うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

悪質なペットショップを見つけたら?

実際目の当りにしたことはないのですが
ネットを見ていると、時々見るのが
信じられないような悪質なペットショップ。

不衛生で食べ物も無いような状態で繁殖させてたり。

もしそんなペットショップを見つけたら?
自分はどうしたらいいのだろうと思いました。

調べていたら、
私が時々見ていたALIVEというサイトに
参考になる情報がありました。

al-4-2.gif
ALIVE地球生物会議

↑こちらのサイトにペットショップチェックというのがあります。

まずお店の何をチェックすればよいのか。
どのように行動したらよいのか。

行政に通報する時に使うチェックシートもあり
法令に基づいて
チェックしていくことが出来るようになっています。

最初のステップは店の人に声をかけること。
自分に出来ることもたくさんあることが分かります。
どうしたらいいの?と思ってる方は見てみて下さい。

  

こちらは悪質なペットショップに対して
現在集められている署名です。
Twitterで知って私も署名しました。
   ↓
ハクツルペットの営業停止 ハクツルペットの全動物の保護


20150317-c.jpg
可愛いうさぎさんをいじめないで欲しいですね。。


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!
関連記事

| うさぎのために | 18:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひどい‼
こんな、ペットショップがあるなんて…
幸せそうなまおちゃんの写真と比べて泣けてきました。
早速、署名しました。
一日も早く、みんなが無事に保護されますように。
でも、こんなショップにお客さんがいるんでしょうか?
ペットは飼い主さんを選べないですもんね。

| ちこまま | 2015/03/17 20:27 | URL |

署名させていただきました。
信じられないくらい酷いことですね…うちの子を見ながらもしそのペットショップにいたらと思うとゾッとします。
私がペットショップで働いていていつも考えていることはみんなが元気に育って素敵な家族にお迎えしてもらうことが一番だと思っています。
そのペットショップの方は動物が好きで働いているのではなく利益が最優先なのでしょうね…本当に悲しいです。
逆にペットショップに飼えなくなった子を置き去りにする方も時々いらっしゃいます。動物はモノだと考えている方が多いです…私は動物を販売する時もその子が幸せになれないと判断したら販売する気はありません。お客様からすれば嫌な店員と思われるでしょうが…

| のいじぃ | 2015/03/17 21:51 | URL |

NoTitle

ありがとう♫ナオミさん。
ナオミさんが情報を発信してくれて
助かるわ‼︎
だって、それを知って、でもね具体的に
私たちはどうすればいいのか?
そういうことまで知らせてくれて本当に感謝…

さっそく、私も詳細によく読んで
出来る限りのことをさせていただきます。

| 冷奴 | 2015/03/18 02:18 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
動物たちが置かれている状況の写真に衝撃を受けました…
遅ればせながら、署名させていただきました。

シロともペットショップで出会いましたが、きちんとお世話され、飼うに当たっての説明や誓約書もあって、いのちと向き合うことの大変さがきちんと分かってらっしゃるところだったのだと、改めて思い返しました。
盲導犬の悲しいニュースの時にも思いましたが、動物に関する法的基準を厳しくすべき領域がある様に感じ、こうした根強い活動が社会を動かすきっかけになるのでは…とも思いました。
ナオミさん、教えてくださってありがとうございました。

| シロの母 | 2015/03/18 13:59 | URL |

ちこままさんへ

このお店が今まで営業出来ているのが不思議ですよね。
別サイトで店内の写真を見たらけっこううさぎさんの数も多かったです。
でも動いている方達がいて下さって良かったですよね。
保護して病院に連れて行ってる方には頭が下がります。
まおちゃんにはこのお店は見せられません(>_<)

| ナオミ | 2015/03/19 12:10 | URL | ≫ EDIT

のいじぃさんへ

こんなペットショップ私は見たことないです。
のいじぃさんのように、ショップの店員さんは動物が好きで働いてる方だと思ってました。
どういう神経をしてるのか理解できませんね。
でもこのお店の写真にも綺麗なケージが少しだけ見えたのですが
飼えなくなった子を置き去りにした人たちがいたとか。
このお店に連れて来る人がいるなんて、ぞっとします。
のいじぃさんもそんなお客さんに対面されることがあるんですね。
ひどいですね…。
そういうお客さんには販売する気はないというのいじぃさん素敵です!

| ナオミ | 2015/03/19 12:17 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

情報だけで恐縮です。
私も行動を起こしてる方たち立派だなあと思いつつ
どういう風にしたらいいのかしらと思って。

まずはお店の人に声をかけたり、電話したり、
消費者の声を届けることをみんながしていくことですね。
闘うとなったら、今はネットで発信してる方も多いですね~。

| ナオミ | 2015/03/19 12:22 | URL | ≫ EDIT

シロの母さんへ

こんにちは。
ペットショップも動物が好きな方達がやっているところはすごく説明なども丁寧だし、
お店にいる時点で店員さんに寄っていったりしてますよね。
最近はそういうお店しか目にしてなかったので、
日本全国でそういう流れになってきてるのかなと思ってましたが、、
やっぱりこういうお店が存在してるのだと知ってショックです。

日本の法律は動物が物扱いだから、なかなか厳しい処分がないですよね。
でもそれに対する批判も多く出て来てて、
確かに法律改正になる日も近いのでは…と思います。楽観的かしら。。

| ナオミ | 2015/03/19 12:30 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/394-735f5bff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT