うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

聴診器を買いましたが…!?

2年目からは換毛も多くなってくるので
お腹の調子を気を付けていかなければと思い、
思い切って聴診器を買ってみました。

20150224-i.jpg
小動物用のようです。2940円。安くはないですよね。
おやつだと思ってテンションが上がるまおちゃん。

20150224-j.jpg
さっそく当ててみました。
けっこうおとなしくじっとしてくれますが、あれ?何も聴こえません。

20150224-p.jpg
気になってきちゃいましたね。おもちゃじゃないのよ~。

20150224-k.jpg
体勢を変えてまたトライ。・・・何も聴こえません。
何かコツがあるのかしら。

20150224-l.jpg
また気になってきちゃいました。

自分の心臓に当てても何も聴こえません。
説明書が1枚入ってるんですが、よく分からず。
電話した方がいいのかなぁ。
こういうの使ってる方いますか?

何か重大なミスをしてるような気も。
旦那が帰ってきたら見てもらいます~。


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
ありがとうございます。励みになっています。
関連記事

| *うさぎ用品 | 21:58 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

聴診器

この型の聴診器は、膜側でも反対側のくぼんだ金属(ベル)側でも聞くことができます。
先端部とチューブ部をそれぞれ持って回転させると、音を伝える穴の向きが切り替わります。
膜側で聞く場合、ベル側の真ん中の小さい穴が閉じていなければならないのでご確認下さい。
また、膜は対象にしっかり密着させて下さい。
自分の耳に当てる側にも向きがあるのですが、それは間違えても聞こえなくはないと思います。
解決するとよいですね。

| 通りすがりの医療関係者 | 2015/02/24 22:52 | URL | ≫ EDIT

耳に入れる部分を反対に入れてませんか?看護師さんに、知らない人が使うと、ほとんどの人が逆に入れるって聞いたことがあります。
立派な聴診器ですね。
私も、ちこが具合が悪いとき、何回も購入を考えましたが結局買わずじまいでした。
使いこなせたら、まおちゃんの体調管理はバッチリですね。

| ちこまま | 2015/02/24 22:53 | URL |

本格的ですね。

こんばんは。ちょっと体調不良で読み逃げばかりで失礼してました。ごめんなさい。

まおちゃんのための、小動物専用の聴診器、いいですね。
私が以前持っていたのは、夏休みに子供と一緒にいろんな音をきいてみようという学研の付録みたな聴診器でしたが、人間の心音とかしっかりきこえました。妊婦の友達にお腹の音をきくためにとあげてしまって今手元にありませんが、かなりの安物でもきけたので、最初のコメントの「通りすがりの医療関係者さん」のいうようにすると聴こえるのかもしれません。
それでも、ちょっとしたことで故障する精密ききだから、不良品交換ができる日数のうちに、いちど製造元へ電話したほうがいいかもしれません。

うちもおちついたら購入して手元に置いておきたいです。

| きゃまだん | 2015/02/24 23:24 | URL |

聴診器!なるほど!
私は直接、はぐの心臓やお腹に耳を当てていますが(笑)、いいですね〜!
でも、はぐも気になっちゃうかな(^_^;)?
うまく使えたら、感想をお願いします!

| (無記名)ゲストさん | 2015/02/24 23:41 | URL |

↑名前、書き忘れました(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

すみません!前のコメントはへたうまでした!あっ!

| へたうま | 2015/02/24 23:42 | URL |

NoTitle

私も気になる。。。
耳に入れる側が逆だったー!と言っていた
看護師さんがいましたよ。
通りすがりの医療関係者さんの助言で
うまく行くことを祈っています☆

それにしても、難しいものですね〜
私も欲しくなったけれど…(u_u)相手が鳥では
超きびしそうだから、あきらめるわ。

| 冷奴 | 2015/02/25 01:23 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

へぇ~知らなかった、聴診器なんて売ってるんだね。

近所のペット用品店で買ったの?

使えそうなら自分も買ってみようかな。

| コロ蔵 | 2015/02/25 02:03 | URL | ≫ EDIT

聴診器…ハロウィンのおふざけコスプレした時に、めっちゃ安いのを買いました笑
でも、耳に当ててみるとちゃんと心音が聞こえるんですよ〜、700円位のちゃちな作りなのに( ゚Д゚)笑
もちろんちくわの心音も聞きました!
毛がわさわさする音で聞こえづらかったですが、かすかに聞こえました!
聴診器、ちゃんと聞こえるようになって、まおちゃんのドキドキも聞こえるといいですね♪
1番下の写真、なんかとっても可愛いです
♡「どう??」って言ってるみたい(*^^*)

| ちくわママ | 2015/02/25 02:39 | URL |

NoTitle

ナオミさんの心臓の音も聞こえないんじゃ困っちゃいますねi-201
ちゃんと使えるようになりますように。

毎日聞いてるうちにどの音が調子のいい音か
わかるようになるんでしょうね。
うちにもあったらいいかなぁと思いましたが
けっこう高いんですね・・本格的ですね。

| はなこ | 2015/02/25 05:02 | URL | ≫ EDIT

同じの使っています♪

ナオミさんこんにちは★
まおちゃんと出会った時以来の久々コメントですみません。
でも毎日楽しみに拝見させてもらっています。
うちのぽぽさん、おなかの調子が悪くなりやすいので、
同じ聴診器を使っているんです~
音が聞こえない件ですが、真ん中にある小さな穴を指でふさぎながら、
聴診器をあてると聞こえますよ♪
普段ならうさぎさん特有の早い呼吸音がちゃんと聞こえますし、
おなかの調子が悪いときはグルグル音も聞こえます。
まおちゃんの心音聞けたら嬉しいですね♪

| ぽぽママ | 2015/02/25 08:23 | URL |

凄い!

ナオミさん マオちゃんの為
聴診器購入 凄く愛されているのが
分かりますね。

家は 未だ健康診断にも 連れて行って
いませんよ~駄目な飼い主だは。

2年目に 毛が多く抜ける事も
初めて 知ったので・・・。
勉強しないといけないですね
夏に成ると 多少毛は抜けるのでしょうか?
冬と同じでは 暑いですよね?
夏 生れなので 心配です!  

| カオル | 2015/02/25 11:02 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

うさ友さんで買われた方がいました~。
活用できれば普段のお腹の音と、ちょっとおかしい?って
時の音が違ってわかるのかもしれませんね。
でも何も聞こえないのはおかしいですよね。
何か間違ってる? もしかしてこれ壊れてる?とか思っちゃいますよね。
旦那様がわかるといいね!

| なっちゃん | 2015/02/25 14:51 | URL |

NoTitle

私も聴診器、気になってました。
持ってらっしゃるかたのブログ見て、、。
その後ご主人さんに見て頂いて
聞こえるようになりましたか?

| ピー | 2015/02/25 23:53 | URL | ≫ EDIT

通りすがりの医療関係者さんへ

とても重要なことが全然分かってませんでした。
丁寧に教えて下さってありがとうございます!!
返信が遅くなってすみません。
ブログにアップしてすぐに医療感謝の方に教えていただけるなんて私ついてますね(>_<)

説明書に書いてあった「シャフト部を廻す」の意味が分かりませんでした。
正しいところも一度はクルクルしてみたのですが、空回りしてるだけな気がしてたのです。
穴の開閉はぜったい必要ですね。

次の記事にもコメント記載させていただきました。
本当に助かりました!!

| ナオミ | 2015/02/26 12:01 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

向きがあるなんて全く考えてませんでした(^^;
何も考えてなかったので、逆にも入れてたと思います。
向きの正解はまだ不明ですが、耳によく当てることを意識したら聴こえるようになりました。
ありがとうございます!
ちこままさんも検討されてたのですね。
使いこなすにはもう少し時間がかかりそうですが、頑張ります(^^)

| ナオミ | 2015/02/26 12:06 | URL | ≫ EDIT

きゃまだんさんへ

もう大丈夫ですか。お大事にして下さいね(^^)

付録みたいな物でもしっかり聴こえるものなんですね!
検索してみたら、何万円もするものも売ってました。
安くはないなんて言っちゃったけど、これも安い方だったみたいです。
値段の差はなんなんでしょうね~。

不良品かと疑いましたが、恥ずかしながら使い方の間違いでした(^^;
ちゃんと使えることが分かったので、
先に使いこなせるようになっておきます~(出来るかな??)

| ナオミ | 2015/02/26 12:12 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

このブログのコメント欄、分かりにくいから名前忘れがちですよね(^^;
時々忘れる方がいます。

お腹に耳を当てるのも、一つのやり方のようですね。
私も出来る時はそうしてました。お腹のキュルキュルとか聴こえますよね!
聴診器が上手く使えたら、さらに詳しいことが分かると思います。

診察可能になったらまたアップしますね~。

| ナオミ | 2015/02/26 12:17 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

プロの方でも逆に入れてしまうものなんですね。
聴診器自体に、正しい向きを書いてくれたらいいのに。
説明書にも向きのことは何も記載されてませんでした。なぜでしょう(?_?)

でもいただいた助言でよーく分かりました!ありがたいです。

もっと簡単に使えるものだと思ったので甘かったです。
鳥さん相手では、さらに技術がいるかもしれませんね(^^;

| ナオミ | 2015/02/26 12:21 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

こちらは「ココロのおうち」というお店でネットで買いました。
トイザらスみたいなおもちゃ屋さんにも安いのが売ってるかも。
使いこなせたらまた報告しますね!

| ナオミ | 2015/02/26 12:27 | URL | ≫ EDIT

ちくわママさんへ

そんな700円くらいのでも、ちくわちゃんの心音が聴こえたんですね!!
私がいかに使い方がヘタかという…(;'∀')
それにしてもハロウィンのおふざけコスプレで聴診器??
いつかまたやって、ブログでアップしてください(笑)

毛がわさわさする音も雑音になりますね!
お互いにじっとして静かな状態じゃないとダメですね。
まおちゃんは全然嫌がらないけど、しばらくすると見てきます。
「どう?」って言ってるのかしら(笑)

| ナオミ | 2015/02/26 12:33 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

自分の心臓が本気で心配になりました。
その後は、自分の耳が心配になりました。
でもちゃんと使えるようで、とりあえずホッとしましたよ。

うさぎ用品としては安くないって思いましたが、本格的な聴診器は何万円もするようです。
これ安い方みたいです(^^;
調子の良し悪しまで、分かるようになるといいんですけどね~。

| ナオミ | 2015/02/26 12:37 | URL | ≫ EDIT

ぽぽママさんへ

またコメントありがとうございます(^^)
いつも見て下さってるなんて嬉しいです♪

同じ聴診器を使ってらっしゃるんですね!参考になります!
この小さな穴って、すごく重要な穴だったようですね~~。
閉じていないと聴こえない大きい面の方では聴こえないのですね。

呼吸音とグルグル音、頭に入れて試してみます。
心音が聴こえると嬉しいです。
愛しさが増してしまいそうですね( *´艸`)

| ナオミ | 2015/02/26 12:43 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

初めての健康診断は緊張しますよ~。
最初に変なところに行くとトラウマになっちゃうかもしれないので
良い病院を見つけて下さいね(^^)

花ちゃんが2年目にお腹にガスが溜まって大変だったので、
まおちゃんの2年目の換毛期はかなり警戒してます。

冬から夏に向けて換毛していきますが、
いっぺんに生え変わる子と、ダラダラ少しずつ換毛する子がいるようですよ。
抜ける時は「多少」どころではないですが、
たくさん抜ける時は、同時にたくさん生えてきます。

| ナオミ | 2015/02/26 12:56 | URL | ≫ EDIT

なっちゃんさんへ

うさ友さんで持ってる方いらっしゃるんですね。
ブログで聴診器を普段から使ってる方ってあまりいなさそうですよね。
ちゃんと使いこなせたらすごいですね。

「もしかして壊れてる?」って思いましたが、完全に間違ってました(-_-;)
商品の説明もあまりなかったので、
分かってる人が買うだろうっていう感じかもしれませんね。

| ナオミ | 2015/02/26 13:00 | URL | ≫ EDIT

ピーさんへ

医療関係者さんの説明で、決定的な間違いが分かりました(^^;
そして旦那の耳で聴こえたので、不良品じゃないことがわかりました。

ピーさんも気になってましたか。
使いこなして不調に早く対処したいですよね!

| ナオミ | 2015/02/26 13:13 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/380-b66f2d3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT