うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

二回目の健康診断&爪切り

今日は病院へ健康診断&爪切りに行きました。
前回は8月17日だったので、あれから4か月。
兎生2度目の爪切りです。

まず最初の試練はキャリーに入ってもらうこと。
花ちゃんの時は毎回嫌がって逃げ回って、
色々と作戦が必要でした。

今日はどうやって誘導しようかなと思って
まおちゃんを見たら、、
なんと、もう入ってお座りしてました!

普段からキャリーをまおちゃんの別荘として
置いておいて良かったです。なんて簡単♪
ドアを閉めて、さぁ出発。

20141221-a.jpg
こちらは病院の待合室。
緊張してますね。固まって動きません。

診察中の写真はありませんが、
健康状態は問題なしでした。
爪切りもタオルに包まれながら無事終了。
4か月ぶりでしたがそこまで伸びてませんでした。

20141221-c.jpg
家に帰ってきて…やはりちょっと傷心気味。
キャリーからなかなか出てきません。

20141221-d.jpg
7分くらいして出てきました。
もう、おうちだよ。よく頑張ったね。

20141221-e.jpg
不思議とキャリーへの恨みはないようです。
帰って来てからも何度も
(普段より多く)中に出たり入ったりしてました。

そして少し部屋をウロウロしましたが、
さすがにいつものように走りまわったりはせず。
夜のペレットもなかなか進みません。

20141221-b.jpg
そこまで病院ダメージはないようですが、
一応ボトルに「うさぎのバランスウォーター
を混ぜておきました。

似た商品の「アクアコール」も家にありますが
この2つ、比べてみると
アクアコールの方が炭水化物が多くて
バランスウォーターの方がカルシウムが多いです。

たまにしかあげないから
そんなに気にしなくてもないと思いますが
一応両方お試し中です。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!
関連記事

| *体のケア | 23:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

以前、自分も 福ちゃんをキャリーに入れるのに苦労していましたが、最近は いつもキャリーは 福ちゃんから見える所に置いて、時々は サークルの中に入れて自由に出入り出来るようにしていたら 最近は 割とすんなりとキャリーに入ってくれるようになりましたよ。

福ちゃんは お出かけから帰った後も 普段とあまり変わらないので 今迄気にしていませんでしたが、まおちゃんは デリケートな性格なんですね。

それって、それだけナオミさんを信頼しているって事なのかも知れませんね。

普段 シッカリとまおちゃんとの絆を作っているナオミさんですから、たまに嫌いなお出かけとかしても 直ぐにご機嫌が戻りますよ。


バランスウォーターは まだ使っていませんが 自分も試しに買ってあります。

ポカリみたいな物なのかな?

| コロ蔵 | 2014/12/22 04:38 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

キャリーに入ると病院に連れて行かれる?はまだインプットされてないんですね(^▽^笑)そのうちばれちゃうかな?
アクアコール、内は飲んでくれなかったんですがバランスウォーターっていうのがあるんですね、今度試してみよう!
まおちゃん、ナオミさんお疲れ様でした!我が家もいかなきゃぁ(>_<)

| ぼたん母 | 2014/12/22 06:36 | URL |

まおちゃんとてもいい子で羨ましいです!
やっぱり普段から慣らしておくのが大事ですね(^_^;)
うちの子は危険を察知してケージの隅で隠れて小さくなってます…丸見えですが(´・_・`)
なるべく病院に行かなくていいように元気でいてもらいたいですね(^o^)/

| のいじぃ | 2014/12/22 09:50 | URL |

ナオミさん、普段からキャリーに慣らしておくなんて、さすがです!
ちこは、キャリー=病院がしっかりインプットされていたので、逃げ回って大変でした。
爪も、ほとんど自分で噛んでいたので、キャリーに入ると嫌なことをされると思っていたんでしょうね。
健康診断もしたかったけど、極度の病院嫌いだったので、なかなか行けなくて。
まおちゃんは、意外に立ち直りが早そう。
でも、やっぱり、すごいストレスなんだろうな。

| ちこまま | 2014/12/22 11:02 | URL |

こんばんわー
うちは病院へ行く時は 私の気分次第なので
恐らく かえたんが気ずくまもなくきゃりーの中っていうパターンですね
1年間で5回 健康診断と爪切りメイン
去勢してからも 有難いことに 病院嫌いにはなってないみたいです
……ただたんに 鈍いだけだったりして……

| かずべー | 2014/12/22 22:19 | URL |

NoTitle

おひさしぶりです^_^
ナオミさん、風邪をひかれてたのですね。
回復されてよかったー。
寒くなりましたものね。暖かく過ごしてください。
↑待合室のまおちゃん、みかんとおんなじです。はしっこにまるくなって
固まっているところ。
帰ってきてしばらく傷心なところもおんなじ(^^)
そして、また、キャリーに入ってしまうところも。
ただ、食欲に関しては、みかんはとても進むようです。

ナオミさんが別荘代わりにキャリーをおいてると聞いて、
我が家もやってみたら楽しそうでよかったです。
びっくりしたのは病院時も素直に入ってくれたこと。以前は命をとられるか
というくらいの勢いで抵抗されて、みんなへとへとになりましたよ。
花ちゃんも逃げ回ってたというのは以外でした。
まおちゃん、今日はおつかれさまでした。

| みーまま | 2014/12/23 22:10 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

福ちゃんもそうですか。同じですね。
やっぱりキャリーは部屋に置いておくのがいいですね。

まおちゃんにも意外とデリケートな一面がありました(笑)
でも花ちゃんに比べたら全然マシなんですけどね。

まおちゃんのご機嫌はすぐ直りました。
良かったです、ほっとしました(^^;

バランスウォーターはポカリみたいな物です。
入れるとふだんよりたくさん水を飲むようになりますよ。

| ナオミ | 2014/12/24 02:21 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

花ちゃんはキャリー=病院はすぐインプットされましたけどね。
まおちゃんは逆にキャリーを戦友のように思ってる感じです(^^;

うちの子はアクアコールの方が興奮して飲んでました。
もしかしたら甘いのかもしれませんね。

| ナオミ | 2014/12/24 02:25 | URL | ≫ EDIT

のいじぃさんへ

まおちゃんは危険を察知した結果、キャリーに入ったようです。
かわいそうに…(^^;
キャリー=安全っていう気持ちは病院から戻っても変わらないようなので
次回もすんなり連れて行けそうです。
一生病院にかからなくて良ければいいのに!って思いますねー。

| ナオミ | 2014/12/24 02:28 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

ちこちゃんはお出かけが嫌で爪を噛んでたんでしょうか(笑)
花ちゃんも逃げ回って大変でしたよ(^^;
見ただけで足ダンするので部屋に置いておくことも出来ませんでした。
嫌がるって分かってると、こっちも緊張しちゃいますよね。

まおちゃんはその点、立ち直りも早かったです。
私に対しても、そんなに恨みもないようで助かりました(^^ゞ

| ナオミ | 2014/12/24 02:33 | URL | ≫ EDIT

かずべーさんへ

気分次第で出発、それすごく良いですね。
私はいつも一週間くらい前からソワソワしてたので、どうしても気配を察知されてました(-_-;)

1年間で5回の爪切りは多いですね。
でも嫌がってないなら予防のためにも最高ではないですか(^^)
かえたんすごーい!
うちは4か月に1回のペースになりそうです。

| ナオミ | 2014/12/24 02:36 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

お久しぶりです。
みかんちゃんもまおちゃんと似た感じなんですね。
まおちゃんはおっとり系なので平気なのかなとも思ったのですが、
やっぱり傷心はありました(^^;
でもそんなにストレスが長引かなかったのは病院が良いからだと思います。
私もあの先生には安心してお任せ出来るのでストレスが軽減されました。
みーままさんのおかげで私の寿命が延びています(笑)

キャリーを別荘として気に入ってくれたら助かりますよね。
みかんちゃんも成功したなら良かったです。
まおちゃんも病院でもキャリー=自分の安全な場所と思ってるようでした。
花ちゃんはこうしようと思った時はすでに
キャリーをものすごく敵視してて出来ませんでした(-_-;)

それから、連絡ありがとうございました。またメールさせていただきます。

| ナオミ | 2014/12/24 02:45 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/340-d3e96e9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT