うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めての爪切り

初めての爪きりは、我が家に来て5ヶ月が過ぎてからでした。
前回早く行きすぎて失敗したので今度は慎重に。
(*空回り・初めての爪きり (08/18))

車で1時間くらいかけて、うさぎ専門店に連れて行きました。
私も花ちゃんもドキドキ。
病院の時のように花ちゃんが怖がって暴れたら
爪切りなんて危なくて出来ないのではないかしら・・・。

ところが、さすがの専門店!
花ちゃんに怯える隙も与えません。
キャリーから出したと同時にもう仰向けでバンザイです。
こうなるともう、うさぎはフリーズしてしまいます。

花ちゃんがフリーズしている数分の間にもう爪切り完了。
やすりもかけてもらって、体重計測もして、
口の中とか、足の裏とか、健康チェックも完了。
あっという間の華麗な仕事ぶりに驚きました。

動物病院での扱われ方と全然違いました。
病院でもこんなところがあったら良いのに!!
私には神業に見えましたよ。

というわけで、その後も爪切りはうさぎ専門店に通いました。
初めての爪切りは生後何ヶ月ですれば良いのか
当時どの本を見ても、インターネットで検索しても分からず
ずーっと心配していたのですが、花ちゃんの場合
結局生後8ヶ月くらい経ってからで大丈夫でした。


hana-onaka.jpg
花ちゃん、よくやり遂げました。お疲れ様♪

爪切りの写真が1枚も無かったので
切った後の家でうとうとしてる時の写真です。
仰向けバンザイは可愛い姿だったのに
撮っておけば良かった…(涙)
関連記事

| *体のケア | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウサギさんの仰向けバンザイの姿は可愛いですよね。
アリスの爪は小動物用の爪切りで
私が切っていました。
ハムスターの爪も切っていますよ。

アリスにもバンザイの姿になってもらい
切っていました。
何かの番組で観たのですが
私の記憶が正しければ、
ウサギさんは仰向けにすると平衡感覚がなくなり
フリーズしてしまうそうなんです。
詳しくは覚えていないのですが(^_^;)

でも花ちゃん、無事に爪を切ってもらえて
良かったですね♪

| Momo | 2013/09/12 22:38 | URL |

爪切りされてる時のポーズって
本人(本ウサ)はイヤなんでしょうけど、可愛いですよね~v-10

小羽さんは緊張すると鼻水びしょびしょになるので
なんか間抜けな顔になっちゃうけど(^_^;)

| mogu2 | 2013/09/13 13:06 | URL | ≫ EDIT

Momoさんへ

すごい、Momoさんも神業の持ち主ですね。
アリスちゃんだけでなく、あんなに手の小さなハムさん達の
爪まで切れるなんて尊敬しちゃいます。
私も爪切りは持ってたんですけど、
手が震えて上手く出来ませんでした(^_^;)

平衡感覚が無くなってるような顔はしてますね、確かに。
そういえば羊も毛を刈られる時は
仰向けにされてフリーズしますね。

| ナオミ | 2013/09/13 16:23 | URL |

mogu2さんへ

本人はイヤですよねっ。
あんな姿にされて悔しい~と思っても何も出来ずで。
でも可愛いです、本当に♪

小羽さんは鼻水出すんですか!
それは初めて聞きました。
花ちゃんはお漏らしは何度かあります。
どちらも屈辱的でしょうね(^_^;)

| ナオミ | 2013/09/13 16:29 | URL |













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/41-9e8a2172

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT