うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベランダの植物も育って・・・。


20150712-g.jpg

まおちゃんのべらんぽ

もうすっかり慣れて、
ちょこちょこ走ったり休んだりする余裕が出てきました。


20150710-b.jpg

植物は、なんでもつまみ食いするので高いところにあげています。

ゼラニウムの花びらが落ちてると拾って食べようとするし
サボテンにまで興味を示すんですからね~。


20150712-a.jpg

左の明日葉、白い点々が見られます。虫なのかな。
食品成分の駆虫スプレーを買ってきて撒いてみました。

右のしそはどんどん育ってます。
白い点々はこちらはないのですが、収穫してもいいのかな・・・?


20150712-b.jpg

左はガーデンレタス、けっこう食べてますがどんどん新しい葉が出てきます。
右はスイートバジル、他にバジルもあります。
この2つは毎日必ず水をあげないと、萎れてしまいます。


20150712-d.jpg

一番左がローズマリー。植えてから大きさが変わってない気がします。
真ん中がパセリ。まおちゃんがたくさん食べた後、あまり育っていません。
(食べ過ぎたのかな・・・)
右がイタリアンパセリ。こちらは順調です。

後ろのさぼてん。これはまおちゃんの食べ物ではありませんが
どんどん増えて困るくらいなんです。
次から次にぽこぽこ丸いのが出てきて、
これをポイっと取って土に差すと、それがまた全部育つんですよ。


20150712-c.jpg

まおちゃんのべらんぽ中、私は千葉県民らしく
チーバくんのピーナッツもなかアイスを食べながら一休み。

夏でもベランダは風通しがよくて気持ちが良いです♪



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!

関連記事

| *日常 | 13:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/12 20:54 | |

まおちゃんのが軽快に走り回る姿が目に浮かびます(*´︶`*)
快適なべらんぽ、羨ましい♥

| かんな | 2015/07/13 07:50 | URL |

NoTitle

こんにちは♪

あ~~いいね~~♪
ベランダをぴょんぴょん自由に走って遊ぶ姿。
憧れだったなぁ( *´艸`)
まおちゃんと一緒におやつを食べながら過ごすなんて最高じゃないですか♪
チーバくんのピーナッツもなか?
初めて見ましたけどおいしそう~!
まおちゃんのおやつもしっかりと育って楽しみですね。
こちらでは明日葉は見たことがないので、きっと涼しい場所でしか栽培できないのでしょうね。
ローズマリーは他のハーブに比べると成長がゆっくりよね。
でも冬も常緑で香りもいいし、お花は可愛いし。
ぽこぽこしたサボテンもオモシロイ♪
うちのベランダはどうにも枯葉や花がらが舞い散るので、
ベランダ専用にコードレスハンドクリーナーを使い始めました(*^^)v
ほうきで掃くより埃が舞わなくていいし、気づいたらササッとゴミが吸えてなかなかいい感じです。

| るり玉 | 2015/07/13 16:51 | URL |

NoTitle

なんか優雅でいいですね〜♪( ´▽`)
我が家も広いベランダがあったら、もっともっと自宅でも楽しめていると思います(^_^;)私の部屋からはベランダにはでられないんですよ〜

ハーブや野菜は作っていますが、前庭なので、ちょいちょい採りに行くのも面倒で、ご近所の目もあるので、あまりにだらし無い格好というわけにもいかず(笑)

まおちゃん、すっかりべらんぽベテランさんですね(o^^o)

| へたうま | 2015/07/13 19:16 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

すっかり、べらんぽが板についてきたね☆
素敵なベランダいいなぁ〜
冷奴もベランダがあったら、もっと野鳥と
戯れるパラダイスに出来るのにね〜(笑)
うちは庭があると行っても、ベランダないし
外へ出られないの。二階以上はベランダがあるの。
一階には防犯上付けていないんだって…残念。
でもね、二階だったら階下に迷惑がかかるかもしれないから餌を置けないし、これで良かったのかな。

まおちゃんって、紳士顔だよね(=゚ω゚)ノ
ちょっとそんなムードを感じるよ\(//∇//)\

チーバくんって、美味しそう♫
北海道で言うところの、ガリガリくん?
いや、あれは全国展開しているのかな(^^;;

あ‼︎そうだ、この間ナオミさんから教えて貰った本、
ある小さなスズメの記録を読んでいるところだけど、おかげで疑問に感じた事が解決しました‼︎
本もすごく面白いし、今度、その疑問点を
記事に書きますね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ありがとう☆〜(ゝ。∂)って、つまり、
言いたかったの♫

| 冷奴 | 2015/07/13 19:41 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

ありがとうございます。
でもやっぱり初心者の園芸って感じで難しいです(^^;
食べていいのかしらって心配になります(笑)

食べ物って、よく調べるとあげない方が良いって書いてあるもがけっこうありますね。
レタスなんかも、賛否両論だし。
ブログにアップするからには、自分ちのことだけ考えるわけにもいかないと思うので
もっと勉強しないとと思いました。
うちの子も食べて良いもの悪いもの、本能では判断できないようなので気をつけなくちゃ(;^ω^)

| ナオミ | 2015/07/14 12:46 | URL | ≫ EDIT

かんなさんへ

軽快に走れるようになってきて楽しいです(^^)
大きな音がすると、すごい勢いで逃げますけどね~(笑)

| ナオミ | 2015/07/14 12:49 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんにちは。
チーバくんのご当地アイスは最近発売されたみたいです(^^)

明日葉ってなかなか売ってないってことは育ちにくいんでしょうか。
八丈島の名産らしいけど、どういう気候なんでしょうね。
うちのはなんとか育ってますが、白くなっちゃっいました(:_;)
たぶんアブラムシなんでしょうね。
他はハーブ系で虫が付いたことなかったので、びっくりしちゃいました。

ローズマリーは時が止まってるかのようです(笑)
でも元気みたい(^^)
サボテンは、成長が早くて大変です。サボテンのイメージと違いました。

コードレスクリーナーなるほど!うちにもあるけど、考えてませんでした~。

| ナオミ | 2015/07/14 13:15 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

はぐちゃんのうさんぽに比べたら、ベランダも物足りないのでは?(笑)
いつも素敵な自然を見てるから目がこえてますよね~(^^)

へたうまさんちもお野菜作ってたんですね。
前庭に行くにも、気を使うの分かります。見る人は見てますからね(^^;
都会では特にそうでしょうね~。



| ナオミ | 2015/07/14 13:30 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

あら、冷奴さんのところは広ーいお庭があるからいいなと思ってました。
外に出て遊べる感じではないんですね。
でも鳥さん観察できるから、冷奴さんには最高じゃないですか(^^)
1階は、音の面も安心ですよね。
うさぎは足ダンしますからね。階下には気を使いますよ💦

ガリガリくん好きなんですか?(笑)
もなかアイスは最近発売されたご当地アイスみたいです。
ピーナッツの形をしたもなかに、ピーナッツ味のアイスが入ってますよ♪
私アイスが好物なので、ほぼ毎日アイス食べてます。

スズメの本、早いですね!記事楽しみにしてます~!(^^)!

| ナオミ | 2015/07/14 13:37 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

すっかりべらんぽに慣れてよかったですね
夏も営業できる感じですか?
おやつもいっぱいあっていい感じですね。
どの野菜がお気に入りなのかな?

家庭菜園はことごとく枯らす私には
パラダイスに見えます(^^

| チカチカ | 2015/07/14 13:46 | URL | ≫ EDIT

チカチカさんへ

今日くらい暑いとちょっと無理ですね。
夕方になると、かなり涼しいことは涼しいんですけど。

お野菜じゃなくても、お花でも、全部食べたいみたいだけど
まおちゃんはパセリが一番好きです。

ことごとく枯らす…いやいや、私も下手です。
うちでもよほど丈夫な種類じゃないと生き抜けないようです(^^;

| ナオミ | 2015/07/15 18:38 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/461-db0673ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT