うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

親子でパクチー祭り♪

まおちゃん、パクチー美味しいよね?

20150730-a.jpg


うちはみんなパクチーが大好きなんです。

私は爽やかな香りも大好きで、
パクチーの香水があったらつけたいくらい。

周りに苦手だという人が多いのですが、
何が嫌なのかさっぱり分かりません(笑)

呼び方が違うだけで同じ物なのに、
コリアンダーや香菜(シャンツァイ)が
嫌いな人はあまり聞かないのも不思議ですね。
イタリア料理、インド料理、中華など
世界中で使われてるのに、
タイ料理のパクチーだけ嫌われてる気がします。
私は何料理でも大好きです。

20150723-c.jpg

最近カルディでパクチー商品が
たくさん売り出されているので買いこんでいます。
左からパクチーフォー、パクチーラーメン、パクチードレッシング、パクチースープ。

生パクチーはスーパーで。


20150723-d.jpg

↑ パクチーラーメンに生パクチーを乗せて。
隠れてますが、乾燥パクチーもたっぷり入ってましたよ。

普通のラーメンにパクチーを乗せてもあまり美味しくないのですが、
これはやっぱりよく合って美味しいです。


20150723-g.jpg

↑ パクチーフォー。こちらはそのままゆでただけ。
さっぱりしてて爽やか~。これも美味しいです。
何も乗せずパクチーの風味を味わうのも良いです。


20150723-f.jpg

パクチースープも乾燥パクチーたっぷりで嬉しい♪
手軽に楽しめます。
お料理にも使えそうですよ。


img1438249027377.jpg

ドレッシングはかなりハマってて、もう5本目です。
酸味があってクリーミー。
1本がすぐ無くなっちゃうんですよねえ。

これさえあれば、
サラダがいくらでも食べれちゃいます。


20150730-d.jpg

以前はベランダでパクチーも育ててました。
買うと高いからまた育てたいな。

今日のブログ、
パクチー商品はうさぎさんに関係なかったですね
販売中止になると、とても困るので
皆さん一緒に食べましょう~!



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!

関連記事

| *おやつなど | 19:19 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

こんばんは!暑い日が続きますね。(>_<)
パクチードレッシングほんとに美味しそうですね!!
探してみます♩
美味しいドーレッシングがあるといくらでもサラダ食べれちゃいますね☆
ありがとうございます!!

| とんすけ | 2015/07/30 20:08 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

私もカルディでパクチーラーメンとパクチー焼きそば、買いますよ(o^^o)
量が少なめなので、重宝しています!
でも、我が家は私以外は食べないので、育てたことはありません。はぐも、昔、あげた時、あまり喜ばなかったのでそれっきり(^_^;)

パクチードレッシングは中毒者続出で注意喚起されているみたいですね(笑)
あと、パクチードレッシングも美味しいけれど、パクチーサラダにIKEAオリジナルドレッシングもかなりイケます!

| へたうま | 2015/07/30 20:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

パクチー、お好きなのですね?
私は苦手てす~。匂いがどうしても…。

今日、たまたまネットニュースでカルディのパクチ焼きそばのことが載ってて読んだんですよ。
パクチ好きの人をパクチニストなんて呼んでました!!笑
そんなニュースになってしまうほど、パクチーを好きな人が多いってことなのでしょうか~。
それとも、今、空前のパクチーブーム?
まおちゃんも好きっていうのが、苦手な私にしてみたらビックリです!!

| かず | 2015/07/30 23:00 | URL | ≫ EDIT

私もパクチー大好きなんです〜〜〜(≧∇≦)もう、おひたしにして食べたいくらい(笑)
旦那様もお好きなのが羨ましいです。
まおちゃんも食べるんですね!
生はなかなか高いですよね。私も、育ててみようか・・・いや、枯らしそうです(~_~;)

それに、そのドレッシング、実家にあって気に入ったのですが、まだ買っていなかったんです。サラダ、いくらでもいけちゃいますよね♡
久しくパクチーを食べていなかったので、食べたくなりました(*^^*)

| まめまま | 2015/07/31 11:09 | URL |

NoTitle

パクチー美味しいですよね。
香草全般が大好きなので、
ナオミさんのパクチーお料理を見て
「☆う~~ん、食べたい!☆」
ドレッシングがあるんですか。
サラダがモリモリ食べれそうですね。
探してみます☆

mamaと一緒でまおちゃんも大好きなのね。
きっと体にいいからいっぱい食べて親子で
夏バテを吹っ飛ばして下さいね。

| deka-mama | 2015/07/31 14:23 | URL | ≫ EDIT

あ~、恥ずかしいです。
実はパクチーを食べたことなくて…
はい、完全な食わず嫌いだと思います。
なんか臭いがダメとか聞くと、自分には無理だと思いこんでしまうんですよね。
そういう食べ物がいっぱいあって、モツとかも食べたことなくて…
そんなに美味しいですか、パクチー‼
まおちゃんも食べてるみたいだし、いつも素通りするカルディに寄って、ドレッシングを買ってみますね。

| ちこまま | 2015/07/31 17:05 | URL |

NoTitle

そんなにパクチー大好きi-175って方、初めて見ましたw
色々なパクチー商品も出てるんですね~。
知らなかった!

ワタシはどうだろう・・・。
食べたことはあるはずなんですが、特に印象に残ってないんです。
とりあえずドレッシングから試してみようかな。
(ナオミさんも思うつぼw)

| mogu2 | 2015/07/31 17:25 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ははは(*^◯^*)
パクチーだらけだわー(笑)
これは、すごい。こんなにパクチー商品が
あるなんて☆

酸味が大好きなので、ドレッシングいいなぁ♫
このドレッシングだけでいろんなものに
使えそうで…炒めても良さそうな気がしてきたよ^_−☆

まおちゃんのパクチー食べてるとこ、
まるでパスタをツルツルしているみたい♫
親子でパクチーツーショット写真も
良いと思うの☆〜(ゝ。∂)

| 冷奴 | 2015/07/31 21:46 | URL | ≫ EDIT

とんすけさんへ

こんにちは!
暑いですね~。こんなに暑い日が続くってありましたっけ?💦

パクチーはお好きですか。
苦手でなければ、パクチードレッシングすごーくおすすめですよ。
大した野菜じゃなくても美味しくなります(^^)

| ナオミ | 2015/08/01 11:11 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

焼きそばはまだ買ったことないので、今度買ってみます。
家で1人だけ好きって変な目で見られませんか。
私はよく職場で変な目で見られます(笑)
はぐちゃんは好きじゃなかったなんてどうしてでしょう~。
やはり何でも食べるのはうちの子だけかしら(^^;

中毒者毒出なんて知らなかったです。仲間がいるなんて嬉しい^m^
IKEAにも美味しいものがあるんですね。今度行ったら買ってみます。

| ナオミ | 2015/08/01 11:15 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんにちは!
パクチー苦手ですか。どうして~(笑)
嫌いな方はだいたい匂いですよね。
私にとっては爽やかな癒しの葉っぱの香りが青臭いのでしょうね(^^;

パクチニストっていう言葉が出て来てるんですか!
知りませんでした~。私のことですね(;'∀')
ずっと昔から好きだったけど、これまではなかなか手に入らなかったので
ブームが来てるとしたらとっても嬉しいです。私の時代!(笑)

| ナオミ | 2015/08/01 11:19 | URL | ≫ EDIT

まめままさんへ

おお、そんなにお好きですか♪
男性は苦手な方が多いですよね。
タイ料理好きな人も女性が多いですしね~なぜかしら。

生はあんまり売ってないですよね。
前に育てた時は苗を植えて水だけあげてれば雑草のように育った記憶があるのですが
ネットでちょっと調べたらそこまで簡単じゃなさそう。
なんであんなに育ってたのか不思議です(;'∀')

| ナオミ | 2015/08/01 11:25 | URL | ≫ EDIT

deka-mamaさんへ

香草全般がお好きですか。
一緒です~爽やかで美味しいですよね(^^)
カルディはお近くにありますか?
最近は他のお店でもドレッシングやラーメンがチラホラ売られているようですよ。

うさぎに良いハーブとしても、よくコリアンダーの名前を見つけます。
まおちゃんのオヤツにもいいはずですよね。
人にもうさぎにも、夏バテ予防に良さそうな気がします!

| ナオミ | 2015/08/01 11:30 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

そうですか、でも恥ずかしくないですよ。
わざわざ食べに行かないと、なかなか口にすることない野菜ですものね。
パクチー好きっていうとどんな味だっけ?ってよく言われます。
味より匂いがダメな方が多いかも。
私にはただの爽やかな草の香りなのですが…。
ちこままさんはどうかな~(^^; 好きな人より苦手な人の方が多そうですからね。

モツはまた福岡に行かれる機会があれば、ぜひもつ鍋を食べてみてください(^^)
ポン酢で食べるタイプのもつ鍋なら、比較的匂い控えめで食べやすいですよ。

| ナオミ | 2015/08/01 11:36 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

パクチー大好きっていうと以前は浮いてましたが
皆さんのコメントを見ると、どうやらブームが来てるようですよ(*'▽')

印象に残ってないということは、きっと嫌いではないのでしょう!
ドレッシングはハマりますよ~。
生パクチーもちょっと高いけどお料理におすすめですよ。
そのままサラダにも、野菜スープやカレーにも、ビーフンやパスタにも美味しいです。
苦手な方には地獄かもしれませんが(笑)

| ナオミ | 2015/08/01 11:41 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

そうなんですよ。
前はエスニック料理の店に行かないと食べられなかったのが
こんなにパクチーが身近になって嬉しい限りです(*'▽')

酸味大好きなんですね。
私もなんです。お酢とかすっぱむーちょとか好物です(笑)
ドレッシングはタルタルっぽくフライとかにも合いました。

まおちゃんが食べるとあっという間にお口に吸い込まれちゃいます。
嫌いじゃなくて良かった。
さすが私に育てられただけありますね(笑)

| ナオミ | 2015/08/01 11:45 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

パクチーってどんなのだろう?食べたことあったかな?
と思いましたが、「タイ料理」と読んで思い当たりました!
タイで、どの料理にも入っていて匂いに閉口したこと・・・
タイの場合は調理法が独特なのかもしれませんね。
ナオミさんが言うような、爽やかな風味ではなかったと思うし。

好き嫌いなく、というより好きなものを目が輝かせて食べるまおちゃん!
食べるうさぎって見ていてなんでこんなに嬉しいんでしょ♪

| はなこ | 2015/08/02 23:33 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

はなこさんは苦手でしたか~。
タイでどの料理にも入ってたのはきっとパクチーでしょうね。
日本にあるタイ料理屋さんではパクチーはどうしますか?と聞くところが多いでが。
爽やかだと思うのは好きな人だけかもしれませんよ(^^;

ドイツ料理でも、スパイスとしては使ってると思います。
コリアンダーシードの方は香りも、たぶんもっと良いですよ。
ポトフとかにも合いますから(^^)

| ナオミ | 2015/08/04 15:39 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/473-12ee2da9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT