うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春だけど暑さ対策

まだ5月に入ったばかりですが、初夏のような天気ですね。
まおちゃんにクールボードを出しました。

うさぎのペットクーラーにおしり


このぽってりお尻は誰かしら?
下半身だけ乗っけてますよ。

ペットクーラー

お尻とあんよは子供みたいなのに、上が長い!?でかい!?
うさぎさんの体型って時々おかしくなりますよね・・・。
まおちゃん今日はなまこみたいになっちゃいました。


そして換毛が激しいので
グルーミングの時に集毛器を出したのですが、
まおちゃん、使い方間違ってます。
前に座って欲しいのに、風を受けたくて後ろに行っちゃうのです。

集毛器

後ろに回れば、ただの扇風機ですからね。
こういう使い方も出来るということですが・・・
前に座って欲しいんですよね~!

集毛器

そんなまおちゃん。
現在素敵な?3段切り替えの衣装に身を包んで
おしゃれしてます。


↓ちなみに集毛器というのはこれ。
ご存じない方はリンク先をご覧下さい。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!
関連記事

| *体のケア | 05:05 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

また、気温調整が難しい季節になってきましたね。
おまけに換毛期!
なまこまおちゃん、かわいいなあ。
普段はまんまるなのに、伸びると体長が長くてびっくりしますよね(^^)

集毛器…びっくり‼
こんな便利な物があるなんて。
最近出たんでしょうか?
おもちゃみたいだけど、ちゃんと集毛してくれるなんて…発明した人、すごいです。

| ちこまま | 2015/05/05 15:30 | URL |

NoTitle

集毛器…優れものですね〜☆
欲しくなって来た(*^◯^*)

あ、まおちゃんったら、またオモシロイカッコしてる♫
下半身だけクールダウンって、冷え性の私には
考えられないわ 笑
そして、豪華な三段切り替えファーが
ツヤツヤで素敵だね♪( ´▽`)

| 冷奴 | 2015/05/05 16:20 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まあ、まおちゃんたらオシャレだこと!段々畑~?まおちゃん、扇風機が好きなのかしら?暑かった?

| ぼたん母 | 2015/05/05 21:08 | URL |

 

まおちゃん3段換毛すごいですね。
うちのみかんは派手な換毛にはならないです。
1年目の秋の換毛の時はすごかったのですが、
最近では年中だらだら換毛です(みーまま談)。

集毛器うちでも使いましたが、あまり役に立ちませんでした。
まおちゃんには扇風機として役に立ってるんですね(笑)。
写真を見て驚いたのはコードに何もしなくても大丈夫なんですね。
うちのみかんはコード大好きでかじっちゃうのでコードガードしてます。

話は変わって、ゴールドシップやりましたね!
向こう正面からまくっていって押し切りましたね。
感動しました!おめでとうございます!
こんなレースが見たかった、見れてよかったです。
2015年のベストレースになるかもしれません。

あと、「ボクノナオミ」も土曜日の京都5Rで勝ちましたね♪
おめでとうございます!

| やたん | 2015/05/05 21:09 | URL | ≫ EDIT

家も欲しい!

クールバードと集毛機欲しいです。

家は未だ 抜け毛少ないですが 後に使います
ものね?

今日 チモシーが送られて来ます 何種類か
お試しを買いました。
気に入ってくれる物が有ると良いです。

後 ナッツ類は駄目だそうです~~~涙
絶対食べさせません ドライフルーツもいらないそうです。

そうそう 聴診器ってうさちゃんの鼻にもあてて聞くの
ですね~ 知りませんでした。

昨日は 息子の部活の送迎で1日留守にしていました。
主人が サークルを作り外に出していましたが
私が居なかったので 態度がおかしかったようです。
毎日 見てくれる人は 分かっているのかな?
嬉しい~~~♪

| カオル | 2015/05/06 08:57 | URL |

まおちゃんって、なんでそんなにいつもかわいい格好をしてくれるんですか??笑
クールボードに乗っけたおしり、最高ですね(^_−)−☆
満足気に扇風機にあたるまおちゃんも、おもしろくってかわいくって(*^^*)

確かに最近、暑くなってきましたね。
気をつけないと。

| まめまま | 2015/05/06 22:06 | URL |

NoTitle

あんよを真っ直ぐ伸ばした格好も
可愛いですよね。
まおちゃん、換毛期なんですね。

ナオミさんもフィギュアスケートお好きですよね?
真央ちゃん、大会に出てくれると
いいなあって思います。

| ピー | 2015/05/06 22:57 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんばんは♪

花ちゃんのクールボード?
昨年は花ちゃんに遠慮してたけど、今年は足から乗っけちゃって、
まおちゃんらしいわ( *´艸`)
男の子って、女の子うさちゃんに比べると、
やっぱり肩ががっちりしていますよね。

集毛器なんてあるの~?
初めて知りました。
部屋中にぽわぽわ舞う毛ってすごく気になるから、これはいいわね~♪
でもまおちゃん、反対側に行っちゃったら・・・意味ないよ~(≧▽≦)

先日、うさぎの気持ちが分かる本、読みました。
ハッとしました。
メロディも命が消えてしまう少し前に、声とはならない声で鳴いたんです・・・。
花ちゃんは「会う・・・」って。
メロディは何を言いたかったのかしら・・・。
きちんとナオミさんの言葉で語られた花ちゃん、
お互いの気持ちが伝わっていて、ナオミさんの愛をいっぱい持ってお月様へ行ったのですね、花ちゃん。

| るり玉 | 2015/05/06 23:02 | URL |

NoTitle

もうクールボードですか。

という我が家も 昼間は25度くらいになるので あわてて窓を開けたりしています。

集毛機って扇風機を改造したような物なんですね。

我が家は冬に 暖房と扇風機を併用してますが、知らない間に扇風機の金網のような金属カバーに 福ちゃんの抜け毛がびっしりと付いていました。

これを見て、この金属カバーの所に小児が指を入れないように着ける細かいメッシュの布のようなカバーを着けたら 集毛機にもなると思っていました。

福ちゃんは 体重900gと小柄だから抜け毛も少なめだけど(今のところ)、まおちゃんは 1.8kgと 福ちゃんの二倍だから抜け毛も多いんでしょうね。

| コロ蔵 | 2015/05/07 02:08 | URL | ≫ EDIT

いつも元気を頂いております

初めまして!
花ちゃんとまおくんのファンでいつも応援させていただいてますっ

ナオミさんのブログを見ていると愛が溢れていてポカポカした気持ちになります( ^ω^ *)

集毛機も電動で出来る時代なのですね…!
それにとても驚いてしまいました ^^

まおくんいつか前に座ってもらえると良いですね! 冷えたマットを前に置くのはどうでしょうか…!

やんちゃな まおくん…!いつも可愛いくって元気にぴょんぴょんする姿など元気を頂いております
突然ながらLINEのプロフィール写真に使用してしまってはご迷惑でしょうか?ご迷惑でしたら遠慮なく断って頂けて大丈夫ですのでっ
突然失礼いたしました

ではではブログの更新楽しみにしております*
季節の変わり目体調を崩されやすいのでおきお付け下さいませ^^!



| なか | 2015/05/07 03:04 | URL |

春だけれど、暑いから仕方がないですよね〜(^_^;) うちは既に扇風機かエアコン始動しました!

ウチでは、まおちゃんみたいなはぐの姿を「なまこ状態」と呼んでいます(⁎˃ᴗ˂⁎)
はぐの場合は、まおちゃんよりも、更にアンバランスでだらし無い感じになります(笑)

| へたうま | 2015/05/07 11:46 | URL |

ちこままさんへ

これまでは大した量は抜けなかったのに、今回の換毛はすごいです。
集毛器は去年くらいから発売されたのかな?
前はこんな物はなかったですよね!
こういうのがあれば・・・・って長年思ってた物が発売されました。
作りはかなり簡単でおもちゃみたいですが、一応機能してます(^^)

まおちゃん、なまこみたいにグニャグニャ曲がって変な感じになりました。
伸びるとほんと胴が長いですよねえ(笑)

| ナオミ | 2015/05/07 15:21 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

集毛器、もしかしたら鳥さんにも使えるかな?
うさぎの軽くて細い毛は空中にあっても吸い込んでくれてます。
扇風機の裏側を使ってるだけなんですけどね。

まおちゃんは、おかしなかっこの達人かも(^^;
普通のお行儀のよいお座りをあまりしてくれないので、なんか変わってるんでしょうね~(笑)
切り替えファーオシャレでしょう?^m^

| ナオミ | 2015/05/07 15:24 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

綺麗に3段切り替えになるのも珍しいかも?オシャレさんでしょ~♪(^^)
扇風機の風、気持ちが良さそうでした。扇風機もう一台いるかもです。

| ナオミ | 2015/05/07 15:26 | URL | ≫ EDIT

やたんさんへ

まおちゃんは突然大量に換毛が始まるタイプみたいです(^^;
みかんちゃんはダラダラ換毛タイプなのですね。
その方がうっ滞にはなりにくいかもしれませんね?
でも気を抜いて良い時期が無いっていうのも大変でしょうか、どっちが良いのでしょうね~。

集毛器は、座ってる場所に動かしながら使ってます。
まおちゃんは裏に行く方が好きかもしれませんが、前に置ければちゃんと機能してますよ。
みかんちゃんにはダメでしたか(;^ω^)
コードはね、まおちゃんはもう齧らなくなりましたよ。
少なくとも私がいる時はダメダメ言われるので分かってくれたみたいです。

あ、ゴールドシップのレース最高でした!惚れ直しました(>_<)
やっぱりただ者じゃないですね♡
ボクノナオミとチャーミングマオにも頑張って欲しいです( *´艸`)

| ナオミ | 2015/05/07 15:34 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

そうですね、まおちゃんも1歳を過ぎて今回の換毛から抜け毛が多くなりました。
チョコちゃんもいずれ集毛器が欲しくなるかもしれませんね。
夏になると、ひんやり系のマットも何か必要になると思います。
まおちゃんと同じクールボードは今売ってないのですが
アルミとかテラコッタとか色々種類があって、その子によって好みが違うみたいですよ(^^;

ナッツ類やはりダメでしたか、チモシーのお気に入り見つかると良いですね!
聴診器って鼻にも当てるのですか?!それは初耳です。
何か空気の通る音とかするのかしら…今度やってみますね。

カオルさんのこと、もちろん分かってるでしょう!
そういうの聞くと嬉しいですよね(*^-^*)

| ナオミ | 2015/05/07 15:40 | URL | ≫ EDIT

まめままさんへ

まおちゃん、変なかっこが多いです~(笑)
写真に撮れてない変なかっこもまだまだあるのですよ(^^;

扇風機の風が気持ちいいくらいの気温になってきたってことですね。
走り回った後とか、毛皮着てたら暑いでしょうしね。
冷房を入れるまでもないくらいの気温も注意が必要ですね。

| ナオミ | 2015/05/07 15:56 | URL | ≫ EDIT

ピーさんへ

まおちゃん換毛期真っ最中です。
うんちにも毛が混ざってるので、かなり注意して過ごしてます(^^;

フィギュアスケートはマニアックなくらい好きです!
ピーさんもお好きなのですね~。
浅田真央ちゃんには競技会に戻って来て欲しいですよね(>_<)
でも無理して欲しくない気持ちもあるので、なかなか複雑です(笑)

| ナオミ | 2015/05/07 16:00 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんばんは。
花ちゃんのクールボード、かなりの長持ちです。
そうなんですよね、今年は珍しくお尻から乗ってました。
ゴロゴロしながら転がって乗っちゃった感じでもあるのですけどね(^^;
肩ががっちりしてるのは、まおちゃんが修行して鍛えているからかもしれません(笑)

集毛器、びっくり商品ですよね。
扇風機の裏に袋が付いてるだけなので、使い方しだいでただの扇風機になっちゃいます。

本の記事読んで下さってありがとうございます。
メロディちゃんも声を出したのですか、何を言いたかったのでしょう。。
花ちゃんの声は…人が喉をつぶしてささやくような声でした。
他のうさぎさんは最期どんな風なのでしょうね、いつか天国で聞けるといいなぁ。

| ナオミ | 2015/05/07 16:10 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

締め切ってると気づかないうちに気温が上がってたりするので
冷房など使わないこの時期って、意外と要注意ですね。

集毛器は、まさにコロ蔵さんの考えを商品化したようなものです。
小型の扇風機の後ろにビニールの筒をくっつけて、台所の排水溝用カバーをかぶせた物ですよ。
ちょっと器用な人なら自分で作れると思います~。

まおちゃんは身体が大きいせいもあると思いますが、
いっぺんに広範囲の毛が換毛するタイプのようで抜け毛は多いです。
新しく生えてくる毛も、地肌にびっしりと見えてます。
福ちゃんは抜け毛少な目なのですね。
では毛球症の心配も今のところは無さそうですね(^^)

| ナオミ | 2015/05/07 16:18 | URL | ≫ EDIT

なかさんへ

はじめまして。
元気のおすそ分け出来ましたか、嬉しいコメントありがとうございます(*^-^*)

音が気に入らないのもあるのか集毛器の正面にはなかなか座ってくれないのですが、
斜め前ならなんとかだましだまし座ってくれます。
ほんと色々な物が手に入る時代ですね~。

LINEのプロフィール写真にですか、LINEなら大丈夫ですよ(^^)
まおちゃんを気に入って下さってありがとうございます♪

| ナオミ | 2015/05/07 16:27 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

エアコンまで始動したのですか!早いですね~~。
あ、でも留守の時に締め切ってると暑くなるかもしれないから必要かもしれませんね。

へたうまさんも「なまこ」って呼んでるのですか!うちだけかと思いました!
はぐちゃんのアンバランスなところ見たいです~^m^ 
アンバランスなうさぎさん、面白いですよね(笑)

| ナオミ | 2015/05/07 16:34 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/428-44f5d927

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT