うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛玩動物飼養管理士

花ちゃんと暮らし始めて最初の1、2年
育て方で分からないことが色々とあり、
悩んだり迷ったり、いつも試行錯誤してました。
失敗したなぁと思うこともたくさん。
花ちゃんには何度も辛い思いをさせてしまいました。

「私が未熟だからだよね、ごめんね花ちゃん」
hana-113.jpg

何度も謝ってたのに、
いつも許してくれた優しい花ちゃんでした。

専門的なうさぎの知識を身につけたいと思った私は
愛玩動物飼養管理士の資格が良いのではないかと思い、
通信教育+講習会で8ヶ月くらいかけて
2級を取得しました。

この資格、
教本の内容を全部覚えようと思うと大変ですが、
試験は事前に渡された練習問題からの出題が多いので
すごく簡単でした。

でも、私は資格を取りたかったのでは無くて
ちゃんとした知識が身につけたかったので
教本を隅々まで勉強しましたよ。

でもでも!ほとんどが犬猫中心
うさぎについての専門知識は全然乗ってませんでした…。
決して無駄な勉強ではなかったと思いますが、
全然目的達成出来ず、です。
あれから約10年経ったので今はどうなってるかな。

022.jpg

そして結局のところ頼りになるのは、
本よりも、先輩うさ飼いさんのブログや掲示板などでした


うさぎに詳しい病院もペットショップもまだまだ少ないですから
うさ飼いさん同士の情報交換は大事ですね。

このブログも、少しは誰かの役に立てれば嬉しいです。
うさぎってこんなに表情豊かなんだなぁとか…。
きっと花ちゃんも喜んでくれますよね。

関連記事

| *体のケア | 11:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは あんじゅです♪

いつも訪問ありがとうございます^^

9月16日応援完了ですヾ(´▽`*)ゝ

これからもよろしくお願いします☆

| あんじゅ | 2013/09/16 17:44 | URL | ≫ EDIT

あんじゅさんへ

はじめまして。

昨日初めて足跡からあんじゅさんのブログにおじゃましたので、
どなたかと、人違いでしょうか?(^^;)

でも、お越しいただきありがとうございました。

| ナオミ | 2013/09/16 19:02 | URL |













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/39-f6447ccb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT