うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガスが溜まらない食事

私が至らないせいで、
何度もお腹にガスが溜まって苦しんだ花ちゃん。
胃腸は丈夫なようなのに
どうしてガスが溜まってしまうのか、
どうしたら未然に防げるのか、悩みました。

まずは、大麦、エン麦、はガスが溜まりやすい
ということを聞いておやつにあげていたのをやめました。
キャベツも同じくガスが溜まりやすいとのことで
たまに少量あげる程度にしました。
炭水化物は基本的にガスが溜まりやすいようで。
これらをあげていたのが
ガスの原因だったかどうかは不明です。

また、早食いする人間はガスがよく溜まるというのを聞き、
うさぎもそうかなと勝手に考えました。
食いしん坊で超早食いの花ちゃんに
「取らないから、ゆっくり噛むんだよ~」
と繰り返し言いましたが、
フガッフガッと興奮して食べるので当然聞く耳持たず。
朝晩のペレットはいつもいっき食いでした。

そこで、
ペレットはずっと「バニーセレクション」をあげていましたが、
思い切って変えてみようと思いました。
「ショーフォーミュラ」「バックアイ」「スタンダードブルーム」
などを試してどれもよく食べてくれましたが、
ウーリーの「スタンダードブルーム」が一番良かったです。
もちろん「バニーセレクション」も良いペレットですが、
花ちゃんには「ブルーム」の方が合っていました。

咀嚼回数がそれまでより増えたようで
"いっき食い”がなくなり前よりゆっくり
食べるようになりました。

そして成分もとても良かったようで
これに変えてから、明らかにうん●の状態が良くなりました。
それまでうん●が大きくなったり小さくなったり、
涙形になったりと時期によって色々変化していたのが、
1年を通じて常に同じ良い●状態を保てるようになりました

「シニアブルーム」「シルバーブルーム」「スペシャルブルーム」
と年齢に応じてずっと使っていきましたが、
その間1度もお腹の調子を崩したことがなかったので
少々お高めとはいえ、とってもおすすめのペレットです。

(もう1つ、マッサージのことはまた書きます)

200810.jpg

6歳頃のちょっと落ち着いて食事する花ちゃん。
関連記事

| *体のケア | 21:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

6歳になっても変わらず可愛い花ちゃんですね(*^-^*)
お腹にガスが溜まるというのは初めて聞きました。
アリスはペレットをゆっくり食べる派で
おやつはガツガツ食べる派でした(笑)
 
私もレントゲンを撮ったときに
こっそり写メを撮ってくれば良かった(>_<)

| Momo | 2013/09/08 22:00 | URL |

Re: タイトルなし

ガスが溜まって胃腸の動きが止まるとうっ滞というので
うっ滞といっても良いのかも知れません。
どの先生も、ガスが溜まってるとしか言わなかったので
そのまま書きましたが。
うっ滞の一歩手前だったのかも。

ペレットをゆっくり食べるのは偉いですね。
花ちゃんと一緒だったら全部取られますよ(笑)

レントゲンの盗み撮りはドキドキでした(汗)

| ナオミ | 2013/09/09 18:45 | URL |













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/37-195c51c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT