うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うさぎのクリスマス絵本

日付が変わって
もうクリスマスイブになっちゃいました。

皆さん素敵な予定があるのかしら?
わが家の質素なクリスマスの様子は
次の記事にするとして・・・

先日図書館で
クリスマスの絵本を何冊か借りたので
その中で気に入ったものを3冊紹介しますね♪

20141224-a.jpg
3冊ともうさぎさんの絵本です。
やっぱりうさぎブログですから~。

  


うさぎにもクリスマスはくるかしら?

2012/11
アイリーン・フィッシャー(詩)
サラ・フォックス=デーヴィス (絵)
たなか たえみ (訳)

こちらは15編の詩集です。
クリスマスをテーマに自然や動物が登場します。
中は素敵な絵がいっぱい。
うさぎも他の動物も、ものすごーくかわいくて
ほっこり癒されました。

  


クリスマスのうさぎさん (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
1985/9/30
ウィル (作), ニコラス (絵), わたなべ しげお (訳)

うさぎが大好きな男の子が主人公。
わくわくするようなストーリーが楽しいです。
シンプルですが、こういうお話大好き。
私がまおちゃんをお迎えした日を思い出しました。

  


ハネスうさぎのクリスマス (世界の絵本)
2000/9
バーナデット・ワッツ (作), 森山 京 (訳)

郵便配達に大忙しのうさぎさんのお話。
クリスマスにぴったりの温かい絵とお話でした。
ラストの絵には思わずじーんとしちゃいましたね。
シリーズで、他に2冊あるようです。

  

20141224-c.jpg
まおちゃんにもクリスマスは来るかしら?



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!
関連記事

| うさぎの本 | 02:12 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クリスマスの絵本入手困難。。。

おはようございます。
クリスマスの絵本はウクライナ民話の「てぶくろ」これっていろんな動物が入り込んで。。。そんなに入れるの? メアリー・ポピンズのバッグみたいとおもったお話を想起します。
前回ご紹介のおりに触発されて書店の絵本コーナーでうさぎさんの絵本を購入しました。心温まるいいおはなしばかりでした。ビロードうさぎはようやく見つけたので今日の読みます。楽しみです。

なぜうさちゃんってこんなにほわっとあったかくしてくれるのかしら、ますます大好きになってます。


| きゃまだん | 2014/12/24 10:29 | URL |

お迎えします、来週に。

ナオミさんのブログでいろいろ勉強させていただいてきました、うさちゃんのこと、祈りがかなって
やっと来週お迎えします! 私たち夫婦への自分たちからのクリスマスプレゼントです。
ネザーランドドワーフのブルーの赤ちゃんうさぎさん‼️‼️
男の子らしいです。
もう、嬉しくてたまらず、私が毎日ぴょんぴょん跳ねてます。
ナオミさん、これからも、うさちゃんのこといろいろ教えてください。よろしくおねがいします。

| きゃまだん | 2014/12/24 10:34 | URL |

ナオミさんまおちゃんメリークリスマス( ^ω^ )‼︎
カト姫にはもうサンタさんが来てぬいぐるみやおやつセットなどたくさんプレゼントがもらえました( ^ω^ )
次はお年玉ですね(^ ^)

| しょーこ♩ | 2014/12/24 11:35 | URL |


メリークリスマス!ですね(笑)
あっという間ですね。

クリスマスが終わったら、お正月ですね…。
早いです…。

ナオミさんのお家ではきっと素敵なクリスマスが訪れるでしょうね(^_−)−☆

| ななよ | 2014/12/24 11:48 | URL |

NoTitle

メリークリスマス!
どれも素敵なイラストで幸せに気分になれそうな絵本ですね♡
最近絵本って見てなかったのですが、
また読みたくなってきました〜。
まおちゃんにもサンタクロースきっときますよね〜!

| シロップ | 2014/12/24 17:40 | URL |

メリークリスマス♪

わぁ♪うさぎさんとクリスマス関連の絵本が
こんなにあるとは知らなかった!
読んでみたいなぁ~(*´▽`*)
絵がまた、ほっこりしていいね☆

まおちゃんをお迎えしたときのことを
想い出す...なるほど。。。
図書館で借りてみようっと♪

イブの日にすてきな絵本を紹介して
くれてありがとう☆

| 冷奴 | 2014/12/24 20:19 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

兎さんが主役の本って
けっこうあるんですね。
まおちゃんのところにも
サンタさんがそろそろ
来るでしょうね。

| ピー | 2014/12/24 22:17 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/12/25 01:12 | |

NoTitle

メリークリスマス!
素敵な絵本ですねー。クリスマスにこんな絵本を読みながら過ごすのもいーな♫、
特に、これ!読んでみたいです。
「うさぎにもクリスマスはくるかしら?」絵もすごーくかわいい♡
まおちゃん、クリスマスカラーの帽子似合ってます。
まおちゃんにもクリスマスきたでしょう^_^

| みーまま | 2014/12/25 22:02 | URL | ≫ EDIT

きゃまだんさんへ

こんばんは。
「てぶくろ」!!子供の頃持っていてお気に入りの絵本でした。
絵にするとちょっと可笑しくて温かくて、いいですよねー。
「ビロードうさぎ」は何度も違う形になって出版されていますが、
「てぶくろ」は私が子供の頃と全くそのままで今も本屋さんにあるんですよね。

ビロードうさぎ、きゃまだんさん気に入ってくれるかなぁ…?(^^)

| ナオミ | 2014/12/25 23:56 | URL | ≫ EDIT

きゃまだんさんへ

きゃ~~~うさぎさんお迎えするんですね。
おめでとうございます!
きゃまだんさんは相当長い間勉強されたので、
きっと素敵なうさママになられることでしょう~~(*'ω'*)
あ、でもやっぱり知識はあっても苦労は付き物。
頑張って下さいね♪私もとても嬉しいです。
もし良かったらいつか写メ送って下さい(>_<)

| ナオミ | 2014/12/26 00:09 | URL | ≫ EDIT

しょーこさんへ

メリークリスマス♪
カト姫は前もぬいぐるみに囲まれてたのに、また仲間が増えたのですね^m^
さすが高貴なお顔だちなだけあってプレゼントの山が似合いますね♪
お年玉は何にしましょうかね~(笑)

| ナオミ | 2014/12/26 00:13 | URL | ≫ EDIT

ななよさんへ

メリークリスマス♪
クリスマスは楽しく過ごしましたが、終わると寂しい。。

ほんと早いですね~~。
学生の頃は一年が長かったのに、今はあっという間です(^^;
今年もまた何も成し遂げないまま一年が終わってしまう…。

| ナオミ | 2014/12/26 00:20 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

メリークリスマス♪
最近また子供の頃を思い出して絵本熱が高まってきました(^^ゞ

実は借りた中でつまらないのもあったのですが、
この3冊は良かったです。

まおちゃんはとりあえず、いちごに大喜びでしたよ(笑)

| ナオミ | 2014/12/26 00:24 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

メリークリスマス♪
うさぎさんはやっぱり子供のアイドルですね(笑)
絵本にもたくさん登場するようです。
二つ目の本は一見雑な絵だけど、読むと絵に味があることが分かります(^^)

図書館にあったらぜひ読んでみてくださいねー。
冷奴さんも好きそうな気がするので^m^

最近絵本がマイブームです。
冷奴さんの読み聞かせも楽しみにしてますよ~。

| ナオミ | 2014/12/26 00:31 | URL | ≫ EDIT

ピーさんへ

やっぱり子供はうさぎさんは好きですものね。
絵本でも主役になれるようです(^^)

まおちゃんにもサンタさん来ましたよ。
意味は分かってないようですが…(笑)

| ナオミ | 2014/12/26 00:33 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

ありがとうございます!!
もっと早く気付けば良かったのに、お忙しい中すみませんでした!(^^;
なんか抜けてるんですよねえ、私。

メリークリスマス♪

| ナオミ | 2014/12/26 00:35 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

メリークリスマス♪
「うさぎにもクリスマスはくるかしら?」は表紙だけでも
ずーっと見ていたくなりますよね(^^)
中は詩集なのでストーリーがどうこうはないけど、癒されますよ。
図書館のだけど、手放したくないです(笑)

帽子は今回はクリスマスカラーにしてみました。
ありがとうございます(*^-^*)

みーままさんは年末年始は準備などでお忙しいのではないですか。
そんな中いろいろありがとうございました。
体調を崩されないように気を付けて下さいね。

| ナオミ | 2014/12/26 01:29 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/341-4612bb76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT