うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

爪の手入れを始めたまおちゃん!

部屋で静かに本を読んでいたら、どこからともなく
パッチンパッチン・・・ポリポリ・・・と音がし始めました。

ん??何の音??
爪切り幽霊でもいるのかな?と思ったら
まおちゃんがこんなポーズ。

爪を自分で整えるうさぎ

爪のお手入れをしてました。
まさに爪を切ってる音をさせながら。

爪を自分で整えるうさぎ

ガジガジして仕上げまでしているような…。
最後は食いちぎるような感じで、ちょと引っぱりました。


爪を自分で整えるうさぎ

1本1本丁寧に仕上げていく感じ。

自分で爪を切るうさぎさんがいるとは聞いていたし、
花ちゃんもしてるような気はしていましたが、
実際見たことはなかったのでびっくり。

ちゃんと間近で観察したのは初めてです。

爪を自分で整えるうさぎ

驚いたのは、この日は左足だけ。
次の日右足、次の日右手、次の日左手、
1日1本ずつやって終わりました。

いつの間に自分出来るようになったのかな?

気まぐれじゃなくてずーっと続けてくれたら
爪切りに行かなくて済むんですけどね。

いや、それとも前からやってたとか?

まおちゃんの爪切りは(行くべきと思って)
4か月に1回ペースで行ってますが、
毎回そんなに伸びてないのです。

小さい時から私の爪もカミカミしてたので
もしかしたら自分でしてたのかもしれませんね。

えらいよ、まおちゃん!これからも続けてね~~。


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!
関連記事

| *体のケア | 10:03 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありゃありゃ、可愛い爪切り幽霊じゃないですか!
確かに僕も、自分で爪を切るかじるうささんがいるとは聞いたことがありますが、ほんまなんですねぇ。まおちゃん、やるねえ。

| ぽんぽこ。 | 2015/05/21 11:02 | URL | ≫ EDIT

おりこうさん♪

まおちゃん おりこうさんですね
自分で爪切りだなんて イケメンうさぎちゃん
ですね。

ナオミさんは うさ友が多いのですね?
昨日 投稿されて 乾燥バナナ美味しそうですね~。

パセリ チョコちゃんは食べませんでした セロリは
食べてくれますが 好き嫌いの激しい 娘ですよ。

| カオル | 2015/05/21 11:50 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

すごいです!!
自分で爪のお手入れができるなんて!!
そんなうさぎさんもいるんですねー…。
サイモンもやってくれたらいいのに~。
サイモンはいつも病院で切ってもらっているのですが、切った直後は切り口が鋭いのか、私の腕が傷だらけになるんですよねぇ。
まおちゃんは自分でお手入れしたあとは、切り口はどんな感じなんですか???

| かず | 2015/05/21 12:13 | URL | ≫ EDIT

爪のお手入れ器用にしてますね(^o^)
おしゃれさんです♡
実はくーちゃんも自分でするんです(*_*)
以前私が爪切りしたら下手だったみたいで自分で仕上げをしてました(^_^;)

| くーちゃんまま | 2015/05/21 15:39 | URL |

おりこうなまおちゃん、ついに爪切りデビューしましたね(^^)
ちこも、小さいときは病院で切ってましたが、病院に連れて行かれるのが、よほど嫌だったのか、いつのまにか自分で切るように。
でも、夜中にこっそりやっていたのか、一度も見たことがないんですよね。
すごい…最後は引きちぎるんですね。
ワイルドだわ~
しかも何日もかけて切ってたなんて…知りませんでした。
ナオミさん、すごいもの目撃しましたね。
これからも続けてくれたらいいのに。
やっぱり、爪切りは大変ですもの。
でも、自分で切る時、深爪しないのかな?
それも考えて切ってたらすごいですよね。


| ちこまま | 2015/05/21 16:44 | URL |

え〜っ!自分で爪を切るうさぎさんて、珍しくないんですか〜っ!?そっちの方がビックリです!(◎_◎;)

はぐもね、爪の伸びは少ないらしいんですが、どうやら外でかなり遊んでいるから?みたいです(笑)
でも……野生児はぐより、自分で爪を切るまおちゃんの方がお利口さん度が高いですよね〜(笑)

| へたうま | 2015/05/21 18:49 | URL |

NoTitle

まおちゃん、自分で爪切りしてくれるの?いい子だねぇ~うらやましい、どうやって覚えたのかしらね?うちのうさぎにも教えてやって~

| ぼたん母 | 2015/05/21 20:44 | URL |

NoTitle

自分で爪を切るって、偉いしかわいいですね(*^^*)
しかも方手、片足を四日に分けてって面白い!
花ちゃんといい、ナオミさんはIQの高いうさぎさんを育てられるお母さんみたいですね^m^

メルモちゃんもパンナちゃんも親と姉達に似ておりこうさんではないけれど、親姉に似ずかわいいからまあいいか。

なんてコメントをする余裕がやっとできました。
夜ごと刺しゅうをしていたので、
やっと自由になれてうれしいな。
またおじゃまするのでよろしくお願いします。

| usapiko | 2015/05/21 22:23 | URL |

NoTitle

真剣な様子のまおちゃん!
爪切りをしていたなんて、衝撃の事実(・o・)
偉いねー!これからもすると思うなぁ。
だって、一日一本ずつ、忘れずにやるって
スゴイことだと思うよ☆

まおちゃんって...なんにつけても
精進するウサギさんなんだわ。
感心しました(*´▽`*)

| 冷奴 | 2015/05/21 23:43 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

うちの先代さんが自分で爪切ってた
かも知れませんがももは??
ナオミさん、ちゃんと観察されてたのですね。
一日1足ずつして、何とも計画的。
爪切り、自分でしてくれればとても助かりますよね。
もももしてくれないかな~。

| ピー | 2015/05/22 02:42 | URL | ≫ EDIT

まおちゃんすごい!!!✨✨✨
爪切りができるなんて
自立(笑)してますね♡
病院で切ってもらうストレスがなくて
良いですね😊‼︎

しばらくバタバタしていて
コメントできずにいましたが
ブログは全部しっかりチェックしてました♡´・ᴗ・`♡

ポテ抹茶は変わらず元気です♡
また遊びにきますね♪

| ぽてまま | 2015/05/22 09:18 | URL |

NoTitle

おおっまおちゃん凄い!
病院にいく回数が減って
良いですねこれは
まおちゃん今度
ほかのウサギさんたちに向けて
爪きり講習会やってもらえないかしら(^^

| チカチカ | 2015/05/22 13:04 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃん、すごくないですか? 
びっくりしましたが、そういうウサギさんいるのですね。
お利口さんだな~。
爪が伸びてるのが気になるんだね~。
野生の世界なら自然に削れていくのかもしれないけど
お家ではムリだもんね。 だから自分で切るのかな。
結局全部の指の爪を自分でお手入れするの?
まおちゃんエライなぁ。感心しちゃう。
コロンもこっそりやってるかしら? いや、やってないな(笑)

| なっちゃん | 2015/05/22 17:07 | URL |

NoTitle

こんばんは~(^^)
ナオミさん、コメントありがとうございました!
とっても心強かったです!!

うちのマロンも爪をガジガジしてたそうです。
私の老眼(^^;)のせいで爪切りが不安になってきたので
先月初めて病院で爪を切ってもらった時に
「自分で齧ってますね。」と言われました。
でも、まおちゃんみたいにきちんとしてないはず。
ぱっちんぱっちんと音をたてて、一日一本ずつ・・・
まおちゃん、きちんとしていてえらい!!!

| くみこ | 2015/05/22 22:00 | URL |

NoTitle

まおちゃん、すごい!
自分で爪切りしてくれるなら
ウサさんも飼い主もストレス減って嬉しいかぎりi-189

小羽さんも時々齧ってはいるけど
どうも仕上がりが雑なんだな~(^_^;)
まおちゃん、こっちゃんにも爪切りの極意を伝授してやって!

| mogu2 | 2015/05/22 23:03 | URL | ≫ EDIT

ぽんぽこ。さんへ

自分でかじるうさぎさんいましたよ~。
実際に写真とかで見たこともなかったので、私もびっくりしました。
仕上がり具合がちゃんと出来てるのかどうか、まだ完成度は疑ってますけどね(笑)

| ナオミ | 2015/05/23 02:39 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

今回はたくさんまおちゃんをほめてあげました。
そしたら次の日も次の日もお手入れするところを見せてくれました(笑)

「うさ友」はブログを見てコメントをいただいて知り合った方のことですよ。
住所はプレゼント企画の時や、年賀状出すので~って言う時に交換したりしたので
知ってる方も知らない方もいます。

カオルさんも私のうさ友ですよね?←ちょっと恥ずかしい言葉(*^-^*)

パセリはまおちゃん大好きですけどね~。
チョコちゃんなりのこだわりあるのですね。

| ナオミ | 2015/05/23 02:49 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんばんは。
自分で完璧に出来たら一生爪切りしなくてすみますよね。
そういう子もいますってショップの方は言ってました。

爪で肌が傷つくっていう方けっこう聞きますね。
うちは花ちゃんもまおちゃんも、ほとんどそういう経験がないんです。
切り口はだいたい平になってます。斧で木を切った後みたいな。

血管が先の方まである子はあまり短く切れないらしいので、
それでサイモンくんは爪が長めってこともあるかもしれないですね?
関係ないかな(^^;
前にうさぎ専門店ではヤスリをかけてもらったこともありましたけどね~。
サイモンくんは嫌がるかもしれませんね(;^ω^)

| ナオミ | 2015/05/23 02:56 | URL | ≫ EDIT

くーちゃんままさんへ

くーちゃんも自分でする子でしたか!
仕上げが自分で上手に出来たら安心ですね。
ままさんが切ってあげるにしても、最後は自分で調整してくれると思えばやりやすそう(笑)

まおちゃんもちゃんと仕上げまで出来てるといいんですけどね~。
バランスよく出来てるか見ておかないと^m^

| ナオミ | 2015/05/23 03:00 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

ちこちゃんも自分でちゃんとやってたのですね。
でも隠れてやってたのかしら?
まおちゃんの様子を見たらかなり集中してやってたので
ひとり静かな時じゃないと出来なかったのかもしれません。
最初に見た時は私も3時間ぐらい石みたいに動いてなかったので(笑)
でもその時にそうとう褒めたからか、
次の日から見せてくれるようになりました。
何日もかけるので前の日のことを覚えているのか不思議でしたけどね~。

爪はね、引きちぎってましたよ。
かなり力いっぱい引っ張ってました(^^;
深爪、、しそうな気がします。
まおちゃんは何でもやり過ぎちゃうタイプなので心配です(-_-;)

| ナオミ | 2015/05/23 03:06 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

珍しくもないようですね。
いただいたコメントを読んだだけでも、もしかして半々くらい?

はぐちゃんの爪が伸びないのは分かります!
うさんぽの時にきっとちゃんと削れてるんですね。
昔私が子供の頃は、室内うさぎもいなかったし、爪切りなんて聞いたことありませんでした。
うさぎも環境に応じて進化していきますね(笑)

| ナオミ | 2015/05/23 03:11 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

どうやって覚えたんでしょうね?
私の爪をやたらと噛んでた時に、自分の爪を噛みなさいってしつこく言い続けたからかな?
いやそうじゃないでしょうね(笑)

硬いものガジガジが好きな子はやる気がします。
ぼたんちゃんも実はやってたりしないかしら。

| ナオミ | 2015/05/23 03:13 | URL | ≫ EDIT

usapikoさんへ

四日連続でやっていたのは私も驚きました。
前の日こっちやったから・・・みたいに計画してたらすごいですね。
もう見せてくれるようになったと思うので、
また伸びてきたら観察しようと思います^m^

案内ハガキ送ってくださってありがとうございました(*^-^*)
毎日頑張られたのですね、お疲れ様でした!
実は一度日本橋まで行ったのに、時間がなくなって行けなかったのです~。
でもあと3日間ありますね。
ほんとにすごく見たいんです。行けますように!(^^)!

| ナオミ | 2015/05/23 03:21 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

あ、今気づいたけど1日1本っていうか1日1足って書くべきでした。
間違って伝わってないかな(^^;
片足ずつ忘れないってすごいことですよね?
私も親ばかながら、感心しちゃいました。

まおちゃんって色々挑戦するのが好きみたいなのです。
変なことしてみたり、何でも食べてみたりするので、危険もいっぱい。
よく注意してあげなくては~(^^ゞ

| ナオミ | 2015/05/23 03:27 | URL | ≫ EDIT

ピーさんへ

そうですか、やっぱり自分で切る子けっこういるんですね。
ももちゃんはまだ小さいから~。
大きくなってきたら自分でやるようになるかもしれないですね。

私がずーっと動かず本に夢中になって静かにしてたので
まおちゃんも集中してお手入れ始めたんだと思います。
たくさん褒めたせいか次の日から観察させてくれるようになりました(^^)

| ナオミ | 2015/05/23 03:30 | URL | ≫ EDIT

ぽてままさんへ

確かに自立してますね(笑)
爪切りに行かなくていいくらい完璧に出来るといいのですが~。
今後伸びてきたらちゃんとお手入れ続けてるかチェックしていこうと思います。
気まぐれで一本だけ伸びてたりしたらどうしよう…。
病院に行くのもったいないかもしれませんね(^^;

ぽてままさん忙しかったのですか。
まおちゃん見て下さってたのですね、ありがとうございます。
携帯を変えて、更新できなくなったのかしらと心1配してましたよー(^^ゞ
ポテくんと抹茶んの写真も楽しみにしてますよ♪

| ナオミ | 2015/05/23 03:36 | URL | ≫ EDIT

チカチカさんへ

上手くやり続けてくれたら出かけなくてすむので
こっちも気が楽になるんですけどね~どうなるでしょう(^^)

足の爪は手ごわいようで、かなりガジガジしてから引っ張って時間がかかってました。
講習会開きましょうか。想像したら面白い…(笑)

| ナオミ | 2015/05/23 23:44 | URL | ≫ EDIT

なっちゃんさんへ

目の前でじゃなくても見えないところでやってる子はたくさんいそうですね。
皆さんのコメントを見ると珍しくはないみたいです。

まおちゃんは一応4足全部お手入れしてましたが、
一本一本はまだチェックしてないので…どうでしょう(^^;
ちゃんと出来てるといいんですけどね~。
私もそうとう爪を噛まれたので、元々爪をかむことが好きなんだと思います。

コロンちゃん本当にやってないですかね?意外とやってるかも?(笑)

| ナオミ | 2015/05/24 00:01 | URL | ≫ EDIT

くみこさんへ

こんばんは。
お疲れ様でした。手術が成功して本当に良かったですね。

マロンちゃんも爪かじってたのですね。
皆さんのコメントを見ると、半分くらいのうさぎさんがかじってるのかしら。
もしかして、くみこさんの爪切りが不安になってきたのを察して
マロンちゃんがお手入れを始めてたらすごいですね(笑)
まおちゃんは、私が爪切り出来ないから病院に行くのが嫌で始めたんだったりして~(^^;

それにしても、こっちが思ってるよりうさぎさんたち賢いですよね♪

| ナオミ | 2015/05/24 00:24 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

爪切りってうさぎさんのストレスもすごいみたいだけど
飼い主も気を使って大変ですよね(^^;
花ちゃんの時なんて、いつも前の週から憂鬱になってました。

まおちゃんも上手く出来てるかどうか?
今の時点では毛をかき分けずに見えてる爪はない状態です。
夢中になり過ぎて深爪しそうなのが心配かも~。

| ナオミ | 2015/05/24 00:41 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/436-8ee07a9d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT