うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

遠慮がちな発情期

最近まおちゃんは部屋を走り回ってるときに
興奮してよく足ダンをします。

20150208-a.jpg
テンションが上がってノリノリでする足ダン。
けっこう大きな音が響きます。

連続じゃないので注意しにくいですが、
「シーッ」っと言ってなだめています。

20150208-b.jpg
そしてそのハイテンションで私の足にまとわりつきます。

20150208-d.jpg
靴下の足首のところを噛んで引っ張ります。

ただ靴下を脱ぐとペロペロしかしない「やさしいさん」です。
(最近の呼び名の1つ)

20150208-f.jpg
歩いてるときに足の上に両手を乗せてきて、
時々ぶら下がりそうになります。
これはちょっと危ないです。

なでなでやブラッシングをしている時は
おりこうさんでじっとしているんですけどね、
こっちが構ってあげられない時の
構って構ってが激しいです。

20150208-e.jpg
「だめでしょーっ」っとそっけなくすると、
それはそれは悲しそうな顔をするのです。

そのままショボーンと固まっている時もあります。

戸惑ってるような表情を見てると
なんだか可哀想で、申し訳なくなってしまいます。
本当ならパートナーを見つけてる年頃ですものね。

たぶんこれは、初めての発情期。
今のところ問題行動はないので去勢は考えていません。
出来るだけストレスなく過ごせるように
考えていかなくちゃと思ってます。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
ありがとうございます。励みになっています。
関連記事

| *日常 | 14:29 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

男の子って、跳びちっこするとか、カクカクするとか、そんなのが発情のサインかと思ってました、そんな甘えるようなサインもあるんですね~

| ぼたん母 | 2015/02/09 17:23 | URL |

まおちゃん、もう発情期の年頃なんですね~
まだまだ小さいと思ってたのに…と、またまた親戚のおばちゃん気分です。
ちこは、発情期とか全くなくて、我が家ではおねぇ疑惑がでてました。
でも、確かにこの頃いたずらがひどくて、注意するとしょぼーんとしてたのは、まおちゃんと一緒です。
そういうのも、人間の思春期みたいなものだったんですね。
私もお嫁さんを持たせてあげたかったなと思ったこともありました。
足にまとわりつくまおちゃん、ナオミさんの事が本当に大好きなんでしょうね。

| ちこまま | 2015/02/09 22:21 | URL |

こんばんは。

しょんぼりしてる写真のまおちゃん、哀愁ただよってますね。
注意すると、やめてくれますか?

実はサイモンも、かなり早い時から発情がはじまっていて、ちょっと困っているのです。
初めは足にまとわりついてくるだけだったのですが、最近はスプレーかひどく、飛ばされたオシッコを拭いていると、噛みついたりも…。
去勢も考えているのですが、健康体なのに麻酔をかけるのは…と悩んでるところです。

| かず | 2015/02/09 23:02 | URL | ≫ EDIT

まめ太は気分屋で、構って構ってってしてくれないので、まおちゃんを見ているととっても羨ましいです(>_<)しょぼーんってしている姿にも、キュンとしてしまいます(*^^*)
まめ太も、(こちらは激しいのですが…)1歳を迎えてちょっと遅い発情期が来ました。
うさぎによっていろいろペースがあって、発情の仕方もまちまちで、うさぎとの接し方は、これっていう決まりはないんだなぁ、と、うさ飼いブログをいろいろ拝見するようになって学びました(*^^*)
いつも参考にさせていただいてます!

| まめまま | 2015/02/09 23:49 | URL |

まおちゃん発情期むかえたんですね!!
ちょうどポテくんもむかえたようです💦
足ダンは今のところ無いですが
足にまとわりついてカクカクもしてました。。(゚o゚;;
去勢はまようところですね。

| ぽてまま | 2015/02/09 23:49 | URL |

NoTitle

おしっこをスプレーしたりする
仔もいるそうですし、まおちゃん
ほんとに大人しいうさちゃんなのですね。
確かに、歩いてる時に足もとに来られるのは
危ないですよね。
私も気をつけています。
まおちゃんも換毛始まったのですね~
ももは後半ってところでしょうか。

| ピー | 2015/02/10 00:08 | URL | ≫ EDIT

しょんぼりまおちゃん、可愛い♡
うちもへやんぽの時にテンション上がってなのか、足ダンします!
ちくわの場合は、6ヶ月ぐらいから、犬がお座りしたような格好で、お尻を床に「ダダンッ!ダダンッ!」と打ち付け?る行為をしてて、うさぎ専門店の人に聞いた所、ちくわなりのマウンティングだそうです。
てっきり脚や腕につかまってカクカクするのかと思ってたので…ビックリしました笑
まだ飛びチッコとか噛みつきとかは無いけど、かと言って構ってアピールも無く…笑
今の所、平和な発情期です笑

| ちくわママ | 2015/02/10 02:06 | URL |

NoTitle

まおちゃん、やっとカクカクが始まりましたか。

でも、そのくらいなら ぜんぜん迷惑になる範疇には入らないですよね。

福ちゃんは 両足を床についている状態では 足の周りをクルクル回るだけで カクカクはして来ないんですが、ソファーに足を組んで座っていると 浮いている方の足の甲に抱き着いてカクカクします。

あとは 床に座って足を投げ出していると やはり足に抱き着いてカクカクします。

福ちゃんに ギュッと足に抱き着かれると 爪を立てて抱き着くので 痛いんです。(><)

まおちゃんみたいに かわいいカクカクなら何にも困らないのにな~。

| コロ蔵 | 2015/02/10 02:46 | URL | ≫ EDIT

男の子も可愛いですね。
僕は、はなこのことしか知らないのでブログやツイッターで男の子のことを見聞きするとけっこう新鮮な驚きがあります。しかし、まおちゃん甘えん坊さんですね。

| ぽんぽこ。 | 2015/02/10 09:03 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんにちは。

うさぎさんにも発情期ってあるんですね。
知らなかったです。

だいぶ、聞き分けのよい子に育っているみたいですね。

女の子の友達を探してあげましょう(笑)

| 孝ちゃんのパパ | 2015/02/10 16:54 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

甘えるようなのの延長でカクカクとかするんでしょうねー。
性格の違いでサインもいろいろですね(^^;

| ナオミ | 2015/02/11 00:43 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

うさぎさんも発情期は3歳くらいにしてほしいですけどねえ。
早すぎますねー(^^;
まおちゃんもちこちゃんと似た感じかもしれません。
これがエスカレートすると本格的な発情行動になるのかなと思いました。

お嫁さん持たせてあげたら喜ぶでしょうね。
難しいですね~。

| ナオミ | 2015/02/11 00:45 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんばんは。
サイモンくん、けっこう活発な発情期なのですね。
まおちゃんの場合は注意すると同時に足を引っ込めちゃってます。
座ってる時はひざかけで足を全部隠すようにしました(^^;
カクカクする前に、気を反らしてる感じです。

去勢した方がストレスがないのかなとも思うし難しいですね。
病院では良い子にしてるならしない方が、と言われました。

| ナオミ | 2015/02/11 00:53 | URL | ≫ EDIT

まめままさんへ

しょぼーんはすごいですよ(^^;
そこまで落ち込まなくてもって言いたくなります。

まめ太くんも発情期が始まりましたか、そんな時期なんでしょうね。
他の方のブログを見てると、ぬいぐるみやボールで自由に発散させてたり、
しちゃいけないよって注意したり、手術したり、様々ですね。
私もまだまだ模索中です。

| ナオミ | 2015/02/11 00:57 | URL | ≫ EDIT

ぽてままさんへ

ポテくんもちょうどそんな時期なんですねー。
仲間が増えて嬉しいです(笑)
足にまとわりつくのはやっぱり共通ですね。
カクカクはまだしてませんが、今後激しくなってきたらどうしましょう(^^;
手術するなら早い方がいいですね。

| ナオミ | 2015/02/11 00:59 | URL | ≫ EDIT

ピーさんへ

おしっこは、トイレでしかしないので助かってます。
スプレーされたらちょっとショックかも(^^;
最近は足の下に滑り込んでくるので、時々こけそうになります。
気を付けないと危ないですねー。
換毛は小規模なようで、まだ大換毛とはいかないようです。

| ナオミ | 2015/02/11 01:03 | URL | ≫ EDIT

ちくわママさんへ

ちくわちゃんも足ダンするんですね。
楽しそうなのでダメって言いにくくて困りますよね。

お座りしてのマウンティング?って初めて聞きましたー。
なんか面白いですね(笑)
それなら誰にも迷惑かけてないからいいのかしら。
自分で完結してるちくわちゃんえらい(^^)
ほんと平和な発情期ですね。

| ナオミ | 2015/02/11 01:06 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

あ、カクカクはまだしてないんです。
足にくっついてきた時点で足を引っ込めて逃げてるので(^^;
でも逃げずにそのままにしておいたらカクカクしそうな感じです。

福ちゃんは床についてない足が好きなんですね。
うさぎさんの気持ちはよく分かりません。不思議ですねー。
爪を立てられるのは痛そう!
足裏を床に付けておくようにするしかないですね(笑)

今のところ迷惑はない発情期ですが、
まおちゃん自信が落ち込まないように気を使ってます(^^ゞ

| ナオミ | 2015/02/11 01:12 | URL | ≫ EDIT

ぽんぽこ。さんへ

私も花ちゃんとはだいぶ違うので新鮮に驚いてます(^^;
まおちゃんは、強気の発情期じゃなくて甘えん坊なタイプのようですよ。
このまま攻撃的にならないでいてくれるといいのですが。

| ナオミ | 2015/02/11 01:14 | URL | ≫ EDIT

孝ちゃんのパパさんへ

こんにちは!お久しぶりです。
パパさんずっと大変そうだったのでコメントを控えていました。

うさぎさんの男の子はけっこう発情期はっきりあるんですよ。
猫ちゃんみたいに声を出さないので気づかれにくいですけどね。

ガールフレンドがいれば幸せだろうなぁと思います(>_<)

| ナオミ | 2015/02/11 01:17 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/368-323b179e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT