うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手長うさぎくるりくら&まお

みなさん、連休を楽しんでますか?

ナオミも遊びに行ってるからね。
今日のブログは僕がお届けするよ。

20150719-c.jpg


僕にはお休みはないんだ。
毎日手長うさぎを目指して修行してるからね。

憧れはね、くるりくらだよ。

え? くるりくら知らないの?
この本 「ぐりとぐらとくるりくら」 読んだことない?




ぐりとぐらとくるりくら (こどものとも傑作集―ぐりとぐらの絵本)
なかがわ りえこ (著), やまわき ゆりこ (イラスト)


20150719-e.jpg

ナオミに読んでもらったんだよ。
最高の本だよ。

20150719-f.jpg 

手長うさぎのくるりくらはね
木のぼりも出来るし、雲にも手が届くんだって!

20150719-d.jpg

僕も手長うさぎになったら色んなことが出来ると思うよ。

20150719-a.jpg

いつになったら空に手が届くかなぁ…



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!
関連記事

| うさぎの本 | 14:12 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

そっか!ぐりぐらはうさぎじゃないって一瞬思ったけど、うさぎでてきたね!くるりくら!まおちゃん、くるりくらを目指してたの!?ほほお!我が家のまるもちょっとめざしてるのかも?


私も絵本は大好きでもちろんこれも持ってたのですが、くるりくらがうさぎって忘れてた(^▽^笑)
我が家のブログネタにもらおうかしら?
って病院病院でネタには困ってない我が家です(T△T)こんな生活いやだぁー

| ぼたん母 | 2015/07/19 17:25 | URL |

なんて可愛いんですか(≧∇≦)
お空に手が届く日ももうすぐかも❤︎
修行ネタ大好きです!笑
また楽しみにしてます♪

| sheepun | 2015/07/19 20:17 | URL |

ぐりとぐら!♡
小さいとき読んだ中で一番好きな本です(*^^*)久々に読みたくなりました♪あのシリーズ全部大好きです
まおちゃんくるりくら目指してたんですね(^-^)ちょっとはおてて伸びたかな?くーちゃんはすぐ諦めてしまうので見習って欲しいです^_^

| くーちゃんまま | 2015/07/19 21:15 | URL |

こんばんは。

修行の成果でしょうか?
前よりも手が伸びているような気がします~♪
きっと近い将来、雲にも手が届くのでは?
まおちゃんにも目標とするお師匠様がいたのですね!!
目標達成できるよう、陰ながら応援してます♪

| かず | 2015/07/19 21:16 | URL | ≫ EDIT

くるりくら…なつかしい~
そうだ、うさぎさんだったんだ。
本箱を探したら、ぐりとぐらのシリーズが3冊あったけど、くるりくらはなくて…
そういえば、図書館で見た娘が、なぜか怖がって購入しなかったのを思い出しました。
あのびにょーんと伸びた手が、おばけみたいで怖かったみたいです(^^;

まおちゃんたら、ひとりでお留守番中も修行するなんて、えらいね!
目も真ん丸で、かなり真剣な表情がかわいいです。

| ちこまま | 2015/07/20 17:36 | URL |

NoTitle

ま、まおちゃん!な、なんか関節が変だよ〜!ハズれてる(笑)?
それにしても伸びますね〜(笑)スゴい!

ぐりとぐら!くるりくら!懐かしい!
まおちゃんも、おまじないで願いが叶うといいね(o^^o)

| へたうま | 2015/07/20 23:53 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんにちは
そういえば
空に手が届くと思っていた時期がありましたね・・・
留守番お疲れさま。

| yazirobe777 | 2015/07/21 12:21 | URL |

NoTitle

大分手が長くなってきたような気が
するよまおちゃん(笑

一度修行を始めると延々そのポーズの
練習を始めるのでしょうか。
かわいいですねー(^^

| チカチカ | 2015/07/21 13:33 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃん、手長ウサギになりたいのね。
いいよね~木登りしたり、雲に手が届くなんて素敵だよね(*^-^*)
きっと毎日毎日頑張っていれば、夢はかなうよ!
まおちゃんが雲に手が届く日がくるよね。
雲をつかめるといいね~。雲に乗っかれるといいね~。
そしたらウチにも遊びに来てね。
コロンも一緒に雲に乗せてあげてね(*^-^*)

| なっちゃん | 2015/07/21 16:30 | URL |

NoTitle

そっかぁ!
まおちゃんの修行にはそんな目標があったのね♪

手長うさぎになったら・・・イタズラも増えそうwww

| mogu2 | 2015/07/21 16:45 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんにちは♪
へぇ~ぐりとぐらは読んだことありますが、手長うさぎくるりくらは初めて知りました。
読んでみたいな~(*^^*)
図書館に行ったら、探してみようと思います。
まおちゃん、お手手長~い。
修行の成果が出てるのかな。
モコちゃんのお手手は短いので、比べたら面白いかも(*^艸^*)
まおちゃんが手長うさぎになっちゃったら、ナオミさんがこっそり食べてるものを
ひょいっとつまみ食いしちゃいそうですね。(笑)

↓の窓用省エネスプレーも、初めて知りました。
暑い時期は、それこそうちはずっとエアコン(除湿)つけっぱなしになるので、
省エネにも気を使わないとなぁってやっぱり思ってしまいます。
うちは、ベランダによしずを立てかけてるのですが、
よしずを設置する前と後では、エアコンの効きもやっぱり違いました(*^^)b

| urara* | 2015/07/21 17:32 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ぐりとぐら、娘が小さいときに毎晩のように寝ながら読んでました。
くるりくらは読んだことないです。
本屋さんに行ってみよ。
まおちゃん、くるりくらに憧れてるのかな?
まおちゃんの腕の感じ、潜水も上手にできそうですね(^^)

| くみこ | 2015/07/21 19:03 | URL |

ぼたん母さんへ

くるりくら持ってるんですね!
自分の家に昔からある本ってなかなか読まないですものね。
くるりくらはかっこいいので大好きですよ(^^)

ぼたんちゃんとまるちゃんは病院ネタがいっぱいですね(>_<)
ブログネタがなくなったら、ぜひアップしてくださいね~。

| ナオミ | 2015/07/21 19:37 | URL | ≫ EDIT

sheepunさんへ

まおちゃんの手がびよーんと伸びて、
空に手が届くところを想像しちゃいます(笑)

だんだん手が伸びてる気がするので
これからも手長うさぎ見守ってくださいね~(^^ゞ

| ナオミ | 2015/07/21 19:39 | URL | ≫ EDIT

くーちゃんままさんへ

一番好きだったんですね!かわいいですものね(^^)
子供の頃、私の周りでも大人気でした。
毎日長い時間伸ばしてるので、伸びて来てる気がします。
最初は心配してたけど、今は応援してます(笑)

| ナオミ | 2015/07/21 19:40 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんばんは。
やっぱりそう思います?
うさぎさんで、しかもネザーにしては長いですよね(笑)

目標のくるりくら目指してもっともっと手長うさぎになれるよう
日々精進していきますよ~^m^
応援よろしくお願いします♪

| ナオミ | 2015/07/21 19:43 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

ぐりとぐらシリーズは長い間子供たちに人気ですね。
娘さんは怖かったんですか。
確かに小さい子が見たら、ろくろ首的な?怖さがあるんでしょうか(笑)
絵だけ見たらちょっと不気味ですものね(^^;

まおちゃんはひとりでいる時によく修行してます。
台所からちょっと覗いた時とかにやってることが多いです。
顏が真剣で面白いですよ~。

| ナオミ | 2015/07/21 19:47 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

肩の関節が外れてるみたいですよね(笑)
伸びてる上に、両手がくっついてるし。
どうなってるんでしょう(^^;

ぐりとぐらは懐かしいですよね。
子供の頃にみんな一度は読んでますよね。
まおちゃんの願いが叶ったら、私も色々頼みたいことが…!

| ナオミ | 2015/07/21 19:51 | URL | ≫ EDIT

yazirobe777さんへ

こんばんは。
やじろべーさんもお空に手が届くと思ってましたか。
可愛い時期があったんですね^m^

ありがとうございます。
留守番はいつもおりこうさんで、いたずらもなく過ごしてくれてます(^^)

| ナオミ | 2015/07/21 19:54 | URL | ≫ EDIT

チカチカさんへ

やっぱりそう思います?(笑)
(一応)ネザーにしてはかなり長いですよね。

長い間このポーズで固まってるんですけどね、
時々グイグイ手を伸ばしてさらに手を前に出そうとします。
顔は真面目です(^^;

| ナオミ | 2015/07/21 19:56 | URL | ≫ EDIT

なっちゃんさんへ

くるりくらみたいに、色んな事が出来たら最高です。
本の中では雲をつかんで集めてボートまで作れるんです。
そしたらコロンちゃんの家まですぐですよ。
コロンちゃん乗っけてからはぐちゃんの家にも行けますよ。
雲の上からつまみ食いも簡単です(笑)

もっともっと修行しないとダメですね。
くるりくら目指してがんばりますよ~♪

| ナオミ | 2015/07/21 20:01 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

手長うさぎになったら、
今まで届かなかった葛の葉も自分で採れるし
窓を開けてベランダに出ることも…!
そんなことまで私は考えてなかったです(笑)
まおちゃんは企んでるかもしれませんね(;'∀')

| ナオミ | 2015/07/21 20:05 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

こんばんは。
ぐりとぐらのシリーズっていっぱいあるから、くるりくら読んでない人も多いでしょうね。
表紙にうさぎの絵がないので、開かないと分からないのがみそです。

まおちゃんのお手手長いでしょう?
修行の成果か、だんだん伸びてる気がしますよ(^^;
つまみ食いも企んでるのかしら(笑)

よしずをかけてるんですね。
やっぱり違いますか。絶対いいですよね~よしず。
外側にもよしずをかけたら更に省エネになりそうですね。
風で飛んでいきそうでうちは置いてないんですが、何か検討したいなぁ。

| ナオミ | 2015/07/21 20:11 | URL | ≫ EDIT

くみこさんへ

娘さんが小さい時に読んでたんですか。
やっぱり人気の絵本ですね(^^)
くるりくらは、夢があってなかなかに楽しいお話ですよ。
これを読んだら、手長うさぎになるのもいいかなって気分になります(笑)
くるりくらなら泳ぎも出来そう…。
まおちゃんもがんばります^m^

| ナオミ | 2015/07/21 20:15 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/467-e257d3a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT