うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベランダへのあと一歩が…。

先日からべらんぽ挑戦中のまおちゃん。
まだ一度もベランダに出ていません。

べらんぽへの挑戦

でも興味はあるようで
窓辺にいる時間がかなり増えてきました。


ベランダガーデニング

最初の1歩が出やすいように、ケージのマット(洗い替え用の)を置いて
その周りにまおちゃんが好きそうな鉢植えを置いてみました。


ベランダガーデニング

パセリ、バジル、しそ、ガーデンレタス、ローズマリー、明日葉。
全部まおちゃんの為に植えたもの。
良い匂いするかしら?


パセリ・バジル・しそ・ガーデンレタス・ローズマリー・アシタバ

精一杯首だけ伸ばしてクンクンするまおちゃん。
あと一歩が出ません。


べらんぽデビュー

その後。
私が横に立っている時に顔を出しました。
やっぱり大好きなパセリが食べたくてしょうがないようですね。

秋が来るまでに出れるといいなと思います。
(そんなに長丁場?!)


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!
関連記事

| *日常 | 18:16 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これは、もうすぐですね。
惜しい‼あとちょっとなのに~
まおちゃんの好きそうなもの、いっぱい育てているんですね。
このベランダなら一度出たら、まおちゃんにとって最高に楽しい場所になりそう‼
なかなか部屋に戻らなくなったりして…
あと一息!まおちゃん、頑張って~

| ちこまま | 2015/06/03 19:18 | URL |

NoTitle

なぜかベランダへのあと一歩が出ないうさぎさんってよくいますよね?お外の空気が違うのかしら?秋まで?それまでお野菜元気でいてね~(^▽^笑)

| ぼたん母 | 2015/06/03 20:33 | URL |

NoTitle

うふふ(((o(*゚▽゚*)o)))可愛い♫
まおちゃんの興味深げな雰囲気が
むんむんしている!
これは、大丈夫だと思うの。
そして、ナオミさんの秋まで待とう的な
余裕がまおちゃんを焦らせずにきっと
少しずつ良い方向へ行くのだ〜☆〜(ゝ。∂)

楽観しています、ウサギさんのこと
なんにも知らない癖に、それでも太鼓判を
押しちゃうよ〜!
だってそばにナオミさんがいるんだから
冷奴には不安要素がありませーん(笑)

あ、全然関係ない話なんですが…
絵本で、昔はうさこちゃん、あるとき出版社が
変わってミッフィーになった。
ナゼ、ミッフィーという名前を付けたのか?
疑問です。ナオミさん、何かご存知ないですぅ?

今、絵本の歴史講座に通っていて
授業が終わってから講師の先生といつも
いろんなお話を数名の方としています。
今日は昔話と他のお話の違いなど聴いて
面白かった〜
で、先生がうさこちゃんの絵本の話を
してくれて…でも、どうして、訳をする人及び出版社が変わったとたんに名前がミッフィーになったのか?
原本はオランダなんだけど、オランダ語でもないし、
どうにも不思議に思ってしまったの!

| 冷奴 | 2015/06/03 21:44 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

おおーっまおちゃんあと一歩だ!
がんばれ!
まおちゃんのすきそうな野菜、いろいろ植えられたのですね
って秋までって言ってるとせっかくのお野菜が枯れちゃうよ!?まおちゃん

| チカチカ | 2015/06/04 11:28 | URL | ≫ EDIT

はぐだったら、へっぴりごしながらも、冒険心の方が勝ってしまい、とりあえず出ちゃうんだろうなぁ(笑)
まおちゃん、可愛いなぁ♪
それに、これくらい慎重な方がうさぎっぽいですよね〜(^_^;) こうやって素敵なストーリーにもなるし!はぐの激しい日常じゃ、感動的にはならないもの(^_^;)

私は待ちますよ!いつまででも待ちます!
まおちゃんがその可愛い足で、新たな一歩を踏み出すまで!

| へたうま | 2015/06/04 12:14 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんにちは♪

おぉぉ~~~
ほんとにあと一歩!
もう時間の問題かな(笑)
その一歩を踏み出して、楽しいべらんぽの世界を知ってしまったら・・・、
今度は「早くお家に入って~」ってナオミさんが言うくらい
お気に入りの場所になっちゃうんじゃないかしら・・・。
おいしいおやつもいっぱいだしね♪

| るり玉 | 2015/06/04 12:45 | URL |

まおちゃんフローリングも歩けるんですね(*^^*)うちはつるつる滑るのがこわくてカーペットの上しか歩けないんです(^^;;
あと一歩でベランダデビュー!外の空気もおいしいよ(*^^*)まおちゃんがんばれ〜♪

| くーちゃんまま | 2015/06/04 21:04 | URL |

NoTitle

お、葉っぱで釣ってますな?(笑)
でも出てこないか~。警戒心が強いのかな。
ウチもそうですよ。窓から外を見ているから出たいのかと
窓を開けてもめったに出ていきません。
そうかと思うと、夜中に窓を開けた時、走り出たりしてね(笑)
一応ベランダがあるのだから、ここで日向ぼっこでも
してくれないかと思ったけどしないわ~(笑)
初めて出てくれた時は嬉しかったです。ヤッタ~!!って思った。 
決してこっちからお尻押したり催促してはダメですよね。
そうすると、コロンはなおさら部屋にもどっちゃうの~(*´Д`)
ベランダに誰かがいるほうが、コロンも出やすいみたい。
まおちゃんもナオミさんがベランダにいてくれたら
安心するかもしれないね(*^-^*)

| なっちゃん | 2015/06/05 02:10 | URL |

時間?

まおちゃん 後一歩に時間がかかりますね?
でも なが~く待っても 可愛いからOKですよね。

ハーブ多いですね? なおみさん 素晴らしいです。

| カオル | 2015/06/05 09:18 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

惜しいですよね。
思わず手が出そうになります~(;^ω^)
まおちゃんは葉っぱ系が大好きなので、喜びそうなものを育てています。
お腹が空くと外を眺めてますが…。
まだ怖い方が食欲に勝ってるみたいです。
家でペレットあげなくなったら外に出るかもしれませんね(笑)

| ナオミ | 2015/06/05 12:37 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

敷居をまたぐだけなのに、踏みとどまる子が多いようですね。
秋になったらもうお野菜終わってるかしら?
それまでにでなくっちゃ~~!(;'∀')

| ナオミ | 2015/06/05 12:40 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

かなりのんびりした性格なので、そのうち・・・って思うことが多いです(^^;
自分のこともなかなか進まなくて困りますが(笑)
まおちゃんはきっと自分のことは自分で決めるでしょうからね~。
私も楽観してますよ。
いつまでも出ないことはないだろう、と思ってます。

うさこちゃん、私も子供の頃はそう呼んでました♪
オランダの原作だと、ナインチェです。
ミッフィーは英語に訳された時の名前で、うさこちゃんは日本語に訳された時の名前ですね。
子供向なので、その国の子供が馴染やすい名前にしたんじゃないかしら?
なんでミッフィーかっていうところまでは聞いたことないです。
出版社が変わったら、前の出版社が付けた名前を使うことも出来ず、
英語版を訳す時に、そのまま名前を使ったんじゃないかなぁ~。
っと想像します(^^ゞ

ナインチェって名前だと日本では人気出なかったかもしれませんよね。
ちなみにハウステンボスに「ナインチェ」ってお店あります(^^)

| ナオミ | 2015/06/05 12:48 | URL | ≫ EDIT

チカチカさんへ

声援ありがとうございます^m^
お野菜いろいろ植えたのですが~私も家庭菜園は素人なので
秋と言わずにいつまで持つかドキドキしてます。
まおちゃん、早く食べて~~!(^^;

| ナオミ | 2015/06/05 12:51 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

はぐちゃん女の子なのにすごいなぁ。
私の中でははぐちゃんはワンちゃんの生まれ変わりだから…ということになってますよ。
まおちゃんも家の中ではあまり慎重なタイプではないと思ってたんですけど、
やっぱり外ってなるとうさぎさんらしく用心しちゃうようです。
男の子だから勇気見せないと笑われちゃうのになぁ~(-_-;)

長丁場になりそうなので、ゆっくり待っていて下さいね。
ありがとうござます~。

| ナオミ | 2015/06/05 12:56 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんにちは♪
ギリギリのところまで出てるんですけどね。
バランスが崩れたら、一歩前に出ちゃいそうなのですが~(^^;
楽しいべらんぽになるといいんですけどね。
元々は花ちゃんがベランダで遊ぶところを想像して、選んだマンションですから。

おいしいおやつ、枯れないようにドキドキしてます(;'∀')
家庭菜園の達人になりたいなぁ!

| ナオミ | 2015/06/05 13:00 | URL | ≫ EDIT

くーちゃんままさんへ

応援ありがとうございます。外の空気美味しいはずですよね!

まおちゃんはフローリングはあまり嫌がらないんですよ。
花ちゃんは同じく怖がって歩きませんでした。
でも足に悪いから、怖がってるくらいの方がいいかもしれませんね(^^)

| ナオミ | 2015/06/05 13:02 | URL | ≫ EDIT

なっちゃんさんへ

そうなんですか~。
うさんぽに何度も行ってるコロンちゃんでもベランダに慣れてるわけじゃないんですね。
まおちゃんは外を眺めるのは日が落ちてからの方が多いです。

コロンちゃんが夜中に?!
もしかしたら夜中の方が出やすかったりするのでしょうか。
そういえば野生のうさぎも夜の方が安全だと思ってるようだし…!
もっといろんな時間で私がベランダに出て試してみようと思います!(^^)!

お尻を押したくなるのを必死でがまんしてました。
やっぱりだめなんですね(笑) 参考になりました~。

| ナオミ | 2015/06/05 13:08 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

ブログを見てる方がイライラしないうちに出れるといいんですけどね~。
皆さんにかわいいからOKって言ってもらえるといいのですが(^^ゞ

虫が付きにくいのと、生命力がありそうなのということでハーブ系が多くなってます。
初心者向けの植物ばかりですよ^m^

| ナオミ | 2015/06/05 13:13 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ドキドキしてるまおちゃんの様子がすごく伝わってきますね~
めっちゃ伸びてる(^^)可愛いですね(^^)
一回出ると、やみつきになるでしょうね~
うちは二匹とも最初は抱っこして、ぴょんと出してしまいました(^^;
初めはへっぴり腰でドキドキしてたようですが、
今は出たがって、たいへんです!
マロンなんて、以前、網戸を齧って自分で通り道を作ってしまいましたよ(^^;

まおちゃん、がんばれ!
食べ放題が待ってるよ(^^)

| くみこ | 2015/06/05 22:33 | URL |

まおちゃん、意外と慎重派なんですね。

福ちゃんなら とっくに美味しい誘惑に負けていますよ~。

我が家には ベランダが無いから、福ちゃんは 大空の下に出ることはないだろうけど、毎日福ちゃんは 窓ガラスに張り付いている時があります。

きっと外が気になるんでしょうね。

| コロ蔵 | 2015/06/05 22:38 | URL | ≫ EDIT

くみこさんへ

まおちゃんいつかキリンになるんじゃないかと思うくらい首を必死に伸ばしてます(^^;
お尻を押したくなるけど、勇気を出すかっこいいところ?が見たいので
しばらく見守ることにしてますよ。
一応男の子ですからね、自分で飛び出さないと。
食べ物の誘惑に負けて出てくれますように♪

くみこさんは抱っこして出しても好きになってくれたんですね~。
網戸を齧って通り道作るなんて、よほど出たかったんですね。
マロンちゃんってばお茶目(笑)

| ナオミ | 2015/06/07 02:10 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

まおちゃんも前から窓ガラスにはよく張り付いてるんですよ。
でもいざベランダに出るとなると怖いようです。
花ちゃんから薦められてなかったからかも?(笑)

福ちゃんはすぐ出そうですか?
いや~意外と福ちゃんも二の足を踏むかもしれませんよ。
すぐにぴょんと出るうさぎさんもいるけど、どっちのタイプでしょうね。

| ナオミ | 2015/06/07 02:16 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/440-e2b34ac8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT