うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

反省、お掃除は汚れる前に!

今日は久しぶりにケージを解体して大掃除しました。
“久しぶり”っていうのがいけないんですよね。

すのこと下の引き出しの中は毎日掃除してますが、
解体するのをちょっとさぼっていたら、
すのこを乗せるふちの部分がかなり汚れてました。

見えないところにばい菌がいっぱい。
あぁ、まおちゃん。
本当にごめんなさい。

20150320-f.jpg

こびりついた汚れは簡単には落ちないので
スチームクリーナーとうさピカを両方使ってゴシゴシしました。

20150320-a.jpg

よかった~~。
取れないかと思ったけどちゃんと新品同様に
ピカピカ、ツルツルになりました♪

20150320-b.jpg

すのこもスチームクリーナーでツルツルに。
高温除菌も出来るので清潔になりました~。
やっぱり真っ白だと気持ちがいいですね。

20150320-e.jpg

最近のケージのレイアウトはこんな感じ。
敷きわらを敷いている床全体がトイレです。
うん●は自然に下に落ちていきます。

20150320-c.jpg

お試し牧草」を試しているので、牧草入れが今4つも!
5種類の牧草がケージの中にあります。

20150320-d.jpg

ケージの扉は24時間開けっ放しですが、
おしっこは100%ここでしてくれます。
まおちゃん、ありがとうね。

お掃除に使ってるクリーナーは2つあります。
ジェックス うさピカ毎日のお掃除用300ml
ジェックス うさピカ頑固な尿石に180ml

これ、毎日のお掃除用のみにして
頑固な尿石用は使わないですむような
そんな素敵な人になりたいです。。

ドイツのお掃除の達人が本で言ってたっけ…。
汚れる前に掃除しなさいって。
綺麗なところを毎日ふけば永遠に綺麗。

この言葉が身に染みたわりに、すぐ忘れてしまいます
今日から忘れない!(たぶん)


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!
関連記事

| *日常 | 20:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

こんばんは♪

あぁ、耳が痛いわ(≧▽≦)
「綺麗なところを毎日吹けば永遠に綺麗」
おっしゃる通り!
でも・・・一度も実践したことがないわ(笑)
そんな素敵な女性になりたいけど、私は一生無理~。

まおちゃんのお部屋、ピッカピカになりましたね~。
こんなにきれいなお部屋でうれしいね、まおちゃん♪
スチームクリーナーは高温で除菌もできて、やっぱりいいですね。

イオノプシディウム、検索されましたか~。
ほったらかしでも鉢いっぱいに咲いてくれますよ。
来年、よかったら育ててみられますか?
手間いらずで可愛いので、とても人気なんですよ。

| るり玉 | 2015/03/20 22:03 | URL |

NoTitle

耳に痛い言葉ですね~。

自分も絶対に忘れませんよ!

でも、自分は そんなに気にしませんけどね。(笑)

まおちゃんの シッコのトイレ使用率100%は 羨ましい限りです。

福ちゃんには いくら言い聞かせても言う事きいてくれません。(泣)

まあ、シッコは ソファーでするか 自分にかけるか(涙)だけで あちこちでしまくる訳ではないんで まだマシですが。

| コロ蔵 | 2015/03/21 02:04 | URL | ≫ EDIT

凄いです!

ナオミさん 尊敬いたします。

本当 ゲージ隅の方が汚れ落ちないですよね!
本当 私も耳が痛いです 私も掃除してあげないと
思いつつ 伸ばし伸ばしですよ。

スチームクリーナー家にも有るから使おうかな?
私 丸洗いしちゃおうと思っていましたが?
何方が良いかしらね?
家も トイレが汚れて来たので 違う物にしました。

話変わりますが 家で飼っている 亀吉君が
無事 冬眠から覚めました 初めてのチャレンジで
今迄は ヒーターで冬越していましたが
大きく成ったので 初めて冬眠させました。
良かったですよ~~~死んじゃっていたらと
心配していたので。

3種類の 動物の世話は大変ですが 癒されます!! 

| カオル | 2015/03/21 09:54 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんばんは!
まおちゃん、ピカピカになって気持ちがいいね。
プラスチックすのこの汚れ、スチームクリーナーで
キレイになるんですね。うちも、汚れが落ちなくて
困ってました。
いつもいろいろと参考にさせていただいてます!
ありがとう。

| シロップ | 2015/03/21 16:48 | URL |

るり玉さんへ

こんばんは♪

るり玉さんでも頭が痛いですか。
わーい(^^)
お部屋を完璧に綺麗にされてるイメージのるり玉さんのお言葉嬉しいです(笑)

ケージはピカピカになりましたよ!
自分でもびっくりで、達成感ありました。
この調子で家中やったらいいんでしょうけど、力尽きました(^^;

イオノプシディウム丈夫そうですね、候補に入りました♪

| ナオミ | 2015/03/22 02:09 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

コロ蔵さんの記憶にもしっかり刻まれましたね!
でも気にしないくらいが人生楽しいですよね(^^ゞ

>シッコはソファーでするか自分にかけるか(涙)

・・・す、すみません、吹き出してしまいました。
福ちゃんとコロ蔵さんがじゃれあってるところ想像すると微笑ましいです。
でも拭くのは大変ですよね(^^;

| ナオミ | 2015/03/22 02:18 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

わたしは汚れをためこんでしまった人間ですが、
お掃除の達人の言葉は、なるほどって感じですよね~(^^;

掃除しないとって思いながら、明日、また明日って言ってると
どんどん汚れが落ちにくくなっちゃうんですよね。
尿石ってやっかいですからね。

スチームクリーナーは先に硬いブラシを付けてやるとよく落ちます。
あ、でもスルスル落ちるわけではなくて、けっこう時間はかかりました。

亀吉君、冬眠したんですか!すごーい!
私の友人も亀を飼ってますが冬眠はさせたことないって言ってました。
目が覚めるまで心配だったでしょうね。
良かったですね!(^^)!

| ナオミ | 2015/03/22 02:27 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

こんばんは!
プラスチックはけっこう汚れが付きやすいですよね。
でもがんばれば、金網のすのこよりちゃんと元通りに綺麗になるようです。
私もおお~っと思いました(^^)
ドロップちゃんのトイレもあるから倍大変でしょう、お疲れ様です!

| ナオミ | 2015/03/22 02:31 | URL | ≫ EDIT

 

解体して掃除するんですね。勉強になります。
さっそく週末、みかんのために、解体掃除したいです。
見えないところの菌を取ってあげなければ。
汚れる前に掃除、これも勉強になりました。

| やたん | 2015/03/27 23:33 | URL | ≫ EDIT

やたんさんへ

ケージの種類にもよると思いますが、
うちのは解体しないと縁の部分にけっこう汚れが溜まるんですよね~。
そのかわり、やってしまえば綺麗になります。
やっぱり気持ちが良いですよ(^^)

汚れが見える前に磨く、なかなか出来ないんですよね(^^;
でも心構えが大事ですね。

| ナオミ | 2015/03/28 17:24 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/397-809ca541

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT