うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

聴診器の使い方違いました!

聴診器についてたくさん
アドバイスありがとうございました!
みなさんのコメントを読んだら、
使い方に間違いがたくさんあったことが分かりました

<通りすがりの医療関係者様>のコメントは
この商品の説明書では理解できなかった部分。
大変参考になりましたのでこちらに載せておきます。
ご親切にありがとうございました。
      ↓ ↓
「この型の聴診器は、膜側でも反対側のくぼんだ金属(ベル)側でも聞くことができます。 先端部とチューブ部をそれぞれ持って回転させると、音を伝える穴の向きが切り替わります。 膜側で聞く場合、ベル側の真ん中の小さい穴が閉じていなければならないのでご確認下さい。 また、膜は対象にしっかり密着させて下さい。自分の耳に当てる側にも向きがあるのですが、それは間違えても聞こえなくはないと思います。 解決するとよいですね」

まず私の1つめの間違い
穴を開閉出来ていませんでした。

20150226-c.jpg
左がベル部、右が膜部。両面使えるそうです。

今握っている白いチューブの部分を
左右にクルクル回すとカチカチ音がしました。
そしてベル部の真ん中の穴(3ミリくらい)を覗くと
開閉しているのが分かりました。

私は円のフチを回そうとしてたので
危うく壊すところでした。

穴を閉じてから膜部を体に当ててみたら、
旦那には心臓の音が確実に聴こえるようになりました。
(私はまだ何も聴こえず)

2つ目の間違い

裏表がないような作りに見えたので
向きがどっちなのかよく分かりません。
20150226-b.jpg
でも耳にかなり密着してないとダメなのかなと思い
試しているうちに気づきました。

ちゃんと耳の奥に入ってなかった!
手でぐっと耳に押し当てて見たら
はっきりと自分の心臓の音が聴こえました。

初歩的なミスですみません。
でも手を離すとずれちゃうんですよね。

私の顏の大きさか耳の構造に難ありでしょうか。
とりあえず手を添えながら使えば良さそうです。

3つ目の間違い

膜が対象にしっかり密着してませんでした。
もっと心臓や腹部にしっかり当てないと
ダメだったんじゃないかと思います。

上の2つの間違いを正した後、
もっとお腹深くに密着させたら一瞬聴こえました。

まおちゃんか自分が僅かでも動いてしまうと
カサカサ違う音が聴こえちゃうようです。

20150226-f.jpg
今日は帰りが遅かった分甘えん坊モード。
じっとしてくれないので試せませんでした。

20150226-e.jpg
こんな感じだと無理ですね。


自分の耳へのセットの仕方と、
まおちゃんへの当て方は
練習しているうちにコツがわかりそうな気がします。
せっかくだから使いこなしたいっ。

というわけで、不良品じゃなかったですよ!
聴こえないなんて言ってすみませんでした。
皆さんにヒントをいただいて、大変助かりました。

もっと使いこなせるようになったらまた報告しますね。

それから聴診器って何万もするものもあるようで、
こちらは安い部類に入りそうですね。
その割にちゃんと使えそうで良かったです。
※商品はステソスコープダブル(メディマル製)でした。

20150226-q
今度また試してみようね。


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
ありがとうございます。励みになっています。
関連記事

| *うさぎ用品 | 11:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

研究熱心なナオミさんに脱帽です。
お医者さんが何気なく使ってるのにも、聴くだけでこんなにコツがあるんですね。メディマルさんで聴診器も扱っていたとはビックリです。

| ぽんぽこ。 | 2015/02/26 12:29 | URL | ≫ EDIT

よかったです(^^)

膜とベルの切り替え方、文章で伝えるのは難しいですね(^^;
ちなみに、ベル面のない聴診器もあります。
ベル面は低音を聴くためのものですが、ウサギさんの毛には密着しにくいですし、膜側を使うのでよいと思います。

なお、向きですが、耳に当てる部品(イヤーチップ/イヤーピース)を上にして縦に垂らすと、耳のところが前後に少し曲がっていると思います。
この曲がりが、耳に入れるときに前向きになるように使って下さい。
(判りにくくてすみませんが、胸の前に垂らして耳に当てるときに、鼻のとんがっている方向とイヤーピースの向き合う「八」の字が同じになるようにしてから、挿入します)

ウサちゃんたち、今後も健やかでありますように(^^)

| 通りすがりの以下略 | 2015/02/26 13:07 | URL | ≫ EDIT

ぽんぽこ。さんへ

私って研究熱心ですよね(笑)
学校の勉強もこれくらい熱心だと良かったんですけど(^^;

メディマルさんってこの聴診器で初めて知りました。大阪の会社ですね。
ぽんぽこさんご存じだったんですね~。

| ナオミ | 2015/02/26 13:17 | URL | ≫ EDIT

通りすがりの医療関係者さんへ

文章だと本当に難しいですね(^^;
でも分かりやすく教えていただいて、よく分かりました。

特にこういう道具に慣れてない素人だと、
電化製品みたいにきりかえボタンあるはず?とか思ってしまうのです。

そして向きですが、たぶんこちらも分かりました~~!
ほぼ平面に見えましたが、垂らしてみると確かに少しカーブがあるのが分かりました。
八の字のふくらみを前にするんですね。

商品説明書ってある程度分かってる人向けのものですね。
コメントいただかなかったら分からなかったです。
本当に助かりました!

| ナオミ | 2015/02/26 13:31 | URL | ≫ EDIT

聴診器使い方分かって良かったですね!
私も使ってみたいです^_^
くーちゃん車酔いするのでなかなか動物病院に行けなくて、健康診断も行ってないのでいろいろ心配で(T_T)健康管理大事ですね!

今日フォトブック届きました♡
みんな可愛くて素敵でした(≧∇≦)
買って良かったです!

| くーちゃんまま | 2015/02/26 17:24 | URL |

 

聴診器、コツがつかめてきてよかったですね^^^^
説明書の言ってる意味がわからないこと、私もよくあります…(笑)

確かに、じっとしてないと雑音が入ってしまいそうですね。
おりこうさんのまおちゃんなら、おとなしくお腹を出してくれるようになるかも…♪

| ゆか | 2015/02/26 18:45 | URL | ≫ EDIT

聴診器…なんて深いんでしょう!
使えるようになってよかったです(^^)
最近、聴診器使わないお医者さんが多くないですか?
この前も主人が風邪で行ったら、のどだけ診て聴診器当てなかったてと不安そうに言ってました。
私も、何回かあって、咳とかひどいと肺炎とかなってたらと心配で…
やはり胸の音は聞いてほしいです。
まおちゃんの心臓の音はどんなふうに聞こえるのか楽しみです。
なかなか大変そうだけど、うまく聴こえたらいいですね。

| ちこまま | 2015/02/26 19:25 | URL |

結構、しっかりした聴診器なんですね〜!
はぐは疑い深いので、うちは飼い主の耳と指に頼るしかないかも(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

はぐは心臓に爆弾を抱えているので、日々、心拍数とかは気にしているんですが、それは耳と指でも分かりやすいんですよ( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·* でも、お腹の音は厳しいんですよね〜
いいなぁ( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)聴診器♪

| へたうま | 2015/02/27 11:58 | URL |

くーちゃんままさんへ

おかげさまで使い方は分かりました!
使いこなせるかは、まだまだ(^^;

くーちゃんは車酔いするんですか、家での健康管理大事ですね。
歩いて行ける病院ってなかなかないですものね~(>_<)

おお~フォトブック届きましたか。
なんか出版されてる文庫本みたいで嬉しいですよね(*^^)

| ナオミ | 2015/02/27 19:31 | URL | ≫ EDIT

ゆかさんへ

説明書の意味がわからないことありますよね?(笑)
みんな分かるのかしら、不思議です(^^;

まおちゃんじっとしてくれたらいいんですけどね。
お腹に手を入れると「ペロペロして欲しいんでしょ!」
って勘違いしちゃうのが困ったものです(^^;

| ナオミ | 2015/02/27 19:44 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

深いですよね。
糸電話感覚で使えるかと思っていたので、甘かったです(-_-;)

聴診器使わないお医者さん多いですか?
わたしここ数年内科に行ってないのです。
使うのが普通ですよね。診察=聴診器だと思ってました!

私が家で使おうとしてるくらいなのに、お医者様には手放さないで欲しいですね(^^;

| ナオミ | 2015/02/27 19:50 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

両面使い出来たり、切り替えがあったり、ちゃんとしてるみたいです。
聴診器って疑い深い子から見たら、かなり怪しいかもしれませんね(笑)

耳と指で心拍数が分かるってすごいですよー!
私は逆です。今までお腹のグルグルは聴こえても、心臓はよく分かりませんでした。
お腹の音の方が大きいですもの。
きっと、心音が聴けるなら、お腹の音も聴けると思います~。

| ナオミ | 2015/02/27 20:10 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/381-e9c0cdeb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT