うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三回目の健康診断&爪切り

この前の日曜日。
まおちゃん約4か月ぶりに動物病院へ
爪切りと健康診断に行くことにしました。

キャリーに大人しく入ってくれるかな?
と思ったのですが・・・

うさぎキャリー

午後くつろいでる時に、
「こっちにおいで~」とキャリーの中で
手をひらひらさせたらすんなり入っちゃいました。

素直すぎてなんだか申し訳ない・・・

うさぎの病院

病院へ連れて行かれると分かって固まるまおちゃん。

「ごめんね、すぐだからね、怖くないからね」
何度も言って励まします。

病院へ爪切りに

健康診断は、何も問題ありませんでした。
爪切りも無事終了。
隙あらば逃げ出そうとしてましたけどね、
そうはいきませんでした。

体重は1,8キロ!ちょっと多いかな?
痩せた方がいいとは言われませんでした。

緊張

でっかいネザーちゃん。
帰りの車の中ではびっくりするくらい小さくなってました。

帰宅

家についてほっと一息。

なのに、何度もキャリーに出入りしてました。
まるで感謝してるみたいにあごすりしたりして。
付き合ってくれてありがとうって感じ。

リビングの遊び場として使っていたキャリー。
最近あまり入ってなかったのに
また愛着が湧いたみたいです。


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!
関連記事

| *体のケア | 23:12 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

1.8!?
まおちゃん、小さく見えるのに!
もっとも、男の子は見た目より体重ありますよね。

わかります、
素直にキャリーに入ってくれちゃうと
信頼を裏切るような気がしてかわいそうになっちゃいますよね。。。

おうちにいるときはどうでもいいけど、
外に出ると自分のにおいのついたキャリーは
唯一の安心な拠り所。
愛着わいちゃうよね、まおちゃん。病院おつかれさま。

| はなこ | 2015/04/22 03:51 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してます(๑• •๑)♡
まおちゃん、意外に体重あるんですねΣ(*゚д゚*)ハッ!!
でも健康でなにより(`・ω・´)
キャリーに素直に入ってくれると、ちょっと申し訳なくなりますよね笑

あ、はなちゃんとのお話、読みました。
同じ時期にウチも先代うさぎを見送ってるので、重なる部分がたくさんありました。

| misa | 2015/04/22 05:48 | URL |

まおちゃん、健康でよかったですね(^^)通院、お疲れ様でした。キャリーにもありがとう♪としているところが、優しいまおちゃんならではですね。

悩んだ末にですが、シロは今週末、避妊手術を受けることになりました…
キャリーにも慣れてもらおうと(健康診断で一度しか使っていないので)秘密基地として遊び道具にしています。

そして、健康診断で判明したこと。シロはまおちゃんよりもさらに重い2キロ!ネザーでした(≧∇≦)
骨格的に適正体重と先生に言われて、もりもりと食べる様子に、より納得がいきましたデス(^-^)

| シロの母 | 2015/04/22 08:44 | URL |

こんにちは。

1.8kgあるんですか!!
写真だと小さくみえますね~。
お腹とかに飛び乗られると、グェってなりそうですね!!笑
サイモンは1.45kgで、体形は筋肉質で良いと病院の先生にほめられたのですが、ペレットを1日30gから25gにしてもいいかもと言われ、少なくしたんです。
やはりサイモンは不満のなので、この前ナオミさんが紹介していたペレボクを買ってみました!!
食べるかどうか不安でしたが、結果は…

あまり食い付きはよくありませんでした~。泣
あれならおやつに最適!!と期待してたのに残念です~。

| かず | 2015/04/22 09:45 | URL | ≫ EDIT

家も

まおちゃん おりこうさんですね!

私 未だ1回も検診爪切り行っていません
駄目な飼い主ですね~。

ナオミさんにお聞きしたいのですが
此の頃 うんちが小さく成って来たような感じ
なのですが 食べ物関係なのか?
やはり 検診に行かないととですね。

| カオル | 2015/04/22 11:58 | URL | ≫ EDIT

おつかれさまでした
まおちゃん緊張してるようですが、頑張りましたね^_^
くーちゃんの爪が伸びてて怪我しないか心配なので病院行きたいのですが
キャリーに入れてしまうとドキドキしてて辛そうなのがかわいそうで、なかなか行けません(*_*)定期的に行って安心したいのですが(;_;)

| くーちゃんまま | 2015/04/22 16:16 | URL |

まおちゃん、なんておりこうさん!
キャリーをお部屋に置きっぱなしにしているんですよね。
ちこはキャリー恐怖症だったけど、まおちゃんは、いつも見慣れているから全然大丈夫なんですね。

ネザーって、1キロぐらいだと思ってたけど、まおちゃんは結構大きい方なんだ‼
どこも悪いところがなくて、よかったです。
連れて行くストレスを考えるとつらいけど、人間と一緒で早期発見は大事ですもんね

| ちこまま | 2015/04/22 16:34 | URL |

NoTitle

こんにちは♪
まおちゃん、1.8㌔もあるんですね~。
モコちゃん(約1.9㌔)と、あんまり大きさも変わらないかもしれませんね。

うちも、そろそろ病院に連れて行く時期だな~って思ってました。
まおちゃん、素直にキャリーに入ってくれてお利口さんですね。
モコちゃんも、ライトキャリーにしてからは割とすんなり入ってくれるので助かってますが、
騙すみたいで、心がちくちくしますよね。
でも、大切な我が子の健康のためだもの。
キャリーにスリスリ。まおちゃんも、それをちゃんと分かってくれてるのかしら♪
健診、何も問題なくて良かったですね(*^^*)

PS.私も、「うちうさ」の花ちゃんのお話読みたいです。
ナオミさんの花ちゃんへの想いがい~っぱい詰まっているのでしょうね。
本屋さんに行って、チェックしたいと思います。

| urara* | 2015/04/22 17:54 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃん、1.8!?えーっとねざーちゃんですよね?うちの雑種(^▽^笑)とあんまり変わらないのだけど?まおちゃんもっと小さく見えますね~
でもまおちゃん元気でよかった!

| ぼたん母 | 2015/04/22 19:52 | URL |

NoTitle

まおちゃん健康診断問題なし!
良かったねっ!
確かにいつもよりも、ちんまり小さく
見えるよ~
病院って人間でも怖い場所だもの。
偉かったね☆
体重はおっけい範囲だったのでは?
食べ盛りの男の子だもんね。
筋肉は重いものだし(^_-)-☆
マッチョまおちゃんなのかもよ~♪

| 冷奴 | 2015/04/22 23:15 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃん通院お疲れ様でした
健康体でよかったですねー
うちのうーたんも1.8キロあります(^^;
でも獣医さんには脂肪のつき方は適正です
といわれます
ムッキムキなのかな!?

| チカチカ | 2015/04/23 13:10 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

1.8もあるなんてびっくりですよね。
そこまで大きくは見えないのですが~(笑)

病院の行き帰りを共に過ごしたキャリーは、
憎らしいものになるのかと思ったら心の拠り所だったのですね。
花ちゃんの時もお部屋にずっと置いておけば、
もう少しキャリーと仲良くなれてたのかもと思います。

| ナオミ | 2015/04/24 15:41 | URL | ≫ EDIT

misaさんへ

おひさしぶりです♪
まおちゃん花ちゃんの倍近い重さです。
見た目はそこまで変わらないのに不思議です~(^^;

キャリーの扉を閉める時は、罪悪感ありました。。。

雑誌見て下さってありがとうございます。
そうでしたね、misaさんも11歳でお別れしたって言われてましたよね(:_;)

| ナオミ | 2015/04/24 15:48 | URL | ≫ EDIT

シロの母さんへ

健康で良かったです。
健康を確認しに行ってその後不調になるという残念なこともありましたが(^^;
キャリーは今日もスリスリペロペロしてます(笑)

シロちゃん避妊手術ですか。頑張ってくださいね!
分かります、たくさん悩まれたことでしょうね。
無事成功した後はより安心して生活できるでしょうし、
手術して良かった~!と思われるのでしょうね。
ぜひまた経過教えて下さいね。応援しています(^^)

シロちゃんまおちゃんより大きい~~心強いです(笑)
適正体重って言われたなら問題なしですね!(^^)!

| ナオミ | 2015/04/24 15:59 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんにちは。
写真だと小さく見えますか?私の手足が大きいからかしら(^^;
でも実際そこまで大きく見えないので、密度が濃いのかも。
お腹から飛び降りられるとグエッてなりますよー!

1.45㎏で筋肉質とは良い評価ですね♪
ペレットが減ってしまうと、サイモンくんは物足りなくなりますよね。
そんな時にペレボクが最適なのに…ダメでしたか~。
量が同じでもローカロリーのペレットを混ぜてあげる方法もありますけどね。
うちは今そうしてます。
ペレボクが好きでなかったら、それもダメな可能性が高いかなぁ(;´・ω・)

| ナオミ | 2015/04/24 16:06 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

まだ一回も行ってないのですね~。
今7か月くらいですか?
だったらそろそろ爪も伸びてきたかなって感じじゃないですか。

うんちの大きさは、うさぎさんの健康管理で一番重要な部分だと思います。
体が成長してるのに、うんちが小さくなってるならお腹の動きが悪くなってきてるのかも。

かかりつけの病院も見つけておいた方が良いと思うので
健診に行っておくと安心ですよ。

| ナオミ | 2015/04/24 16:14 | URL | ≫ EDIT

くーちゃんままさんへ

やっぱり病院が平気な子は少ないですよね。
まおちゃんもずっと緊張して丸くなってました(^^;

でも花ちゃんはもっとドキドキ、ゼイゼイしててこっちも胃が痛かったです。
くーちゃんもそんな感じなのでしょうか。連れて行くのも辛いですよね。
出来るだけキャリーを居心地よくしてあげるとか、それくらいしか出来ないですよね。
爪が伸び過ぎるとソアホックにもなりやすいのでどうせ行くなら早めが良いですよ~。
くーちゃん頑張れ!

| ナオミ | 2015/04/24 16:23 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

花ちゃんもキャリーを見せただけで、ダッシュで逃げ出してました。
部屋に置いておけば良かったって今になって思います。
まおちゃんは普段から慣れてる分、だまし討ちみたいで申しわけないですけどね(^^;

ネザーは本には1k前後とか書いてありますよね。
でもブログとか見てると1.3㎏くらいある子が多い気がします。
まおちゃんはトップクラス?のでかネザーかも(笑)

病院のストレスと健康チェック、うさぎさんにとっては難しい問題ですね(>_<)

| ナオミ | 2015/04/24 16:31 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

こんにちは♪
ほんとだ、モコちゃんとほぼ体重同じですね!
横に並んだらどんな感じか見てみたいですねーー。

騙すみたいでっていうか、完全に騙してますからね(;'∀')
うちの場合どこにも行く気がないような演技までしちゃってますから。
まおちゃんは病院は嫌だけど、付き合ってくれたキャリーには感謝してるみたいですよ。
キャリーにいる間は守られてた気分なのかも。

「うちうさ」は、ブログでも一度書いた最期の時がテーマなので明るい話ではないのですが
良かったら見てみて下さいね。後ろからめくったらすぐのところです。

| ナオミ | 2015/04/24 16:44 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

見た目より重くて私もびっくり。
苦情が来ないうちはネザーとして生きて行こうと思います(笑)
カテゴリー違うって追い出されたらどうしましょう(^^;

| ナオミ | 2015/04/24 16:49 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

体重は多すぎるとは言われなかったんです。
でも実は1.4キロだった時に、このくらいを維持しましょうって言われた覚えが…
先生も言ったの忘れてたみたいですけどね(^^;
マッチョはマッチョかも!
なんか花ちゃんに比べて肉厚で筋肉を感じるし。

今回健康なことが分かったのは良いけど、その後に体調が…。
ストレスがすごいんですよねえ。これだから病院は難しいです(>_<)

| ナオミ | 2015/04/24 16:56 | URL | ≫ EDIT

チカチカさんへ

おお!うーたんも1.8もありましたか。
全く同じだ~~(*'▽') 仲間ですね♪

脂肪のつき方が適正なら安心ですね。
女の子なのに肉だれもあまりないですものね。
うーたんムッキムキ?
まおちゃんも男の子だから負けてられません。もっとムキムキにならなきゃ!

| ナオミ | 2015/04/24 17:08 | URL | ≫ EDIT

 

まおちゃん1.8kg!花ちゃん900gの倍ですね。
きっとまおちゃんには花ちゃんが入っているからその分大きいのですね♪

| やたん | 2015/04/25 18:40 | URL | ≫ EDIT

やたんさんへ

良いことおっしゃいますね^m^
だからまおちゃん大きかったのか~(笑)
ずっしりするのはそのせいですね♪

| ナオミ | 2015/04/27 00:53 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/421-36680291

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT