うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本「うさぎのビンゴ」

先日、千葉県のゆるキャラ
チーバくんを紹介しました。

その時にコメント欄でキャラデザイナーの
坂崎千春さんが書かれている
うさぎのコミックエッセイのことを教えていただき、

図書館にも本屋さんにもなかったので
アマゾンで購入しちゃいました。

それがこちら。


うさぎのビンゴ
坂崎千春(著)
127ページ 2012年発行 1400円

坂崎千春さんは(当時)9歳の
たれ耳うさぎさんと暮らしているようで、
その楽しいやり取りが
ほのぼのしたコミックになっています。

面白かったのが、飼い主目線とうさぎ目線。
同じ出来事が二つの目線で描かれている点です。
うさぎさん目線の言葉が面白くて
思わず笑ってしまいましたよ。

20150126-a.jpg
さっそく見に来たまおちゃん。

20150126-d.jpg
何読んでるの~~?

20150126-b.jpg
僕にも見せてよ。

20150126-c.jpg
ねえねえ、
と手をペロペロするまおちゃんでした。

チーバくんやJRスイカのペンギンを
デザインされてる坂崎さん。

絵がほのぼのしていてかわいいですね。
私もファンになってしまいました。
他にも読んでみたいと思ってます。

うさぎ好きの方にはおすすめの本ですよ♪
とんすけさん、おすすめありがとうございました。


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!
関連記事

| うさぎの本 | 22:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も、この本持っていて、大好きです~
ビンゴが、上から目線なのが、かわいくって…
うさぎさんが、みんな、こんなことを考えてたらと想像したら面白いですよね。
ビンゴちゃん、確か少し前に、お月さまに帰ってしまったと知ってショックでした。
もうひとつの私のお気に入りは、野良うさぎゴマっていう本です。
カメラマンとゴマが出会ってからの出来事が写真集のようになっていて、いつもウルッとしてしまいます。
ちょっぴり、まおちゃんに毛の色が似ているかも。

| ちこまま | 2015/01/26 22:55 | URL |

NoTitle

気になる本ですね~☆
その、うさぎさん目線の言葉って新鮮だ。

まおちゃんも、気になる本なんだね。
積極的に近づいて、ぺろぺろまでしてるもん♪
瞳がキラキラしてるよ+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

| 冷奴 | 2015/01/26 23:27 | URL | ≫ EDIT

わぁ☆早速読んで頂けて嬉しいです(≧∇≦)きっと気に入ってもらえそうな気がして、思わず初コメントしてしまいました。
読むとそうそう!って思うとこがありますよね♪
うちのとんすけは、大体見た目もバンビのとんすけです笑

| とんすけ | 2015/01/26 23:56 | URL | ≫ EDIT

うさ本って楽しいですよねぇ。姉妹作の『うわのそら』もオススメです。うさ本やうさ雑誌って探せば結構あるんですが、ほとんどが品切れ・絶版、さらには出版社倒産で新品入手ができない現状です。雑誌のアニファやうさぎがピョンなんてすごく面白かったのに。最近のベスト本は『デカうさ』ってコミックです。身長2mのミニうさぎが主人公なんです。

| ぽんぽこ。 | 2015/01/27 09:31 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

わぁ、気になる~オススメなのね、読んでみたい~私も買ってみようかなあ(*^-^*)

| ぼたん母 | 2015/01/27 15:38 | URL |

ナオミさん、本のご紹介ありがとうございます♪
さかざきちはるさん…?と思い、本棚をガサゴソしたら、ぴーちゃんの歌、という文鳥の絵本が出てきました(*^^*)
久々に読み返して、心があったかくなったところです。文鳥の生態をよく掴んでもいる内容でした(^^)
たれ耳うさぎさんの本、ぜひ読みたいです〜♡

| シロの母 | 2015/01/27 16:16 | URL |

とってもほのぼのとした、かわいい絵ですね!色使いが、ディック ブルーナみたいです(*^^*)
私も探してみます!
うさぎ好きの友達へのプレゼントにもぴったりですね。

| まめまま | 2015/01/27 22:53 | URL |

読みました。

ちょうど年末に読もうとまとめ買いしていたうさぎ関連の本の一つ。あいにく、年末にお迎えしたピピンに振り回されて読書の時間なし。。。
でも、昨晩、初めの方を読みました。
ビンゴ先生の研究でなでなでについてが、うさぎ目線ならこうかしらと、納得してクスクス笑いました。
今晩もこの本を読んでから寝ます。

紹介してくださってありがとうございました。

| きゃまだん | 2015/01/27 23:45 | URL |

 

ナオミさん、はじめまして。
最近ネザーの赤ちゃんを飼い始めたゆかと申します。
うさぎを飼おう!と決めて情報収集している時こちらのブログにたどり着き、それ以来何回も繰り返し読ませて頂いています。
私もナオミさんと花ちゃん&まおちゃんのような関係を築きたいと思い、毎日奮闘しています。
今回、私のブログからリンクを貼らせて頂いたので、そのご報告です^^^^
どうぞよろしくお願い致します。

| ゆか | 2015/01/28 11:33 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

ちこままさんも持ってたんですね!
ビンゴちゃんの性格、なかなかの上から目線で面白かったですね。
この時すでに高齢でしたが、お月さまに帰ってしまったのですか。
ちこちゃんや花ちゃんと出会ってるかもしれませんね。

野良うさぎゴマは何度か目にしたことがあります。
とても評判が良いようですね、これもいつか読んでみたいです(^^)

| ナオミ | 2015/01/28 14:44 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

うさぎ目線は、けっこう上からなんです。
お世話させてあげてるって感じです(^^;
他の方がコメント下さってますが鳥さんの本も出されてるようですよ。

この本は古本だったので、
もしかしたらうさぎさんのいるおうちから来たかもしれません。
いつもより気にしてました(^^)

| ナオミ | 2015/01/28 14:51 | URL | ≫ EDIT

とんすけさんへ

アマゾンで見たら本当に私の好きそうな本だったので即買いしちゃいました。
かなり好みです。おすすめ、ありがとうございました(^^)

とんすけくん、足ダンも得意ですか?(笑) 
やんちゃでかわいいイメージがあります♪ 

| ナオミ | 2015/01/28 14:56 | URL | ≫ EDIT

ぽんぽこ。さんへ

図書館で坂崎さんの本を何冊か予約しました。
「うさのそら」「デカうさ」も興味あるので、読んでみますね。

そうなんですよね!うさぎのエッセイ、コミック、写真集ってけっこう出てるのに
絶版多いですねえ。古本を探さないといけないのが多いです。

アニファはずっと図書館で読んでました。終わって残念です。
読みたいならちゃんと買わないとダメですね(-_-;)

| ナオミ | 2015/01/28 15:13 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

良かったですよ~。
古本がけっこう安くなってます。
新しいのは本屋さんでお取り寄せだと思います。

| ナオミ | 2015/01/28 15:17 | URL | ≫ EDIT

シロの母さんへ

ぴーちゃんの歌というのがあるんですね。
アマゾンで検索してみたら、13人の評価が5点満点!
あらら、忙しくなってきました。読みたい本がいっぱいです(^^;
坂崎さんはペンギンの本しか知らなかったのですが
たくさん動物が出てくる本を出されてますね~。

| ナオミ | 2015/01/28 15:21 | URL | ≫ EDIT

まめままさんへ

ほんとだ、表紙のデザインはミッフィーみたいな感じですね。
うさぎ好きへのプレゼントに喜ばれること間違いなしだと思います。
コミックだからサクサク読めるし、共感できるエピソードもいっぱいです♪

| ナオミ | 2015/01/28 15:28 | URL | ≫ EDIT

きゃまだんさんへ

そうでしたか~!
きゃまだんさんもたくさん本読まれるんですね。
そういえば私も花ちゃんお迎え前後にはたくさんうさぎ本を買いました(^^)

ブログや本で情報収集しすぎて、
育児が混乱しないように気を付けて下さいね。
きゃまだんさんくらい熱心な飼い主さんなら、ちょっと適当くらいでいいかも~。

| ナオミ | 2015/01/28 15:34 | URL | ≫ EDIT

ゆかさんへ 

ゆかさん、はじめまして!
たくさん読んで下さってありがとうございます。

あぁ、今リンクを拝見して分かりました。
私も最近FC2の足跡からおじゃまして、興味を持って読ませてもらってました。
毎日の奮闘、よくわかります(^^)
すごく丁寧にブログ更新されてますものね!
私の方もリンクはらせて下さいね~。

| ナオミ | 2015/01/28 15:51 | URL | ≫ EDIT

ビンゴ先生だいすきです!
変な歌とか、マッサージ師とか、ついにんまりしたり、なでることによる効果は共感してしまいます。
「うちのみかんもきっと、すずめ記者から今日の勝ち馬を教えてもらっているに違いない。ねえみかん、教えてよー。」
とみかんに馬柱を見せて、あごスリスリしてもらったりしてます。

さて、話は変わって、キャプテン渡辺は脅威的ですね!
まさかゴールドシップが負けるなんて。。。
(そしてまさか、ナオミさんとキャプテンの話ができるとは思ってもいませんでした ^_^ )
ふと「定期預金よりも利率がいいよな、コーヒー代にはなるだろう」と思いゴールドシップの単勝を1000円、買おうとiPhoneでアクセスしたのですが、なぜかネットワークにまったく繋がらなくなってしまったのです。
たぶんゴールドシップが勝っただろうけど、キャプテンの本命だから負けてしまったのかもしれない。
もしそうなのだとしたら、お月さまの花ちゃんが
「ナオミさんの寿命を伸ばしてくれたお礼よ」
と馬券購入を止めてくれたんだ、きっとそうに違いない!
レースが終わった頃、みーままとそんなことを話していました。
で、家に帰ってレースを見たら、キャプテンマジック炸裂でした。
恐るべし、キャプテン。
ありがとう、花ちゃん!
(ま、ぼくも人のことは言えないくらい馬券当たらないですけどね)

| やたん | 2015/01/28 20:38 | URL | ≫ EDIT

やたんさんへ

ビンゴ先生面白かったです。
へんな歌、いいですよねー(笑)
うちのこと書いてるんじゃないかしらと思うくらい共通点が多かったです。

キャプテンの話題が通じてよかったです(笑)
うちは有料チャンネルは入ってないので、あの番組は好きですが
キャプテンがゴールドシップと言ったときは電話して止めたいくらいでした(-_-;)
だから今回は1円も買いませんでしたよー。
やたんさん、ネットワークがつながらなかったのは幸いでしたね!!
私も前回PCで買おうとしたときに家の中なのに繋がらなくて
たまたま買えなかったので助かりました。
だんなと2人で私たちは守られてる?!なんて話してたんですよ。
あれは花ちゃんの力なんでしょうか(;^ω^)

| ナオミ | 2015/01/30 02:19 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/359-f5b9afa8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT