うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オレンジ?チェスナット?

まおちゃんの抜け毛はGWがピークでした。

うさぎ集毛器
↑こちら1週間前の写真

集毛器の前には座ってくれないので
グルーミングしながら自分の脇に置いて
吸収するごみ箱的な感じで使ってます。

換毛期

集毛器には毛がいっぱい。
捨てるのはもったいない気がします。

手を離しただけで吸い込んでくれるので
ブラシや手についた毛を取るのが
とても楽になりましたよ。

201505014-d.jpg

そして伸びてきた毛の色が濃いです。
まおちゃんの毛色はオレンジなのですが
チェスナットのようにも見えてきました。

花ちゃんはチェスナットだったけど、
大人になるにつれて色が薄くなったので
薄茶のようにもグレーのようにも見えました。

オレンジとチェスナットも光の加減で同じ色にも見えます。

201505014-c.jpg

うさぎさんの毛色って
換毛によって変わっていくこともありますよね。

201505014-e.jpg

まおちゃん、これからどうなるかな?
何色でも可愛いですけどね♪

あ、それから
一応頑張ってるので・・・触れないわけにはいきませんね。
相変らず修行中のまおちゃんでした。
ヨガマスター目指してます。。


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!
関連記事

| *体のケア | 13:50 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄いですね!

まおちゃん 凄く毛抜けましたね?
来年は チョコちゃんもですね 凄い~~~。

本当 オレンジ色が濃いですね 家は未だ薄い様な
黒も混じっています。 お尻の処に♡マーク有ります。

ナオミさんに お聞き致しますが はなちゃんは
去勢手術しましたか? 医師から 勧められていますが
どうなのか? 不安です。

| カオル | 2015/05/15 15:10 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃん抜けてますね~毛並がすごいことに。
でももう落ち着いているかな? 
抜けた毛、これくらいまとめて抜けると捨てるのもったいなくて
ウチは取ってありますよ(笑)
いつかミニミニコロンでも作れないかな~と思っているのですが、まぁ私のことなので思うだけですね(笑)
ちなみにみのさんは、抜けたヒゲまでコレクションしてますよ(笑)
毛色は変わったりしますよね。コロンはいろんな色が混じっているのですがね~
一応イエローなのだそうです。 
イエローというのも微妙ですよね(;´∀`)

| なっちゃん | 2015/05/15 19:14 | URL |

NoTitle

色あいが変化していくってオモシロ楽しみ♫
だって、まおちゃん七変化が見られる
かも、しれないもの(*^◯^*)

うん、オレンジ色に見えるけれど後の写真は
落ち着いたトーンに見えるよ♪( ´▽`)
しかし、やはりヨガポーズでキメキメですね(笑)
辛くないのかなぁ〜このポーズで落ち着ける
なんて、さすがヨガマスターを目指しているだけある☆

インコは模様が変化する事があるので
なんか別の鳥になった?って。
写真で見比べると、相当に変わっていたり
して二度ビックリ出来るよ〜♫

前記事の絵本、内容も気になるけれど
絵が素敵すぎ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

| 冷奴 | 2015/05/15 19:40 | URL | ≫ EDIT

我が家のアリスは、成長するにつれて
顔がグレーから黒い毛色に変わり
最初は病気なのか?!
と思って心配しました(^^;
アリスは白、グレー、黒の3色の毛色でしたよ。

なぜ顔が黒くなったのかはナゾです。

| Momo | 2015/05/16 01:39 | URL |

こんにちは。

すごい抜けましたね~!
確かに捨てるのはもったいないかも~。
フワフワでキレイですもんね。
なにか再利用されては?

もー、ほんとに修行中のまおちゃん、かわいすぎます♪
修行中はお顔が凛々しいですよね。
ほっぺた?って言うんでしょうか?
そこも膨らんでるようにみえて、力が入っているように見えます。
はぁ、今日も癒されました。
ありがとうございました!!

| かず | 2015/05/16 07:11 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんにちは♪
まおちゃん、いっぱい毛が抜けてますね~(*^^*)
モコちゃんも抜けてますが、相変わらずダラダラ換毛ちゃんですよ。
集毛器、大活躍ですね。
うちも同じの持ってるのですが、なかなかうまく使いこなせずにいます。
コードって、PCに繋いでますか~?

いちごを食べるまおちゃん動画も観ましたよ~♪
おなかの上で食べてるんですね(*^艸^*)
うちも最近、おなかの上におやつあげたりする練習しているのですが、
ローアングルから見るうさぎさんって、すごく可愛いですよね。
私、その可愛さからつい笑いが出ちゃって・・・モコちゃんがゆらゆらしちゃうんです(^o^;)

修行中のまおちゃん、相変わらず可愛いですね。
気持ちよさそう~。

| urara* | 2015/05/16 11:18 | URL | ≫ EDIT

わあ、すごい抜けましたね~
背中が地図みたいになってる(^^)
なんか痛々しい感じに見えますね。
毛がフワフワなので、本当に捨てるのがもったいなく感じます。

ちこも大人になるにつれて、どんどん首回りの白が増えきて、びっくりしました。
変化する子が多いんでしょうね。
オレンジのまおちゃんがどう変わっていくのか楽しみです。

| ちこまま | 2015/05/16 14:25 | URL |

NoTitle

修行中のまおちゃんも可愛いですね。
前ならえ~ってしてるようにも見えますが
うちの仔達はそんな姿勢したこと
ないですね~。

| ピー | 2015/05/17 08:39 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

返信が遅くなってすみません。

たくさん抜けましたよ。
これだけ抜けるとグルーミングとお部屋の掃除大変でした。

チョコちゃんお尻の毛色が違うんですか。
♡マークなんて可愛いですね(*^-^*)

花ちゃんは去勢手術してませんでした。
とても迷いますよね。うさ飼いさん達の間でも色々な意見があるようです。
(花ちゃんのことは↓の記事に書いてます)
http://dreamykoala.blog.fc2.com/blog-entry-74.html

| ナオミ | 2015/05/18 12:08 | URL | ≫ EDIT

なっちゃんさんへ

返信が遅れてすみません。

今日現在では毛並みもかなり落ち着いてます(^^)
ミニミニコロンちゃん、ぜひ見たいです!
それ考えますよね。私もちょっとそういうこと考えてました。
同じく思うだけかもしれません(笑)
ひげも立派だから取っておきたくなりますよね~。
ミニミニコロンちゃんが出来た時にも使えそうですね^m^

え~~!コロンちゃんイエローだったのですか。
光の加減ではぐちゃんと似て見えるけどだいぶ違うのですね。
イエローの子は他に知りません。珍しいですね。

| ナオミ | 2015/05/18 12:14 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

返信が遅くなってすみません。

小さい時は白っぽいオレンジだったのに、
今はこげ茶みたいな色も混じった毛が生えて来てます。
全体的に濃い色になりました。

ディジーちゃんの色がけっこう変化してますよね?
前の写真とか見た時に、かなり違う気がしてました!
これからも変わっていくとしたら、どうなるのか気になりますね(^^)

前記事の絵本、素敵でしょう!
酒井駒子さんの描く動物は可愛いのです。
鳥が肩に止まってるような絵も時々目にしますよ。
読み聞かせにもいいかもしれません~。
本屋さんで見かけたら、立ち読みしてみて下さいね^m^

| ナオミ | 2015/05/18 12:24 | URL | ≫ EDIT

Momoさんへ

返信が遅くなってすみません。

へ~~。アリスちゃんは顔がグレーから黒に変わりましたか。
毛が濃くなる子と薄くなる子といるようですね。
そうそう、病気かと思いますよね(笑)
不思議ですね。
花ちゃんはひげも黒だったのが白が混じるようになってきたので、
年とって白髪が混じってきたのかな?と思いました(^^;

| ナオミ | 2015/05/18 12:28 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんにちは。
返信が遅くなってすみません。

今まではブラシから取ったらすぐ丸めて固めてたけど、
集毛器だとフワフワのままなので余計綺麗に見えちゃいます。
羊毛フェルトみたいに使えたらいいですよね~。

そうですね、修行中は顔も力が入ってるように見えます。
時々手を左右交互に前に出して、もっと前へ~ってやるんですよ。
その時の顏がもっと一生懸命なので、面白いのです。
いつか動画で撮れたら見て下さいね(笑)

| ナオミ | 2015/05/18 12:35 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

こんにちは。
返信が遅くなってすみません。

モコちゃん相変らずいっぺんには抜けないんですね。
urara*さんが温度変化があまりないようにきちんと気温を管理されてるからかしら。
うちは花ちゃんもまおちゃんも、換毛が派手です(^^;
集毛器は、長~~い延長コードにつないでます。
まおちゃんがくつろいでるところまでひっぱっていくので買ってきました~。

お腹の上でおやつをあげる時が一番モグモグがかわいいですよね?
うちはいつの間にか、お腹=おやつという習慣になってしまいました。
ゆらゆらしちゃうの分かりますよ!
必死で食べてるから動じないのも面白くて余計笑っちゃいます(笑)

| ナオミ | 2015/05/18 12:43 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

返信が遅くなってすみません。

背中の模様すごいことになりましたよ~。
もうだいぶ落ち着いてますが、早く伸びて欲しいです(^^)
抜け毛も綺麗だし、ひげは立派だし、うん●でさえ何かに利用出来そうだし、
うさぎさんの出すものは全部かわいく思えちゃいますね( *´艸`)

ちこちゃんは白が増えたのですか~。
へえ~!やっぱり変化する子多いかもしれませんね。
これからまおちゃんがどうなっていくのか楽しみになってきました♪

| ナオミ | 2015/05/18 12:49 | URL | ≫ EDIT

ピーさんへ

真剣な前ならへですよね。
寝そべってて起き上がる直前とかだとする子がいると思うのですが
ずーっとやってるっていうのはあまり聞かないですよね。
仲間がいるか知りたいです(^^;

| ナオミ | 2015/05/18 12:53 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

一枚目のまおちゃんの毛並、すごいですね~!
うちは、二匹ともこんなにはっきり段差になったことないですよ。
ブラッシングのしがいがありそう(^^)
ちなみに集毛器はどちらで購入されたのですか?
便利そうですね。

ずっと修行中のまおちゃん、可愛い(^^)

| くみこ | 2015/05/20 20:05 | URL |

くみこさんへ

1枚目、くっきりすぎてすごいですよね!
うちは花ちゃんもよくこんな感じになってました。
部屋の気温の変化がありすぎなのかなぁ(^^;
ブラッシングは大仕事ですよ~でもすごい達成感あります(笑)
こっちも夢中だし、まおちゃんもお願いします!って感じです。

集毛器は楽天で買いました↓
http://item.rakuten.co.jp/chanet/156535/

| ナオミ | 2015/05/21 00:55 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/433-702b6eb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT