うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

葛の葉採ってきたよ~

まおちゃんが大好きな葛の葉、
去年見つけたところに行ったら無くなっていたので
探し回っていたのですが、やっと見つけて採ってきました!

くずの葉を見分ける

なかなか綺麗な葛の葉です。

ハサミとビニールを持って背伸びして懸命に雑草を採る人。
そんな怪しい人になったのも、まおちゃんのため!


20150627-f.jpg

旦那の手から奪い取るまおちゃん。

なんでも食べる食いしん坊のまおちゃんですが、
その中でも葛の葉はかなり大好物のようです。
好きな葉っぱのベスト3に入るかな?


葛の葉ににんまり

大きい葉っぱをすごいスピードで頬張っています。
大満足の表情が見れて私も嬉しいな。

くずの葉大好き

まおちゃん夢中でモグモグしています。

そんなに美味しいのかな?
一緒に食べたくなっちゃいます。

クズの葉うまうま

あげるのは1枚か2枚。
あっという間になくなってしまいます。
でもまだあるからね。明日も食べようね。


葛の葉をご存じない方、私が説明するよりは…
ぼたん母さんのブログ
こら!ぼたち!」で正しい葛の葉の見分け方
が紹介されてますのでチェックしてみて下さいね。

綺麗な葉っぱを見つけるのが難しそうな方、
乾燥葛の葉は、うさボラさんでも販売されてます。
こちらのショップの商品売上は
100%!保護うさぎたちの医療費支援金となります。

第1期の販売は終了してしまってますが、
(タイミング悪くてすみません)
第2期の販売がありそうなので・・・
欲しい方はチェックしてみてくださいね。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!
関連記事

| *おやつなど | 20:34 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

あら、昨年の場所になくなっていたのね、でもさすがナオミさん!見つけましたね~しかも綺麗!
そしてなんかまおちゃん兎相が変わってるような?お口がでかくなってるような?
おいしいんだねぇ~って見てたら突然出てきてびっくりした!あの時の、天気が良すぎるときに写真撮ってるからちょっとね~なのよね(゜▼゜*)でもうさぎさんのためになるならいいな~(^▽^笑)

| ぼたん母 | 2015/06/27 21:39 | URL |

NoTitle

葛の葉でおいしいお顔~
ほっぺいっぱいに頬ばっていますね!

ショップの紹介ありがとうございます
お蔭様で今回も1週間たらずで売り切れました
今週はあちこちでこのまおちゃんのような美味しいお顔が見れる事でしょう

うちのうさーずの分は試食用にちょこっともらっただけなので私も葛の葉とりに行ってこようかな
(人様の土地に入るわけにいかないので採るところも難しいですが)

| るこ丸  | 2015/06/28 12:01 | URL |

ぼたん母さんへ

勝手にリンクしてすみません(^-^;
ぼたん母さんの記事はすごく分かりやすかったので~参考にさせてくださいませ。

私が去年見つけた場所は、他の植物に負けたのか?誰か採っていったのか?無くなってました
その代り良いものが見つかったので良かったです。

まおちゃんの口、ネコバスみたいに広がっちゃいました(笑)

| ナオミ | 2015/06/28 19:24 | URL | ≫ EDIT

葛の葉をモリモリ食べているまおちゃん、かわいいです!!幸せそうですね♡
私も、家の近くにちょうど葛の葉がたくさんある場所があって、今年初めてあげてみたんです☆
そしたら、すごい勢いで食いついてきて(*^^*)
どのうさぎさんも大好物なんですね。
どれくらいあげてよいものかわからなくて、3cmずつくらいしかあげていなかったのですが、今度は一枚丸々あげてみますね♡♡
嬉しい姿、幸せですよね〜

| まめまま | 2015/06/28 19:29 | URL |

るこ丸さんへ

うさボラさんの葛の葉は今年も大人気のようですね。
勝手に紹介させていただいてすみません(^^;
写真で見ても、とっても綺麗な葛の葉でしたね。
うさぎさんたちみんな大喜びで、るこ丸さんに感謝してると思います。

るこ丸さんの家には当然葛の葉が山盛りだろうと思ってました。
そうではないのですね。本当に頭が下がります(>_<)

人様の土地のものはもちろん採れないし、
排気ガスがかかってそうなのや、除草剤が撒いてあるところも気になるし、
ワンちゃんのおしっこがかかってそうなのは不衛生だし、
どこの場所で採れるのか、、なかなか難しいですね。

| ナオミ | 2015/06/28 19:33 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

あはは〜☆ホントだ。
葛の葉がシュルシュルって
まおちゃんの口へ吸い込まれていく♫
美味しいんだねー(*^◯^*)

これだけ喜ばれたらナオミさんも
怪しい人に変身しちゃうかいがある(^O^)/
葛の葉のカタチって、可愛いな♫

| 冷奴 | 2015/06/28 22:46 | URL | ≫ EDIT

まおちゃんのモグモグなお顔が、なんだかリスみたいに見えます。
かわいいなあ~
美味しすぎて口の中にためてる感じですね(^-^)
それにしても、すごい立派な葉っぱですね。
ナオミさんの家の近くに、いっぱい生えてるんですか?
きのこと一緒で、見分けるのが難しそう!
まおちゃん、この前のマンゴーといい、ごちそう続きですね。
自分で取ってきた葉っぱは、安心してあげれますね。

| ちこまま | 2015/06/28 22:50 | URL |

可愛い〜〜

御訪問&コメントありがとうございました!
うさぎさんも葛の葉、好きなんですね〜!?
ヤギも大好物で、今の時期 ヤギ飼いさん達は草刈り鎌持って収穫に行っています(笑)
こちらでも至るところで見つけることはできるんですが
人目を気にせず、安全な葛の葉を沢山刈ることができる場所を見つけるのもヤギ飼いの仕事かな〜
うちの双子ちゃんたち、すごいスピードで長い蔓までシュルシュルと口の中に入っていくんですよね。
まおちゃんみたいに上品に食べてるのを見ると
同じ葛でも別物に見えちゃいますね〜

| 淡路島のハイジ | 2015/06/29 00:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

キレイで立派な葛の葉ですね!!
虫食いも無いし、すごくキレイ!!
まおちゃんも美味しそうに食べてくれて、取ってきたかいがありますね。

去年はうちの近くの河川敷にも生えていたので、今度探してみようと思います!

| かず | 2015/06/29 01:04 | URL | ≫ EDIT

まぁ(o^^o)美味しそうな葛の葉!
実は、ウチも週末の一泊旅行で葛の葉を見付けましたが、はぐとトレッキングだったのでとる余裕もなく(笑)
最近は諦めて、野いちごの葉っぱに切り替えた我が家です!
でも、まおちゃんの美味しいニコニコ顔を見ちゃうと、また探したくなっちゃいますね〜♪

| へたうま | 2015/06/29 08:27 | URL | ≫ EDIT

家も!!

ナオミさん 教えていただきありがとうございます。

早速 主人に摘んで来てもらいました 田舎なので
たくさん有るので でもチョコちゃん食べてくれるか?
心配でしたが 今朝食べてくれました~~~💛

良かったです 此れからチョクチョク摘んでもらい
乾燥して置きましょうかね?!

| カオル | 2015/06/29 08:48 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

わあーとってもおいしそう!
どんな味がするんでしょう(たったべませんよ!?
おちょぼ口のまおちゃん
こんなに大口で食べるなんてプリチーv

うちも田舎だから探してみようかな?

| チカチカ | 2015/06/29 13:03 | URL | ≫ EDIT

まめままさんへ

まめ太くんも、初葛の葉を試したんですね!
気に入ってくれて良かったですね~。
ほんとに大好きな子が多いみたい。そんなに美味しいのかしら(^^)
葛の葉は、マメ科なので量は少な目な方がいいとは思います。
私も適量が分からないのですが、、
うちでは小さ目なら2枚。大きい葉は1枚にしています。

| ナオミ | 2015/06/29 22:09 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

うさぎの口ってすごいおちょぼ口なのに、大きく広がってるでしょう?(笑)
美味しいもの食べると、顔も変わっちゃうみたいです。
葛の葉は匂いもするみたいで、
持って帰っただけで、喜ぶので採ってくるかいありますよ(^^)
形、雑草だけど綺麗ですよね♪

| ナオミ | 2015/06/29 22:58 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

リスみたいですか?
モグモグすると顔が膨らみますよね^m^
きっとたくさんため込んでるんだとおもいます(笑)
私はモグラかビーバーに似てる気がしました。

家のすぐ近くではないのですが、歩いて行けるところにありました。
一度分かってしまえば、見分けるのは簡単ですよ。
街中でも(綺麗ではないけど)道路わきの植え込みとかに生えているところはありそうです。

| ナオミ | 2015/06/29 23:03 | URL | ≫ EDIT

淡路島のハイジさんへ

こちらこそコメントありがとうございました。
以前から読み逃げしていたので、嬉しかったです(*^-^*)

ヤギさんも葛の葉が大好きなのですね!
なんだか嬉しいです♪
もしかして草食動物にとってはご馳走なのかしら~(^^)
うさぎよりたくさん食べるでしょうから、たくさん見つけないとダメですね(笑)
うちであげる時はツルの部分は除いてます。
ツルまで食べちゃうなんて、ヤギさんさすが!

| ナオミ | 2015/06/29 23:10 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんばんは。
別のところにあったのは、穴だらけだったり変色してたりしてました。
この葛の葉は綺麗だったのでラッキーでした(^^)
量が少なかったので、増えてくれることを祈ります。
かずさんも綺麗なのが見つかるといいですね!
おいしいお顔は最高ですよね♪

| ナオミ | 2015/06/29 23:14 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

野イチゴの葉っぱってあげたことないんですけど、はぐちゃん好きなんですね。
イチゴを食べずに葉っぱが好きっていうのが不思議です(笑)
いつも緑の多いところをうさんぽしてる、へたうまさんとはぐちゃんなら
葛の葉も簡単に見つかるんじゃないですか? 
美味しいお顔いいですよ~♪

| ナオミ | 2015/06/29 23:20 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

そうですか、探さなくてもたくさんあるんですね。
うらやましい~!
チョコちゃんも喜んでくれて良かったですね(^^)
ほんとに葛の葉はうさぎさんに大人気のようですね。

うさぎさんによって、生が好きな子、乾燥したのが好きな子、いるようですよ。
チョコちゃんはどっちでしょう?
うちは両方好きだけど、生の方がより喜びます。

| ナオミ | 2015/06/29 23:24 | URL | ≫ EDIT

チカチカさんへ

チカチカさん、ぜひご賞味ください~(笑)
体には良いはずですよね。
これを人間もうさぎさんも食べれたら、家計が節約出来ますね。
まおちゃんの口、こんなに葉っぱが入るんだから実は大きいようですね(^^;

うーたんも喜ぶんじゃないかしら^m^

| ナオミ | 2015/06/29 23:30 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/453-a0d5ac27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT