うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うさぎさんも暑くて疲れる~

春にもしっかり換毛したというのに
またまた換毛中のまおちゃんです。

20150727-e.jpg

元気はあるものの
繋がりうん●も増えてるし、要注意です。

それに、換毛は疲れるんでしょうね。
寝る時間が増えました。

20150727-c.jpg

ブラッシングしようかと思ったけど・・・
真剣に熟睡してるので

20150727-a.jpg

これは起こしたらかわいそうですね。

20150727-b.jpg

起きるまで待つことにしましょう。。

自律神経が狂いそうなこの暑さ
人もうさぎも睡眠をたっぷりとらなきゃバテてますね。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!
関連記事

| *体のケア | 20:25 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

お疲れ~まおちゃん!ゆっくり寝てね、ママが優しく見守ってくれてるよ
ナオミさんもしっかり食べてバテないでね、そちらの方は特にすごいらしいですね(-.-)

| ぼたん母 | 2015/07/27 20:40 | URL |

ぼたん母さんへ

もう私はバテてます~(^^;
体力的にというより精神的に、この暑さから逃げ出したい(笑)
都内はもう危険なくらい暑いですよ(>_<)
仕事に行くときなんて、会社に着くまでに滝汗です。。

| ナオミ | 2015/07/27 21:50 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ほんと、暑いですよね~。
我が家の場合、
エアコン27度設定の居間にいる小羽さんは元気ですが
外に出ている人間がバテそう・・・。

ナオミさんもまおちゃんもお大事に☆

| mogu2 | 2015/07/27 23:49 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃんも 毛やはり抜けますか?

本当 暑いから 毛少なくしなきゃ うさちゃんも
暑いですよね!?

繋がり しますか 家も同じですよ この時期は
そうなのでしょうか? 暑いと食欲も無く成りますね
日中は 休んでいて 夜動いています。

暑いから 外に出す時間増やしています。
5~10時位まで 遊ばせています。

| カオル | 2015/07/28 10:30 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

おおう天使の寝顔v
目までつぶっちゃって安心しきってますねー
カワイイv

うーたんは一年中換毛している感じで
毎回ばさばさ抜けます
まおちゃんもしっかりブラッシングしてもらってね(><

| チカチカ | 2015/07/28 10:52 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃんもッ⁈
うちのポピデジも揃って、また換羽に(^^;;
やっぱり、かゆそうにしてたり、だる〜ってなるよね。
日本の夏は湿度が高いから、過ごしづらいわ〜
北海道でも今年は異様な天候不順で、ジメジメだもん。でも、まだこちらはマシだけど。
なんだか災害も多くて、油断ならないですね。
空から飛行機が落ちて来るって、避けようが
ないですよ(。-_-。)

まおちゃんの熟睡シーン、ゆっくりと寝て
夏バテしないようにね〜♫
この寝顔の愛しさって…最高…見飽きないわ☆
こんな写真をプリントして、飾るのもいい‼︎
あえて、目を閉じて安心して熟睡シーンも
格別じゃないかなぁ^_−☆

| 冷奴 | 2015/07/28 12:27 | URL | ≫ EDIT

ふわふわの毛がびっしりはえてるんですもん、想像以上に暑いんでしょうね。
犬みたいに、短くできたらいいのに。
冷房とかつけると、換毛が結構頻繁になったりしますよね。
毛球症を経験したちこは、換毛は恐怖でした。
実際体調を崩すのも、いつも換毛期でしたし…

いろいろつらい季節を、しっかり睡眠をとって頑張ってね、まおちゃん。

| ちこまま | 2015/07/28 16:03 | URL |

こんにちは。

換毛がこんなに大変だと思いませんでした。
まおちゃんも換毛が始まってしまったんですね!!
春にもあったってことは、いつでも始まってしまうってことなんですね…。

うちも●の数が減ってきたし、繋がり●もしてるし不安で土曜日に病院を予約しようとしたら、予約がいっぱいで…。
ペレットも牧草も食べてるし、元気なようなのですが、別の病院で一応診てもらおうと思ってます!!

まおちゃん、寝てるときは手がすごく短くみえますね?笑
かわいい!!
どこに収納してるのでしょうか?笑

| かず | 2015/07/28 18:38 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ナオミさん、こんばんは〜
まおちゃんの寝顔、可愛いですねぇ。
うさぎさんって、平均睡眠時間ってどのくらいなのでしょう?
ヤギは3時間っていうけど、爆睡してる時って可愛いものですよね〜
草食動物ゆえ、気配ですぐに目が覚めたりもしますが。。。
毛は、うちの子たちも今まだ抜けています。
チャチャが今日、やたらタテガミが立っていたのは
放熱していたのかな〜?

追いかけっこの動画も微笑ましく拝見させて頂きました!
これがヤギだと、ふいに頭突きされたりするので
アザが絶えません。。。

元気に夏を乗り越えて欲しいですね。
お互いに睡眠をしっかりとって、バテないようにしましょうね〜

| 淡路島のハイジ | 2015/07/28 21:50 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

目をぴたりと閉じて眠るうさぎさんのお顔って
悶絶もののかわいさですよね!
起こさないように、でも間近で見つめたいので
にじり寄ってうっかり鼻息をかけて起こしてしまったり・・・

暑いときは食事もですが、やっぱり睡眠は大事です。
海が具合悪かったときにかなり寝不足してしまったのですが、
肌は荒れるしクマはできるし、なにより集中力がなくなって
体力気力減退、これじゃ海を守れない!と焦りました。
ひと粒で10時間寝たことになる薬でもあればいいのに。

ナオミさんもできるだけたっぷり眠って、水分補給もしてくださいね!

| はなこ | 2015/07/29 02:25 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

暑いです暑いです💦
やっぱりそちらでも暑いですか。
小羽さんが元気なのは良かった(^^)

うちも27度設定ではありますが、ずっと冷房もキツイですよね。
自然に窓を開けて冷たい風が入ってくるようになるといいのになぁ!

| ナオミ | 2015/07/29 14:48 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

まおちゃんもいっぱい毛が抜けてますよ。
でもちゃんと新しいのも生えて来てるみたいです。
毛をかき分けてみると、ちゃんと短い毛が出て来てるんですよ。
暑いんだから少なくすれば良いのにと思いますよねえ(^^;

チョコちゃんも繋がりウン●してるんですね。
暑いし毛も飲み込んじゃうしでお腹の動きが悪くなってるんだと思います。
たくさん動いたら、お腹の動きも良くなると思うので
遊ぶ時間を増やすのはいいと思いますよ~。
うちも心がけてます(^^)

| ナオミ | 2015/07/29 14:52 | URL | ≫ EDIT

チカチカさんへ

うさぎさんの寝顔は天使ですよね~(*^-^*)
この顔見ると起こせませんね。

うーたんは一年中換毛タイプなんですか。
ダラダラ換毛だと急に詰まったりはしなさそうだけど、気を抜ける期間がないでしょうね(^^;
まおちゃんはいっぺんにごっそり入れ替わるタイプのようです。
ブラッシングがんばります!

| ナオミ | 2015/07/29 14:54 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

ポピデジちゃんもですか。
やっぱり動物全般かもしれませんね。
まおちゃんもむずむずするみたいで、
よく毛づくろいしてるので飲み込んでしまうのが心配です。
湿度が高いのは不快ですよね(^^;

墜落のニュースはショックでしたね。
うちの家の上空高いところも飛行機が飛んでるのがいつも見えますよ。

まおちゃんよく寝てるでしょう。
本当はブログの写真を撮りたくて起きるの待ってたんですけどね、
なかなか起きなかったのでそのままを撮ってアップしました(^^ゞ
ネタがないのもたまには良いですね。

| ナオミ | 2015/07/29 15:04 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

これだけの毛皮をまとってたらどれだけ暑いんでしょう。
自分で夏に毛皮のコート着て過ごすなんて考えられないですよね。
そう考えたらもっと気温下げた方がいいのかしら。
長毛種のうさぎさんは毛を短くカットする場合もあるみたいですが、
あんまり見ないし、ネザーは特になさそうですよね(^^;

まおちゃんのうん●が毛が混じったりいびつなのが混じってたりが
ずっと続いているので私も緊張してます。
恐怖なんですよね、気を付けなくては…。

| ナオミ | 2015/07/29 15:09 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんにちは。
換毛は本来は春と秋が基本だと思うんですけどね。
最近は気温も変だし、家にいるうさぎさんは換毛期もバラバラのようですね。

サイモンくんもうん●の調子が悪いですか。
うちもそういう状態が続いていて、心配しているところです。
早めに病院に行ってお薬をもらっておくと安心かもしれませんね。
ただこう暑いと連れて行く間の熱中症も心配で…。注意して下さいね(^^;

ほんとだ!寝てる写真見ると手が短いですね(笑)
伸縮自在なのかな?どうなってるんだろう~変な体ですね^m^

| ナオミ | 2015/07/29 15:16 | URL | ≫ EDIT

淡路島のハイジさんへ

こんにちは!
ヤギさんの睡眠時間は3時間ですか~短いですね。
うさぎはどうなんでしょう。聞いたことないです。
同じくすぐ目が覚めたり、目を開けたまま寝たりするので分からないんでしょうね。
でもまおちゃんの場合は一日の半分は寝てる感じですよ。
草食動物はなかなか爆睡しない分、寝てるところを見ると嬉しいですよね(*^-^*)

ヤギさんと追いかけっこうらやましいです。
どうしてもハイジのイメージで…(笑)
頭突きされたらけっこうな衝撃でしょうね(^^;

そちらも暑いでしょうね?
お互い秋が来るまで頑張りましょうね~。

| ナオミ | 2015/07/29 15:25 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

なかなか目を閉じないうさぎさんだからこそ
閉じてる時の寝顔はたまりませんね(^^)
そうなんです。
起こさないようにしたいんだけど、
写真も撮りたいし、頬ずりしたいし、添い寝したいし(笑)

睡眠って大事ですね。
私も春にまおちゃんが食べなかった時に朝まで世話してたら風邪ひきました。
はなこさんも最近は海くんのお世話で自分のことは二の次だったことでしょう。
海くんにははなこさんがいないと、絶対困ります。
私たちも元気でいるようにしないといけませんね。

| ナオミ | 2015/07/29 15:33 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/471-a98f2653

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT