うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドリンクボトルの雑菌を防ぐ

わが家は年に数回、
家を一泊留守にすることがあります。

そんな時にいつも気になっていたのがお水。
夏場は特に1日でも心配ですよね。

浄水だと腐敗しやすいし、
水道水だとカルキや塩素が気になって。

お水を綺麗にする商品ってないかしらと
ずっと探していて、最近「浄水触媒」という
ちょっと良さそうなものを見つけました。

20150117-b.jpg
ドリンクボトルの中に入れておくと
雑菌やぬめりを防いでくれるんですって。

アクアコールのような水に溶かすサプリとも
一緒に使えるようです。


↑画像リンク先は楽天です。

1Lまで用と、350mlまで用と、120mlまで用があって
うちでは350を買いました。
お値段は3つともさほど変わりません。

20150117-a.jpg
裏の説明。

うちの近くのペットショップで少し前から
お店のケージのすべてのドリンクボトルに
これが入っていたのでなんだろう??
と思っていたんですよね。

目で見て効果が分かるわけではないのですが
使わないよりは安心かなと思います。
おかげで私の心配事が1つ減りました。

20150117-c.jpg
ケージに付ける前に飲みにきたまおちゃん。
ただのお水だよ~!

入れてから一週間になりますが、
まおちゃんは特に問題なくお水を飲んでいます♪


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!
関連記事

| *うさぎ用品 | 12:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

便利なものがあるんですね。
私も浄水を飲ませていたので、いつも雑菌のことが気になっていました。
夏場は1日何回も水を換えたりして…
ナオミさん、結構いろいろなもの発見してますよね。
近くにうさぎさん専門店とかあるのかしら?
ペットショップは、やはり犬や猫の商品が主流なので、もう少し小動物も充実したらいいのに。
まあ、10年前とかと比べれば増えたなあとは思いますが…

| ちこまま | 2015/01/18 12:53 | URL |

NoTitle

お水は大切ですもんねっ。暖かくなると私も心配になり氷ボトルと水道水ボトルをセットしていた事もありました。ナオミさんは色んなグッズをよく紹介してくれるので頼りにしています。

| ふぇあり | 2015/01/18 18:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

お水、私も気にしていたのです!!
今の時期は乾燥しているからなのか、たくさんの量を飲んでいるのでよけいに気になってました。
便利なものがあるのですね!!
私も早速注文させていただきました。

ほんと、ナオミさんのブログにはいろいろと参考にさせていただいてます。
ありがとうございます。

もうひとつ、気になることがあるのですが、ご相談させていただいてよろしいでしょうか。
サイモンを撫でると、毎回、静電気でパチパチしちゃうのですが、まおちゃんとのスキンシップのときはどうですか?
サイモンも痛いだろうと、静電気がおきないようにグルーミングスプレーをかけて撫でているのですが、そのスプレー、サイモン、お気に召さないようで…。
何か良い対策がありましたら、教えてください!!

| かず | 2015/01/18 20:26 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ヘェ〜これはイイです〜♫
ようし、覚えておこうっとV(^_^)V
これでまおちゃんも安心だね〜☆
まおちゃん自身が、早速確かめに
飲みに来たんじゃないのかなぁ(o^^o)

| 冷奴 | 2015/01/18 22:03 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

浄水は鮮度が気になりますよね。
ただの水と言っても夏場なんてすぐ悪くなりますからねー。
うちでは家に居る日は浄水、出かける日は水道水にしてました。

うさぎ専門店は近くにないです。
電車を乗り継いで行くこともありますが、だいたいは通販ですねえ。
この商品を使ってたのは犬猫がメインのペットショップですが
ちゃんと全種類のペットのケージにこれが設置してありました。
よく見たらお掃除なども行き届いているので、
私のこのお店に対する評価があがりましたよ(*^-^*)
どこのペットショップでも、このくらいして欲しいですね。

| ナオミ | 2015/01/19 16:57 | URL | ≫ EDIT

ふぇありさんへ

氷ボトルですか、さすがです。
ふぇありさんも気にして工夫してたんですね。
牧草リサイクルとか、mimiちゃんのお部屋作りとか
ふぇありさんアイデアマンですね!

| ナオミ | 2015/01/19 17:09 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんばんは。
乾燥してる日ってたくさんお水飲みますよね!
私もこれ見つけた時嬉しかったので、参考にしてもらえて良かったです。

静電気も乾燥してるとなりますよね~。
私もふだんパチパチさせるのは得意ですが、まおちゃんを撫でる時はなったことないです。
たぶんスプレーとか手につけて馴染ませてから触ってるからだと思います。
かずさんの手につけてからでもサイモン君嫌がりますか?(^^;
前にテレビで見たんですけど、自然の物に障ると放電されるらしいです。
観葉植物の葉っぱとか障るといいらしいですよ。
または手を洗うのが一番らしいですが、手が乾燥しちゃうから気を付けないとですね。

| ナオミ | 2015/01/19 17:17 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

北海道だとあまり暑さで水が悪くなったりはなさそうですね。
梅雨の時期とか雑菌が増えそうで心配だったので
これを見つけて嬉しかったです(^^)

まおちゃん、早く飲ませて!ってケージに付ける前にせかされました(笑)
確かめたかったんでしょうね~。

| ナオミ | 2015/01/19 17:25 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/354-fcbaeec7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT