~^^;

まおちゃん、幸せなウサギさんだよ。
ナオミさんのところへ来て、良かったんだよ(^_-)-☆

無理な体制だと腰が痛くなるから気をつけてね。
私も、同じなので気をつけます(^^ゞ
人間は相手が小動物だと加減に気を使うし、
その労力って案外と大変なことだと思うの。
加減に気を使う=自己負担が増加の法則と言って
冷奴博士が言ってました(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

| 冷奴 | 2015/08/02 20:38 | URL | ≫ EDIT

まおちゃん、気持ち良さそう〜(○´ε`○)
レオもブラッシングは好きだけど、私は手でむしるのが下手なのでブラシにお世話になってます。笑

そういえば、ナオミさんの記事で、パクチーの記事を読んだあとから気になってたら、なんとコンビニでパクチードレッシングを発見しましたよ!
コンビニに並ぶくらいにメジャーなんですね(`・∀・´)
今度チャレンジしてみようかしら。

| misa | 2015/08/02 20:42 | URL |

NoTitle

ウチのブラッシングとは大違いですね(笑)
私は手で抜くのが好きですが、はぐは大嫌い!ブラッシングも昔から嫌いですが、ギュウギュウ文句を言われても、なだめながらやっちゃえば諦めてくれます(o^^o)
でも、どちらかというと、外出時にやるのが一番!外では私が頼りの抱っこうさぎなので、やりたい放題です(笑)抜いた毛は丸めてキャリーに突っ込んでおけるので楽ですよ(o^^o)
でも、はぐは草の間を走ったり、キャリーの出入りなんかでも結構抜けるので、意外と楽な方かもしれません(o^^o)

| へたうま | 2015/08/03 12:17 | URL | ≫ EDIT

まおちゃん、うっとりして、気持ち良さそう‼
ちこも、ブラッシング大好きでした。
うさぎさんって、みんな大好きだと思っていたけどそうでもない子もいるんですね。
毛球症が恐怖だった私は、毛が抜け出すと手でむしる方が多かったです。
ごっそり抜けると…快感ですよね。

うさぎさんと暮らしていると不自然な体勢をとることが多いですよね。
私は腰痛持ちなので声を大にして言います‼
腰にはくれぐれも注意してくださいね。

| ちこまま | 2015/08/03 17:10 | URL |

NoTitle

素晴らしいです!!
まおちゃんブラッシング気持ちよさそうですね。
うちもこうやってやればよかったのかなぁと
後悔しています。

暑いのでご無理せずに…。

| めぐゆき | 2015/08/03 17:44 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

うちも全く同じです~。
無理に抱っこしてグルーミングすると、ブラッシング嫌いになっちゃうかもと思い、
うちも子うさ時代から、ほぼ全くナオミさんと同じやり方です。
ごろんちょしてる時が、一番ブラッシングしやすいですよね。
(うちは時々、カクカク中にもやる時ありますけど・・・^^;)

そして、同じく嫌がって逃げるような時には追いかけずに、モコちゃんがごろんちょして落ち着くまでは、そっとしてます。
あと、なでなでしながら手で毟ったり。(これも、一緒ですね~。笑)
これもまた気持ちがいいみたいで、まおちゃんみたいにモコちゃんもうっとりしてますよ~♪
動画沢山UPされてて嬉しいなぁ♪
私も色々トライしてるけれど、なかなか思うのが撮れないのです。

| urara* | 2015/08/03 21:34 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

おおーっまおちゃん
気持ちよさそうねえ
うーたんも小さいころはブラッシング好きだったんですが
いつしか押さえてないと逃げられるようになりましたねえ

逃げないということは
きっとナオミさんが上手なんでしょうね

| チカチカ | 2015/08/04 10:40 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんにちは
気持ち良さそうですね。
自分も今背中がパリパリなので少しうらやましいです。

| yazirobe777 | 2015/08/04 11:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/08/04 14:30 | |

冷奴さんへ

コーヒー淹れた途端にチャンスが訪れたりすると
飲むのやめてブラッシングに突入です。
まおちゃん様様ですよ(笑)

ディジーちゃんみたいに小さい子をなでるの緊張しそうです。
力加減が難しいですね。

まおちゃんがテーブルの下にいる時なんて
一緒に頭突っ込んでブラッシングするので、
かなり無理なかっこになってます。
痛みはまだないけど、腰が固まるって感じなんですよね(^^;

自己負担増加で腰痛発生?!
気を付けます~( ゚Д゚)

| ナオミ | 2015/08/04 15:13 | URL | ≫ EDIT

misaさんへ

手でむしるのこそ簡単なのに~(笑)
でもブラッシング好きなら問題ないですね(^^)

パクチードレッシングがコンビニにありましたか!
すごーい!(^^)!
私が初めて見たのは半年くらい前だけど、もうそこまでメジャーになってきたんですね。
本当に美味しいですよ。

| ナオミ | 2015/08/04 15:16 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

大違いですか?へえ~。
はぐちゃんはそんなにブラッシングが嫌いなんですか。
でも外出時ははぐちゃんでもやはり縄張りの外ということで従順なんですね。
抱っこししてやる方が私には難しいですが、
へたうまさんは上手くやられてるんでしょうね。
見てみたいなぁ。
私なんて、グルーミングの時間はプロの何倍もかかってます(^^;
遊んでる時に体が色々なものに触れると、自然に抜けて落なんでしょうね。

| ナオミ | 2015/08/04 15:47 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

うさ飼いさんのブログなどを見てると、
ブラッシング嫌いな子の方が多そうですよ。
ブラシは好きでもスプレーが大嫌いという子もいますね。

ごっそり抜けると、快感ですよね^m^
私だけじゃなくて良かった~。
この時期、その快感に病みつきになっちゃうんです(笑)

腰痛はまだないのですが、最近は固まってすぐに立ち上がれません。
やばい兆候でしょうか…気を付けなくちゃ(:_;)

| ナオミ | 2015/08/04 15:52 | URL | ≫ EDIT

めぐゆきさんへ

まおちゃん気持ち良さそうです。
たくさん抜ける瞬間に歯ぎしりしたりしますよ。
めぐゆきさんのとこはブラッシング嫌いですか?
後悔なんて~今からでも徐々に慣れるかもしれませんよ(^^)

暑いので人もうさぎも要注意ですね。

| ナオミ | 2015/08/04 15:54 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

抱っこして仰向けにして数分でババーッとブラッシングする人もいますよね。
お店なら良いけど、うちでやったら嫌がられそうです(^^;

urara*さん、カクカク中にやるってすごくないですか(笑)
毛が飛び散っちゃいそうです。
でもモコちゃんは集中してるから何されてもOKかしら?(;'∀')

まおちゃんも慣れてきたので動画が多めになってきました(^^ゞ
編集してない動画がまだたくさん溜まってて、
スマホの容量を使ってるのでアップしながら整理しようと思ってます。
でもね、urara*さんみたいに上手くないです~(^^;

| ナオミ | 2015/08/04 16:04 | URL | ≫ EDIT

チカチカさんへ

小さい頃好きだったのに嫌になっちゃったんですか。
そういうこともあるんですね。気をつけなくちゃ。

私は上手というより、気を使いながらやってるからでしょうね(笑)
どっさり抜けるとなんか達成感があって気持ちが良いので
自分の楽しみになってます^m^

| ナオミ | 2015/08/04 16:08 | URL | ≫ EDIT

yazirobe777さんへ

こんにちは。
まおちゃんは気持ち良さそうです。
毎日家でエステ&マッサージしてるんですからね。
私も誰かにやって欲しいですよ(笑)
でも時々まおちゃんが背中に乗ってくれると気持ちが良いです(^^)

| ナオミ | 2015/08/04 16:11 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

ブラッシング嫌いなんですね。
食が細いのにブラッシングも嫌いだと心配でしょう。
毛が詰まらないように、注意が必要ですね(>_<)

パクチーどうでしょう?
パセリを食べるなら、イタリアンパセリの方が食べやすいかもしれませんよ。
パクチーとパセリの中間って感じなので。

そしてキャンペーンの件ありがとうございます~。
もう一度、ちょっと写真など見てからメールさせていただきます。

メールが分からなかったのでその時の記事にコメントさせてもらいました。

| ナオミ | 2015/08/04 16:22 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/08/05 11:41 | |

鍵コメさんへ

こんばんは。
恐れ入ります!!ありがとうございます。
また後ほど連絡させていただきます。

| ナオミ | 2015/08/05 22:45 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/08/07 12:42 | |

鍵コメさんへ

ありがとうございます!
では続きはメールで、よろしくお願いします。

| ナオミ | 2015/08/07 23:32 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/475-eb377c10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT