うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暑さ対策と省エネ

前記事で留守中もエアコンをつけてると言いましたが、
当然省エネにも気を付けたいと思ってます。
留守中もずっとだと電気代は気になりますし、
なんとなく罪悪感もありますし。

省エネアイテムとしてこういうのを使ってます。

20150715-e.jpg

窓用省エネスプレー 寒い暑いその時 200ml

窓にスプレーして、伸ばして拭き取って使うもの。
断熱効果が大幅にアップして、
最高3.6℃温度差が出ると書いてあります。
(一番右は車の窓用)
月に1回塗り直しが必要です。


さらに、リビングは二重サッシなので
外側の窓の内側には断熱シートを貼ってます。

紫外線カット率99%で、夏涼しく冬暖かい、
という省エネ効果があります。

20150717-a.jpg

省エネ窓ガラス断熱シート クリア E1570


を窓に付けてから貼るタイプ。 
※貼りつけ方はニトムズの製品情報を見てください。
私は不器用なので、先にセロテープで貼ってからを付けました。

残念ながら、外は見えにくくなりました。
見た目はプチプチを少し上品にした感じ(笑)

完全に透明タイプも売ってるようなので
おしゃれ&外が見たい方は透明の方がいいかも。
窓ガラス透明断熱フィルム 【二重窓構造が作れる! 超透明断熱フィルム】 E0590

ただ透明なのは貼り方が難しそうなので、
私は見た目は我慢して貼るのが簡単な方を選びました。
お客様が来たらレースのカーテンを閉めれば気になりません。


あとは、照明は以前は白熱灯でしたが、
熱くなるので電球色のLEDに変えました。
暗めが好きなのもあって少な目に点灯してます。

img1437111434083.jpg


これだけやってるので、
省エネ効果はけっこうあるんじゃないかと思います。
他にもアイデアがあったら教えて下さいね~。


まおちゃんは置いておくだけの
涼感テラコッタペットクーラーも使ってます。

img1437110388813.jpg

なかなか乗ってくれないんですけどね。
テラコッタの方は、夜の寝床にしている机の下に入れてます。

20150717-b.jpg

昼間のべらんぽは我慢我慢。
夏場は日が落ちてから、
涼しければべらんぽしようと思います。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!
関連記事

| *日常 | 14:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スプレーがあるんですね!

こういうスプレーがあるとは!
初めて知りました。
いい情報をありがとうございます♪

「ビロードのうさぎ」読みました。
ちょっと切なくて泣けてきましたが
読み終わったあとは
心が洗われたような気持ちになりました。

| Momo | 2015/07/17 16:46 | URL |

Momoさんへ

スプレーはうちでは去年から使ってます。
冷暖房の効きが良いような気がしますよ。
ちょっと面倒ですけどね(^^;

ビロードのうさぎ、切ないですよね。
でもそれだけじゃないところがいいですよね。
私も時々読み返して、そのたびにジーンとします。

| ナオミ | 2015/07/18 00:00 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ナオミさんちのランプ、おしゃれでかわいいですね!
わたしもそんなのがほしいな、海部屋に。
そうそう、照明ってけっこう室温をあげるんですよね。
うちも、ちょっと点けてると1℃くらいすぐあがっちゃいます。

スプレーや断熱シートなど、便利なものがいろいろあっていいですね!
上手に使えばかなり節電できそう。

| はなこ | 2015/07/18 03:15 | URL | ≫ EDIT

隣の人が窓にプチプチシートみたいなのを貼っていて、なんでだろうと思っていたのですが、これですね(^^)
うちは、通販生活で買ったレースのカーテンが夏は大活躍してます。
明るさはほとんど変わらないけど、日光は遮ってくれるので涼しく感じます。
値段が高いのがつらいとこですが、まあそんなに買いかえなくてもいいので…

窓に塗るのは、いいですね‼
車の暑さが辛いので、これは便利かも。

ベランダを見つめるまおちゃんが切ないです。
照り返しですごく暑いから、仕方がないですよね。

| ちこまま | 2015/07/18 10:48 | URL |

考えていますね!

皆さん 省エネ頑張っていますね!

私は 此れと言ってしていません 家にいるので
冷房は 出来るだけ夕方からにしていますが。
此処何日かは 暑さが凄く無いので 伸びていません
明日から又 暑そうなので・・・。

うさちゃんも 熱中症に成るのですね
気をつけてないとですね。

最後の写真 まおちゃん 気持ちほっそりしました?
スッキリ見えますよ。

| カオル | 2015/07/18 12:37 | URL | ≫ EDIT

なるほど〜!
スプレーにシート、試してみます٩(。•ω•。)و♪
寝室のベッド横に窓があるのですが、とっても暑いんです(>_<)
いつもナオミさんのBlogで便利な物を紹介していただいて、とても助かっています(*˙︶˙*)☆*° ありがとうございます♡

うちの省エネ…
エアコンを、冷房ではなく除湿にしてるぐらいです。
その方が電力も少なく済むし、何より冷えすぎない!でも、22〜25℃は少し冷えすぎですね(;´Д`A
ちょっと気にし過ぎてたかもしれません…( ;´꒳`;)
ちくわの耳の温度と⚫︎と相談しながら調整してみます٩(。•ω•。)و♪

| ちくわママ | 2015/07/18 18:34 | URL |

NoTitle

窓に貼るのは知ってたけど、ちゃんと
貼れるのか?自信がないのと外の野鳥を
これ以上撮りづらくなるのはと。。。
でも、スプレー知らなかった‼︎
すごいー(^O^)/ありがとう♫
今度、使ってみるわ、助かります‼︎
月に一度のお手入れで済むなんて素晴らしい☆

うちも取り替えられるところの照明はLEDです。
電気代は千円くらい違うなと感じたよ(*^◯^*)

| 冷奴 | 2015/07/19 12:51 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

ありがとうございます♪
日本の家では輪っかの蛍光灯とかシーリングが多いけど、
私は電球型が好きなんですよね~。
でもLEDじゃないと、照明はけっこう温度上がりますね(^^;

震災以降は、省エネグッズがたくさん出て来てます。
世界中みんなでやれば少しは地球も涼しくなるのかしら~~。

| ナオミ | 2015/07/19 14:10 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

知らない方から見たら、プチプチはやっぱりちょっと変ですよね(笑)
でもすごく効いてる感じがするんですよ。
レースのカーテンは当時は何も考えずに普通のを買ってしまったのですが、
遮光タイプはやっぱり断熱効果あるんでしょうね。
通販生活で見たことあります~。
いつか買い換える時はそういうのを検討したいです。

窓を見つめるまおちゃん…やっぱり切なく見えますよね(^^;
哀愁が漂ってますが、出してアピールはないんです。
ダメな時はダメって分かってるのかなと思います💦

| ナオミ | 2015/07/19 14:25 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

一緒に家にいる時は、様子を見ながら調節できるからいいですよね(^^)
暑さによってうさぎさんのポーズも変わってきますよね。
ぐでーんとあごまで伸びてる時はやっぱり暑い時ですね。

熱中症はなったらとても怖いです。
ぐったりして、すぐに命にかかわりますから要注意ですよ。
お散歩中のワンちゃんとかもあるみたいですね。

まおちゃんは最近毛が抜けてきてて、ちょっとやせて見えるかもしれません。
またはべらんぽ効果で痩せてきたのかしら?!
今度体重を計ってみます~。

| ナオミ | 2015/07/19 14:31 | URL | ≫ EDIT

ちくわママさんへ

ベッドの横の窓って辛いですよね(;'∀')
私も以前そうだったので、暑かったです~。
小さな窓だったら、シート買わなくても手持ちのプチプチでも良いかもしれませんよ。
見た目は悪いけど…(笑)

除湿は冷え過ぎなくていいですね。
電力はどっちが高いのかなと思ってましたが、除湿の方が省エネなんですね。
22度は確かに一般的な家庭より低い方かと思いましたが、
26度くらいでも熱中症になる子もいるようなので、
ちくわちゃんの様子を見ながらがいいと思います。
お耳と相談しながらはいいですね(^^)
前日との温度差が少ないように、調整していった方がいいと思いますよ。

| ナオミ | 2015/07/19 14:37 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

プチプチに似たタイプのは簡単に貼れますよ。
でも外が見れなくなるのは辛いですものね。
冷奴さんのブログでスズメさん見れなくなったら残念だし(:_;)

スプレータイプならその点はいいですね。
窓もそのつど綺麗になるし、いいと思います♪

LEDが発明されて、ありがたいですよね。
最初は高いと思ったけど、だんだんお値段を下がってきたし
電気代はうちもかなり減ったと思います(^^)

| ナオミ | 2015/07/19 14:42 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/466-f335dfa9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT