うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

みかん食べる?

花ちゃんはみかんの皮が大好きでした。
うさぎさんに積極的に食べさせたい物ではないので
あまりあげてなかったのですが、
私が食べていると、いつももらおうと必死でした。

皮をくわえてソファの裏に逃げた花ちゃんを追いかけて
口から出てる皮を引っ張りあったこと、
みかんを食べてると思い出します。

20150122-p.jpg
お月様では食べ放題かな?


まおちゃんはどうでしょう。

20150122-n.jpg
あれ?なんでも食べるまおちゃんが、初めて無視。

20150122-m.jpg
くんくんと匂いだけ嗅いで終了。
横に実を置いてたのですが食べません。

今日は食わず嫌いかもしれませんが、
無理に食べてもらうこともないかな。

みかんの皮は農薬があるので、食べさせるなら
よく洗って乾かしたり無農薬を選んだ方が良いと思います。
実の方はたくさんだとお腹壊しそうですが、
少量なら大丈夫みたいですね。

ちなみに私はみかん大好物です。

20150122-j.jpg
こちらの、みきゃんちゃんって知ってますか?
ブログを見て下さってるうさ友さんにいただいたのですが、
愛媛のゆるキャラだそうです。

愛媛といえばバリィさんが有名ですが、
みきゃんちゃんもかわいいですね~!
これから人気出るんじゃないでしょうか♪

そうそう、千葉県といえばふなっしーですが、
実はチーバくんという地味な公式キャラもいます。
皆さんご存知かしら??

↓千葉県と同じフォルムのチーバくん
nenga-hagoitasozai.jpg
応援してね。


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!
関連記事

| うさ友さん | 17:31 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

うふふ*
久々に一番乗りかしら~♪

食いしん坊のまおちゃんでも、みかんは食べなかったのですね。
うちも、みかんの実なら試したことありますよ~。
モコちゃんは果物大好きっこですが、みかんは最初かなり警戒してました。
でも、いい香りがして気にはなるようで、しばらくクンクンフガフガ!
で、最終的には食べてましたよ~。(笑)
私もあげ過ぎは良くないかと思って、差し出したのはほんの少量なのですけどね。
まおちゃんは、好き嫌いがないイメージがあるから、
食べないものがあるなんて、不思議な感じがしちゃいますね。

みきゃんちゃんも、チーバくんも、初めて見ました。
みきゃんちゃん、可愛いですね**
チーバ君、ナオミさんのブログで有名になったりして。
確かにふなっしー人気は強いですものね。
チーバ君も、頑張れ~!

| urara* | 2015/01/22 18:16 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

いつも楽しく読ませて頂いてます。
チーバくんのキャラクターデザインをされている坂崎千春さんという方が、うさぎのビンゴというかわいい本を書かれています。良かったら読んでみてください。
我が家には、とんすけという1歳のうさぎがいます。まおちゃんよりちょっと年上ですが、元気いっぱいのかわいい三代目です☆

| とんすけ | 2015/01/22 18:43 | URL | ≫ EDIT

まおちゃんはみかん好きではないんですかね〜?もしかしたらみかんは好みが分かれるのかもしれないですね!
そういえばうちの子達もみかん食べる子と食べない子がいます(^_^;)いつもみんな同じもの食べて同じように遊んでるのに不思議だなと思いました^ ^
食べた後の皮を狙ってること、ありますよね!ゴミ箱からこっそり持って行かれたり…私もその時は追いかけて没収します(´・_・`)
ゆるキャラ、二人と
も初めましてです!知らないうちに可愛いゆるキャラが誕生してるんですね(*^^*)時代についていけてないです…(´・_・`)

| のいじぃ | 2015/01/22 18:59 | URL |

こんばんは。

まおちゃんでも食べないものがあるのてすねー。
意外でした。笑
何でも美味しそうに食べてる印象を勝手に持っていました。
サイモンは食べないものが多いので、まおちゃんの食べっぷりが羨ましいです!!
イチゴを食べて、口が赤くなるところを見たかったのですが…。

チーバくん、知ってますー!
千葉国体のキャラですよね?違いましたっけ?
私、江戸川区の葛西に自宅があるんですよ。
隣の駅は千葉の浦安なので、ほぼ千葉県民と言っていいかもです。
今は仕事の関係で、違うところに住んでいますが、週末は戻ったりしています。
なので、チーバくんはよく目にしていましたよー。

| かず | 2015/01/22 20:53 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

チーバくん、知ってるぅ(*^-^*)嵐の番組でみた気がする~♪
花ちゃんはみかんの皮好きだったのね、ぼたんも好きですーあげたことはないんだけど、一緒に写真撮ろうとしたらかじりに来たぁ(≧∇≦)でもね、みかんは食べません~うさぎさんってよくわからないわぁ(>_<)

| ぼたん母 | 2015/01/22 21:08 | URL |

タイトルがみかんでアッと思いました(^ ^)
久々の花ちゃん写真を見て、我が家のみかんに似ているなーと思いました。
ソファーに座ってお菓子を食べていると、「ミーも!」と言って(いるかのように)膝の上に乗ってきます。
そしてこの写真の花ちゃんのように立ってお菓子を催促するのです。
「ちょーだい!ちょーだい!」と、持ち上げているお菓子を追跡して2本足で伸びまくりです(^_^;)
最近では歯を磨いていても、何か食べてると勘違いして登ってきます。
「もう!やたんさんソファーで歯を磨かないで!」と昨日もみーままに怒られた、まさにタイムリーな出来事です。

ところで話はまったく変わりますが、今朝の通勤途中、こんなにかわいいゴールドシップを見つけました。
http://news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view&no=94974&category=A

すぐにみーままにメールして、ナオミさんに教えてあげたいね、と返信あり、今日コメントできてよかったです。

ちなみに今週末は土曜日中山のメインレースに愛馬ヴォルケンクラッツが出走するので応援に行ってきます。
2日連続はハードなので、生ゴールドシップはまた今度にします。

| やたん | 2015/01/22 21:33 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

うちのポピデジもミカンが大好きですよ♪
それも、皮をむしるのが好きなので...
花ちゃんも、そうだったのかなぁ。
それとも、ナオミさんの反応が面白くてやっていたりして(笑)

まおちゃんは、そうでもないんだ~
ミカンの皮って農薬もそうだけれど、ツヤをよく見せるために
オイルを塗っている場合があるので、やっぱり気をつけたいですよね、うん♪

みきゃんちゃん、知らなかったー!
いろいろなゆるキャラがいて、覚えきれない(*_*;

| 冷奴 | 2015/01/22 22:57 | URL | ≫ EDIT

リサリサ

まおちゃんはミカンはまだ興味ナシですか??(^^)

花ちゃん美人さんだから美容のためにビタミン補給してたのかなぁ♡

ナオミさんがミカンを食べるたびに花ちゃんを思い出す・・・ステキな事ですよね。
花ちゃんお月様でミカン沢山食べてるのかな!!(^^)


先日インスタのフォローしてる方のうさちゃんが亡くなってしまって・・・。
とても愛されている事が良くわかるポストばかりだったので、うさママさんの事を思うと胸が痛くて仕方ありませんでした。


ナオミさんのブログを進めても良いでしょうか??

やっぱり今は先に光がある事考えられないと思うんです。
でもナオミさんのブログ読んだらそうじゃなくなるような気がして・・・。


ナオミさんはインスタデビューはしないのですか?!
個人的に楽しみにしています笑

| (無記名)ゲストさん | 2015/01/23 11:19 | URL |

あら、くいしんぼうのまおちゃんが興味を示さないなんて珍しいですね。
美味しそうな匂いがするのに…
一回目は様子見で、また食べるかもですね。
ちこも全く食べませんでした。
みかんの皮って、確かお薬にもなるんですよね。
陳皮でしたっけ?
農薬が気になるけど、体にはよさそうですね。

チーバくん、見たことあります。
地味すぎて、好きです。
ふなっしーは非公認なのに人気者になって、チーバくんが不憫ですねー。
なぜに羽子板?と突っ込みどころが多いところもかわいいです。



| ちこまま | 2015/01/23 12:16 | URL |

NoTitle

こんにちは♪

わぁ~花ちゃん♪
いつもアルバムを見ていますよ♪
私はまだ小さい頃、フリースを着たナオミさんに抱っこされている花ちゃんが大好きです♪

花ちゃんもみかんが好きだったんですね。
メロディも無類のみかんの「皮」好きでした。
こたつでみかんをむくと、ダダダーっとダッシュでおねだりしに来て・・・。
うちは知り合いの農家さんから無農薬のみかんを送ってもらってたので
たらふく食べてたの。
でもね、実のほうは全然食べなかったのよ~。
いちごや桃とか、甘くて美味しい果物には全然興味がなくて、
女子力低かったなぁ~笑。
お月様では花ちゃんとみかんトークしてるかしら。
きっと食べ放題してるに違いないわね♪

まおちゃ~ん、みかん美味しいよ~。
おねえちゃんたちは大好きなのよ、食べてごらん♪

| るり玉 | 2015/01/23 13:03 | URL |

NoTitle

花ちゃん^_^かわいー♡
みかん、好きだったのですね。
ナオミさんとのやりとりもまた、微笑ましいです。
きっと、お月様でたくさん、食べてますね♪ふふふ。
みかんはみかんを食べないのです。
あげたことがないので好きかどうか、ほんとのところは分からないのですが。
まおちゃんは食べず嫌いかしら?以外ですー。
みきゃんちゃん、まず名前がツボです。TVで見てかわいいと思ってました。
そして、われらが千葉のチーバ君!好きです。
私、こちらをデザインした坂崎千春さんの大ファンなのです。
うさぎさんとの暮らしのお話を本にされていてそれが最高にキュートで
うさぎ愛にあふれています。『うさぎのビンゴ』ハマります。
他にもうさぎのイラストも書かれていてとてもかわいいのです。


| みーまま | 2015/01/24 01:17 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

urara*さん一番乗り率高いです(^^)
モコちゃんも最初は警戒したんですね。
他の果物と柑橘系の香りって違いますものね。
まおちゃんも慣れたら食べるかな。また今度あげてみようと思います。

みきゃんちゃん、丸顔でお耳が葉っぱでかわいいですよね。
チーバくんは千葉県内ではかなり名の知れたキャラなのですが、
他県での知名度はさっぱりですよね~(^^;
このブログを見てくれた方の記憶に残りますように♪
なかなか可愛い子なので頑張って欲しいです。

| ナオミ | 2015/01/24 23:33 | URL | ≫ EDIT

とんすけさんへ

はじめまして。ありがとうございます(*^-^*)
「うさぎのビンゴ」ですね、知りませんでした。
図書館で検索したらなかったので、すごく見たくなってアマゾンで注文しちゃいました。
坂崎千春さんの絵ってすごくかわいいですよね。
著書は読んだことなかったので楽しみです!
読んだらまたいつか記事でアップしますね。

とんすけくんって、バンビのとんすけからですか?
元気いっぱいがよく似合う良い名前ですね~~♪

| ナオミ | 2015/01/24 23:41 | URL | ≫ EDIT

のいじぃさんへ

のいじぃさんちの子たちも好きな子と嫌いな子がいるんですね。
家族で同じ環境にいても好みが違うものなんですか~。
不思議ですねえ。
そういうのを聞くと生まれ持った性格とか好みってあるんだなぁって思いますね。
食べた後の皮、そうそうゴミ箱も狙われますね(笑)

ゆるキャラ、チーバくんに関してはふなっしーより先輩なんですよ^m^

| ナオミ | 2015/01/25 00:06 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんばんは。
何でも美味しそうに食べてたんですよ。
このみかんに出会うまでは。
また今度違うみかんで試してみようかなと思います。
いちごも、たまたまかもしれませんよ。
赤いお口みたいですよね~(^^)

チーバくん、国体のキャラもやってます!
東京在住の人に聞いたらみんな知らないって言ってたのです。
さすが千葉県民のお友達(笑)葛西なら近くですね♪

| ナオミ | 2015/01/25 00:13 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

よく知ってましたね!
相葉君がからんでくれたんでしょうか(^^)

みかんは花ちゃんもあげたことないのに、盗みに来てました。
食にはこだわるぼたんちゃんも皮だけかじりに来たんですね。
ほんとわからないですね~(^^;

| ナオミ | 2015/01/25 00:19 | URL | ≫ EDIT

やたんさんへ

みかんといえばみかんちゃんですね(^^)
「ミーも!ミーも!」って言ってる様子、よくわかります。
その時だけすごく背高になりますよね。
そんなに大きかったっけ?って感じで(笑)
こっそり自分たちだけ食べるのは大変ですね。

ゴールドシップかわいい!すごく穏やかで良い表情ですね。
体調も良いんでしょうか、嬉しいです。
今日のヴォルケンクラッツテレビで見ました!
今回は惜しかったですね、でも強そうな馬ですね~~。
こんな馬の馬主さんなんてすごいです!
でも当たらないことで有名なキャプテン渡辺さんが、
今日はヴォルケンクラッツ・明日はゴールドシップにかけました(>_<)

| ナオミ | 2015/01/25 00:33 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

ポピデジちゃん、みかんの皮をむしるの上手そうですね。
感覚も楽しいのかもしれませんね~。
花ちゃんはみかんの皮をくわえると必ず走って逃げてました。
私が追いかけるのわかってて・・・(笑)
まおちゃんは今回スルーしてましたが、
安いみかんだったからっていうのもあったかも。
農薬とか気になりますからね。また今度いいやつで試してみたいと思います。

全国のゆるキャラを覚えようと思ったらすごい数です~。
とりあえず、みきゃんちゃんとチーバくんだけよろしくお願いします^m^

| ナオミ | 2015/01/25 00:38 | URL | ≫ EDIT

リサリサさんへ

花ちゃんは私が1人でいつも美味しそうに食べてるから
自分も食べたくてしょうがなかったのだと思います(^^;
まおちゃんもそのうちそうなる気がします~。

SNSでうさぎさんとのお別れに遭遇するとたまらない気持ちになりますね。
写真とかエピソードとかたくさん見ているだけにね。
このブログ、もちろん紹介していただいてもいいですよ。
今すぐは他のうさぎの話に触れるのもお辛いかもしれないけど
何かのきっかけになれば…。

インスタデビュー、、魅力ありますがまだ手が出せません(笑)

| ナオミ | 2015/01/25 00:52 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

そうですね~まおちゃんは今回は様子見かもしれません。
ちこちゃんはリンゴだけって言ってましたものね。
でも齧り防止スプレーは柑橘系の香りみたいなので
みかんの香りを避けるのは自然なことかもしれませんね。

皮は農薬がなければ体に良いみたいですね。
私も最近は白いのは取らないで食べるようにしてます。

チーバくんご存じでしたか!(^^)
年賀状用の無料素材の画像なので羽子板持ってます(笑)
いつも色々なポーズで頑張ってるんですよ~。

| ナオミ | 2015/01/25 01:12 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんにちは。
アルバムみてくださってるんですね。
ありがとうございますー。

メロディちゃんもみかんの皮が好きだったんですね。
ダッシュで走ってくる様子思い浮かびます^m^
無農薬のみかん、いいですね~。
知り合いの農家さんのなら、安心して食べさせられますね。
お月様ではメロディちゃんの話を聞いて花ちゃんが口惜しがってるかも(笑)
今頃一緒に好きなだけ食べてますね♪

まおちゃんにも美味しいよって言ってみます~。

| ナオミ | 2015/01/25 01:23 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

みかんちゃん、なんとみかんは未経験ですか。
みかんってあげようと思ってあげる人より、
うさぎさんの方が興味を持ちだして、思わずあげてみた(もしくは取られた)
っていう人が多いかもしれませんね~。

みきゃんちゃん、名前が素敵ですよね。
チーバくん、千葉県民には馴染の深いキャラですよね。
ちょっと性格がおとなしいせいか全国的にはアピール不足だけど
がんばって欲しいです。
坂崎千春さん、うさぎの本も出されてたんですね。
知りませんでした~。
さっそく注文したので読んでみるのが楽しみです!

| ナオミ | 2015/01/25 01:32 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/357-36522f95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT