うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

毛づくろいが一人前になりました。

これまで、花ちゃんに比べてまおちゃんの毛づくろいは
かなり手抜きだなぁ~と思ってました。

花ちゃんの毛づくろいは、
立ち上がって、手を前に出して
ブルンブルンってする動作から必ず始まっていましたが
まおちゃんはそれもあまりしなかったのです。
寝っ転がったまま適当にやってました。

ちなみに、そのブルンブルンは野生のうさぎが
手の汚れを落とすための動作ではないかと言われてます。

男の子だからズボラなのかしらと思ってましたが・・・
今ではそれもちゃんとやるようになりました!

うさぎの毛づくろい

まだ寝っ転がったままする時もありますが、
立ち上がってやる回数が増えました。
(ブルンブルンの写真は撮れず)

毛づくろい

顏もしっかり洗います。

ティモテティモテ

顔が終わったら、お耳もちゃんと掴んで・・・

顔洗い

ティモテ♪ ティモテ♪
しっかりお耳も毛づくろい。

顔洗い

その後は、お手手をちゃんとペロペロして・・・

ティモテティモテ

反対のお耳も綺麗にします。


男の子だからじゃなくて、子供だったから
上手に出来てなかったのかもしれません。

順番通り綺麗に毛づくろい出来るようになったのは
一人前の大人になった証拠ですね。

ブログで皆さんに見られてるんだから
しっかり毛づくろいしてイケメンになってね~。


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!
関連記事

| *日常 | 21:58 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ~、かわいいなあ(^^)
うさぎさんって、何をしてもかわいいけど、毛繕いする姿は格別です。
ティモテなんて…もうずっと見ていたい‼
朝から幸せな気分になりました。
まおちゃんも、いよいよ大人の男の仲間入りしましたね。
何でも出来るようになっちゃって…嬉しいけど、ちょっと寂しい~
いつまでも甘えん坊なまおちゃでいてね。

| ちこまま | 2015/06/30 08:26 | URL |

こんにちは。

ちゃんと毛繕いしてますねー♪
ティモテ、なんてかわいいのでしょう!!
顔を横にして、一生懸命耳をコシコシする姿、たまりませんね!!

サイモンは…
手をブルブル
顔をコシコシ
背中をナメナメ
後ろ足をハムハム
で、終わりです。
その一連を見るたびに、「耳!!耳忘れてますよ!?」と思うのですが、ティモテをやっているのを見たことありません。
いつか見れるのでしょうか…笑

| かず | 2015/06/30 09:03 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんにちは♪

や~ん♪
最後のティモテなんて、女の子みた~い♪
あんよがちょっと内股で、ほっぺがぷっくりしててなんてかわいいの!
上手にきれいきれいが出来るようになってえらいねぇ。
おばちゃん、いっぱいなでなでしてあげたいわ♪

葛のきれいな葉っぱを収穫されたのね。
まおちゃんの喜ぶ姿を見たら、
誰に怪しまれたって頑張れるよね!

我が家・・・ベランダの鉢、いくつくらいあるかしら、今度数えてみよう。
毎日ベランダを汚しまくってます。
大規模修繕がこわいわ~~~。

| るり玉 | 2015/06/30 12:41 | URL |

まおちゃんおしゃれに目覚めたのかな?うさぎさんって本当に綺麗好きですよね〜
耳を掴もうと必死な姿可愛いですよね(^^)
私はくーちゃんの、足で耳の中をほじほじしてる真剣な顔が好きです笑
届かないところ手伝ってあげたくなります^_^

| くーちゃんまま | 2015/06/30 12:58 | URL |

NoTitle

そうなんだ〜ちゃんと順番があって
フルコース出来るようになった(*^◯^*)
大人のウサギさんになってきたんだね☆
お耳を挟んでいる姿ーなんとも言えないほど
すっごく可愛いよぉ〜ん(((o(*゚▽゚*)o)))

| 冷奴 | 2015/06/30 15:25 | URL | ≫ EDIT

私、うさぎの顔を洗うところと耳を洗うところが大好きで、まおちゃんのその姿も特にかわいいです♡♡
一緒懸命さが伝わって、ぎゅっとしたくなります。

でも、寝ながらも最高にかわいいので、ぜひ続けて欲しいです(*^^*)

| まめまま | 2015/06/30 20:59 | URL |

NoTitle

こんばんは
いつも読ませていただいています。
ヤジロベーと申します。よろしくお願いします。
まおちゃん可愛いですね・・・元気でなによりです。
まだ、小さいのですね?

秋ごろ友達がネザーさんをお迎え予定なのですが、
男の子と女の子は初めてならどちらが良いでしょう?
男の子はなわばり意識が強いといいますし、女の子は意外と気が強いと聞きます。
アドバイスいただけたら幸いです。

| yazirobe777 | 2015/06/30 23:36 | URL |

ちこままさんへ

うさぎさんの毛づくろいは世界一可愛いですね。
見たことある人は、みんな大好きですよね(^^)
ティモテもしっかり両方つかんで出来るようになって、
誰が教えたわけでもないのに、一人前になりました。
そうなんです、いろいろ出来るようになってちょっと寂しさもありますね(笑)
でも甘えん坊はぜんぜん変わりません(^^)

| ナオミ | 2015/07/01 01:28 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんばんは。
サイモンくんはティモテしないんですか!?
それはびっくりです~(;'∀')
手をブルブルから始まって、最後までそんなにちゃんとやってるのに
なぜお耳を忘れちゃうのかしら(笑)

でもまおちゃんもブルブルを最近やるようになったことだし、
サイモンくんのティモテもいつか見れるのでは…!
ちょっと手伝ってみてはどうでしょう^m^

| ナオミ | 2015/07/01 01:33 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんばんは。
確かにうさぎさんのティモテは全員女の子に見えますね(^^)
いつもぜったい内股だし、私も乙女だなぁ~って思います(笑)
るり玉さんのなでなで、まおちゃん大喜びですよ♪

ハサミで真剣に葛の葉を撮る人、
絶対怪しいと思いますが噂になってもしょうがない…(-_-;)
まおちゃんのためですからね~!

大規模修繕…るり玉さんの家すごいことになりそう!

| ナオミ | 2015/07/01 01:37 | URL | ≫ EDIT

くーちゃんままさんへ

おしゃれに目覚めたのかな?色気づいてきたのかしら(^^;
耳をつかもうと必死なんだけど、時々空振りするのも面白いですよね(笑)
耳の穴ほじほじ、せっぱつまってそうな時ありますよね。
高速で真剣になってると、私も手伝いたくなります(^^)

| ナオミ | 2015/07/01 01:39 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

そうなんですよ。
うさぎさんは耳の先からお尻までちゃんと全身毛づくろいするんですよ。
まおちゃんは今までは色々手を抜いてたんですけどね、
フルコースが出来るようになりました(^^)
お耳を挟むときは、みんな必死です(笑)

| ナオミ | 2015/07/01 01:46 | URL | ≫ EDIT

まめままさんへ

顔と耳を洗う姿はキュンとしますよね~。
まめままさんも、まめ太くんの毛づくろい好きなんですね(^^)

寝ながらゴシゴシ、今のところやってます。
のんきな子なので、きっとこれからもやり続けるでしょう(笑)

| ナオミ | 2015/07/01 01:49 | URL | ≫ EDIT

yazirobe777さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます(^^)
まおちゃんは、もうすぐ1歳半です。
私にとってはまだ子供なのですが、実際はうさぎとしてはもう立派な大人です。

男の子と女の子、とても難しい質問です。
うさぎの場合、性別の違いよりも、個体による性格の違いというのが大きいんです。
縄張り意識がすごく強い女の子もいるし、気の強さも個体差があります。
本当に個性豊かで、一緒に暮らしてみないと性格が分からないのが魅力でもあります。

ただ体のことでいえば、
女の子は、避妊手術をするかどうかという難しい問題があります。
男の子は、発情期に少々手を焼く場合があります。(うちは全くありませんが)

気に入った子がいれば、どちらでも良いと思いますよ?
私のまわりでも、はじめてのうさぎさんで男の子女の子半々です(^^)

| ナオミ | 2015/07/01 02:12 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんばんは^^
ご丁寧にありがとうございます。
やっぱり気に入った子が一番ですね。
少し答えにくい質問だったようで申し訳ありません。
ありがとうございました。

| yazirobe777 | 2015/07/01 21:09 | URL |

yazirobe777さんへ

こんばんは。
いえいえ、私も花ちゃんをお迎えする前に同じように迷って、
人に聞いたり本で読んだりしたんですよ~(笑
でもその答えは半々でした。

うちは一代目女の子、二代目男の子ですが、どちらも手のかからないお行儀のいい子です。
親ばかですが(笑)

| ナオミ | 2015/07/03 01:40 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/454-f30ff72e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT