うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

毛皮反対の署名

うさぎさんを愛する方々に
良かったら読んでいただきたい記事の紹介です。

先日嬉しいお知らせ↓を頂いたのです。

署名終了のお知らせ

これは以前賛同し、署名した
こちら↓のキャンペーンの結果報告でした。

毛皮の販売、毛皮がついた商品の販売をやめてほしい。

こういった署名は、なかなか成果が出にくいものですが、
成果が出たようです。素晴らしいことですね。
キャンペーンを立ち上げて下さった方には頭が下がります。

私は消極的な人間で活動を呼びかけたり
闘ったりすることが苦手なのですが、
自分もせっかくブログをやっているので、
出来ることをしていかなければと思っています。

現在はこちらで署名を集められています。
ぜひ読んでみて、賛同された方は署名しましょう。
   ↓ ↓ ↓
編集長!ファッション雑誌にリアルファー(毛皮)を載せないで!!

20150218-b.jpg
ぼくだってもちろん反対だよ!

リアルファーファッションをかわいいと思って
身に着けてる女の子たちって
ほとんどがうさぎさんを可愛いと思ってると思います。
きっとその残酷さに気づいてないのでしょうね。

トレンドを発信する方々にはよく考えていただきたいですね。

この署名活動は
どちらもchange.orgというサイトで発信されています。


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
ありがとうございます。励みになっています。
関連記事

| うさぎのために | 20:44 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

署名させていただきました!
またこのような署名活動されていましたらブログなどで教えていただきたいです。
毛皮もそうですが、動物実験で犠牲になり苦しんでいる子もいるんですよね…目を背けてしまいたくなりますが知っておかなければいけないですよね…
私は毛皮は買いませんが、動物実験している企業の製品も買わないようにしています。知らないうちに使っているものがあるかもしれませんが…
その子達の命が助かるのなら私も協力したいと思います!

| のいじぃ | 2015/02/19 01:31 | URL |

大切な情報のシェアをありがとうございます。私も署名してきました。
リアルファーを用いたファッションや生活様式って?と目を向けて、考える機会が増えてほしいです。
以前、ボディショップで小さなうさぎのぬいぐるみを購入しました。売上金は動物実験反対運動に募金されるとのことで、こういった活動も増えるといいなぁと思います。

| シロの母 | 2015/02/19 09:09 | URL |

私も署名しました。
教えてくださり、ありがとうございました。
恥ずかしながら、生きたまま皮を剥がされるという残酷さを、つい最近知ったばかりで…
タンスの中を調べたら、結構アンゴラ入りのニットやコートがあり、ショックでした。
知らないって、怖いですよね。
今朝の情報番組で、ちょうどこの話題をとりあげていて、中国での手足をしばり、手で毛を何回もむしりとられるアンゴラウサギの映像が流されていました。
むしりとられるたびに、すごい声で泣いていて、かわいそうで涙がとまらなかったです。
でも、こういう現実を知っても、かわいいから買いますと言っていた若い女の子がいて衝撃でした。
ちゃんと伝えなきゃ駄目ですね!
みんなが賛同すれば大きな力になるはず。
70社以上がアンゴラを取りやめるって聞いたので、少しほっとしました。

| ちこまま | 2015/02/19 11:50 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/19 12:09 | |

NoTitle

私も先日、ぼたん母さんのブログで毛皮についての記事を拝見して、
私も何かできることを・・・と思い、今日の記事に書きました。
署名も、早速賛同してきました。
(こちらの署名リンクも、早速追加しておこうと思います。)

私もナオミさんと同じく、積極的に活動に参加したり、闘ったりするのは苦手なのですが・・・
せっかくブログをやっているのだから、できることはしていきたいですよね。

| urara* | 2015/02/19 12:46 | URL | ≫ EDIT

私は お店の売り場で毛皮が見えると
それがフェイクだとしても
たまらなく悲しくなり 近づけません。
また うさ飼いではない友達が
流行りのファッションとかで
売り場の毛皮に近づいて行くと
「買ったら 友達やめるょ!」
と言ってしまいます。
そして 私も動物実験をしていない
化粧品を使っています。
そんな小さな抵抗しかできませんでしたが
私も今 署名賛同してきました。
私にもできることを 教えて頂き
ナオミさん ありがとうございます(●^^●)

わが子だけが可愛いのではなく
1匹でも多くの動物たちを守れたら
それが わが子への幸せにも繋がるんだと思います。

※前記のナオミさんからのコメント 嬉しかったです♡

| くう姫 | 2015/02/19 21:28 | URL | ≫ EDIT

私も賛同させて頂きました。
ナオミさん記事を掲載してくださり
ありがとうございます。
どんどん発信してください!
お手伝いができればと思います。

| Momo | 2015/02/19 21:31 | URL |

NoTitle

私も今、署名してツイートもしました、ブログにも載せてもいいですか?ってきっとお返事待たずに載せますけどf^_^;情報ありがとうございました

| ぼたん母 | 2015/02/19 21:40 | URL |

のいじぃさんへ

ありがとうございます。
今までひっそり署名していたのですが、そういっていただけるならまたお知らせしますね。
私も化粧品や洗剤などは動物実験してない製品を探して使っています。
完全に調べつくしているわけではないので分かる範囲でなんですけどね(^^;
隠されてることなので情報収集も難しかったりしますよね。

| ナオミ | 2015/02/20 00:17 | URL | ≫ EDIT

シロの母さんへ

シロの母さんには拍手コメントでもファーについてお話いただきましたよね。
Twitterでは何度か署名のことも発言したことがあったんですが、
コメントをいただいてから、ブログでも記事にしたいな…と考えたんですよ。
ありがとうございました!

海外ブランドの方が動物や環境への活動が活発ですよね。
日本企業も頑張って欲しいです。

| ナオミ | 2015/02/20 00:31 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

どうやって毛皮製品が作られるか、
自分から調べないと一般には公開されてないですものね。
ネットが無かったら、私も一生知らなかったと思います。
たぶん今も知らない人達が日本中にたくさんいるでしょうね。

今朝の情報番組?!見ませんでした。
テレビではタブーな話題かと思っていましたが、そういうものが放送されるとはびっくり。
きっと影響は大きいでしょう。とても良い流れがきてる感じがしますね。
70社以上がアンゴラ取りやめですか、すごいニュースです。

| ナオミ | 2015/02/20 00:36 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

こちらこそ、賛同ありがとうございます。
何かしたいって思ってる人はたくさんいますよね。
最初に活動を起こす人は勇気がいるはず…立派ですよね。
リアルファーをたくさん作ってるブランドや、
そういうファッションをトレンドだとおすすめしてるタレントさんや雑誌、
素敵に見えますから、、みんな影響をうけると思います。
まずは知って、考えることが大事ですね。
私もまだまだ知らないことがたくさんあります。

| ナオミ | 2015/02/20 00:42 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

ありがとうございます。
ちょうどいいタイミングで同じことを考えていたかもしれませんね!
私は今までひっそり(Twitterでは少し)こういう活動に協力してたのですが
最近はSNSで意見を発信してる方をあちこちで目にするようになりました。
ぼたん母さんもそうですね!

私たちも出来ること、探していきたいですね。


| ナオミ | 2015/02/20 00:52 | URL | ≫ EDIT

くぅ姫さんへ

楽天などでファー製品が激安で表示されているのも悲しくなりますね。
可愛いといって喜んでいる人達を見ると切ないです。
フェイクファーは、私は大丈夫です。
自分で特に欲しいというほどじゃないけど^^;
モコモコが好きな方には、ぜひフェイクファーを買って欲しいです。

化粧品は私も出来るだけ調べて買っています。
最近はそういうメーカーも増えてきたのが嬉しいですね。

毛皮製品なんて買って帰ったらまおちゃんに合わせる顔がないですから
わが子に堂々と向き合える自分でいたいですね。

| ナオミ | 2015/02/20 01:03 | URL | ≫ EDIT

Momoさんへ

ありがとうございます。
ブログに載せるのはどうかなぁって実は前から迷っていたんです。
でも何か出来ることをしたいっていう気持ちはみんな同じですね!
またお知らせします。

| ナオミ | 2015/02/20 01:05 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

もちろんお願いします。署名が増えることが大事ですものね。
先日ぼたん母さんも良い記事アップしてましたよね。
リンク先を読む時間がなくてコメントしそびれました(^^;

今まで署名のこととか色々情報を得ながらも記事にするのをためらってたのですが、
おかげで勇気出ましたよ!

| ナオミ | 2015/02/20 01:10 | URL | ≫ EDIT

署名しました!
私は恥ずかしながら数年前までリアルファーを買ったりしていました…長く伸びた毛をちょっと切ったりするのかな?位の安易な考えでした(;_;)
今日たまたまうさ友さんのBlogで今朝の情報番組の事が書かれてて、ネットでアンゴラうさぎの毛のむしられる動画を見ました。手足を縛られ、悲痛な叫び声を上げるアンゴラうさぎ。毛をむしられて、真っ赤になった皮膚を自分でペロペロと舐め…
涙が止まりませんでした。
もう、動物を犠牲にした娯楽品は作らないで欲しいです…買いたくても買えない状況にして欲しいです…
少しでもこういう事実を皆に分かって欲しくて、アンゴラうさぎの動画と記事をFacebookにアップしました。
でも、ファー大好きな友人はブランド思考で、「それでもアンゴラを買う」と…(;_;)悲しくなりました。人のエゴって怖いです…。
肉や魚は、その命をありがたくいただき私達の命にします。でも、ファーなんて無くたって生きていけます。ただの自己満でしかないのに…
ごめんなさい、熱くなってしまいました(;_;)

| ちくわママ | 2015/02/20 01:10 | URL |

ちくわママさんへ

やはり知らなかった方が多いのですね。
発信していくことは大事ですね。

アンゴラの映像は私は見ていませんが、毛皮を剥ぐ行程はもっと悲惨だと思います。
テレビで放送出来るものではないのではないかと。
生きたまま殴って皮を剥いで、息があるまま放置すると…読みました。
映像では恐ろしくて見ていません。
こうやって文字にするだけでも気持ち悪くなりそう。。

動物愛護の考え方はそれぞれあると思いますが、
ファー大好きな人、、私はちょっと距離を感じます(^^;

| ナオミ | 2015/02/20 03:05 | URL | ≫ EDIT

ナオミさんおはようございます。

昨日署名させていただきました。
私もコタロウと暮らすようになってからです、リアルファーや動物実験のことを知ったのは。
酷すぎる実状に、皆さん同様涙が溢れました。
小さな力を沢山集める為に、私も何らかのかたちで、こういう実状があるということをまだ知らない方達へ発信していけたらと思います。

| かんこ* | 2015/02/20 10:40 | URL |

NoTitle

ナオミさん、以前からこちらにお邪魔していましたが、今回初めてコメント致します。
まずは簡単に自己紹介を。

約20年程前(ボディショップが上陸したころ)に動物実験を初めて知り、それからは化粧品・洗剤等、動物実験をしている商品は買わなくなり、毛皮・革製品も避け、ヴィーガンになったことも。
そして、某動物愛護団体にボランティアで所属し、翻訳をしたり、フェス等でうさぎの着ぐるみになったりという活動をしていました。
過去に11年間うさぎと生活を共にしていましたが、重度の喘息を発症してしまい、そのうさぎがお月様の子になってから、それ以来うさぎとの生活は諦めています。

ナオミさんと花ちゃん、まおちゃんの生活の様子をこうしてブログで拝見し、ああ、こうだったな。と懐かしく、胸がいっぱいになります。

今回の件で、ナオミさんやこちらにいらっしゃる皆さんが、動物実験のことや毛皮のことをご存知で、私のやってきたことは間違いじゃなかったんだと、勇気付けられました。

私はブログはしていませんので、口伝でしか広めることはできませんので、ナオミさんを応援しています。
『知らなかった』じゃ済まされないことです。
無知は罪です。


| しぃ | 2015/02/20 15:37 | URL |

かんこ*さんへ

こんばんは。
署名ありがとうございます。
やはりうさぎさんと暮らすまではご存じなかったのですね。
そう考えると、今ファーを着てる人達の中にも
知っていれば買わなかったという方がたくさんいるかもしれませんね。
自分の出来る範囲でみんなが少しずつ知らせていけば、いつかは全体に広がりますよね(^^)

| ナオミ | 2015/02/21 01:54 | URL | ≫ EDIT

しぃさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます!
熱心に活動してらっしゃったのですね。
20年前でしたら、理解の無い方も周りに多かったのではないですか。
自分で考えて活動されて、、すごく勇気があって立派だと思います。
思っていてもそこまで出来ない人がほとんどですから、すごいと思います。

重度の喘息は命に関わりますから、うさぎさんを迎えるのは厳しいですね。
でもブログで花ちゃんやまおちゃんを見て下さってたのですね。
ありがとうございます。

今回皆さんに賛同していただいたので、
私もまた出来ることがあれば発信していきたいと思います。

| ナオミ | 2015/02/21 02:18 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

わたしの友だちでとっても心の優しい、動物好きな人がいます。
いつか彼女と一緒にショッピングしたとき、店頭に並んでいたリアルラビットファーのマフラーを見て彼女は「かわいい~!」と。毛皮の残酷さを知っていたらそんなことを言うはずがない人なんです。なので、ああ、知らないんだな、と・・・ 知らないですてき、かわいいと思ってる人、けっこういるんだろうな、と思ったんです。

知ってもらうことはきっと大きな一歩になりますね。
わたしも署名させていただきます。お知らせしてくれてありがとう。

| はなこ | 2015/02/21 04:56 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

そうですか~。
やっぱり知らない人たくさんいるんですね。
ふだん友達との会話でもリアルファーの話題にはならないですしね。
この前のうさフェスでさえラビットファーのアクセサリが売ってたくらいです。
これは後からTwitterで知ったんですけどね。

署名ありがとうございました(^^)
たくさん集まるといいですよね。

| ナオミ | 2015/02/22 01:19 | URL | ≫ EDIT

署名しました!

私は毛皮製品を見ると胸が苦しくなります。
人間の我欲で可愛い命を奪わないで欲しいと心から思います。

毛皮なんかなくたって素敵なお洋服沢山あるのに。

自分も人間だけど、人間ほどずるくてよくばりで傲慢で弱虫な生き物は居ないと思ってしまいます。

幸せな動物が少しでも多く増えますように。

| リサリサ | 2015/02/23 10:54 | URL |

リサリサさんへ

署名ありがとうございます。(って私が言うのも変なんですけどね)
毛皮に関しては、日本人にとっては防寒の意味さえない飾りですものね。
ほんとに素敵なお洋服が他にいっぱいあるのに。

でもそれを止めようと署名するリサリサさんも人間。素敵な人間ですよ♪
優しい人もいますから人間不信に陥らないようにしましょう~(^^)

| ナオミ | 2015/02/23 17:37 | URL | ≫ EDIT

署名してきました!(みーままも)
生きたまま意識のあるまま皮を剥がれるという残酷な殺され方を、恥ずかしながら、いままで40年間も知りませんでした。。。
知らないって、罪ですね。
この残酷さを知っていれば、毛皮に対して無頓着な人の数も減るのではないでしょうか。
これと似たようなことで、日本の競走馬の行く末も非常に残酷だということを知り、なんとかできないものか、少しでも力になれないものかと、最近、引退馬協会という会に入りました。

| やたん | 2015/02/26 22:57 | URL | ≫ EDIT

やたんさんへ

昔から同じようにやってたかどうか、私も分かりません。
40年前なんて、毛皮ってもっと高級なものでしたよね。

若い女性のファッションに取り入れられるようになって、
安く大量生産の流れが出来て、生産方法も変わったかも知れませんね。

競走馬の裏事情に関しては、私が知識不足です(>_<)
引退場協会というのがあるのですね。
今日はショックなニュースもありましたね。。

| ナオミ | 2015/02/27 19:58 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/375-d28e85f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT