うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山田詩子さんのうさぎ絵本

いい歳して絵本にハマっている私。
うさぎさんの絵がかわいい絵本を2冊買っちゃいました。

先日うさぎさん型のお菓子を買った
カレルチャペックの山田詩子さんの絵本です。

カレルチャペック絵本

今回は図書館じゃなくて買ったんですよ。



しずかなしずかなみずうみ
2007年 やまだうたこ(著)

みずうみにいろんな動物がやってくるよ~♪というだけの話。
文はあまりなく絵ばっかりですが、その絵が可愛い!
かなり小さい子向けの絵本ですね。

しずかなしずかなみずうみ・やまだうたこ

まおちゃんの読み聞かせにちょうどいいかな?
跳ねてるうさぎさんの絵がとっても楽しそうで
まおちゃんと花ちゃんみたいに見えました。



ロビンとルパートのティータイムやさん―カレルチャペックのレシピ絵本
2010年 やまだうたこ(著)

こちらは、おいしい物語+レシピつき絵本です。

載っているレシピは6つで、
ガールズビスケット、かわいいあのこケーキ、
たのしいきねんびビスケット、ミンスパイ、
おやつチョコビスケット、パパのドーナツ。

ロビンとルパートのティータイムやさん

読んでるだけでなんだか幸せ。
普通の写真のレシピ本より夢が膨らむのはなぜでしょうね。

カレルチャペック紅茶店のビスケットが
美味しかったということは
このレシピもきっと美味しいのだろうと思います。

20150625-dd.jpg

うさぎさんっていつでも、何してても可愛くて、
絵本から飛び出してきたみたいだなって思っちゃいます。

だから絵本を見た時も
あ、まおちゃんみたい~花ちゃんもいる~って
なっちゃうんですよねえ。

うさぎさんって、
かわいくって、ほのぼのしてて、ちょっといたずら好き。
絵本にぴったりなキャラですよね。


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!
関連記事

| うさぎの本 | 05:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

うさぎさんの絵がすごくかわいいですね!!
それと、レシピ名って言うんでしょうか!?
かわいいあのこケーキとかたのしいきねんびビスケットとか、かわいい!!
私も読みたくなっちゃいました。

サイモン動画ですが、この週末にもまたちょっとした一芸を撮ってみようかと思ってます。
まおちゃんのように、かわいく撮れればいいのですが…。

| かず | 2015/06/26 17:51 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

3番目の画像、
まおちゃんが絵本から飛び出したみたいですね^m^
私も絵本大好きです!

うさぎさんの刺しゅうも絵本のワンシーンみたいに思って、
創作しています。
うさぎさんってかわいいから物語になりやすいですよね~(*^^*)

私のブログの300円うさぎクッションですが、
お返事と追記に記載しましたが、
CouCouってお店です(*^^*)

| usapiko | 2015/06/26 21:08 | URL |

素敵な絵本ですね。
レシピ絵本…なんて楽しそう。
うさぎさんの絵もかわいいし、お菓子の名前もおもしろいですね。
どんなストーリーで名前がついたのか興味津々です。
しばらくお菓子とか作ってないけど、こんな絵本を見ながら作ったら楽しいだろうな。
なんでも器用なナオミさん…お菓子作りも上手そう!

| ちこまま | 2015/06/26 21:09 | URL |

NoTitle

わたしも絵本は大好きです!
高いからあまり買わないけど、気に入った絵本は一生そばに置いておきたいです。眺めてるだけで幸せなんですよね~。

レシピ絵本、いいですね!
かわいいうさぎさんと一緒にデザート作りだなんて。
わたし、ミンスパイって一度食べてみたいんです。
ナオミさん、作って食べて感想教えてください♪

| はなこ | 2015/06/27 03:17 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

可愛い絵本♫
年齢は関係ないと思うのです(=゚ω゚)ノ
60代の人があらためて絵本に感銘を
受けて自分で書いている人もいるし、
最近は大人が絵本の魅力にハマっている
傾向にあるようだと〜^_−☆
私もその一人だし(^O^)/

ナオミさん、まおちゃんに楽しく
読んであげてくださいな♫
伝わるから☆

ここで暗示をもう一つかけておこうっと。
ナオミさん、まおちゃんの表情が更に
豊かになる絵本を読んで、一緒にウキウキしよう!

| 冷奴 | 2015/06/27 12:15 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

deka-mamaも絵本大好きで結構持っています。
絵本って心安らぎますよね。

山田詩子さんのうさぎほんとかわいいですよね。
レシピ本、欲しくなっちゃいました☆

3匹のうさぎちゃんの絵はがきを見ては
deka-mamaもdekaちゃん、でかのすけ、dekaたんを
思い浮かべています。

| deka-mama | 2015/06/27 15:23 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

私も絵本大好きですよ~(*^^*)
山田詩子さんのイラストも大好き♡
ほのぼのと可愛くて、優しいイラストですよね。
娘たちが小さい頃、詩子さんのイラストのTシャツ着せてました♪
紅茶のカンカンも大事に飾っていますよ♪
アートパネルがすごく可愛くて、いつか欲しいなぁって思ってるんです~。

追いかけっこしているうさぎさんの絵が、本当に花ちゃんとまおちゃんみたいですね~。
絵って、なんとも不思議な力がありますよね。
心がポカポカと癒されます(*^^*)

あ、追いかけっこと言えば・・・
モコちゃんとの追いかけっこ動画、やっぱりBGM付けることにしました。
やっぱり、恥ずかしくて(>_<)
そうそう!ナオミさん、自作の歌で追いかけっこしてたって話してましたよね。
まおちゃんとの追いかけっこ動画の時は、我慢してたんですね。
うぅ~どんな歌かすごく聴いてみたい・・・(^m^*)

| urara* | 2015/06/27 17:01 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんばんは。
絵がすごくかわいいですよね~。
レシピ名を見ても、お料理本っていうより絵本っぽくていいですよね。
作ろうと思って買ったわけではないんですが(笑)
読んでるとおいしいお菓子が想像出来て幸せになりました(^^)

サイモンくんの動画!ぜひ見せてください。
楽しみです~!!

| ナオミ | 2015/06/27 20:45 | URL | ≫ EDIT

usapikoさんへ

私も絵本にまおちゃんが入っちゃったみたいな感じで本を見てました(笑)

usapikoさんの作品は、絵本の世界みたいです。
それはずっと前から思ってました(^^)
だから私も好きなんです~💛
他の方の刺繍とはちょっと違う独特な世界を感じます。

Coucouだったのですね。それは近くにない~(^^;
一晩寝てちょっと冷静になったので、断捨離もしてることだし今回は我慢します。
情報ありがとうございました。

| ナオミ | 2015/06/27 21:47 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

絵本の中に出てくるお菓子って美味しそうですよね。
レシピがあるから作ろうと思えば作れるはずですが…上手に作れるかしら(^^;
子供の頃はお菓子作りが好きで、友達とクッキーをしょっちゅう焼いてたんですけどね。
もう10年くらいオーブンでお菓子作りしてないかも。
絵本を買った時は、実は作ろうと思ってたわけじゃないのです(笑)
でもたまには挑戦しても良いかもしれませんね。

| ナオミ | 2015/06/27 21:55 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

はなこさんが絵本好きなのは分かってました~♪
絵本は文庫本と違って読んだら終わりとはいかないですよね。
気に入ったらそばに置いておきたいですね。

絵本は女の子がお菓子担当で、男の子のうさぎさんが紅茶担当なんです。
真似したくなっちゃいますよね。
まおちゃんもお茶入れてくれたらいいのになぁ(笑)
ミンスパイって、絵本の名前かと思ったら実際あるんですね。
知りませんでした!いつか作るかもしれません。いつかしら(^^;

| ナオミ | 2015/06/27 22:00 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

冷奴さんは絵本好きの代表ですもの(^^)
自分で書けるといいですね。
子供の頃は、読むのも好きだったしよく自分でも絵本作ってました。
最近はまた子供の頃に戻ったように絵本が好きです。
そういう人が多いんでしょうか。

冷奴さんがうちに来て読んでくれたらまおちゃんも喜ぶと思いますが
そうもいかないので、私もがんばって読んでみますね。
紙を食べる方に夢中な子なので、
飛びつかれないように読んであげないといけないんですけど(^^;

| ナオミ | 2015/06/27 22:06 | URL | ≫ EDIT

deka-mamaさんへ

そうですか、絵本もたくさんお持ちなのですね。
うさぎさんが好きな方は絵本好きな方も多いのかしら(^^)

同じ山田詩子さんの絵本でも、
絵本やイラストによってうさぎさんの絵が違いますよね。
色々見比べるのも楽しかったりします。
レシピ本、deka-mamaさんならきっと美味しく作られるのでしょうね。
私は活用できるかどうか分かりません(^^;

deka-mamaさんもうさぎさんの絵を見て、
dekaちゃんたちを思い浮かべたりされるんですね。
楽しく遊んでる姿を想像すると癒されますね(^^)

| ナオミ | 2015/06/27 22:19 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

urara*さんはお嬢ちゃまたちもいるし、一緒に読めるからいいですね♪
Tシャツは見たことないです。
そういう商品もあったんですね。私には入らないでしょうけど、欲しいかも(^^)
アートパネルっていうのは版画ですか。
私も部屋に飾ったら可愛いだろうなと思ってました!

絵本のうさぎさんって茶系の立耳うさぎが多いのでどうしても重ねて見ちゃいます。
楽しそうな話だと嬉しくて(笑)

あれ、動画にBGM付けちゃうんですか。
それは残念ですー。
でもそうですよね。人の声は気にならないけど、自分の声って気になるものですよね。
私も同じなので消したい気持ちはよくわかります(^^;
自作の歌はひどいですよ。
旦那にはジャイアンって言われてます。オンチなんです!

| ナオミ | 2015/06/27 22:29 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/452-6a78eaa8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT