うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4種類のペレット購入

まおちゃんのペレットは
いつも2種類を混ぜてあげるようにしています。

20150210-d.jpg

メインであげてるフードはスタンダードブルーム。
これは花ちゃんの時から信頼して買っているので
ずっと変えないつもりです。

サブであげるものは、いろいろ試していて
以前ショーフォーミュラを紹介しましたが、
今回は新たに3種類のペレットを買ってみました。

20150210-a.jpg

左上からスタンダードブルーム、ファウペレット、
バニーセレクション・βグルカンプラス、兎の極

20150210-b.jpg

まずファウペレットを開けてみました。
左がファウペレット、右がスタンダードブルーム。

かなり質感が違います。
ファウペレットは、硬くて表面がツルっとしてます。
見た感じはショーフォーミュラとかなり似てるような。

ブルームは、あまり固めてない感じですぐほぐれます。

20150210-c.jpg
やはり食べなれたブルームから食べました。
(試食なので少量です)

20150210-.jpg
ファウペレットも続けてすぐ完食。
何の抵抗もなかったようでよかったです。

兎の極とグルカンプラスも
前にサンプルを喜んで食べてたので大丈夫なはず。

今回まとめて買いましたが、
保存しておいて順番に開封するつもりです。

ペレットや牧草ってこだわればこだわるほど
売ってるお店が限られてるんですよね。
まとめ買いしないと送料がかかるので、
いつもネット上でさまよってしまいます。

今回新しく購入した3つは
いずれも低カロリーでお腹に優しいようなので
体重調整と、うっ滞の予防になるよう期待しています。


※ 商品リンク
すべての年齢のうさぎに!ファウペレットミル(Pfau Pellt Mill) 300g
イースター バニーセレクション メンテナンス ベーターグルカンプラス 1.3kg
[ハイペット]プロセレクト 兎の極 1Kg


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
ありがとうございます。励みになっています。

関連記事

| *うさぎ用品 | 00:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

まおちゃん、なんでも食べて偉いね!一年半前、突然それまで食べてたペレットを食べなくなって苦労した経験があるのでなかなか新しいペレットに挑戦できません、しかもねサンプルで食べたのに一袋買ったら食べなかったという経験もありΣ( ̄ロ ̄lll)小麦粉入ってないのも食べないし~あれぇ?我が子ってやっぱりかなりわがまま!???
そうそう、ネットで買うと送料がね~なので我が家も牧草入れ一つ買うだけで他にいくつもペレットや牧草もついで!といいながら買っちゃいましたよ(^▽^笑)

| ぼたん母 | 2015/02/11 07:10 | URL |

慣れていますね!

まおちゃん 人懐っこいですね♪

家は ペレットはブリダーさんで 食べさせていた物を
食べさせています。
牧草は やはり お値段が安いのは 食が進まない
様ですので 良い物を買っています。

後は ドライフルーツとナッツ類をあげています。
生バナナは 食べてくれません。

此の頃 本当毛が抜けますよね~。
なぜてあげると 抜ける事 ゲージの中も
凄いですね!

家の チョコちゃんは 抱っこが嫌いです。
なぜられる事は 本当大好きですが まおちゃんは
おトイレはちゃんと してくれますか?
家は ゲージ外で おしっこしちゃうので
決まった サークル内の遊びだけです。
夕方 1時間程度ですが 可哀想ですかね?

おしっこしなければ 自由に遊ばせたいのですが
家具等 かじられる事が不安なので・・・・。



| カオル | 2015/02/11 13:29 | URL | ≫ EDIT

 

ペレット、とっても参考になります!
まおちゃんは好き嫌いがなくて偉いですね♪
とこちゃんにも少しずつ色んな種類のペレットを試してみたいです^^^^
プレミアムは喜んで一気食いしてしまうので、メインにするのをためらいます…。

こだわればこだわるほど、売ってる店が限られる。
本当に人間の食べ物と同じですね~。

| ゆか | 2015/02/11 19:36 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんばんは♪
え~!ナオミさん、お試しで1袋買っちゃうなんて太っ腹ですね!
ココロのおうちさんとか、しっぽさんで(2種類まで)サンプル頂けるのに~。
でも、まおちゃんのためなら出費も惜しまない所、素敵です(*^^*)
私もこれまで、モコちゃんの牧草探しでいくら使ったことか~。

うちも、ブルームメインでバニセレロップ用を2:1位の割合で混ぜてあげてます。
今は換毛中だから、エンハンサーも少し。。
モコちゃんは、ブルームよりはバニセレの方が好きみたい。
まおちゃんのペレット、お気に入りが見つかるといいですね(*^^*)

| urara* | 2015/02/11 19:50 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃんはなんでも食べてえらいですね!
ファウペレットは、これを食べない子はいない!と
ブリーダーさんが勧めてらっしゃいましたよ。
緑が濃くていきいきした感じですよね?

そうそう、
うさぎの食べるものはこだわればこだわるほど大変・・
送料が・・・
海の大好きなものも、乳酸菌はこちらにしか売ってない、
サプリはあちらが一番安い、
このおやつはそちらのみお取り扱い、って感じで、
通販なので送料がすごいことに・・・
ある程度妥協しないとダメです、うち貧乏なんで・・・www

グルカンプラスって始めて見ました。
バニセレさん、最近いろいろ出してるんですね。

| はなこ | 2015/02/11 22:09 | URL | ≫ EDIT

うちはファウペレットとティミーをひとつまみずつあげています(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)少なくて本当に可哀想だけれど、代わりに野菜とチモシーをたっぷり!チモシーは三種類にして、はぐの老後に備えています( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·* なんか、食べられる種類は多い方が、なんかの時に助かるかなぁと思って、はぐが3歳を過ぎた頃から、色々試すようになりました。

まおちゃんは色んなものを受け入れてくれて、本当にいい子ですね!
はぐは好き嫌い?というか、食べず嫌いが多くて、本当に大変でした(^_^;) 時間を掛けて慣らして、やっと今の食事に定着して、体重も安定して、今が一番健康状態がいいような気がします(⁎˃ᴗ˂⁎) 色んな病気は抱えていますが、元気ですしね( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

まおちゃんどうですか?
やっぱり今が一番かしら( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*?

| へたうま | 2015/02/12 00:37 | URL |

ぼたん母さんへ

ぼたんちゃんこだわりすごいですね。
小麦粉入ってないのも、まおちゃんはおいしそうにしてますけどねー。

送料のこと考えてまとめ買いしてると、在庫が膨れ上がりますよね(^^;

| ナオミ | 2015/02/12 15:30 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

ブリーダーさんのところと同じものなら食べてくれますよね。
うちも最初はそうだったのですが、自分の気に入るものに変えてしまいました。

多くのうさぎさんを虜にする生バナナを食べないのですか!
それはびっくりですね~。
ドライフルーツはみんな大好きですよね(^^)

ナッツ類は…うさぎさん用ですか?
脂質が多いと思うのであまりあげない方がいいかもしれませんよ。
うさぎさん用の安全なものがあるなら、良いのですが(^^;

抱っこはまおちゃんも好きじゃないです、すぐ降りてしまいます(>_<)
なでなでは好きなのに、残念ですよねー(笑)

おしっこは100%トイレでしてくれてます。
サークル内での遊び、一般的には1時間あれば十分かと。
個人的にはもう少し長い時間が遊ばせてあげたいなぁ~って思いますが。
でも無理のない範囲で良いと思いますよ(^^)

| ナオミ | 2015/02/12 15:51 | URL | ≫ EDIT

ゆかさんへ

普通はここまでたくさんの種類を食べることはないと思うんですけどね。
まおちゃんがなんでも食べるので、色々試してしまいます(^^ゞ
プレミアムってうちの子もいっき食いなんですよー。
美味しすぎるのも心配ですね(^^;

人間用もうさぎ用も、出回ってる物が良いとは限らないから難しいですね。

| ナオミ | 2015/02/12 15:58 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

あれ~やばい。太っ腹じゃないんですけどー(笑)
サンプルをもらうにも他の物買わないといけなかったりで
節約の計算をしまくった結果こうなってるのです(^^;

ま、まおちゃんに限って全く食べないことはないと思ってるから
こうやってバンバン新しいペレットや牧草を買えちゃうんですけどねー。
これで食べなかったら大変( ;∀;)
モコちゃんもブルームとバニセレなんですね。
まおちゃんもブルームよりバニセレの方が少し好きかも。

| ナオミ | 2015/02/12 16:04 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

へ~そうなんですか。
ファウペレットを食べない子はいないとまで言われてるんですね。
うん、確かにいきいきしてるかしら…(笑)

やっぱりお買い物ははなこさんも同じですね。
あっちこっちで取扱う商品が違う上に、値段も違って
どうすればお得なの?なんて考えてると逆に大量購入することになってたり。
妥協は必要ですねー(^^;

バニセレさん、色々出してるわりにあんまり売ってないんです。
なんででしょー。

| ナオミ | 2015/02/12 16:08 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

ファウとティミーをひとつまみ!あっさりしてますねー(笑)
でもお野菜たっぷりは、はぐちゃん嬉しいでしょうね。
うちはペレットを既定の量、野菜は少量です。
毎日バランス良くお野菜を用意する自信がないのでペレットに頼ってます。

牧草は花ちゃんの場合、高齢期には好みが変わっていきました。
はぐちゃんも色々食べなれておいたら安心ですね(^^)

うちは花ちゃんもまおちゃんもなぜか食わず嫌いの無い子で
うさぎさんが何かを食べないという状況が想像つかないほど(^^;
色々工夫されてるうさ飼いさんたち立派ですー。

まおちゃんの体調…うちに来てからずっと絶好調です(笑)

| ナオミ | 2015/02/12 16:14 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ナオミさんは まおちゃんの為に色々試してますね。

まおちゃんは 牧草をペレットのように固めた物(トリーツ?)も 選り好み無く食べますか?(チモシーの恵み とか ぎゅっとチモシーなど)

福ちゃんは トリーツのような大きい物は 小さくしてあげないと食べないので 毎回毎回小さくするのが面倒なので このタイプは たまにしかあげていません。(><;)

福ちゃんのペレットは 今はもうバニーセレクションのグルカンプラスとセルロースプラスのMIXで固定しています。

まおちゃんみたいに 何でもよく食べてくれれば問題無いけれど、福ちゃんは 食が細いので下手に変化を付けない方が良いかと思ってそうしています。

それぞれのウサギの癖に合わせないと 失敗しそうで難しいですね。

| コロ蔵 | 2015/02/13 01:44 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

チモシーの恵みとぎゅっとチモシーは食べたことありませんが、
牧草をペレット状にしたものは、大好きですよ。
ウーリー社のペレボクっていうのをいつも食べてます。
福ちゃんとは逆で大きい物が好きなので、袋に小さいのが残っちゃうんですよ。
福ちゃんとまおちゃんが一緒に食べたらちょうどいいのに~(笑)

福ちゃんくらい変化が嫌いな子なら、
同じ商品を手に入れ続けてあげるしかないですね(^^;
ずっと生産し続けてくれますように。

| ナオミ | 2015/02/14 01:40 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/369-cd427afa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT