うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウーリー高原牧草を大量購入

まおちゃんが大好きで、花ちゃんも大好きだった
ウーリー農園の高原シリーズの牧草

毎年売り切れになってしまうと
次の出荷時期の夏頃まで
待たなくてはいけなくなるんですよね。

hana-nadeko1.jpg
手に入らない時に、花ちゃんに
「もうすぐ入荷するからね~~」
と謝っていたのを思い出します。。


また失敗を繰り返してはいけません。
手に入らなくなると非常に困るので
大量にまとめ買いしてみました。

20141203-c.jpg"
買ったのはイタライとティモシーと麦10袋。

これだけ買うとお値段もけっこうなものですが、
乾燥度が高い分内容量は意外と多くて
食べ残しもほとんどないので実はお得です。

ウーリー高原牧草でまおちゃんが好きな順番は

1、高原のイタリアンライグラスヤング
2、高原のイタリアンライグラスミディアムソフト
3、高原の麦ヤング
4、高原のティモシーヤング
5、高原のティモシーミディアムソフト
6、高原のティモシーワイルドヘイ

この順番は花ちゃんも全く同じです。
(晩年だけソフト>ヤングになりましたが)

他のうさぎさんもこんな感じなのかしら?

20141203-b.jpg
マンション住まいでは
牧草の収納場所困りますよね。
わが家では今回初めて、
使ってなかった押し入れの天袋に収納しました。

食べるスピードが速いので
これだけ買ってもまだ心配なんですけどね。
他の牧草もちょこちょこ買いながら
常にウーリーの高原牧草がある状態にしておきたいです。


20141203-a.jpg
今日のまおちゃん、
普通のモコモコの靴下を履いてみたら・・・反応薄っ!
やっぱりうさぎ柄が気に入っていたようです。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!
関連記事

| *うさぎ用品 | 12:14 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
夫婦共にイネ科のアレルギーが酷くて、通常は粉振るい済みのチモシーを購入しています。高原シリーズはシロも大好き!人間もくしゃみ、鼻水が抑えられる牧草として、とっても有難い牧草です。
ナオミさんの記事を読んで、季節ものの牧草だし、年末年始は人間は美味しいもの三昧なのに(^^;;シロは…と思い、私もちょこっと買い物ポチりしてきたところです(^-^)
花ちゃんの大きなかわいい瞳にも後押ししてもらいましたよ〜(^-^)/♪

| シロの母 | 2014/12/03 16:51 | URL |

ちょっとだけ、うるうる。

こんばんは。
常々、うさかいさんたちのチモシー保管方法ってどんななのかなと疑問でした。なるほど、天袋なら、近い将来、うちのうさちゃんのためにあけとくことできそうです。さっそく掃除掃除。

一枚目の写真みて、あら!! はなちゃんだ!!!!!
なんだか懐かしくて、うるうるしちゃいました。
会ったことないのに。。。でもなんだか知ってるようなきがして、まるで子供の時に大好きだった小説の登場人物みたいです。たとえば、赤毛のアンとか、小公女セーターとかみたいな、はなちゃんとは読者としてそんな距離感です。

寒くなってきました、まおちゃんもナオミさんもご主人さまも、体調にきをつけてくださいね、かぜぴきさんが街中にいますから。かぜひきさんたちも早くなおりますように。

| きゃまだん | 2014/12/03 17:26 | URL |

花ちゃんもまおくんもウーリーさんなんですね。知らなかった。実ははなこもウーリーさんが大好きで、昨日も取り置きしてもらってた大麦ヤングを3袋買ってきました。これで6袋になったので来年の発売までちびちびと持たせたいです。我が家で一番いいものを食べているのははなこのようです。

| ぽんぽこ。 | 2014/12/03 17:59 | URL | ≫ EDIT

花ちゃんだー♡
久しぶりに花ちゃんに会えた気がして嬉しいです(*^^*)
この牧草、まだうちの子達は食べたことないです(´・_・`)うちの子達にも今度買ってあげよう♪
まおちゃん、本当にうさぎ靴下の時と顔が違いますね笑やっぱりうさぎ靴下が好きだったんですね!
でもこのまおちゃんの顔、すごく可愛いです♪

| のいじぃ | 2014/12/03 18:17 | URL |

久しぶりのはなちゃんの写真、なつかしくて、少しだけしんみりしてしまいました。
でも、最後のまおちゃんの普通の靴下を見るなんとなく冷たい視線にニヤリ…まおちゃん、最高‼

まおちゃんもはなちゃんも、こんなにいろいろな種類の牧草を食べるんですね。
ちこは、同じものしか見向きもしなかったので、びっくりです。
高齢になってから、少しソフトなのに変えたかったのに頑なに拒否されて…
うさぎさんって、みんなそういうものかなと思っていたのだけど、そうでもないんですね。
いろいろな種類がOKなら、なにかあった時安心ですね。

| ちこまま | 2014/12/03 21:39 | URL |

やっぱりどこの子も好きなんですね。
レオも大好きです(^^)
レオの場合、わりと好き嫌いなく牧草もたくさん食べるのでまとめ買いはしてませんが。
まおちゃん、こんなたくさんストックがあれば安心して食べれますね(○´ε`○)

| misa | 2014/12/05 00:17 | URL |

みなさんのお宅のうさぎさんたち、
チモシー好きですよね。
何でうちのアリスは食べなかったのかと
不思議なんですよ~┐(-。-;)┌
 

| Momo | 2014/12/05 05:13 | URL |

シロの母さんへ

高原シリーズは粉とか細かいのがほとんどなくて、
他の牧草に比べるとアレルギーには優しいですよね。
私もイネ科の花粉症有りなので出す時だけ息を止めてます(^^;

シロの母さんも買われたんですね(^^)
売り切れ前にゲット出来て、シロちゃんも安心して年を越せますねー(笑)

花ちゃんの上目づかいは・・・私にいろんな物を買わせました(^^ゞ

| ナオミ | 2014/12/05 12:43 | URL | ≫ EDIT

きゃまだんさんへ

こんにちは。
牧草やペレットなど、大きなものが多いのですごい量ですよ。
近所でちょこちょこ買えたらいいんですけどね。
通販で買うと一度に5000円以上とかになって、大きな段ボールで届くことになります。
うちでは天袋の他にもペットシーツとか押し入れにいっぱいです(^^;
事前に場所を確保しておくことをおすすめします~。

赤毛のアンは私も大好きでした♪
童話のヒロインのように思ってもらえたら、花ちゃんも嬉しいと思います(*^-^*)

風邪ひきさん多いですね。私はアレルギーかな、鼻水だけ止まらないです(^^;
気を付けましょう~。

| ナオミ | 2014/12/05 12:52 | URL | ≫ EDIT

おぉ〜、ウーリーさんにリツイートされてますよ。チェックチェック!
ところで妻からの質問です。『メイン牧草は何を食べているんでしょうか?』僕も気になっていました。

| ぽんぽこ。 | 2014/12/05 12:57 | URL | ≫ EDIT

ぽんぽこ。さんへ

他の牧草も時々買いますが、基本はウーリーさんです。
やっぱりこれが一番好きみたいですからねー。
大麦ヤングを6袋。次の発売が6月頃として、持ちそうですね(^^)

はなこちゃんも広い部屋でご馳走、昼寝、ナデナデ付、なかなかの待遇でいいですね(笑)

| ナオミ | 2014/12/05 12:59 | URL | ≫ EDIT

のいじぃさんへ

この牧草食べ出すと、他の牧草があまり美味しくなくなるかもしれないので要注意ですよ。
うちの子の場合はですけど(^^;
花ちゃんもまおちゃんも、他の牧草の消費量が少ない時に出したら
食べる量が2倍か3倍になりました。

普通の靴下を見るまおちゃんの目、冷めてますー(笑)

| ナオミ | 2014/12/05 13:02 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

花ちゃんの写真をアップする時、私もちょっとドキドキしてしまいます。
まおちゃんはそういう時笑わせてくれる存在^m^
私がモコモコ靴下を見せているのに、しら~としてました(笑)

ちこちゃんは、ペレットも牧草も同じものが良かったんですねー。
でも高齢になっても同じものを食べられるっていうのは良いことだったんじゃないですか。
うちの場合は新しい種類の牧草を開けると喜んでました。
同じものだと飽きるのが普通かと思ってましたー。
個体差あるんですねえ(^^;

| ナオミ | 2014/12/05 13:07 | URL | ≫ EDIT

misaさんへ

レオくんもやっぱり大好きですか。
でも他の牧草もたくさん食べてくれるならいいですね。
うちは他の牧草になると、食べる量が半分くらいになってしまうのです(^^;
これだけあれば、しばらくは安心かな(^^) けっこうな出費ですが(笑)

| ナオミ | 2014/12/05 13:10 | URL | ≫ EDIT

Momoさんへ

やっぱりチモシーはうさぎの主食ですよね(笑)
どこのうさぎさんも基本の牧草のようです。
アリスちゃん、なんで食べなかったんでしょうね~(^^;
でも人間でも、知り合いにお米が嫌いっていう人いますからね。
それも個性なのかしら(;^ω^)

| ナオミ | 2014/12/05 13:14 | URL | ≫ EDIT

ぽんぽこ。さんへ

ウーリーさんにリツイート?
え、なんで気づいたんでしょう~ファンなのがばれちゃった(*ノωノ)

メイン牧草は特になくて、常に違う3種類を食べられるようにしてます。
でも減る量がイタライが多いから、今は補充する量もイタライが多いかな~。
イタライが終わったら、代わりに高原の麦を出すつもりです。

| ナオミ | 2014/12/05 13:22 | URL | ≫ EDIT

リサリサ

花ちゃん。
花ちゃんやっぱりすごい美人さんですね(^^)
うさぎさんの美人コンテストがあったら確実に優勝ですよ☆

本当に可愛いお顔してる♡

そしてやっぱり花ちゃんのお写真を見ると涙が溢れます。
花ちゃんのお仏壇もクリスマス仕様になったとのことで、花ちゃん喜んでるだろうな(^^)

この牧草はナオミさんに教えていただいて良かったです。
ナオミさんの言う通りイタライが美味しいようですね。
先日先生にカナチモを薦められたので試してみました・・・駄目でした笑

最近は毎日食べてくれるようになったので本当に良かったです(^^)
ありがとうございました!!!

ナオミさんにうさぎ博士の称号を☆

| (無記名)ゲストさん | 2014/12/09 19:17 | URL |

リサリサさんへ

ありがとうございますー。
親ばかで花ちゃんは世界一かわいいねっていつも言ってましたが、
(もちろんそんなわけない)
リサリサさんにもそんな風にほめてもらえて嬉しいです(^^ゞ

イタライ、食べてくれて良かったです(^^)
毎日食べてくれるようになったなら、一安心ですねー。
牧草の中でも好きな子が多いみたいなので美味しいんでしょうね。

うさぎ博士にはまだまだ修行が必要です!

| ナオミ | 2014/12/10 01:42 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/331-61e48cee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT