うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

心配しながらの帰宅

日曜日の夜、お姑さんと夫と温泉宿に行ったのです。
月曜の朝には宿を出てすぐ帰ったので
そんなに長い時間ではなかったのですけどね。

まおちゃんのことが気になってしょうがなかったのです!!

なぜかというと、設定していた留守番カメラが
家を出て4時間後に真っ暗になってしまったから。

画面が消えた瞬間に青ざめました。
泥棒が入った?
机の上(90㎝)にジャンプしてパソコンを倒した?

いやいやそんなことあるわけない。。
と思いつつも悪い想像をいっぱいしました。

20150415-d.jpg

帰って来て元気なまおちゃんを見たら
ほっとしましたよ~!

20150415-a.jpg

原因はPCのフリーズでした。
今までそんなこと一度もなかったのに。

20150415-c.jpg

まおちゃんも私たちの顔を見て安心した様子。
何ともなくて本当に良かった。

20150415-b.jpg

びろ~んとごろんちょしてる姿。
なんて平和なのでしょう。

ごろんちょうさぎ びろーん

大事なまおちゃん、、どこへもいかないでね
たくさん頬ずり&おでこにキスしちゃいましたよ


留守番カメラはものすごく便利で安心ですが
画面が消えた時のショックといったら!

最近PCの調子が悪かったのが
良くなかったですね。
今度からこういう可能性を考えて
家にあるPC2台とも設置することにします。

留守番カメラアプリICAMについての記事はこちら


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!
関連記事

| *日常 | 01:49 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

おはようございます(*^^)ノ
タイトル見て、ドキドキしちゃいましたよ~。
何事もなくて、本当良かった~。

普段から留守番カメラに頼っていると、急に見られなくなった時は焦るでしょうね~。
うちも、仕事を始めたら試してみたいと思っているのですけど、
こういうハプニングが起こってしまったら、私もナオミさんみたいにパニックになっちゃうかも。
仕事中とかだったら、もう仕事どころじゃなくなっちゃいそうですね(^o^;)
まおちゃん、お利口にお留守番お疲れ様☆ミ

| urara* | 2015/04/15 08:24 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

心配になりますねー、それ!!
旅行とか、そういうときに限ってトラブルが発生するんですよねぇ…。
でも何事もなくてよかったです!!

2枚目の写真はまた前足伸びてます?
修行中のまおちゃん、すごい好きなので!笑

| かず | 2015/04/15 09:42 | URL | ≫ EDIT

心配でしたね!

ナオミさん おはようございます。

小旅行先で まおちゃん見られ無く成って
心配でしたね でも何も無くて良かったですね。
安心安心 本当外出も 間々なら無いですよね!

私も 長外出の時は 食事多目にして置きます~
家に居る時の方が安心してしまい 食事が無く成って
いて 慌てる事ありますよ【ごめんねチョコちゃん】て
謝ります。

インコも亀も居るので 大変ですが癒されています♡

| カオル | 2015/04/15 09:55 | URL | ≫ EDIT

あ〜!私もはぐを保育園に預けて出張に行った時の事を思い出しました(T ^ T)
へやんぽ中の動画中継サービスがあって、はぐの様子が見られるんですが、4日目くらいから挙動不審になっていくのに耐えられず、転職しました(笑)
でも、じゃあ見ない?という選択肢はなく、あると見て、心を痛めるわけです(^_^;) はぐもわたしも精神崩壊寸前でしたね〜
いや?特に私が(笑)

何事も無く、良かったです!
ほとんどは何事も無いんですよね〜
分かってはいるんですが……ね〜(^_^;)

| へたうま | 2015/04/15 11:05 | URL |

いや~、読んでいるだけで、ドキドキしました。
ナオミさん、もう心配でパニックですよね。
こんなときに限ってフリーズなんて…
便利なものって、意外に落とし穴がありますよね。
まおちゃんが無事でよかった‼
まおちゃんの顔が、いつもより甘えん坊に見えます。
ちょっぴり寂しかったのかな。

| ちこまま | 2015/04/15 11:56 | URL |

教えて下さい

初めてコメントさせて頂きます
みやこと申します。

ミニレッキス・六ヶ月・オス
を、初めて育てています。

お仕事や、旅行や、お出掛けなどの時は、
お部屋の温度は、どうされるのでしょうか?

育ち盛りなので、1日
へやんぼ型にして、
楽しく動いて欲しいのですが、

部屋の寒さがまだ気になって・・・


過去記事にあったらすみません

まおちゃん、はなちゃんへの愛情が
溢れて、こちらも幸せな気持ちになります
(^◇^)

| みやこ | 2015/04/15 14:26 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

あゝ、もーお、やだ‼︎
良かったですよ〜笑
ブログ友さんのうちの子が思わぬ事故で
助かりましたけれど、まだ予断を許さない
状態なもので。。。
まおちゃんに、何が起きたの⁈って
焦ったわー起きたのはパソコンで良かった☆
機械は買い替えがきくけれど命はかえられない。

ナオミさんの不安だった想いはわかります。
ふふ(*^◯^*)まおちゃんったら、いつもの
くつろぎポーズで、これを見たら笑顔に
なっちゃうよ☆〜(ゝ。∂)

| 冷奴 | 2015/04/15 15:29 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃん元気で良かったね~。
よりによってこんな時にPCフリーズしなくてもいいのにね(^^;)
まおちゃんは普段からお家で放し飼いなのですか?
お出かけするときもケージとかには入らないの?
ウチも基本は放し飼いなのですが、3時間以上出かける時はケージに入ってもらってます。嫌がりますが~(^^;)
数年前にウチも家族で温泉に行ったとき、コロンを一人で一泊お留守番させました。朝から次の日の晩までだったので、心配してしまったけど元気に待っていてくれました。
ほんと、お家に帰って元気な姿をみるまでは気が気でないですよね。
旅行中も頭から離れることはないし。
でも、こっちが心配するほどウサギは気にしてないかも(笑)
たまには旅行するのもいいと思います。
きっとウサギはわかってくれてますよね。
でもいつも一緒なのに一晩いないのは寂しかったよね。
まおちゃんお利口さんだったね(*^-^*)

| なっちゃん | 2015/04/15 18:04 | URL |

NoTitle

それは心配でしたね~!
温泉を楽しむどころじゃなかったでしょう・・
なにが起きたのかわからないってところが怖いです。
「PCフリーズです」って教えてくれればいいのに。

うちはPCの配線の具合で海部屋には設置できないのですが、
へたうまさんも書いてらっしゃる通り、様子が見られても
なにかあってもすぐに帰ってこられない場所の場合、
精神的にきゅうきゅうになりそうです。

まおちゃんからもPC画面にナオミさんが見えればいいのに。
そしたらまおちゃんも安心・・・するかな?
うさぎってあまり画面を見てない気がするんですけどね(笑い)

| はなこ | 2015/04/15 21:49 | URL | ≫ EDIT

ネット機器って肝心な時にフリーズしますよね。焦る気持ち、よく分かります。僕もWebカメラとWeb対応のエアコンで留守中は安心に代えているのですが、時々繋がらない時があります。カメラは映るのにエアコンに繋がらないとかね。根本的な故障で無い限り該当機器の再起動や電源オフオンで正常化するので、これはもう定期的にやった方がいいのかも。うささんと暮らすにもIT革命がきてますね。

| ぽんぽこ。 | 2015/04/15 22:46 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

わかります~
私もPCカメラで確認しようと思ったら
作動しなくて焦ったことあります。(笑)
まおちゃん、何事もなく元気でよかったですね。

| ポンママ | 2015/04/16 16:01 | URL |

urara*さんへ

こんにちは♪
カメラが切れる原因を悪い方に考えて焦っちゃいました。
まおちゃんがケージの中にいるんだったら、
画面が見れなくなったとしてもそんなに心配もなかったと思います(^^;
モコちゃんはケージの中でお留守番出来ますものねー。
きっと大丈夫ですよ(^^)
でもお仕事始めたら、ブログする暇なくなりそうで心配。
あんまり忙しくならないで下さいね(^^;←わがまま

| ナオミ | 2015/04/16 16:24 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんにちは。
本当に、こういう時に限って!
今まで一回もフリーズしたことなかったというのに(^^;
サークル飛び越えてコード噛み切ったのかとか、色々考えちゃいました。

2枚目は修行中じゃないです(笑)
でも毎日欠かさず修行してますよ!また写真撮りますね^m^

| ナオミ | 2015/04/16 16:28 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

こんにちはー。
まおちゃんが留守番カメラにしてるPCを壊したんだとしたら
机の上に乗ったということになるので、
飛び降りたら骨折してるだろうと考えました(;´・ω・)

家にいる時は確かに安心して、うっかりする時あります(笑)
なでなでしたり、ブラッシングしたりして
なんか落ち着かないなぁと思ったらごはんの時間過ぎてたり!
うさぎさんはマイペースなのに、勝手な飼い主ですね(;^ω^)

| ナオミ | 2015/04/16 16:35 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

動画中継サービスは安心させるためのものですよね。
でもそこで挙動不審だったら、焦りますねー(:_;)
転職までするのは相当ですね。でも気持ち分かります。

最初から留守番カメラなんて設置してなければ、心配しなかったはずなんですよね。
私は最悪泥棒が入って留守番カメラを壊して、まおちゃんを蹴とばしてるかも!
とまで想像しちゃいました(^^;
でも何事もなかったです(笑)
ほとんどは何事もない…ほんとそうですね。

| ナオミ | 2015/04/16 16:40 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

フリーズしましたよってお知らせでもあれば良かったんですけどね(^^;
カメラが消える原因って、まおちゃんが暴れてサークルを飛び出したか
泥棒が入ったかのどっちかだったらどうしようと思ってしまいました。
いろいろ便利になっても落とし穴がありますね!

まおちゃんは帰ってからしばらくは、遊ぶよりずっと私を監視してました(笑)
寂しかったのかもしれません。でも全く怒ってなくてほっとしました。

| ナオミ | 2015/04/16 16:44 | URL | ≫ EDIT

みやこさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます(^^)

6か月の男の子ですか、やんちゃな時期ですね♪
でも子供のうちは気温の変化に敏感だから気を使いますよね。

うちでは部屋の温度は夏と冬だけずっとエアコンを付けています。
冬はマンションなのでエアコンなしでもそんなに寒くないんですけどね、
室内が18度以下になる日は20度くらいの設定でつけっぱなしです。

夏は最近はけっこう暑いので28度設定でずーーっとエアコン&扇風機をつけっぱなしです。
電気代は高い月で1万ちょっとです。

過去記事にあっても気兼ねなく質問してくださいね(^^)

| ナオミ | 2015/04/16 17:14 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

お友達のところで事故があったのですか。
それは心配ですね、無事でありますように。

家に帰ってまおちゃんの元気な顔を見て、
その後フリーズしたPCを見た時は力が抜けました~(^^;
泥棒が入ったのかもって思った時も、まおちゃん以外は心配しなかったです。
他の物は盗まれても、替えがききますからね。

まおちゃんには何も変化なしでした(^^)
心配させようと思って念力でフリーズさせてたりして(笑)

| ナオミ | 2015/04/16 17:20 | URL | ≫ EDIT

なっちゃんさんへ

そうなんですよ、ほんとこんな時にフリーズなんて(-_-;)
ふだんは放し飼いですが、うちも3時間以上出かける時はサークルの中です。
コロンちゃんはケージに入ってくれるんですね。
うちはもう無理かもしれません(^^;

サークルの中に、ケージとか机(人間の)とか置いていて
机の上に留守番カメラにしてるPCを置いて行ったんですよ~。
まおちゃんが机に飛び乗ってたら、そして飛び降りたら、
またはサークルの外に出たらもう戻れない・・・そしたら生き延びられない!?
色々考えちゃいました(:_;)

たしかにまおちゃんは私ほど気にしてなかったでしょうね(笑)
一泊旅行は今度も時々あると思うので、工夫しながら慣れるようにしたいです。

| ナオミ | 2015/04/16 17:33 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

親孝行の旅行だったので、顔には出さないように心配してました(^^;
挙動不審だったかもしれませんね。
PCフリーズって教えてくれる機能も欲しいです!

様子が見れても様子がおかしかったら、遠く離れてる時は辛いですね。
これまではまおちゃんはいつも元気に写ってたので
この事件まではカメラのおかげでずいぶん助かってたんですけど。
実際元気が無かったら、パニクルかもしれません。

まおちゃんからも見れたらいいんですけどね~。
そしたら画面の方を向いててくれるかな。
あ、今度自分の動画映して実験してみよう!(笑)

| ナオミ | 2015/04/16 18:55 | URL | ≫ EDIT

ぽんぽこ。さんへ

ぽんぽこ。さんちの上等な機器でも繋がらない時があるのですね。
再起動って重要みたいですね。
面倒でずっとスリープにしかしてなかったのもPCがおかしくなった原因だったのかな。
PCもスマホも大事にしないとダメですね~(-_-;)

でも次からカメラが真っ暗になった時は、
何かあったんじゃなくてフリーズだろうって分かったのでその点は学びました(^^ゞ

| ナオミ | 2015/04/16 19:03 | URL | ≫ EDIT

ポンママさんへ

ポンママさんもありますか。
作動しなかったら焦りますよね(^^;
私は画面が暗くなる直前まで見守ってたので、ほんと青ざめました。
何事もなかったので今は笑えますけどね(笑)

| ナオミ | 2015/04/16 19:05 | URL | ≫ EDIT

見守りシステムが落ちること、うちでもよくあります。
ネットワークの不調や電源ケーブルの挿し忘れで見守りできなかったことがしばしば。

みーままもナオミさんと同じような発想をしていて、泥棒が入ってみかんが盗まれたらどうしよう、と心配しています。
他の何がなくなってもみかんだけは奪われたくないと。
それで、家のセキュリティ強化に努めています(笑)

見守りシステムで見守っていると、みかんは帰りの時間が遅いとケージの出口でじっと待っているのです。

2泊の北海道旅行でみーばばにお守りをまかせたときはおやつを食べなくなりました。

なので旅行は日帰りで、長くても1泊(みーじじばばのお守り付き)にしようと決めています。
次からは北海道すら募集馬を見て日帰りです!

| やたん | 2015/04/20 23:47 | URL | ≫ EDIT

やたんさんへ

そうなんですか!
見守りシステムって落ちることあるのですね。
うちは電源ケーブルとネットワークは大丈夫でしたが、PCが…。
いろいろと原因ってあるのですね。

泥棒がカメラを壊してまおちゃんを誘拐するところも想像しました。
みーままさんも同じですね(笑)
私は昔泥棒に一度入られたことがあるので、余計にいつも考えてしまいます(^^;

でもみかんちゃんのお留守番、お守り付きだったら大丈夫そうなのに!
まだそんなに慣れてない感じなのでしょうか?
北海道日帰りなんて、大変過ぎます(>_<)
私だったら絶対一泊しますよー。みかんちゃん幸せですね。

| ナオミ | 2015/04/22 02:49 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/417-868b8d5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT