うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニュージーランドの牧草

先日の映画の記事をアップした後に
10年くらい前ニュージーランドのホビット村に
行った時のことを思い出しました。

そこはまさにホビットってアナウサギ?
と思うような素敵な村(ロケ地)でした。

その時の写真がこちら。
20150122-o.jpg

元々牧場の中なので羊さんがたくさんウロウロしてました。

20150124-a.jpg

そしてこの近くの牧場ではうさぎさんも見ました。
茶色くてとても綺麗な子たちでした。
その牧場の娘さんは、
「かわいいけど困るのよ~」と言ってましたけどね。

そして、あまりにも美味しそうな牧草が
360度、見渡す限りたっぷり生い茂っていたので
ちょっと聞いてみたくなったのです。
(同行者の通訳で)

「こちらの牧草の種類は何ですか」と聞いたら、
「え??ただの牧草よ。名前なんて知らないわ~」
と私の質問にびっくりしてました。

そこで、「私はうちのうさぎのために
アメリカ産チモシーという牧草をネットで
1k1000円くらいで取り寄せてます」と言ったら

「オーマイガッ!!」
って目が点になってました。

あの時のびっくりした顔は忘れられません。

あれだけ立派な牧草が国中にあって
まだ日本に入って来てないのは
羊さんが全部食べちゃうからかしら?

20150122-e.jpg
↑大事にされてる羊さん。

※現在のホビット村は、こんな感じ。
興味のある方は見てみて下さい
参考→地球の歩き方・ホビット村


20150120-MOTION.gif
今日は出番のなかったまおちゃん。
なんか、うさぎじゃないみたい。うりぼう?


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!
関連記事

| *日常 | 12:26 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

偶然の一致にびっくり!!

ナオミさん、こんにちは。
毎日の育児(育兎)にてんてこ舞いで振り回されております。何をどうお伺いすべきなのかもわからず、ただただ漠然とした健康不安みたいなのをいだいていて、気持ちを鎮めてメールさせてください。

今日もロードオブザリングねた。うれしいです。
実は私もいってきました、あのホビット村(シャイア)の舞台となったマタマタの牧場へ2006年4月に。
しかし、当時は契約の都合上すべて元通りの牧場にされていてツアーでまわっても面影をパーティーツリーで知るくらい。それがNZ観光局のきもいりでテーマパークになったそうで、もう一度行きたいとおもってます。できたら、うさぎのピピンちゃんと一緒に、緑龍館でのんでるホビットのピピンに会いたいです。

NZの牧草、きっと美味しいでしょうね。ぜひどこぞのうさぎ専門店さんで輸入してくれないかしら。きっとよりナチュラルに育っているから有料品なはず。
「ホビットン」なんて牧草ブランドができたら一番に買いにいきます。
うちのちょっといったところに「木のひげ」ってパン屋さんがあります。このかたも指輪物語のファンです。

あのホビットの穴に家族ですんでみたくなりますね。

| きゃまだん | 2015/01/24 16:17 | URL |

私、実は20数年前、ニュージーランドで結婚式をしました。
海外ウェディングに憧れて、でも人と違う国を選びたくて、景色がきれいそうという理由だけで選んだけど、本当にどこを切り取っても絵はがきみたいな景色で感動でした。
当時はもちろんホビット村はなかったです。
牧場にも行ったけど、うさぎさんは一回も見なかったなあ。
あのひろい牧場を、うさぎさんがチョロチョロしていたらかわいいでしょうね。
当時驚いたことといえば、空港に着くなり、軍隊みたいな二人組が乗り込んできて、いきなり殺虫剤のようなものをスプレーされて…
私達、バイ菌なんですねって感じでした。
変な害虫とかが入らないようにと聞いたけど、あそこまで徹底してたら、きっと牧草とかも、安全でおいしいんだろうな。
それにしても、あのスプレー、今もしているのかしら。

| ちこまま | 2015/01/24 17:33 | URL |

NoTitle

レインコートを着たひつじさん、かわいい!
大事にされてるのがよくわかりますね~。
ニュージーランドには行ったことはないのですが、
すごーくいい所!といううわさはよく耳にします。
ホビット村なんてあるんだ・・・ロケ、ニュージーランドだったんですね?
うさぎ穴(笑)出入りして一日遊びたいです♪

| はなこ | 2015/01/24 20:30 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

羊さんがレインコート着てる(*^-^*)
多分日本見たいにどこどこ産の何番刈りなーんてきちんと分けられて伝えてくれるところってないんでしょうね、どちらにしても出来立て~生~おいしそう(*^-^*)

| ぼたん母 | 2015/01/24 20:44 | URL |

NoTitle

その映画のこと、あまり知らなくて
ホビット村を見て、丸いドアを開けて
中に入りたい(泊まってみたい)と思いました。
メルヘンチックって言うのでしょうか、
絵本の中に入ったような感じになるのでしょうね。

うさぎさんが迷惑がられてるのは
お庭とか荒らしてしまうからでしょうかね。
こちらでも野うさぎが、花を食べたりするので
嫌がる人が多いです。
私は大歓迎ですけどね。

まおちゃんに手を舐めてもらってる
ナオミさんが羨ましいです。

| ピー | 2015/01/24 23:00 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃんは うり坊みたいですか?

自分は 福ちゃんを ネズミみたいだと良く思います。

そんな事は無いでしょうが、ネザーは ウサギとネズミかモルモットと掛け合わせたのかと思いましたが、果たして真実は どうなんでしょう?

夏になってから 顔をペロペロしてくれなくなった福ちゃん、以前ナオミさんが 「涼しくなったら またペロペロしてくれるようになるかも?」とコメしてくれましたが、結局 涼しくなっても ペロペロはほとんどしてくれませんでした。(泣)

鼻に砂糖水でも塗ってみようかな?(笑)

| コロ蔵 | 2015/01/25 02:18 | URL | ≫ EDIT

羊さんレインコート着てる〜!可愛いですね(^^)♡本人もまんざらでもないお顔(^^)
動くまおちゃん可愛い〜♡
まおちゃんにスリスリされてる気分になります♪

Blogリンク、全然OKですよー♪
わたしも、よかったらナオミさんのBlog紹介させてください♡

ところで、URLのとこにわたしのBlogURLを貼り付けたら、書き込み制限を受けてます ってなってコメできない…前は貼り付けできてたのに(´・ω・`) 何ででしょう??(´・ω・`)

| ちくわママ | 2015/01/26 05:30 | URL |

そんな素敵なところがあるんですね!
のどかでかわいくって、絵本の世界のようで素敵です(*^o^*)(映画を観ていないもので、私の感想は絵本なのです^^;)
うさぎまでいるなんて、天国ですね!!
うちのまめ太を連れていけば、大喜びで牧草を食べてくれそうです。
ところで、牧草の種類に注目してしまうナオミさん、さすがです(笑)

| まめまま | 2015/01/26 13:11 | URL |

きゃまだんさんへ

こんにちは。
初めての育児は心配ですよね。
慣れてきたら、何でもなかったと思うこともあるかもしれません。
がんばって下さいね。

ホビット村、私が行った後に行かれてたのですね!!
牧場にいったん戻されていたのですか~。
最近の画像を見て私もびっくりしたのですが、
いったん戻した後、また映画の中のホビット村が再現されたのですね。
私も、もう一度行きたいです。
木の穴の家はすごーく憧れますね♪

NZの牧草は絶対優良品ですよね。試食してみたいくらいです。

| ナオミ | 2015/01/26 22:33 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

へえ~あんなに遠い国で結婚式とは!
ステキですね。普通はハワイとかですものね~。
ニュージーランドは私は2回行ったのですが、北から南まで全部綺麗ですね(^^)

空港で殺虫剤みたいなものををスプレーされたのですか(笑)
私は未経験です。
でも靴の裏に土がついてないかどうか聞かれました(^^;
NZでは生態系の維持にものすごく神経を使ってるようですね。
種とか虫とか、絶対に外来種を持ち込ませないって聞きました。
そこまで自然を大事にしてるんだから、牧草も美味しいでしょうね。

| ナオミ | 2015/01/26 22:39 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

この日は小雨で私たちは傘持ってなかったんですけどね。
この羊さんの像だけがレインコート着せられてました(笑)
ロードオブザリングシリーズは、NZがロケ地です。
穴のおうち、すごく魅力的ですよね。
日本でも本格的にこういう住宅地作ってくれないかしら。

| ナオミ | 2015/01/26 22:45 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

種類とか、何番刈りとか、考えたこともなさそうでした~(^^;
エリアが区切られてて、こっちのエリアを食べたら次のエリアに移動みたいな感じ。
牧草小屋には、何トン?っていうくらい干し草もてんこ盛りでしたよ。

| ナオミ | 2015/01/26 22:48 | URL | ≫ EDIT

ピーさんへ

映画はホビット族という小さい人が冒険し活躍するファンタジーです。
かなりざっくり言うと、ですが。
うさぎさんのように穴の中に住んでるんですよ。
こんな丸いドアのおうち、確かにメルヘンチックでかわいいですよね~。
あ、ちなみに映画の中ではうさぎのソリ隊が登場する場面もあります。

野生のうさぎは、すごく増えて牧場を荒らしてしまうので
あまり歓迎されてないようでした。

まおちゃんはかなりの舐めうさです(笑)

| ナオミ | 2015/01/26 22:54 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

福ちゃん、ネズミみたいですか(笑)
まおちゃんは、うりぼうとか、ビーバーとか、モグラとか、日によって色々です。
うさぎさんはいろんな動物に見えますよねえ。

ネザーはウサギ目ウサギ科のアナウサギが家畜化されたもので、
ネズミはげっ歯目だから、実はけっこう離れた品種だと思います。
掛け合わすってのはないですよ~(;'∀')

ペロペロ、なんでやめちゃったのでしょうね。
いっぱいなでなでして、お返しを要求してもだめですか~。

| ナオミ | 2015/01/26 23:04 | URL | ≫ EDIT

ちくわママさんへ

この羊さんかわいいですよね~。
私もお気に入りの写真です。

リンクはらせてもらいましたよ(^^)
メニューの「リンク」の欄です。
私の方もOKですが、アメブロって
アメブロ以外のブログをリンクするの難しそうじゃないですか?

コメントは「書き込み制限を受けてます」になったんですね。
すみませんでした!!
送信ボタンを続けて押した時とか、何かの文字がひっかかるとか、
よくわからないけどFC2でのエラーがあるみたいです。
たんにタイミングの問題だったら、時間を置いたら大丈夫かも。
また試してみてくださいね。

| ナオミ | 2015/01/26 23:33 | URL | ≫ EDIT

まめままさんへ

すごくのどかで絵本みたいですよね(^^)
映画ではここから戦場に旅だってしまうのですが、
この故郷が映るとほっとするんですよ~♪

牧草の種類に注目した私の質問は、
牧場の方にはカルチャーショックだったかもしれません(笑)

| ナオミ | 2015/01/26 23:38 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/358-df228df1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT