うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サクランボのアミグダリン

サクランボなどの熟してない果実や種子には
アミグダリンという中毒物質が含まれるので要注意

ということが、うさぎの本に書いてあったと
1年前に記事に書きました。

本を読んだあと心配になって
サクランボはこれまであげてなかったのですが
ちゃんと熟していて、種も取れば大丈夫ですよね。

まおちゃんも私が食べていると
とてもうらやましそうに見るので、
初めて1粒あげてみました。

20150709-d.jpg

旦那のお腹の上にダッシュで飛び乗るまおちゃん。

20150709-c.jpg

ウシシ!

20150709-e.jpg

おっいける?!

初めてのサクランボでしたが、
やっぱり好きでしたね。

はい、あと半分♪

20150709-a.jpg

目がキラキラしてきました。

20150709-b.jpg

すごく甘いサクランボだったので美味しかったようです~。


アミグダリンについてですが、
リンゴ、モモ、アンズ、プラムなどの種にも
含まれているようです。
命に関わることなので種には注意しましょうね。
(↓に追記あります)

あと、びわの葉にも含まれているのですが
うさぎ専門店でも安全だとして販売されているので、
びわの葉のアミグダリンは大丈夫なのでしょう。

うさぎに食べさせても良い野菜や果物って
本によっても少しずつ違ったりするし
獣医さんもいうことがそれぞれだったり
なかなか難しいですよね。

ただどんなものでも、同じものを大量にっていうのは
良くない気がします。

わが家ではオヤツとしてあげるものは、
たとえばびわの葉っぱなら1枚。
果物ならスプーンに乗るくらいです。
ちょっと少ないかな?
みなさんどのくらいあげてるのかしら?


ここから追記です。
ネットでさらに検索してみたのですが、
バラ科の果物は全て、未成熟な実と種
アミグダリンが含まれてるようです。
調べると、上記の他にナシ、イチゴもバラ科です。
サクランボだけじゃなくて、全て同様に注意が必要みたいですね。

ただスーパーで売ってるものは普通熟しているし
種も取れば大丈夫ってことだと思いますが、
イチゴなんて種だらけですよね。
熟していれば大丈夫なのかな…よくわからなくなりました
イチゴは今までさんざんあげてるし、私は気にしませんが
鳥さんの飼い主さんの間ではイチゴの種を心配する声もあるようです。

私も本とネットで検索しただけで、
何も検証したわけではありません。
しかも理解するのが難しくて
気になる方は調べて見てくださいね。
ご存じの方は教えて下さい。

私個人はそんなに気にせずに、これからも
果物は熟したものを、種を取って、
まおちゃんと一緒にいただきたいと思ってますよ。
もちろん、びわの葉も。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!
関連記事

| *おやつなど | 12:58 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

まおちゃん 本当何でも食べてくれて
羨ましいかぎりですよ。

手をぺろぺろなめてくれるし本当ナオミさん
夫婦に 慣れて愛されているのが 分かります。

幸せ まおちゃん~~~♡

| カオル | 2015/07/10 14:32 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんばんは
昔ビードロのうさぎという絵本を買ってあげた記憶がありますが、うささんの目は本当にビードロのようですね。
ちいさいので食べさせるものには気を使うんですね。

余談ですが自分もサクランボ好きですよ(笑)

| yazirobe777 | 2015/07/10 19:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/10 20:14 | |

うわ~まおちゃんの美味しそうな顔(^^)
まさか、佐藤錦ですか?!
さくらんぼ、甘くて美味しいけど、お値段が…
この季節で店頭に並んでいるのを見るとワクワクします。

アミグダリンってリンゴにも含まれているなんて知らなかったです。
ちこは毎日食べてました。
うすーく切っていたので、量的には少しですが…
果物は量が多いと、すぐにうんちがゆるくなってしまうので、いつもこれくらいなら大丈夫かなーと迷いながらあげてました。
それでも何回か失敗して、難しいですよね。

| ちこまま | 2015/07/10 20:29 | URL |

NoTitle

ウンウン、同じです!
リンゴ、桃、あんずなどなど…
種はダメってインコも同じなの。

やっぱり、共通点は多いようだわ♫
だから、情報交換をしよ(^O^)/

ウフフ、なあに、まおちゃん大きなお目々で
美味かったアピールしてる⁈
おねだり上手になってきたかな〜(笑)

| 冷奴 | 2015/07/10 21:59 | URL | ≫ EDIT

震度5弱

2015年07月10日 03時32分頃 岩手県沿岸北部 M5.7 震度5弱

地震はある程度予知できます。 過去の教訓をいかし、防災・減災へ。
大切な人や、かわいいペットを守りたい方は、是非チェックして下さい。

| 地震予知・注意報 | 2015/07/11 00:14 | URL |

NoTitle

さくらんぼ、コロンも好きですよ。
まおちゃん美味しいね~良かったね(*^-^*)
ウチも今年初のさんらんぼをこの間食べました(笑)
その時のブログを次回ぐらいでアップしようとおもっているのですが
アミグダリンのことは知りませんでした。
これは、さくらんぼは実にも種にも入っているのかしら?
リンゴやモモは種だけに入ってるってことかしら?
種を食べたらダメなのかな。
ウサギに果物与えるとき、丸ごとあげることはないだろうし
皆さん切ってあげるとしたら種は取り除きますよね。
心配ないと思うけど、リンゴの小さい種なんてお口に入りそうだよね~。
コロンにさくらんぼを丸ごと与えると、種はしゃぶって最後にはお口から出すのです。
(基本は種を取り除いてますが)
その様子をブログでアップするつもりですが
今この情報を知ったので、ナオミさんの情報を引用させていただけたら
6嬉しいです。
大事なウサギさんの情報は知ってほしいですものね。
私も調べてみますね。
旬のフルーツは美味しいし、それをウサギにも食べてほしいですよね。
私も適量なら良いと思っています(*^-^*)

| なっちゃん | 2015/07/11 01:14 | URL |

こんばんは。

1枚目の写真のまおちゃんの白目、いつもかわいいです♪
白目好きにとっては、たまらないお顔です。

果物の種は危険なのですね!!
私もよくリンゴをあげるのですが、気をつけないといけませんね…。
ビワの葉も、病院からいただいて、今あげているところなのですが、大きい葉なので、1日に1枚あげるのはちょっと多いかしら…。

貴重な情報、ありがとうございました。

| かず | 2015/07/11 03:00 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

まおちゃん、何でも食べてくれて嬉しいのですが
食べて良いもの、悪いものは、自分で判断しそうもないので
気を付けてあげなくてはいけません(笑)

まおちゃんは愛されてますよ~。
私にはまおちゃんが世界一です(*^-^*)

| ナオミ | 2015/07/11 04:12 | URL | ≫ EDIT

yazirobe777さんへ

こんばんは。
ビードロのうさぎ!! その本はきっと「ビロードのうさぎ」です( *´艸`)
以前ブログにも書いたんですけど、私の大好きな絵本なんです~~(^^)
買われたことがあるなんて嬉しいです♪

人間と違って体が小さいので、体調の変化が早いですからね。気を使いますよ~。
やじろべーさんもサクランボお好きですか、美味しいですよね~♪

| ナオミ | 2015/07/11 04:18 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

責任持てないっていわれたら、心配になりますね(;'∀')
とっても詳しくありがとうございます!
あちこち検索してみたら、気にされる方は気にされるということ、分かりました。
あんまり適当なことブログに書いたらいけないと思って、
ちょっと責任感じて自分でも調べてみました(^^;
成分の話って、なかなか難しいですね。
(少し記事追記しました)

何か問題があったときに大量だと取り返しがつかないけど、
少しだけなら体への害も少ないですよね。
うちの子はイチゴもリンゴもモモも好物なので、
気を付けながらあげようと思います(^^)

| ナオミ | 2015/07/11 04:24 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

山形出身の友人が、実家から送られてきたサクランボを分けてくれたんです。
銘柄は聞かなかったけど、甘くて美味しかったです(^^)
佐藤錦は高いですよね~。
私は自分で買う時は、もっと安いのを買います(笑)

リンゴは種を取ってれば心配ないんじゃないでしょうか。
私も花ちゃんにも、まおちゃんにも、何度もあげました。
あげすぎるとうんちがゆるくなることもあったんですね。
ちこちゃんの場合おやつはリンゴだけってなると、難しいですよね。
うさぎさんのお腹の調子を整えるのは本当に気を使いますね(^^;

| ナオミ | 2015/07/11 04:34 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

そういうことだったんですね~。
冷奴さんのブログで種を除いたイチゴを見た時は
インコとうさぎは違うんだなあって思ったけど、私が知らないだけでした(^^;
鳥さんの飼い主さんたちの方がずっと前から話題にしてたんですね。
(ちょっと追記に書きました)

まおちゃんはあまりおねだりしない子だったんですが、
最近は期待してる表情をするようになってきました~(;^ω^)

| ナオミ | 2015/07/11 04:41 | URL | ≫ EDIT

地震予知・注意報さんへ

なるほど。地震ですか。後ほど確認させていただきます。

| ナオミ | 2015/07/11 04:46 | URL | ≫ EDIT

なっちゃんさんへ

私もそのへんがよく分かってなかったので、ちょっと調べて記事を追記しました(^^;
サクランボも、モモも、リンゴも、全部同じでした。
熟してない実と種、両方にアミグダリンが入ってるようです。
熟してれば実は問題ないようですよ。

リンゴでもサクランボでも、種をかじっちゃうのは良くないみたいです。
動物病院のサイトでもいくつかにそう書いてありました。

コロンちゃんは、ちゃんとお口から出すんですか。
なんておりこうさん!しかも器用ですね(^^)
万が一かじっちゃったら中毒の可能性があるのでそこは気を付けた方がいいかもしれませんが、
その動画はぜひ観たいです(*'ω'*)
情報はもちろん好きに引用してください。
もっと詳しい方がいたら話聞きたいですけどね~。

| ナオミ | 2015/07/11 05:01 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんばんは。
1枚目白目だったっけ?と思って見たら白目でした。
さすがです! ほんとうに白目好きなんですね(笑)

びわの葉は病院からいただいたのですか。
それは獣医さんもおすすめってことですよね。
びわの葉のアミグダリンは大丈夫って「ハウスオブラビット」のHPにも書いてました。
鍵コメさんからのコメントでもたんぱく質の消化にも有効な成分が含まれているとか。
適量って難しいですね(^^;
(記事の方も少し追記したので見てくださいね)

| ナオミ | 2015/07/11 05:11 | URL | ≫ EDIT

失礼しました・・・

こんばんは
ビロードのうさぎですね。
失礼しました。
自分のは2007年版
書評によると良いもののようで
プレゼントしてよかったです。
大きくなっても手元に置いておけそうですね。

では良い週末を!

| yazirobe777 | 2015/07/11 23:31 | URL |

NoTitle

ウチは何でもあげすぎないようにして、代わりにあまり細かいことは気にしないようにしています(o^^o)
情報って、本によっても、人によっても違うので、いいところを参考にして、自分で判断するしかないですよね。

そもそも、はぐはほとんどフルーツは食べないので、あまり考えた事もなく、偉そうな事は言えませんね(^_^;)

| へたうま | 2015/07/12 11:23 | URL | ≫ EDIT

yazirobe777さんへ

こんにちは。
良いものですよ!私の好きな絵本の1位かも。ベスト5には絶対入ります。
誰でも知ってるというほど有名な本ではありませんが、
大人が読んでも(特に女性は)感動する内容です。
機会があったら、やじろべーさんも読んでみて下さい(^^)

| ナオミ | 2015/07/12 13:17 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

はぐちゃんは、ちゃんと警戒しつつ食べる物を選んでるようだから大丈夫そうですね。
うさんぽで拾い食いもしないのでしょう?偉いなぁ。
情報はちゃんと自分で調べて、判断するしかないですね。
中毒は怖いけど、あまり神経質にならないようにしたいです(^^;

| ナオミ | 2015/07/12 13:20 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/462-73980254

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT