うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベランダデビューはいつ?

まおちゃんはまだベランダに出たことがありません。

どうやら外の音に警戒しているようで、
窓を開けている時は少し窓際から距離を置くのです。

でも私がベランダで久しぶりに
けっこう長い時間お花のお手入れをしていたら
ず~っと気になって見ていました。

ベランダに出られるか

危険な物も置いてないし、
出ても問題ない状態になっているので
「出てもいいよ?」と言ってみました。


ベランダ怖い?

「・・・・・。」
どうしようか迷っています。


ベランダに出られるか

大好きなおやつ「ブロッコリーの葉」で
窓近くギリギリまで誘導してみました。
一番近くに大好きなパセリの鉢も置いてみました。


ベランダ怖い?

へっぴり腰ですが、敷居に登りかけました!
でも網戸が開いてるのは隣の窓。
こちらは網戸が閉まってるところですけどね。


ベランダへの挑戦

恐る恐るですが、上に乗りました。
もうちょっとでベランダに出れそうです!


あと一歩でしたが、今日はここまで。
もちろん抱えて出すことは可能ですが、
まおちゃんが一歩を踏み出すのが見たくて観察中です。

ベランダでのお楽しみに野菜も少し植えてみました。
(育つか自信がないので詳細は秘密

いつかベランダに出れるかな?
がんばれまおちゃん!



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!
関連記事

| *日常 | 17:50 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

可愛いストーリーですね♪
ほのぼのしちゃいます( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

はぐなんて、怖がりながらも、まずは試してみるタイプで(笑)、怖かったら速攻で戻ればいいと思っている、体力、筋力にモノを言わせている飼い主に似たタイプ(笑)

まおちゃんのチャレンジ、どうなるか楽しみですね(⁎˃ᴗ˂⁎)

| へたうま | 2015/05/11 18:24 | URL |

こんばんは。
まおちゃん、ベランダがとっても気にはなっているけど、あと一歩が…ってところなんでしょうね。
うさぎさんのあと一歩が…という面、たまらなく好きです〜(^-^)
ナオミさん、またその後のまおちゃんの様子を教えてくださいね。

| シロの母 | 2015/05/11 19:04 | URL |

まおちゃん、もうすぐベランダデビューですね!
かなり暖かくなってきたのでベランダでのお散歩気持ちいいでしょうね(*^o^*)
まおちゃんのベランダデビュー楽しみにしています♡

| のいじぃ | 2015/05/11 19:09 | URL |

まおちゃん~何をためらってるの~
お外の空気は気持ちいいのに。
車の音とかが聞こえるのかな?
いつもと違うのがドキドキなんでしょうね。
ちこは、最初に何日かケージごとベランダに出していたら、いつのまにか大好きになり、へやんぽの時はベランダに一直線でした
背伸びして、外を眺める後ろ姿がかわいい‼
背中を見ると、まだまだ換毛期ですね(^^)

| ちこまま | 2015/05/11 20:09 | URL |

NoTitle

さあ、まおちゃんの冒険がはじまるかな(≧∇≦)
隣のお部屋にいくのとおそとに出るのってやっぱり違うんでしょうね、ハードル高いかな?

| ぼたん母 | 2015/05/11 20:40 | URL |

こんばんは。

初めての世界は怖いですよねー。
2枚目の写真、まさに「……。」ってお顔でかわいいです~。
へっぴり腰の姿もたまりませんね。

サイモンも自分からはベランダに出ないのですが、ブラッシングをするときに、ベランダの縁に座ってダッコすると、ちょっとビビっておとなしくブラッシングさせてくれるのです。
ビビらせてしまうので、かわいそうなのですが、そうしないとブラッシングできないんですよねぇ…。

まおちゃんのベランダでの修行、楽しみにしてます!!笑

| かず | 2015/05/11 23:26 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

小さなうさぎさんにとっては、お外は初めての世界。
大きくて(音で空間の大きさがきっと把握できるはず)、
知らない音がいっぱいして(人の声車の音ちがう動物の声)
知らないにおいもいっぱいして。
へっぴり腰になっちゃうの、わかります。
でも元気なまおちゃんのことだから、近いうちに好奇心が勝つかな?
一度出たらもう入ってこなかったりして(笑)
一緒にガーデニングを楽しめる日が来るといいですね!

| はなこ | 2015/05/12 03:16 | URL | ≫ EDIT

勇気だけですね!

ナオミさんも お花好きですか?
良い季節に成って来たので 植物の世話
楽しいですよね。

私も 好きです~今日パセリ買うつもりでいましたが
枯れた物ばかりで 此れでも売っているの?
感じの物ばかりで 買いませんでした。
クローバーを買いました 後観葉植物を少し
ミントとローズマリーは有りますが やはりチョコちゃんに
パセリを買ってあげたいです。
他の ホームセンターに後で行きます。

まおちゃん 後一歩ですね 家は 何時に成るやら
部屋散歩も 時々だから・・・。

| カオル | 2015/05/12 13:48 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

なんだかまおちゃんの物語が
始まった(*^◯^*)
ちょっと、いいじゃないですか〜もお☆

自分からベランダへ出て行く‼︎
その事に意義があるんだもんね(^O^)/
自立心を養う、好奇心も満たせる。
これから始まる冒険ですよ〜
頑張ってね、まおちゃんV(^_^)V

| 冷奴 | 2015/05/12 23:09 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

はぐちゃん、女の子なのに大胆ですね!
体力?筋力?へたうまさんやっぱり毎週のように遠出が出来るくらい体力ある方なのですね。
私なんて体力&筋力不足が著しい状態です。
体重計で量ったら、筋肉が少なすぎるという判定になります…(-_-;)
飼い主に似ちゃいますよね、私もがんばろ~(*ノωノ)

| ナオミ | 2015/05/13 15:45 | URL | ≫ EDIT

シロの母さんへ

こんにちは。
昨日の台風でまたベランダがちょっと怖くなってしまったかもしれません。
一歩進んで2歩下がってるような…(^^;

避妊手術の方はもう少し先でしょうか?
急に暑くなって、体調管理が難しいですよね。
シロちゃんの健康、応援していますよ~~!(^^)!

| ナオミ | 2015/05/13 15:58 | URL | ≫ EDIT

のいじぃさんへ

昨日は台風のせいか、今日はちょっと警戒してます(^^;
でも夏になるとベランダ暑いですものね。
お散歩が気持ちいい時期に遊んで欲しいなと思ってます。
のいじぃさんちみたいに日向でのんびりして欲しいな~(^^)

| ナオミ | 2015/05/13 16:01 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

ちこちゃんはベランダ大好きだったのですね(^^)
ベランダなら安全だしハーネスも着けなくていいし、安心ですよね。

うちは窓を開けるとけっこう外の音が騒がしいかもしれません。
ケージを外に出すのはちょっと大変だけど~キャリーを出してみようかな。
自然に誘導出来て良いアイデアですね。

換毛期、抜け毛は治まってきたけど生えてくるのがまだです(^^;

| ナオミ | 2015/05/13 16:07 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

花ちゃんがベランダ嫌いだったから、何か悪い情報がいってるのかしら(^^;
男の子だから冒険して欲しいです~。

| ナオミ | 2015/05/13 16:08 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんにちは。
おお~サイモン君はベランダの縁でブラッシングされてるのですね。
想像すると優雅ですけど、そうでもないのかしら?(笑)
ビビってるのは気の毒だけど(^^;
いつもくつろいでる所と違う場所でお手入れするっていうのも一つの手ですよね!
毛を詰まらせるよりは良いと思います~。

まおちゃんはどんな風にベランダで過ごすか?
これからの行動が楽しみです(^^)

| ナオミ | 2015/05/13 16:15 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

うちのベランダはちょっとハードル高いかもしれません。
車の音や鳥の声や、色々な音がします。
もうちょっと静かだとすんなり出るのかもと思います。
へっぴり腰もかわいくて良いのですけどね(笑)
好奇心旺盛なので、いつか出るだろうと思います。

一緒にガーデニングいいですね!
まおちゃんは抜いたり掘ったり専門になりそうですけど~。
...って邪魔じゃないですか!(;・∀・)

| ナオミ | 2015/05/13 16:22 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

お花、ハーブ、野菜、大好きです。
でもお手入れは下手なので誰かに教わりたいです~(-_-;)

私も先日ホームセンターなどに行きましたが、
けっこう枯れかけ?の植物って売ってるものですね。
誰か買っていく人がいるのかどうか疑問でした。
パセリは私が見たお店では、元気な苗が並んでいましたよ。
見つかるといいですね!
ミントとローズマリーも育てやすくて便利ですよね。
私も今後ハーブ系をもう少し増やしたいなと思ってます♪
香りに釣られてまおちゃんも遊びたくなるかもしれませんよね(^^)

| ナオミ | 2015/05/13 16:31 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

自立心を養う、好奇心も満たせる、なるほどそうですね~!
そこまで考えてなかったけど、冷奴さんにそういわれて
ますますまおちゃんの踏み出す一歩を見守ろうという気になりました(^^)

まおちゃんが大人になるための冒険かな。
ウォーターシップダウンとまでは行かなくても、
まおちゃんにとっては大きな一歩になるかも~♪

| ナオミ | 2015/05/13 16:34 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/431-4f746ea1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT