うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めての不調。からの復活

まおちゃんはうちに来て一回も
うん●が小さくなったことがありません。
あげたものを食べなかったこともありません。
様子がおかしかったこともありません。

そんなまおちゃんが
夜ソファの裏に引きこもってしまいました。

「まおちゃ~ん」と呼んでも出てこず。
いつも100%出て来てくれるのですが。

手を突っ込むとササッと走って今度は机の下に。
明らかに様子がおかしいので
私も机の下にもぐりました。

体は全身温かく、耳も温かい。
胃から下腹部までどこも張りがなく柔らか。
聴診器を使うと心臓の音は普通。
うずくまって歯ぎしりとかもしてません。

でもペレットが残っていることに気づきました。
うん●も少ない。
何をあげてもイヤイヤして、飲まず食わずです。

うっ滞の初期段階かもしれない思い、
全身マッサージをすること2時間。
やっと水を飲んで牧草を食べてくれました。
その後うん●も出てました。

はじめての不調

そんな昨晩の写真は1枚もないのですが、
今日は小松菜をあげるとパクパク。
ふだん通りのたべっぷりです。


不調からの復活

葉っぱを全部食べたあと、
茎も全部食べました。
もう大丈夫です。


戻った食欲

何ともなくて本当に良かった!


ごろんちょ

修行ポーズは病み上がりだからまだ軽め?


試供品のペレットをいっき食いしたことと
サークルやすのこを食べまくってたこと。
病院に行ったあとから
少し調子が悪くなっていたのか…はっきりとは分かりません。

健康優良児だと思って
ちょっと油断していたことを反省。

初めてのことでびっくりしましたが、
大したことなくて良かったです。


今日もこれからマッサージします。
コメントの返信は後ほど。
少し待ってくださいね。


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!
関連記事

| *体のケア | 20:03 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつも元気印のまおちゃんが、飲まず食わずなんて…
ナオミさん、心配だったでしょうね。
本当に復活してくれて、よかったです。
体調が悪い時は、耳が冷たいですよね。
ナオミさんの獣医さんのような冷静な対応すごいです!
もうベテラン飼い主さん…さすがです。
あんまり活躍して欲しくない聴診器だけど、こういう時は便利ですね。

| ちこまま | 2015/04/23 21:25 | URL |

健康優良児のまおちゃんでもこんなことが起きるんですね。しかし、早期発見早期対処はさすがナオミさんです。お医者さんは治療してくれるけども、兆候の気付きは家族でないとわからないですもんね。僕もはなこのプロになるぞ、っと!

| ぽんぽこ。 | 2015/04/23 21:50 | URL | ≫ EDIT

それは心配でしたね(*_*)
でもすぐ気付くナオミさんってすごい!
私なら気付けないかもしれません
小さい体だから調子が悪くなると本当にかわいそう(>_<)ちょっとした変化も見逃さないように1日1日過ごしていきたいですね

| くーちゃんまま | 2015/04/23 22:19 | URL |

治せちゃうなんて、素晴らしいですね。

まおちゃん、ドキッとさせられました。
すぐに復活、回復してくれて良かったですね。
こちらもホッとしました。

ナオミさんがマッサージを2時間って、お膝にだっこして?
2時間ぶっ通し、大変でしたよね、大事なうさちゃんのためならなんでもがんばれますね。私もです。

それにしても、どうしたらいいか、わかるようになるにはどれくらいかかるのでしょうか。

こういう健康状態のチェック、気づきって大変重要だと皆さん仰るし、本にも書いてありますが、うさ飼い歴半年の私には、眠っているのか、重篤なのか区別がつかず、すぐに近所のうさぎの病院へ走ってます。

早くナオミさんのように、「分かるうさ飼いさん」になりたくて、でも遠い道のりです。

どんな風なマッサージをなさったのか、もしよかったら、お時間のあるときに記していただけませんでしょうか。勝手申してすみません。

| きゃまだん | 2015/04/23 22:35 | URL |

NoTitle

まおちゃん、何ともなくてよかったですね。
それもナオミさんがすぐ異変に気づいて
マッサージしてあげたのがよかったのだと
思います。

| ピー | 2015/04/23 23:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

まおちゃん、治ってよかったですね~。
急に飲まず食わずだと、ほんとに心配になっちゃいますよね。
2時間のマッサージで、まおちゃんの免疫力が上がったのかも?
修行できるくらいだから、もう大丈夫ですね!!

| かず | 2015/04/23 23:54 | URL | ≫ EDIT

異変に気付いた時の処置が素晴らしいです!マッサージ2時間!!!
マッサージのこつなどあるんですか?私も知っておきたいです!
聴診器も大活躍ですね(^O^)
まおちゃんも復活をとげてほんと良かったです♪なおみさんがいたら安心ですね♪

| sheepun | 2015/04/24 10:28 | URL |

陽気の関係かも?

ナオミさん 本当心配ですよね!
家も チョコちゃん元気は有りますが
食欲が落ちたみたいですよ~早目に
診てもらいます【検診がてら】
食べてはいますが チモシーあまり食べないです!
ウンチは 出ていますが・・・。

| カオル | 2015/04/24 11:05 | URL |

何事もなく、良かったです( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)
あの修行ポーズ、まおちゃん、病み上がりだから軽めですか(⁎˃ᴗ˂⁎) 充分、立派な修行僧に見えますが(笑)

はぐはしょっちゅう小さいうんちをするので、ちょっと慣れてしまったかも。うちも、もう少しちゃんと見てあげなきゃですね(^_^;)

| へたうま | 2015/04/24 12:55 | URL |

NoTitle

うっ滞の初期だったかな? 何をすすめても食べない飲まないのは
やっぱりおかしいですよね。
ウチも大好きオヤツを差し出しても食べない時はマズイと思ってます。
ウチも●は小さいこと多いです。
牧草の食べが悪いとそうなるかな~。
でもあまり神経質にはならないようにしています。
まおちゃんはまだ小さいし心配しちゃいますよね。
でもナオミさんはちゃんとまおちゃんを見ているから
気づいてあげられると思います。
まおちゃん元気になって良かったね(*^-^*)

| なっちゃん | 2015/04/24 17:11 | URL |

NoTitle

ほっとしました。
ああ、良かった…
まおちゃん、ナオミさんのマッサージが
効いて、良かったね。
修行ポーズもダルそう(T_T)
とにかく、ナオミさんも疲れていると
思いますし、今はまおちゃんの側で
ゆっくりしてねっV(^_^)V

| 冷奴 | 2015/04/24 20:22 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

今までが常に元気だったおかげでちょっとした変化に気づけました。
時々ペレットを残したり、引きこもったりするのが普通の子だと
同じ状況でもよく分からないでしょうね~(^^;

耳が冷たくなかったので、まだそこまで悪くない状態だと思いました。
聴診器でお腹が動き始めた音も確認したかったところですが、
そこはよく分かりませんでした~(-_-;)

| ナオミ | 2015/04/25 17:03 | URL | ≫ EDIT

ぽんぽこ。さんへ

私もまおちゃんは永遠にうっ滞にならないような気がしてました(^^;
油断禁物ですね~。
出来れば病院に行かずにすむように、いつも初期段階で食い止めたいものです。
はなこちゃんの元気サインは、ぽんぽこ。さんのお腹の上でおやつでしょうか?(^^)
いつもの行動を把握してると分かりやすいですよね♪

| ナオミ | 2015/04/25 17:11 | URL | ≫ EDIT

くーちゃんままさんへ

必ず喜んで食べるおやつに無関心な時は明らかにおかしいと思います。
そういうのがない子だと、ちょっとうんち小さいかな?大人しいかな?
くらいでなかなか難しいかもしれませんね。

ちょっとした変化、小さい体には大きなサインですね~。
頑張って気づくようにしたいですね(^^)

| ナオミ | 2015/04/25 17:17 | URL | ≫ EDIT

きゃまだんさんへ

マッサージは床にいる状態でした。
こういう時って楽な体勢を取りたいので、膝の上とか嫌がるんですよね。
ただマッサージ自体は、体の力を抜いて完全に受け入れてました。

こういう時の判断が冷静に出来るようになったのは
私は花ちゃんを6,7回?もっとかな?病院に連れて行ったあとです(^^;

眠っていても健康なうさぎさんはすぐ起きますよね。
好きなおやつを見せても無反応な時、すみっこでうずくまってるならおかしいです。
今度マッサージのことも含めて詳しくブログにアップしますね。

ただマッサージは、難しく考えなくても
背中からお尻の方へさすってあげるだけでも良いと思います(^^)

| ナオミ | 2015/04/25 17:27 | URL | ≫ EDIT

ピーさんへ

ありがとうございます。
マッサージで表情が軽くなっていくのが分かりました(^^)
早く気づくと復活も早いですね。

| ナオミ | 2015/04/25 17:29 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんにちは♪
目の前にオヤツがあるのに口を開けないなんて初めてだったので心配しました。
マッサージでお腹の動きが良くなったのだと思います。
免疫力もあがったのかしら?(^^)
今は元気にしてます。ありがとうございます。

| ナオミ | 2015/04/25 17:32 | URL | ≫ EDIT

sheepunさんへ

マッサージのこつ今度詳しくブログにアップしますね。
ほんとうにうっ滞の時は、症状によって逆効果になることもあるのが難しいところです。
でも背中をさするだけなら、安全でお通じにも良さそうですよ(^^)

私は頼りにない人間ですが~~頑張ります(>_<)

| ナオミ | 2015/04/25 17:40 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

チョコちゃんの検診、初めての時はドキドキですよね。
先生と相性が良いといいですね(^^)
食欲が落ちたならお腹のお薬を出されるか、歯の不正咬合を疑われるかもしれません。
気になることは二度手間にならないように、たくさん聞いた方がいいですよ~。

病院はストレスもあるので、帰って来てから
まおちゃんみたいに体調が悪くならないように気を付けて下さいね(^^;

| ナオミ | 2015/04/25 17:48 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

この修行ポーズは軽めです。
今日はもっと激しいのをやってます。
そんなに伸ばして大丈夫?って声かけちゃいました(笑)

はぐちゃん小さいうんちよくするのですか~。
本格的な不調の判断がしずらいかもですね。
でもへたうまさんは、よーくはぐちゃんのこと見てるように見えますよ(^^)

| ナオミ | 2015/04/25 17:52 | URL | ≫ EDIT

なっちゃんさんへ

大好きオヤツに無反応な時はまずいですよね。
うっ滞の初期だったのだと思います。
コロンちゃんも●が小さいことが多いのですか。
小さくても出てるうちは、気を付けていればなんとかなりますよね(^^;

まおちゃんは今までほとんどそういうことがなくて、盲腸糞も一度も見たことがないんです。
いつも快便な分、ほんにんも戸惑ったようで弱気な表情でした。
でも復活して動きだしてからは、いつも通りに戻ってます(^^)
復活出来て良かったです、ありがとうございます。

| ナオミ | 2015/04/25 18:02 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

マッサージってよく効きます。
今日は修行ポーズもしっかりキリッとした表情でこなしてますよ!

私は大して疲れたつもりはなかったんですけどね。
夜中にパジャマ&裸足でウロウロしちゃいけませんでした~(^^;

| ナオミ | 2015/04/25 18:05 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/422-efc2f75d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT