うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うさぎ絵本「しろうさぎとりんごの木」「ゆきがやんだら」

ビロードのうさぎ」の絵を描いてる
酒井駒子さんの絵本を図書館で借りてきました。

その中でうさぎさんの絵本が2冊。
どちらもとてもとても可愛い絵本です。

しろうさぎとりんごの木

うさぎの親子が主人公。
子うさぎの女の子は初めて食べたりんごを
大好きになってしまって…。
どうすると思います?子供らしくてかわいいですよ♪
とってもほのぼのしたお話でした。

しろうさぎとりんごの木

うさぎのお母さん、すご~~く優しいのです。
私も負けないくらい
まおちゃんに愛情を注ぎたいと思いました。


しろうさぎとりんごの木
2013/10/10
石井 睦美 (著), 酒井 駒子 (イラスト)



もう1冊はちょっと季節外れの冬のお話。

ゆきがやんだら

雪が降ったある日のうさぎさんの1日。
なんてことない日常の1ページですが、
酒井駒子さんの絵で見るとなんともほんわか。

ゆきがやんだら

まおちゃんはベランダを眺めています。
本の中の子うさぎみたいに外に出られるかな?


ゆきがやんだら (学研おはなし絵本)
2005/12
酒井 駒子 (著)



どちらもお話自体はうさぎの話というより
人間の話をうさぎで表現したようなものでした。

酒井駒子さんのうさぎの絵は
生きてるうさぎというより人形のうさぎみたいです。
それでもすごく魂を感じるから不思議。
ずっと眺めていたいくらい大好きです。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!
関連記事

| うさぎの本 | 15:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

酒井駒子さんの絵、大好きです!
なにを描いてもすてきなのにうさぎならなおさらですね!
しろうさぎとりんごの木って、出てることも知りませんでした。
ゆきがやんだら、のほうは、ドイツでも翻訳が出ています。

| はなこ | 2015/05/13 20:32 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
酒井駒子さんのファンなので、嬉しい情報でした!ぜひ読んでみたいです(^-^)
最近、鳥好き仲間の友人から、ある小さなスズメの記録という文庫を貰いました。表紙が酒井駒子さんである事に加え、実話のその内容が心うつもので、大切な本の一冊となりました。

ナオミさん、前コメントで、シロの体調や避妊手術についてあたたかいメッセージをありがとうございました。来月に再度検査し、その結果によって…となりました。温度湿度管理が難しい時期かもしれませんが、しっかりケアできる様に頑張りたいと思っています。

| シロの母 | 2015/05/13 22:09 | URL |

可愛い♪

ナオミさん 絵本可愛いですね~
ベランダを見ている まおちゃんも可愛い♪

図書館暫く行っていません~子供が小さな時等は
行きましたが。
たまには 足を向けたいですね。

| カオル | 2015/05/14 09:05 | URL | ≫ EDIT

酒井さんの絵のタッチ…好きです。
しろうさぎとりんごの木は知らなかったと思ったら、最近の本なんですね。
絵本とは、随分遠ざかってしまいましたが、意外と深い内容だっり、考えさせれたりと大人も充分楽しめますよね。
また、図書館に行ってみます。
絵本には、くまさんやうさぎさんが登場することが多いですよね。
うさぎさん大好きな人が多いんだろうなと思うと嬉しくなっちゃいます

| ちこまま | 2015/05/14 12:35 | URL |

NoTitle

うさぎさんが出てくる絵本、
けっこうあるんですね。
(前にも同じこと書いたような?)
近くに図書館あると便利ですよね。

まおちゃん、あれからベランダデビュー
しましたか?
ナオミさんも色々育てておられるのですね。
私もたくさんではないですけど、少しあります。
種まくのが遅くなったシソ、早く大きくなれ~って
呪文かけてます(笑)

| ピー | 2015/05/15 00:37 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

何を描いても素敵ですよね。本当にそう思います。
ゆきがやんだら、ドイツでも出てるのですか~。
嬉しいですねえ。世界中で人気になるといいのに。
しろうさぎとりんごの木は比較的新しい本なので、まだ海外には行ってないでしょうね。
ドイツの方にも読んで欲しいです。

| ナオミ | 2015/05/15 13:53 | URL | ≫ EDIT

シロの母さんへ

こんにちは。
「ある小さなスズメの記録」ですか。私も読んでみたいです。
図書館で検索してみます。
鳥に関係している小説で良さそうな本ってけっこう多いんですよね。
今読みたいと思ってる本が何冊かあるんです。
うさぎはほのぼの系の絵本が多くて、動物によって特徴ありますね。

シロちゃんは来月にまた病院ですね。
避妊手術をするうさぎさん最近とても多いようです。
Twitterでお話してる方も、最近悩んだあげくに踏み切ってとても経過が良いようです。
精神的にも甘えん坊の良い子になりそうって言ってましたよ。
シロちゃんも強い子になるといいですね(^^)

| ナオミ | 2015/05/15 14:09 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

私もずーっと絵本から遠ざかっていましたが、今マイブームです(*^-^*)

図書館は私も中で本を探したりすることはないのです。
ネットで蔵書検索&予約して、用意出来ましたってメールが来たら、
受付で何冊もまとめて本を受け取ってすぐ帰ります。
雑誌なんかも借りられるから便利ですよー(^^)

| ナオミ | 2015/05/15 14:16 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

絵のタッチ、独特で良いですよね~~。
酒井駒子さんの絵は、大人向けの雰囲気もありますよね。
この2冊は絵本は子供向けの可愛らしい絵本という感じですが、
一緒に借りてきた何冊かの絵本は大人向けの本という感じでした。
深すぎてよく分からなかったり・・・考えさせられています(^^;

絵本のキャラクターはくまさん、うさぎさんすごく多いですね。
かわいい絵を見るとつい手にとってしまいます(^^ゞ

| ナオミ | 2015/05/15 14:22 | URL | ≫ EDIT

ピーさんへ

うさぎさんが出てくる絵本、まだまだ果てしなくありますよ~(*'ω'*)
うちはわりと近くに小さいけど図書館があるので便利です。
そこにない本でも予約したら取り寄せてくれるので、
探す必要がなくて本屋さんより楽なのです。

本格的なベランダデビューはまだですよ。
でも少しだけ進歩はしてます(笑)
その時の写真、また記事でアップしますね。
シソ、そちらでも育てられるのですね!
私も植えました。今15センチくらです。頑張りましょう~!(^^)!

| ナオミ | 2015/05/15 14:30 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/432-f94e650d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT