うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めてのびわの葉

びわの葉を買ってみました。
まおちゃんには初めてのびわの葉です。

びわの葉

乾燥したびわの葉。
けっこうしっかりした葉っぱです。
大好きなくずの葉にちょっと似てるから好きかな?




びわの葉

おやつだよ~って呼ばなくても
旦那が寝転がる=お腹の上でおやつ、と思って
いつものようにすぐ飛び乗るまおちゃん。
ちゅうちょなく、すぐパクリ。

びわの葉

シャクシャク音がして歯ごたえが良さそう。

びわの葉大好きうさぎ

ハーモニカみたいに食べていきました。

20150411-c.jpg

乾燥してるので、生と比べてじっくり味わえますね。
ゆっくりゆっくり食べ終わりました。

今日からしばらくは、
オヤツに一日一枚あげる予定です。
ヘルシーなオヤツはやっぱり安心ですね♪



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!

関連記事

| *うさぎ用品 | 21:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

こんばんは♪

わぁ、懐かしいビワの葉。
メロディもおやつにしてました♪
有難いことに、ブロ友さんがわざわざ収穫して、
葉っぱの裏の黄色いケバケバ?(これはうさぎさんにはあまり良くないらしくて)を、
ブラシで丁寧に取って送ってくださってました。
メロディも乾燥葉っぱの中ではクワの葉がいちばん好きだったけど、
いろんな葉っぱを食べさせる方がいいものね♪
まおちゃんは何でも躊躇なくパクッと食べてくれて嬉しいねぇ♪
ほんと、ハーモニカ吹いてるみたい( *´艸`)
美味しいおやつが増えてうれしいね♪

人参が小さな芽を出しましたよ~♪

| るり玉 | 2015/04/12 00:25 | URL |

NoTitle

えーそうか都会ってそうなのよね、買わないとないんだよね
枇杷の葉っぱ、友達ん家にあるのでいつでももらえるの、ぼたんは食べないんだけどね
昨日の座布団と一緒におくりましよう!そのうち?うん、あてにならないそのうち(^▽^笑)←ダメやん!

| ぼたん母 | 2015/04/12 06:42 | URL |

NoTitle

びわの葉っぱってはじめて見知った‼︎
まおちゃん、美味しく食べてる〜♫
本当に嫌いなモノがないって素晴らしいV(^_^)V

ヘルシーおやつ良かったね(*^◯^*)
まおちゃんも満足そう♫

| 冷奴 | 2015/04/12 13:40 | URL | ≫ EDIT

美味しそうで、立派な葉っぱですね~
びわの葉っぱも、体によさそう。
昔、近所の方から湿疹に効くからと、びわの葉っぱを煮詰めたエキスをもらったことがあります。
まおちゃんは、いろいろ体にいいものを、好き嫌いなく食べるから健康なんだろうな。
うさぎさんって、初めてのものに警戒するのに、まおちゃんは、本当にエライ!

| ちこまま | 2015/04/12 15:01 | URL |

こんばんは。

ビワの葉、おいしそうに食べてますね!!
ビワって、千葉でよく取れませんでしたっけ?
あ、でも、葉っぱはなかなか手に入らないですよね。
まおちゃんは、本当においしそうに食べますよね~。
あんなかわいい顔でおいしそうに食べてくれると、ついついたくさんあげたくなっちゃいませんか?

サイモンは今、またお薬を飲まなきゃいけないんですが、大好きなすりりんごに混ぜて食べさせてるので、嫌な顔もせずにおいしそうに平らげてくれるのを見てると、ご褒美にりんごだけもっとあげたくなっちゃうんですよねぇ…。我慢、我慢!!
薬は苦いそうで、口にしてくれないうさぎさんもいるようなので、その点はよかったなーと思います。

| かず | 2015/04/12 17:41 | URL | ≫ EDIT

ウチも、先日のうさフェスで、久しぶりに枇杷の葉っぱを買いましたよ!
はぐも、まさにまおちゃんみたいな顔で食べますが、何故か、最後に少しだけ残してしまうクセがあるんです(笑)
大好きなクセに、何度、あげても同じ(⁎˃ᴗ˂⁎)
本当にいい音がするので、私も耳を近付けて聞いちゃいます( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

| へたうま | 2015/04/12 21:19 | URL |

るり玉さんへ

こんばんは。
メロディちゃんも好きでしたか。
葉っぱの裏に黄色いケバケバ?知りませんでした。
そうなんですか、木からそのまま取ってあげられるわけじゃないんですね。
ひと手間かけてプレゼントされるブロ友さんすごい。
ありがたいですね(^^)

くわの葉、あ!間違いました。私くずの葉って言いたかったのに。
でも乾燥すると全部似てますよね(^^;
メロディちゃんもいちばん好きだったならくわの葉もきっと好きだと思うけど
まだ食べさせたことないのでいつかあげたいです。
人参もう芽を出したんですか、すごーい!

| ナオミ | 2015/04/13 21:59 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

うち千葉なんで別に都会でもないんですけどね(^^;
木が植えられるような庭付きの一軒家に住んでる知り合いはいないです。
庭にあるなんて素敵ですね~(*ノωノ)
え、いつかもし気が向いたら?待ってます(笑)

| ナオミ | 2015/04/13 22:10 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

びわは知っててもびわの葉を食べるなんて知らないですよね~。
木の葉っぱをうさぎが食べるっていうのも意外でしょ?
嫌いな物がないと兎生の楽しみも増えそうですよね^m^

うさぎさんのオヤツは加糖されたあまり良くないものもたくさん売ってるんです。
自然のものが安心でいいですね。

| ナオミ | 2015/04/13 22:18 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

びわの葉っぱを煮詰めたエキスなんて作れるんですか、近所の方すごい!
湿疹に効くんですね~。
びわの葉っぱって色々効果がありそうですね。

栄養価が高い物もそればかり食べると栄養が偏りそうなので
出来るだけいろいろ食べて健康体になって欲しいです。
まおちゃん自身はそこまで考えてなくて単なる食いしん坊ですけどね(笑)

| ナオミ | 2015/04/13 22:23 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんばんは。
あ~そういえば千葉ってびわ取れるんですね!
今検索したら収穫率全国二位でした。
こっちに住み始めて一度もびわの木を見たことないんですけど、どこかに果樹園があるのかしら(;'∀')
いつもオヤツはお腹いっぱいあげたいなぁって思いますよー。
でもそこはぐっとこらえて1枚です(笑)

サイモンくんお薬頑張ってるんですね。
お薬が苦手な子だと、飲ませる方も飲む方もすごいストレスになって大変なんですよね。
しっかり飲んでくれるサイモンくん親孝行!偉いですね(^^)
ご褒美あげたくなる気持ちわかります~。

| ナオミ | 2015/04/13 22:34 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

はぐちゃん、ちょい残しですか(笑)
1枚がけっこう食べ応えあるから疲れちゃうのかもしれないですね。
または飲み物をちょっとだけ残す人ってよくいるけど、そのタイプとか?(笑)
なんでしょう、面白いですね^m^

咀嚼音、いい響きですよね~。
一緒に食べたくなっちゃいますよね(*'ω'*)

| ナオミ | 2015/04/13 22:37 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/415-fafa0dfc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT