うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地震、アイスショー、刺繍展

昨晩の地震は大きかったですね。
うちの方もおそらく5分以上揺れていました。

まおちゃんは地震の少し前から
ソファの下に隠れていて出てきませんでした。
いつも地震の時はソファの下に入るのです。

ちゃんと安全な所が分かっているようで、偉い偉い。

201505031-q.jpg

こちら↑揺れが完全におさまってソロソロと出てきた後。
まだ心配そうな表情です。


201505031-r.jpg

もう大丈夫だと思ったら、普段どおりくつろいでましたけどね。
まおちゃんの為にも、部屋の中の安全には気を使いたいです。

皆さんも用心して下さいね。


  

今日はファンタジー・オン・アイス2015 in幕張に行ってきました。

フィギュアスケートを観に行ったのは
去年の世界選手権以来ですから久しぶり。
引退した選手とともに私も燃え尽きちゃって。
前シーズンは、生鑑賞をお休みしてました。

201505031-p.jpg

久々に生で観たらやっぱり感動♪
写真は1万円の3階席からの眺め。意外と近いです。
例え3階でもテレビで観るのとは大違いですから
アイスショーはおすすめですよ~~。
(競技大会と違ってチケットも取りやすい)

どの選手も素晴らしい演技でした。
羽生くんやプルシェンコや・・・
感想を書くときりがないのでやめておきましょうね。


それから先週のことなのですが
JACA 欧風刺繍展に行ってきました。

私もお気に入りのブログ 「小さな刺しゅう日記 piko lapin」
のusapikoさんの作品が展示されると聞いて
ぜひ見たい~と思ったのです。

201505026-hh.jpg

↑ 事前にいただいた展覧会のハガキ。
左がusapikoさんの作品の1つです。

最終日に行ったのでもう終わってしまったのですが、
usapikoさんの刺繍は3作品ともうさぎさんがテーマで
もうとっても可愛くてすごい力作で、素晴らしくて。

他の作品もusapikoさんのブログの方で紹介されてるので
ぜひ見てみて下さいね。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!
関連記事

| おでかけ | 21:13 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

地震、長かったですよね(>_<)
こちらは震度はたいしたことなかったけれど
あの長さが震災を思い出させて、不安になりました。

大きな被害がないようで、ほんと良かった!

これが刺繍?っていう素敵さですね~i-175
しかもうさぎさん!
可愛いなぁ~~~i-237

| mogu2 | 2015/05/31 22:17 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

地震たいしたことなくて良かったです
まおちゃんは予知もできるのね(≧∇≦)

フィギュアスケート大好きなんですが、競技の方が面白そうな気がして~アイスショーも盛り上がりますか?アイスショーもなかなか地方にいると機会が少ないのですがいつか行ってみたいなぁ、てか、世界選手権!いつか行ってみたい!!!

| ぼたん母 | 2015/06/01 06:51 | URL |

5分も揺れたんですか!?
恐い…倍くらい長く感じますよね。
全国で揺れたみたいですが、うちは全く揺れなかったんです。
娘のいる福岡も揺れなかったそうですよ。
心配なまおちゃんは、しっかり自分で防衛しているなんて、なんてかしこいんでしょう。
動物は地震の時、電磁波みたいなものを察知するって言われてますもんね。
まおちゃんも、揺れの前に教えてくれるようになるかも…

スケート、生で見たことないけど、そんなに素敵なんだ~
すごい迫力なんでしょうね。
ウサギさんの刺繍も、ブログで早速見たんですが、かわいいですね~
ナオミさん、もしや刺繍もされるんですか?
いつもいろいろアンテナをはられてて、すごいなあって感心しました!


| ちこまま | 2015/06/01 08:37 | URL |

NoTitle

地震怖かったですね。
しかし、くつろぐまおちゃんのお尻がかわい過ぎる(≧◇≦)
ソファーの下とはまおちゃんはおりこうさんですね。

パンナちゃんも地震の時は母が家にいたのですが、
普段はベッドの下にいる時間なのに、
とっとこ出てきて母のそばにいたそうです(^-^;
いつもは呼んでも来ないし、地震の時はベッドの下が安心なのに。

展覧会や作品をブログで紹介していただいてありがとうございます(*^^*)
本当にうさぎさんが大好きなナオミさんにほめていただくと、
恥ずかしいけど嬉しいです^m^

何だか作品展が終わって呆けてしまっているけれど、
またがんばれそうです(*'▽')

| usapiko | 2015/06/01 22:25 | URL |

NoTitle

こんにちは♪

地震に噴火に、恐ろしいことが続きますね。
ここ数年、大雨、洪水、強風などもあって、
ひと月を安心して暮らせたことがない気がします・・・。
留守の間のまおちゃんに何かあったら・・・と気が気でないでしょう。
安心した今日のまおちゃんの写真はセクシーショットですね♪
いつもこんな風に安心した姿を見ていたいですね。

アイスショーにいかれたのね!
私は一度だけ行ったことがあります(大阪)
バンクーバーオリンピック後のアイスショーでした。
大ちゃんや真央ちゃん、荒川静香さんも出られたショーでした。
競技と違った照明や演出も素敵よね~。
よかったですね。

刺繍展、素敵!
うさぎさんモチーフの刺繍だなんて~~~。
可愛すぎます~~~♪

| るり玉 | 2015/06/02 12:34 | URL |

アクティブですね!

ナオミさん 行動的ですね お住まいが
便利な場所だから 良いですよね。

家の方は 田舎なので 都会まで新幹線で
30分乗らないとです。
中々外出出来ないですね。

地震 本当に長く揺れていましたね~怖いです。
チョコちゃんの事見ていなかったので・・・どうだったのか?
まおちゃん 凄い足伸びですね?

アイスショーも良いですね 1度は実際に見て見たい
ですね 感動するのでしょうね~私も好きなので。

実は 今日から主人里帰りするので 10日間留守にします
ので この機会に チョコちゃんお部屋デビューさせよう
かな?! でも カジカジが怖いですが。

| カオル | 2015/06/02 12:58 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃんは、ちゃんと避難場所を
確保してエライわV(^_^)V
こりゃ、人間の方がしっかり身を守らなくては
いけないですよ〜気をつけてネ‼︎
相手が地震となるとひたすら自衛する
しかないですもの。

あ、アイスショーってずっとずっと昔から
興味があったのだけど機会がなくて(^◇^;)
やはり、見応えがありましたか♫

まおちゃんのおチリ、可愛いすぎて
ニヤニヤしちゃう(*^◯^*)
この角度、絶品です☆

| 冷奴 | 2015/06/02 13:03 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんばんは☆
地震って、ほんと怖いですよね。
まおちゃん、安全な場所に避難してお利口さんですね。

アイスショー。生で観ると更に感動ものでしょうね~。
ナオミさん、都会住まいだから羨ましいなぁ。

usapikoさんの刺繍、本当素晴らしいですね!
刺繍に見えない位、繊細で綺麗!!
そして、すごく可愛い~(*^_^*)
うっとりしながら魅入っちゃいました。

| urara* | 2015/06/02 21:48 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

大丈夫でしたか~。日本中が揺れた感じでしたね。
揺れそのものの恐怖より、
また何か大変なことになるんじゃないかっていう不安がよぎりますよね。
これ以上何もないと良いのですが~(>_<)
うちは水やレトルトなど食料を買い足しました。

刺繍がまるで絵画みたいですよね。
うさぎさんのかわいさが際立ってます(^^)

| ナオミ | 2015/06/03 18:32 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

マンションだから、ジワジワ伝わってくるまでに感じるのが早いのかも。
予知出来るなら頼もしいですけどねえ~。

フィギュアは確かに競技会の方が見応えはあるのですが、
7時間くらいあるのでちょっと大変なのと、チケットがなかなか取れません(^^;
アイスショーは3時間くらいでファンサービスたっぷり。
それぞれの良さがあります♪

| ナオミ | 2015/06/03 18:40 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

マンションなので、たぶん地上で治まってからもゆらゆらが続くんですよね~。
今回は日本中で揺れたと思ってましたが、そちらは揺れなかったのですね!福岡もでしたか。
地盤が固いのでしょうか、良かったですね。
まおちゃんは安全な場所がちゃんと分かっているようです。
おそらくソファの下がうちの中で一番安全なので、こういう習慣があれば安心です(^^)

スケートは生で見るとスピード感やダイナミックさがすごいです。
会場の雰囲気も熱気や緊張感がすごいんですよ~。

刺繍、私は過去にちょっとだけハマったことがありました(^^;
初心者向けの刺繍キットを12個作って終わりました…。
またやってみたいですけどね。こんな作品は一生無理です(笑)

| ナオミ | 2015/06/03 18:49 | URL | ≫ EDIT

usapikoさんへ

地震久しぶりに大き目でしたね。
最近多いので、気を付けないといけませんね~。

パンナちゃんはまおちゃんと逆ですね!お母さんが心配だったのでは?
それともお母さんの側の方がベッドの下より安心だったのかもしれませんね(^^)
まおちゃんは私がアワアワしてる間、姿が見えませんでした(笑)

本当は初日に展覧会に行ってブログで紹介したかったのですが
終わってからになってしまって、、(;´・ω・)
でもまた機会があれば行かせてもらいますね~。
いつか個展も開いて下さい♡

| ナオミ | 2015/06/03 18:57 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんばんは。
最近は豪雨や強風も多いし災害も続きますね。
これから雷とか竜巻も増えそうだし、危険な時代になってしまいました(>_<)
まおちゃんは、この足を後ろに伸ばしたポーズが一番基本のポーズです(笑)
このポーズがずっと続くように、怖いことがないように、いつも願ってます。
職場が遠いので、留守の間はいつも心配なのです。

バンクーバーの後ですか、良い時ですね(^^)
荒川静香さんの演技、私も1度だけアイスショーで見ました。
すごく優雅で綺麗ですよね~♪
大ちゃん、真央ちゃんは、もちろん最高ですしね。
今回は羽生君中心で、世代が変わってショーも新鮮な感じでした。
最近は競技会ばかり観てたので、緊張感なく観れたのも良かったです。

刺繍すてきですよね!家に飾りたいですよね^m^

| ナオミ | 2015/06/03 19:17 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

うちも都内の人から見たら、遠くからよく来るね~って感じのようですが
普通電車でなんとか行動できる場所なので、頑張ってます。
30分でも新幹線だと、ちょっと特別な用でもないと出れないですよね。

地震の時はチョコちゃんどうしていたのかしら。
ケージの中だったら怪我もないだろうし、地震の時は部屋に放してるより安心ですね。
まおちゃんの足の伸ばし方すごいですよね。毎日このポーズが一番多いんですよ。

アイスショーは良いですよ~。好きな選手が観れれば競技会も最高です。
テレビで観るのとは違った感動があるので、
日本選手の黄金時代のうちに行かれるのがおすすめです~。

おお!旦那様が留守の間にお部屋デビューいいですね(笑)
カジカジを注意しながら、見てあげれば大丈夫じゃないですか?
目を離したら齧られてしまうかもしれませんね(^^;

| ナオミ | 2015/06/03 19:30 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

人間の身を守る…!自分のことなんて全く考えてなかったです(^^;
そういえば真っ先に怪我しそうな人間が私かも。
あたふたしないように、気を付けておかないといけませんね。

アイスショーは楽しいですよ~。
冷奴さん、いつか…って思っていてはだめですよ。
今の日本のメンバーは最高ですから今のうちに行かれた方がいいです。
プラス、今の日本には海外からもメダリストがたくさん来てくれますし♪

オチリ、さわりたくなるでしょう?(笑)

| ナオミ | 2015/06/03 19:35 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

こんばんは♪
家の中の一番安全な場所は分かるんでしょうね。
私の膝の上でないのは残念だけど、しょうがないです(^^;

千葉なので、都内の人から見たら田舎者です(笑)
でもフィギュアスケートってやる場所限られてますものね。
行ける場所でやってくれるのはありがたいです。

刺繍、すごいですよね。
近くで見ても本当に一本一本綺麗なんですよ~。
色合いもすごく優しくてかわいらしかったです。

| ナオミ | 2015/06/03 19:39 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/441-38a4339e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT