うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うさぎの熱中症に要注意

急に暑くなって辛いですね~。
わが家では一昨日から27度設定で
エアコン+扇風機を使っています。
自分よりうさぎさんが心配ですものね?

うさぎさんを家に留守番させてる方で、
部屋は締め切ってアルミボードだけという方がいました。
ちょっと心配です…。

20150715-b.jpg
まおちゃんのペットクーラー↑

使い方がちょっと違うのですが、
一応側面も冷たいので気持ちがいいみたいです。


うさぎさんも熱中症になりますから、
室温が28度以上、湿度が70%以上に
ならないように注意が必要です。
(室温25度以下、湿度60%未満が理想)

熱中症はこういう症状が出ます。

・耳が赤くなる
・呼吸が荒くなる
・よだれを出している
・ぐったり横になる
・けいれんする
・出血性の下痢や血尿がある

応急処置は体を冷やしてあげること。

・涼しい場所に移す
・冷たいでタオルを濡らし、よく絞ってうさぎの体を包む
・耳を主に冷やす
・飲める場合はを飲ませる

ただし、急激に体温を下げるのは危険なので、
徐々に下げてあげなくてはいけません。
体を冷やすって一歩間違ったら命取りなので
私は自分でやるの怖い・・・。

応急処置をしても、まずはとにかく
病院に連れて行った方がいいでしょうね。


20150715-d.jpg

↑ 暑い時にする体熱放出ポーズ。
(まおちゃんは一年中ですが)

熱中症なんて恐ろしいことにならないために
暑さ対策、大事ですよね

の温度が上がらないように
食べ物が悪くならないように
食中毒も気をつけなくちゃいけません。

まおちゃんのべらんぽも
気温が28度以上ある時は中止です。

うさぎさんも飼い主さんも、
がんばって暑い夏を乗り切りましょうね~。


※私の愛読書↓参考にさせていただきました。



よくわかるウサギの健康と病気―あなたのウサギを病気にさせない本
大野 瑞絵 (著), 曽我 玲子 (監修)


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!
関連記事

| *体のケア | 21:44 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

昨日も今日も暑かったですね!!
うちは昼間はサイモンひとりになってしまうので、エアコンとサーキュレーターをつけてますが、それでも心配になっちゃうんですよねぇ。
雨が降って気温が上がってしまうと、除湿機も使うので、電気代も毎月心配なんですが…。

体熱放出ポーズのまおちゃんのプリケツがまた見られて嬉しいです♪

| かず | 2015/07/15 23:03 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆

一気に暑くなりましたね💦
うちも一昨日くらいからエアコンと扇風機スタートしました!28度にしていたんですが
夜帰るとあまり冷えていないので
27度にしました! たまにポテくんの耳を触って冷えてないか確認してます*\(・x・)/*

夏を快適に乗り切らねばですね‼︎

応急処置 とても参考になります✨✨✨

| ぽてまま | 2015/07/15 23:06 | URL |

NoTitle

こんばんは
まおちゃん放熱ポーズは日光浴しているようにも見えますね。 
ウチは夜でも28度、ビールを飲むにはいいのですが、うささんには厳しいですね。

| yazirobe777 | 2015/07/15 23:23 | URL |

NoTitle

やはり28度がリミットだったんですね!
我が家、ここんとこ28度設定(24時間)にしてたのですが
昨日の小羽さんは若干暑そうに見えて。
今日は27度にしたら、めっちゃ元気でした。
そっかー、無理させちゃったかな(>_<)

急に体温冷やすのは、ワタシも怖い・・・i-202

| mogu2 | 2015/07/15 23:44 | URL | ≫ EDIT

台風の影響だとはいえ、暑すぎます‼
うさぎさんにとって、最悪の季節になりましたね。
飼う前は、ずっとクーラー入れなければいけないなんて知らなくて、飼育書を読んでびっくりでした。
ちこがいなくなって2回目の夏ですが、10年近くクーラーを入れた一定温度で過ごしていたので、本当に暑いのがつらいです。
ちこのお陰で、快適な夏を過ごしていたんだなあと、改めて思いました。
ペットクーラーも置いてもらって、まおちゃんは快適そうですね(^^)

| ちこまま | 2015/07/16 09:17 | URL |

こんにちは。今日は台風が近づいているせいで、日本中、お天気が荒れ模様ですね。
湿気もすごいです…
まおちゃんはしばらくは、ベランダのお友達にすりすりご挨拶できませんね(^^)

シロがいる部屋は南北縦長マンションの一室の中部屋なので、寒暖差は少ない反面、
空気の循環が悪いんです。温湿計を頼りに、節電とは少し遠い生活をしてしまっています…m(__)m
というのも、よもぎを亡くしたのが7月。原因不明でしたが、温度管理が甘めだったかしら…と振り返るからなのです。(大震災の年で、エアコンタイマーを厳しめに使っていたのでした)

人間の生活に合わせて暮らしてもらっているので、温湿だけは気をつけて、他でECOライフを心がけようと試みています(^-^)

| シロの母 | 2015/07/16 13:02 | URL |

NoTitle

なるほど、そうだよね。
セキセイは暑さに強く寒さに弱い。
ウサギさんは暑さには気をつけないと
いけないよね。
とくに室内での熱中症予防は必須ですよね。
うっかりしちゃうけれど部屋を閉め切って
留守にすると、人も動物も恐ろしい結果に
なりかねないもの。

べらんぽも暑いときは控えた方がいいんだ。
あ、まおちゃんのお得意ポーズだわ♫
このポーズ癒されるぅ(^ω^)

| 冷奴 | 2015/07/16 13:50 | URL | ≫ EDIT

暑くなってきましたね!

実家にいるときは母が仕事でお留守番なので心配です(>_<)
クーラーは入れっぱなしですが、冷え過ぎるのもう⚪︎ちの調子が悪くなるので天気を見てタイマーにしたり、大理石を置いたりペットボトルに水入れて凍らしてタオル巻いてケージの周りに置いてみたりと色々工夫してます(*_*)
私もまだまだ勉強不足ですが暑い中平気でほったらかして外出する方もいますよね…恐ろしいです
ベランダのタイルも熱を持つから小さいうさぎさんの体感温度は思ったより高くなるかもしれませんね(^ ^)
ナオミさんの記事を読んで改めて暑さ対策しようと思いました
いつも参考になります!(*^^*)

| くーちゃんまま | 2015/07/16 14:09 | URL |

そのポーズ、暑い時の体熱放射のためだったんですね!
リラックスの最上級と思っていたので、まめ太がし始めて喜んでいましたが…暑かったのね。ごめんね(^_^;)
でもこのポーズ、とってもかわいいですよね♡特に、まおちゃんのは最高です♡♡
熱中症、怖いですね。おしえてくださって、ありがとうございました。
今年は暑くなりそうなので、気をつけます。

| まめまま | 2015/07/16 21:13 | URL |

毎日暑いですね(´・ω・`)
レオは毎日エアコン25度設定してます(´ー`)
それでも外出中は心配です(´・ω・`)
うさぎさんはデリケートだし、人間が気にかけてあげなきゃだめですよね。
まおちゃんの『熱の放出ポーズ』レオもよくやりますよー。
私たちも体調気をつけましょうね(´ー`)

| misa | 2015/07/17 00:23 | URL |

NoTitle

夏は毎年「気温ノイローゼ」にかかります・・
クーラーをつけてる部屋のなかにも若干の寒暖の差があって、
放し飼いの子は好きなところに行かれるからいいけど、
ケージ飼いの子は飼い主が細心の注意を払ってあげないといけませんものね。

ドイツの外飼いの人たちはこの暑さでも外飼いなので恐ろしいです。

| はなこ | 2015/07/17 03:30 | URL | ≫ EDIT

またしてもお久しぶりです!( ;´꒳`;)
前記事になりますが、ベランダの、まおちゃん農園の種類の豊富さ!
まおちゃんたくさん食べれていいな〜♡
やっぱりパセリがお気に入りですか?(*^^*)

そしてベラんぽでのうさぎさんのアゴすり!丁寧にスリスリしちゃって、可愛いです〜♡
小さい子には一生懸命スリスリして、その後お顔洗ってバッチリですね!(∩´∀`@)♡

最近梅雨明けもまだなのに暑過ぎますよね(>_<)一歩外に出ると、心が折れそうになります…
我が家は22〜24℃を保つようにしてるので、半袖で家にいると寒いです( ;´꒳`;)笑
でも可愛いちくわの為!人間は、羽織物で調節です♪
デリケートなうさぎさん、皆無事に夏を越せますように(>_<)

| ちくわママ | 2015/07/17 07:53 | URL |

かずさんへ

こんばんは。
暑い日が続きますね~💦
うちは湿度が高い時はエアコンの除湿機能を使ってます。
湿気が多いと、気温より気になりますよね。
電気代が本当に心配なので、エアコン以外でいろいろ節電しています(^^;

プリケツ、見ていただきありがとうございます(笑)

| ナオミ | 2015/07/17 18:50 | URL | ≫ EDIT

ぽてままさんへ

こんばんは。
ムシムシして暑いですね~💦
28度と27度の1度差で、微妙なようで体感がかなり違いますよね。
お耳でチェックが大事ですね、私もよくしてます(^^)

応急処置は、知っておくと良いけど…体を冷やすの怖いですよね。
しなくてすむようにしたいですね~。

| ナオミ | 2015/07/17 18:54 | URL | ≫ EDIT

yazirobe777さんへ

こんばんは。
海辺で寝ころんでる人みたいなポーズですよね。
これは夜の照明の下ですけど(^^ゞ

人間は28度くらいが省エネでもあって、ちょうどいいですよね。
うさぎにはちょっと暑いかもしれません。

| ナオミ | 2015/07/17 19:02 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

本によると、28度からが要注意のようです。
小羽さんは27度が快適なんですね。
うちもそうなんです。
28度だときつそうにしてて、27度にするとすぐ活発になるんです。
27度からエアコンの省エネマークが消えちゃうんですが、しょうがないですね(-_-;)

体冷やすの怖いですよね。
冷やしすぎてそのままになったらと思うと…しなくていいように気を付けましょうね。

| ナオミ | 2015/07/17 19:07 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

暑いですよね~!日本中が蒸し風呂みたいですね💦
私もまおちゃんを迎える前の夏、
クーラーが入ってない部屋に帰る暑さを実感しました。
うさぎさんの快適温度で暮らしていれば、人も快適ですものね。

でも東北や北海道の方は家にクーラーをつけてない方も多いようです。
温暖化のせいでどこでも急に暑くなったりするから、
動物にとっては(人にも)怖いですね。

| ナオミ | 2015/07/17 19:14 | URL | ≫ EDIT

シロの母さんへ

こんばんは。
千葉は今日は快晴でした。
湿度はどこも高いですね、ムシムシして暑いですね~💦
まおちゃんのべらんぽは、今日みたいに蒸し暑いとちょっと出来ませんが
夜気温が下がればさせてあげようと思ってます。

マンションの中部屋は冷暖房の効きはいいですよね。
あ、でも空気の循環が悪いのですか~。
温度管理を気にするの、よーく分かります。
花ちゃんもよもぎちゃんと同じ7月だったので。
冷房はつけてたものの、暑さが徐々に体力を奪っていたのではないかなと思ったりします。
エアコンはうさぎさんには大事ですね。

| ナオミ | 2015/07/17 19:26 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

セキセイさんは寒さに弱いんですか。
では暖房は絶対に必要なんですね。
うさぎは、暑さと湿気にとても弱いんです。
猛暑日に締め切って家を出るなんて、恐ろしくて絶対出来ません。
うさぎさんでも丈夫な子は熱中症にはならない子もいるけど、きついだろうと思います(-_-;)

まおちゃんのお得意のポーズ、
リラックス出来て、放熱も出来るポーズです。
まおちゃんは冬もやってるけど、普通の子は夏場にするんですよ(^^)

| ナオミ | 2015/07/17 19:34 | URL | ≫ EDIT

くーちゃんままさんへ

まだまだ夏は長いのに、暑くなりましたね💦
梅雨明けが恐ろしいです…。

そうそう、クーラー入れっぱなしで大丈夫かなって思いますよね。
うちでは一応冬の温かいマットと涼感テラコッタと、両方並べて置いてます。
間違わないくらいの賢さはあると信じて(笑)
ペットボトルを凍らすのはやってる方多いですね!
動物病院のサイトなど読んでると、留守中や散歩中に熱中症になる子がいるようです。
助からなかった場合の話などを読むと怖くなりますね。
よーく気を付けてあげたいです(^^)

| ナオミ | 2015/07/17 19:40 | URL | ≫ EDIT

まめままさんへ

まめ太くんもこのポーズしたんですね(^^)
暑い時にするけど、リラックスの最上級でもあると思いますよ。
人間でも、こういうポーズは自分の家の中でしかしませんからね。
敵が来たら絶対逃げ遅れるし(^^;

熱中症は早期発見しないと命にかかわるのでお互い気を付けましょうね。
うさぎは汗をかかないので熱を下げにくいようです。

| ナオミ | 2015/07/17 21:43 | URL | ≫ EDIT

misaさんへ

もわっ~っと暑くてたまりませんね💦
エアコン25度設定ですか、それはレオくんには快適でしょうね。
前にうさぎ専門店で聞いたとき、25度設定だって言われてました。
私は25度だとちょっと寒いかな(^^;
人の適温は自分で分かるけど、うさぎさんの適温は気を付けてあげないといけませんね。
それでも心配、よく分かります。
停電とか怖いです(>_<)

| ナオミ | 2015/07/17 21:51 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

気温ノイローゼ?心配しすぎはよくないですよ~(^^;
でも40度なんてなるとそうなりますよね。
そうそう、クーラーの風が当たるところは設定温度より寒いし
空気の流れがないところも熱中症になりやすいんですよね。
家にいれば見てられるからまぁいいけど、留守中は心配ですね。

最近は外で飼ってるうさぎさんって日本ではあまり聞きません。
学校くらいかな、過酷ですよね…。

| ナオミ | 2015/07/17 21:57 | URL | ≫ EDIT

ちくわママさんへ

お久しぶりです(^^)
食べなれてるのもあってかパセリが一番食べたいみたいですね。
今のところ元気だけど、植物も暑さを乗り越えるのが大変かも。
今朝はみたらちょっとぐったりしてて、水をあげたら元に戻りました。
水を欠かしたら、すぐ枯れちゃいそうだから頑張らなくては。

え、ちくわママさんの家は22から24ですか!
それは今まで聞いた中でも一番低い温度ですね。
わたし風邪ひきそうです(^^;
でもうさぎさんも暑さが平気な子や弱い子や、その子なりの適温がありますよね。
飼い主はよく見てあげなくてはいけませんね。

| ナオミ | 2015/07/17 22:05 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

お久しぶりです。

夏にアルミボードだけで留守番させるなんて考えられません。
去年夏 福ちゃんで何度くらいまで大丈夫か試してみた時、30度を超えた日には その後ウンチが小さくなってしまいました。
自分もナオミさんと同じように だいたい28度を超えないようにエアコンを入れています。

花ちゃんのおさがりのクールボード良いですね。
福ちゃんには アルミプレートを使っていますが、アルミプレート以外では ジェル入りの物しかないので 仕方なくアルミプレートを使っています。
ジェル入りのは 福ちゃんが噛んで中のジェルが出て来たりしたら大変ですから。

それから、自分の家も LEDに帰れる所は LEDに変えました。
LEDって メーカーによって結構性能にばらつきが大きくて イオンから発売されているLEDが省電力で明るく また販売価格も安かったです。(ただ、これは自分の家の照明機器の問題かもしれませんが、特にスイッチを入れたばかりの時に少しチラツキがあり気になります)

福ちゃんのいる部屋は8畳間で、画像のナオミさんの照明機器と同じ電球を5個使うタイプなんですが、暗めが好きなら40ワット相当(イオンのLEDで5ワット)の物で大丈夫だと思います。

白熱電球だと40wX5個=200wが、5wX5個=25wになってしまいます。

もし白熱電球を使っているのなら交換は必須ですね。

大野さんの本も持ってますよ~。
なにせ初めてのウサギだったので、備えあれば憂いなしと思って 福ちゃんをお迎えした頃に買いました。


| コロ蔵 | 2015/07/18 07:37 | URL |

コロ蔵さんへ

お久しぶりです(^^)
最近ブログよりTwitter中心になってますか?

アルミボードだけなんて、過酷すぎますよね。
そこのおうちのうさぎさんは大丈夫らしいんですが、辛いですよね。
まおちゃんも28度を超えると食欲が落ちて、うんちも減ります。

ペットクーラーはすごく良い商品だと思うのですが、もう同じ物が売ってないようで残念です。
ジェルマットは確かにかじったら危ないですね。
それに、うちにも一個あるんですけど、
しばらくくっついてると逆に熱くなる時もありますよね(^^;

LEDはイオン商品があるんですね。
イオンにはよく行きますが、家電コーナーは見たことなかったです。
電気屋さんの方が安いとばかり思ってましたよ。
情報ありがとうございます。

大野さんの本は内容が充実してますよね。一番信頼して読んでいます。

| ナオミ | 2015/07/19 14:20 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/465-ad1a24d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT