うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マッサージで感謝される

お腹の調子を整えるためマッサージも始めました。
それまではなんとなく自己流でしたが、
うさぎと暮らす式 マッサージ大辞典」という本を
参考にしてじっくりやってみることにしました。

まずは、おでこなでなでから始めて
ゆっくりゆっくり全身に進めていきました。
時間をかけてやっていると花ちゃんもうっとりしてきて、
次第に足の裏など敏感な部分も出来るようになりました。

花ちゃんのお腹はいつもマシュマロみたいに柔らかくて
触っていると私も気持ちよくて、
花ちゃんも気持ちよさそうにしてました。
時々は少しプクプクと空気が溜まってるような
感触がある時や、部分的にやや硬いように感じる時が
あったりしました。
そういう時は様子を見ながら、そっと撫でていくと
数分でお腹が滑らかになることがよくありました。
でもあくまでも素人なので、あまり強くはやらず
気になる時は乳酸菌や整腸剤などあげながら様子をみました。

こうして
毎日触って気にするようになったこともあって
5歳以降は腸の不調で病院に行くことはなくなりました。

hana-massa.jpg

なにより花ちゃんはマッサージが大好きで、
私にお腹を見せて催促するようなポーズをよくしてました。

hana-okaesi.jpg


そして、終わったらすごーく感謝してくれてたようで
お返しをしなきゃと思ってるかのように
私の手や服を一生懸命に何度も何度も
ペロペロしてくれました。
マッサージで私の株はだいぶ上がったようでした。
関連記事

| *体のケア | 22:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

花ちゃん気持ち良さそうですねぇ(*^O^*)
ナオミさんのマッサージが良かったんですね!
花ちゃんに気持ちが伝わっている様子がよくわかります!
花ちゃん嬉かったんですね.:*:・'°☆

マッサージまではいきませんが、
よくナデナデしてあげると、催促のツンツンと
お礼のペロペロをアリスもよくしてくれました。
ウサギさんて思っていた以上に表現豊かで
した。

| Momo | 2013/09/09 23:09 | URL |

Momoさんへ

アリスちゃんも催促とお礼してましたか。
うさぎさんってけっこう律儀ですよね。
感謝の気持ちをちゃんと持ってくれてるのが
可愛いですよね~~。

表情が豊かだし、頭も良いし。
そういうところもっと皆に知って欲しいです!

| ナオミ | 2013/09/10 21:58 | URL |













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/38-27ae1f1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT