うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年公開映画ベスト10

整理してないまおちゃんの写真や動画、
いただいた物の紹介やおすすめグッズ、
まとめなきゃと思っている記事が
たーくさんあるのですが、、
たまには趣味の映画の話をいいですか。

20150120-b.jpg
「映画泥棒」と対面するまおちゃん。

私の一番の趣味は、ずっと昔から映画鑑賞で
昨年は50本くらい映画館で観ました。

その中で、2014年日本公開作品の
マイベスト10を選んでみました。

シリーズは2本で1つとしてます。
(画像はアマゾンへのリンクです)
  

1、ホビット
竜に奪われた王国


決戦のゆくえ


指輪物語も含めてこのシリーズの大ファンです。
映画化してもらえたことに感謝。
このシリーズは大好きです。

ホビットって・・・小さくて平和主義で、
食べることや楽しいことが好きで、
足の裏はふかふかの毛で覆われてるという、
うさぎさんと共通点いっぱいありますよね。


2、WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~


今どきの若者が、林業に挑戦する話。
すごーく楽しくて笑えて退屈しない展開。
かなり面白かったです。

3、ジャージー・ボーイズ


実在したグループを描いたミュージカル映画。
音楽がすごく良くて心地良かったです~♪

4、るろうに剣心
京都大火編

伝説の最後


「龍馬伝」の続編を見てるみたいでした。
みんなアクションかっこいいです。

5、福福荘の福ちゃん


大島さん、すごい良い味出してました。
寂しい時に見たら温かくなること間違いなし。

6、思い出のマーニー


もっと少女趣味の映画かと思ったら
すごく深くてジーンとする話でした。

7、ベイマックス


かわいい守り神のようなベイマックス。
花ちゃん、まおちゃんと重なってしまいました…。

8、インターステラー


自分が宇宙にいるような緊張感があって、
ストーリー性もあって、スケールが大きかったです。

9、青天の霹靂


期待しないで観たら想像以上の感動作。
劇団ひとりってすごい人かも。

10、オール・ユー・ニード・イズ・キル


タイムループものは珍しくないけど
描き方が面白くて単純に楽しめました。

以上、10本だけ選んでみましたが
他にもアナ雪とか良い作品いっぱいありましたね。
映画のおすすめがあればぜひ教えて下さいね。

  

まおちゃんはまだ(?)映画に興味なしです。
20150120-a.jpg
君たちはだれ?

20150120-c.jpg
「映画泥棒」は
~劇場内での映画の撮影・録音が犯罪です~
というCMのキャラクターですよ。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!
関連記事

| うさぎの映画・映像 | 23:09 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うさぎさんはホビットですね。

ご無沙汰してます。
うさ飼い歴22日の初心者、正月休み明け早々からピピンちゃん、何度も体調崩して、ハラハラドキドキ。今日も半日入院でした。
ご連絡できず失礼しました。
うさぎさんの繊細な身体に、驚き、心配だらけの日々ですが、その姿、様子見るだけで癒されますね。
心地よい穴に住んでるのもホビットとの共通点。

指輪物語、大好きです。映画化してくれたジャクソン監督に感謝ですよね。
映画ホビット、良かったけど、中つ国のお話が終わって残念です。うちのピピンはいたずら好きでペリグリン・トゥックみたいです。カール大帝の子ピピンがもでるなのに。元気になったらブログ頑張ります。
ブログの更新とお返事をきっちりしてくださるナオミさんの几帳面さに感動してます。そうなれたらいいのに。。。

ホビット村の映像をピピンは凝視してました。
あの緑がきれいですもの。まおちゃんとピピンとが一緒にかけまわれたら、さぞうれしいだろうに。

| きゃまだん | 2015/01/20 23:35 | URL |

NoTitle

映画館で観るとやはり
迫力違いすぎますよね。
50本も鑑賞されたのですね~いいなあ。
ベイマックスは神社の鈴を真似てデザイン
されたようですね。他にも東京の風景とか
出ると聞きました。

| ピー | 2015/01/21 01:11 | URL | ≫ EDIT

映画、そんなにも観られたんですね!!
私も映画は好きですが、クールごとに1本程度で、あとはレンタルです(^_^;)
ジュリーアンドジュリアは観られたことありますか?大好きなんです(^^)とっても気に入ったものだけ購入しているのですが、他はショコラとマディソン郡の橋、あとかもめ食堂を購入予定です。
食べることが大好きなので、ご飯がおいしそうに出てくる映画が好みです(笑)
映画泥棒のフィギュア、かわいいですね!それに興味津々のまおちゃんはもっとかわいいです(*^^*)

| まめまま | 2015/01/21 08:19 | URL |

こんばんは。
ナオミさんがどれだけ映画がお好きか、幅広く観ていらっしゃる内容からも伝わってきました(^-^)
そしてうさぎさんとのご縁はどこまでも…♡ですね♪
観にいこうと思っていても、逃してしまう作品も結構多くて、劇団ひとりさんと大泉洋さんの作品もその一本でした。良作なんですね、ぜひ借りてこなくては!
昨年11月頃からバタバタ続いていた状況も今月で一区切りします(*^^*)
もうすぐ公開される、おみおくりの作法という作品から、今年は劇場鑑賞はじめになりそうです♪
またナオミさんの映画評、楽しみにしていますね〜(^-^)

| シロの母 | 2015/01/21 17:24 | URL |

NoTitle

映画泥棒のフィギュアがある~(≧∇≦)すごい!あ、映画もすごいです、私はもっぱらテレビで見るのが専門(>_<)こういう趣味って素敵ですね(*^-^*)

| ぼたん母 | 2015/01/21 17:55 | URL |

映画がお好きなんですね♪
50本も観たのはスゴイです!

私は「思い出のマーニー」をみたいなあと思ってました。
「アナと雪の女王」も観たいです。
レリゴー~♪ばかり聴いてましたからね(笑)

| Momo | 2015/01/21 19:08 | URL |

すごいいっぱい見られたんですね~
しかも映画館で…
家で見ると、いいところで電話が鳴ったりして、気持ちが中断したり、どうしても集中できなくて。
やっぱりあの暗い空間で、じっくり見るべきですよね。
これから頑張って見に行こうと改めて思いました。
つい最近ベイマックスをみて、やはりディズニーの凄さを実感したけど、私はジブリのマーニーが大好きでした。
色合いとか、もちろんストリーも…あの世界観が自分好みでした。

| ちこまま | 2015/01/21 21:32 | URL |

NoTitle

も年くらい前の映画になるけれど、「ジョーイ」というアメリカ映画が今でも印象深く記憶に残っています。

よくあるお涙頂戴系ですが 素直に泣けます。

というか、この映画見て泣かない人は 人間のDNAを持っていないように思います。

ビデオテープでは かなり前に見た記憶がありますが、DVDやブルーレイにはなっていないように思います、もし万が一見かけたら借りて見てください。

| コロ蔵 | 2015/01/22 04:46 | URL | ≫ EDIT

きゃまだんさんへ

ちょっとお久しぶりですね。
え、ピピンちゃん、何度も体調を崩したのですか?!
まだお迎えしたばかりでそれは大変でしたね。
小さいうちは難しいですものね。

そうそう、ホビットは穴で暮らしているというのも共通点ですね。
映画で出て来る穴の家はすごく心地よさそうですよねえ。
原作ファンって映画化されると、文句いうことも多いけど
ジャクソン監督には感謝しかないです(^^)

ピピンちゃんってカール大帝の子から取った名前でしたか。
世界史とってなかったし、どんな人かよく知らないです(^^;
その命名の経緯、ブログで書いて下さい~~。
楽しみにしてますよ♪

でもまずはピピンちゃんの体調が良くなりますように。
温かくしてお大事にして下さいね。
困ったことがあったら相談にのりますよー。

| ナオミ | 2015/01/22 14:57 | URL | ≫ EDIT

ピーさんへ

昔誰かが、画面の大きさと感動の大きさは比例するって言ってたのです。
それはどうかな?ってその時は思ったのですが、
どうもその言葉が頭に染みついちゃって
良い映画は映画館でって思っています(^^ゞ

ベイマックスは、日本風の街が舞台で日本人のヒロが主人公でした。
観てて楽しかったですよ♪

| ナオミ | 2015/01/22 15:03 | URL | ≫ EDIT

まめままさんへ

まめままさんも映画お好きなんですね(^^)
「ジュリーアンドジュリア」は観てないです。
今検索してみましたが、お料理の映画なんですね。
良さそうですね。観たいリストにさっそく入れました!
ショコラ、マディソン郡、かめも食堂は観ました。
美味しそうな物って幸せの象徴ですよねー私も好きです(笑)
それで、観終わった後で無性に食べたくなりますよね(>_<)
私はチョコレートの映像に弱いです。

映画泥棒のフィギュア(ガチャ)は、なぜかまおちゃん真剣に見つめてました(笑)

| ナオミ | 2015/01/22 17:41 | URL | ≫ EDIT

シロの母さんへ

こんばんは。
ジャンルは幅広く観るのですが、最近ミニシアター系を観れてないのです。
以前は渋谷とかよく行ってましたが、年のせいか億劫になってしまって
シネコンばっかりになってきました。
そうそう、先日「ストックホルムでワルツを」か「6歳の僕が大人になるまで」を観ようと
都内に行きましたが満席で諦めました(-_-;)
逃してしまうと残念ですね~~。
観れなかったら私もレンタルで観ることにします。

シロの母さんはミニシアター系作品がお好きなのですね!
「おみおくりの作法」も良さそうですよね。
「おくりびと」と似てるのでしょうか、これも気になります~。

| ナオミ | 2015/01/22 17:58 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

映画館にあんまり行かなくても映画泥棒知ってるんですね!
これガチャガチャなんですよ。
なかなかよく出来てますよね^m^

素敵でもないです。
私の趣味ってインドアばっかりなので運動不足です(^^;

| ナオミ | 2015/01/22 18:07 | URL | ≫ EDIT

Momoさんへ

以前はもっと100本くらい観ていたんですよ。
最近は週に一本ペースに落ち着きました。

マーニーもアナ雪も、全然違う雰囲気でそれぞれ良いですよ。
レリゴー♪ってあれだけ歌を聴かされると、
映画も観なきゃって気になりますよね(笑)
アナ雪は短編の続編があるらしいので、その公開前にテレビで放映するかも。

| ナオミ | 2015/01/22 18:11 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

私も家でも観るんですが、やっぱり違いますね~。
劇場だと音楽も映像も断然良いし、
最近は振動なんかも伝わってくる設備のところがありますしね。

ちこままさんも、ベイマックスよりマーニーがお好きでしたか。
「マーニー」はすごく良い作品なのに、あまり評判にならなくて残念ですよね。
私もあの世界観好きです。
CGと違って、絵も温かみがあるし、心に残る映画でしたよね。
ちょっと不思議なところがあるから内容が理解できない人がいるみたいだけど、
難しくはないですよね。

| ナオミ | 2015/01/22 18:25 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

「ジョーイ」は聞いたのも初めてです。
ちょっと検索してみました。
アメリカでテレビ番組として放送されたものが評判になって
映画として劇場公開されたって書いてありました。
かなり観た方の評価が高い作品なんでしょうね。
ものすごーく観たくなりましたが、ほんとだ、、ビデオしかないようで。
コロ蔵さんは貴重な映画を観られたのですね。
うらやましいです。
いつか観られますように…φ(..)メモメモ

| ナオミ | 2015/01/22 18:29 | URL | ≫ EDIT

リサリサ

大変有難いです!!

私時間ある時にDVD観ようかとレンタルショップに行くものの・・・いつも何を観ていいかわからずかえってきてしまうんです笑


参考にさせて貰いますね♡

| (無記名)ゲストさん | 2015/01/23 11:22 | URL |

リサリサさんへ

私が漫画を借りに行って何を借りていいか分からなかったのと
同じ状態ですね(笑)

あくまでも私の好みなので、リサリサさんが好きそうなの選んで下さいねー(^^ゞ

| ナオミ | 2015/01/25 00:55 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/356-f43ce9b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT