うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うさぎの心拍数

聴診器を買ってからのその後。
正直いってまだうまく使えていませんが
音はちゃんと聴こえるようになりました。

20150319-f.jpg

一番眠そうな時を見計らってをそ~っと。

20150319-b.jpg

なぜか聴診器を当てると真顔になるまおちゃん。
しばらくじっと固まるのです。

20150319-c.jpg

私が無言で真剣な顏してるから
ちょっと心配になっちゃうのかしら?

20150319-d.jpg
僕大丈夫だよってペロペロしてくれます。

20150319-e.jpg

ほら、おもちゃみたいな物だよ~っ
お医者さんごっこ♪だよって教えてあげました。


心拍数は私のがドックン、ドックンで
まおちゃんのがドドドド、ドドドドです。
1分間にどのくらいかは、まだ正確に出せてません。

ちなみに心拍数の目安はこんな感じ。
(資料によって違うようです)

心拍数
うさぎ 130~325
成人 50~90

呼吸数
うさぎ 32~60
成人 16~18

心拍数の平均はネズミが600回でゾウが30回。
哺乳類は一生に打つ脈の総数がみんな同じで
20億回とか23億回とかいう説がありますが、
ほんとかな??

私の4倍くらいのスピードで脈打つまおちゃん。
そんな計算式には負けずに長生きして欲しいです。

それから前回わからなかった聴診器の向きですが、
「通りすがりの医療関係者」様に
いただいたコメントが参考になりました↓

「向きですが、耳に当てる部品(イヤーチップ/イヤーピース)を
上にして縦に垂らすと、耳のところが前後に少し曲がっていると思います。
この曲がりが、耳に入れるときに前向きになるように使って下さい。
(判りにくくてすみませんが、胸の前に垂らして耳に当てるときに、
鼻のとんがっている方向とイヤーピースの向き合う「八」の字が
同じになるようにしてから、挿入します) 」


今のところただのお医者さんごっこで
健康管理に役立つかどうかは不明です
でも心臓の音を聞くのなんか好きなんです…


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!
関連記事

| *うさぎ用品 | 14:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁー、ナオミさん、獣医さんみたいでかっこいい!
まおちゃんの心音、そんなに早いんですね。
そして、聴診器を当てられたまおちゃんの顔が、かわいくて、笑っちゃいます。
「おっ、これは、たまに連れて行かれる病院と同じ」とか思ってそうな感じです(^^)
ちょこちょこ心音を聞いていたら、具合が悪いときに役立つかもしれませんね。

| ちこまま | 2015/03/19 15:16 | URL |

ウチも近々、聴診器デビューする予定です!同じ聴診器を買えば、ナオミさんのブログを参考に出来るかしら( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·* ←他力本願(笑)
はぐはまおちゃんみたいに協力的じゃないので、ブゥブゥ怒られるかも(^_^;) でも、楽しいコミュニケーションになったらいいな(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

| へたうま | 2015/03/19 21:04 | URL |

NoTitle

特に走ったあとの心拍数が
気になってました。
走って休憩してるところを見ると
かなり短い間隔で呼吸してるので、、。
まおちゃん、聴診器見ると
病院に来たみたいで緊張するんでしょうかね。

| ピー | 2015/03/19 21:43 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

聴診器、ナオミさんも慣れてきてるのかな?
まおちゃんも慣れてくれるといいね~。
きっと良く聞いてると、ちょっと違う?ってことがあったらわかるのかもしれませんね。
うっ滞の時とかも役立つのかしらね。
もちろん、そんな状態にはなって欲しくないけどウサギの健康状態がわかるっていいな~って思います。
これからも色々教えてくださいね~!

| なっちゃん | 2015/03/20 01:34 | URL |

NoTitle

心臓の鼓動を聴くって好きな気持ち
良くわかるわ。
私も昔から好きだよ(^O^)/

鼓動の数って身体の大きさに
比例するというようなことを
聞いた覚えがあります。

生きている音、あったかくて好き☆

| 冷奴 | 2015/03/20 14:58 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

おっ、これは?!と思ってるのは確かですね~(^^;
病院と同じだって気づいてたら賢いかも^m^
ふざけちゃいけない瞬間っていうのは伝わるものですね。

今のところ役立てられそうなところまでいってない感じですが
獣医さんみたいでかっこいいかもっていう自己満足にはなってます(笑)

| ナオミ | 2015/03/20 18:37 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

へたうまさんもデビューしますか?!仲間だ~(^^)
あ、でも、、今のところお医者さんごっこにしかなってないので、
おすすめです~とは言えないです(^^;
はぐちゃんがどんな反応するのか興味ありますけどね。
まおちゃんの場合は全く嫌がる様子はなかったです。
音を聴くのは、楽しいのは楽しいですよ♪

| ナオミ | 2015/03/20 18:45 | URL | ≫ EDIT

ピーさんへ

そうなんですね。
花ちゃんも小さい時から夏場に思いっきり走ったあとなんかは、
心拍数が早くなってるのか、ヒクヒクするような感じの時がありました。
それでも元気で大丈夫でしたけどね(^^)
見ていると、心配になっちゃいますよね。

まおちゃん、確かにちょっと緊張するみたいです(^^;
ストレスにはなってないみたいですけどね~。

| ナオミ | 2015/03/20 18:50 | URL | ≫ EDIT

なっちゃんさんへ

まおちゃんはなぜか聴診器を当てると固まりますが、嫌がってはないです。
もっと慣れてリラックスしてくれると
お腹の下の方とかにも当てられて、うっ滞になる前に気づけたりするかも。
・・・っという目標はありますが、
そんな高度なことまで出来るかどうか怪しいですね(^^;
でも分かることがあったらお知らせしますね!

| ナオミ | 2015/03/20 18:56 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

体の大きさに比例するんですかね、
生きものの身体って不思議ですね~~。
でも鳥さんたちは小さいけどけっこう長生きですよね。
ポピ&デジちゃんの心音ってどんなだろう。
きっとかわいい音なんだろうな♡

好きだから心音もあったかくて愛しいいんですよね♪
嫌いな人の心音は聴いても…ね(笑)

| ナオミ | 2015/03/20 19:08 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/395-f69bac39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT