うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大活躍の留守番カメラアプリ★

留守中のうさぎさん、どうしてるか心配ですよね。

先日たった500円ほどのアプリICAM
留守中の見守りシステムを付けることが出来ました!!

あまりにも簡単で安いのでびっくりです。
初心者の私でも数分で設定することが出来たので
紹介しますね。すごーーくおすすめですよ。

まず、カメラ内蔵のPCに
無料の iCam source をダウンロード。

インストールしたら、ソフトを開いて
任意の「ログイン名」と「パスワード」を入力するだけ。
「スタート」ボタンを押せば、カメラの映像が映ります。

次にスマホの方にアプリ(500円くらい)
iCam - Webcam Video Streaming」
をインストール。
(iphone、android 両方あり)

スマホの方でも
「ログイン名」「パスワード」→「BACK」
でPCカメラの映像がすぐ見れます。

20141107-b.png
↑スマホの画面。
4台のカメラを同時に接続できるようですが、
まだ1台しか繋いでないので、映ってる画面は1つ。


20141107-d.png
映ってる部分だけタップして広げてみます。
けっこう綺麗に見えましたよ。

留守中に見るまおちゃんは感動!


20141107-a.png
画面をまたタップするとメニューが出てきます。

●左上「Record Motion Events」をオン(青)にすると
動きがあったときに自動的に録画してくれます。

●右上「View Motion Events」から
録画された映像を再生出来ます。

●左下「Send Notifications」をオン(青)にすると
スマホを閉じていても動きがあったときに通知してくれます。

●右下「Sensitivity」を高く(黄色)にすると
動きを敏感に捉えてくれる、のだと思います。


20141107-c.png
キョロキョロしてると、思わず呼びかけたくなります。。


今回はカメラ付きのPCを1台設置しただけだったので
まおちゃんがカメラの前から移動している時は
姿を見ることが出来ませんでした。

映らないと逆に心配になってしまうので、
近々別の角度にもカメラを増やしたいなぁと思っています。
常に姿が見えていれば、外出先でも安心ですからね

このICAMはサイトが全部英語ですが、
機能が簡単なので感覚ですぐ使うことが出来ましたよ。

いわゆるペットのお留守番カメラって
ずっと前から欲しくて検討はしていましたが、
なんか設置が難しそう&高そうと思ってたんですよね。

こちらは自分のカメラ付PCとスマホを使って
すごく手軽に始められたのでありがたかったです

やってみようと思う方、
セキュリティの面はご自身で気を付けて下さいね。

このアプリをコメント欄で教えて下さった
やたんさん、みーままさんに感謝です!
ありがとうございました。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!
関連記事

| *うさぎ用品 | 00:18 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

アプリ代500円のみで使えるのは 安いですね。

PC内臓のカメラにUSB接続のカメラをUSB接続すれば PC1台で複数画面の映像を見れるんですよね?

ペットの見守り用だけじゃなく 防犯用にも良いですね。

って、本来は 防犯用に開発されたと思うけど.....。

| コロ蔵 | 2014/11/08 01:05 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

えー、すごい!
離れている間も、今、現在のうちの子が見られたら
それは感動でしょうねー!
動きはなめらかですか?

たしか以前どこかで売られているのを見たのですが
かなり高額だったと思います。
カメラそのものを買わなくてはいけなかったようで。
500円で仕事中もまおちゃんと一緒にいるみたいな
気持ちになれるなんて、ナオミさん、いいアプリ見つかってよかったですね!

| はなこ | 2014/11/08 03:23 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

わあ、ナオミさんすごい!こんなこと自分でできるんだ!
自分がいないときのうさぎさん、気になりますよね、ナオミさん、気にしすぎてお仕事中まおちゃんばかり見ないでねぇ(^▽^笑)

| ぼたん母 | 2014/11/08 05:36 | URL |

NoTitle

アプリ・ソフト代は安いけれど~
カメラはPCを立ち上げて、そちらへ向かせておくと
いうことなのかなぁ・・・
危険だ...というのはうちのではインコがパソコンを
メチャメチャにして遊ぶでしょうから(T_T)
どこにでも、飛び上がりますからね~
あ、ケージに入っているわけだから大丈夫か(笑)

カメラだけ安く売っていると便利だよね。
自動的に方向とか動いたりして...ふふふ。
もはやストーカー^^;

| 冷奴 | 2014/11/08 09:36 | URL | ≫ EDIT

すごい!!!!!
こんなことができるんですね!!!!!✨
カメラがあれば離れてる時も安心ですね!
私PC持ってないので💧できないですが…
いつかパソコン持とうかなと参考になりました(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
まおちゃんスペース広々でいいですね✨✨
ぽてくんスペース作りの参考にさせて居ただきます💕

| ぽて | 2014/11/08 12:48 | URL |

NoTitle

凄いです~! こんなことができるとは!
家は実家なので、うさぎ&父母まで見守れそうな感じです(^-^;
しかし人間は嫌がるか(-"-)?

まおちゃんが見えると思わず話しかけたくなるのも分かります。

先日はパンナちゃんをファッションショーへ出演させていただいて
ありがとうございます。
パンナちゃんもモデルデビュー^m^
どの子も可愛かった♪
楽しいひと時をありがとうございました。

| usapiko | 2014/11/08 15:26 | URL |

NoTitle

こんにちは。

お留守番中の様子を見るのって、
こんなに簡単にお安く出来るんですね。
うちは猫だけど、こういうシステムがあったら
安心なことも多いので、参考にさせていただきます。

しかし今は、本当に便利なことが、
いとも簡単に出来る世の中なのですね。凄いわ。

まおちゃんを見守っていられるのは、安心ですね☆

いつも読み逃げばかりでごめんなさい。
これからも、楽しみにしていますねっ♪

| ふゆ | 2014/11/08 15:50 | URL | ≫ EDIT

これは、すごい‼
一ヶ月毎にいくら払うとかではなく、一回500円でアプリを買うだけなんて…スマホってえらいなあ。
知らないけど、便利なアプリが山程あるんでしょうね。
お留守番中のまおちゃんを見るのって、覗き見しているみたいで、ちょっと楽しいですね。
ナオミさんの前と態度が違ってたりして…
これで、安心しておでかけできますね。

| ちこまま | 2014/11/08 16:08 | URL |

ナオミさん、

こんにちは。やたんです。

こんなに大きく取り上げてもらえて嬉しいです!
(自分はアプリを紹介しただけの身ですが(^^;;)
とても分かりやすい説明ですね。さすがナオミさん!

ナオミさんが外出中も、まおちゃんは広範囲で遊んでいるんですね。
我々夫婦が外出中は、うちのみかんにはケージに入ってもらっているので、カメラ1台で足りてます。
ナオミさんちは広範囲なので2〜4台で同時撮影すれば安心ですね。
それにしても、木で囲ったまおちゃんスペースは、やはり素敵ですね。
今度2月に引っ越すことになったので、引っ越し先で木のサークルとカメラ複数台を試してみようかと検討中です。
その際は、旧iPhone、iPadにipCam — Mobile IP Camera というソフトを入れてWebカメラにしてしまおうかと思います。
アンドロイドにはIP Webcamとかあるみたいですよ(ちゃんと調べてませんが一応情報共有です)。

最後に、ゴールドシップの次走は有馬記念みたいですね。
スカッと決めて欲しいですね。

| やたん | 2014/11/09 11:48 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ナオミさん、すごいですねぇ、アクティブですねぇ。勉強になります。うさ飼いさんにもIT革命到来です!留守中の様子はもちろん、別の部屋にいてるときでも気になったら即確認できますね。
僕は、はなこが一人で留守番してる時にいつか背中のチャックが開いて、中のひとが出てくるんじゃないかとドキドキでiPhoneをながめています。

| ぽんぽこ。 | 2014/11/10 10:17 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

カメラを接続すれば4台まで同時に見れるんだと思います。
説明は読んでないんですが・・・たぶん(^^;
まだやってないので、出来たらまたアップしようと思ってます。

防犯にも、もちろんいいですよね。
うちはまおちゃん以外のお宝はないですが(笑)

| ナオミ | 2014/11/10 18:23 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

動きはわりとなめらかです。
たぶん自分のPCのカメラの性能しだいなんだろうと思います。
高速で走ってるとちょっと見にくいですけどね(^^;

私が以前に見てたのも何万円もするものでした。
たぶんそれなりに性能がいいんでしょうけどねー。
私はこれで十分だと思いました(^O^)

| ナオミ | 2014/11/10 18:28 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

お仕事中はスマホ禁止なので見れません(>_<)
でも休み時間に自動録画してくれた動画を見れるので、とーってもいいですよ♪
一日の動きも把握できます!

| ナオミ | 2014/11/10 18:30 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

そうです、PCは立ち上げて撮りたい方向に向けます。
でも少し経って(スリープモードっていうんでしたっけ)
画面が真っ暗になってても大丈夫でした。
でも遊ばれるとまずいですね(^^;
うちの場合は、机の上に置いて下にPCを向けてます。

カメラだけ安く売ってるかな?
反対側も撮れるように、近々探してみようと思ってます(^^)
ん?確かにストーカーだわ~~~(;'∀')

| ナオミ | 2014/11/10 18:35 | URL | ≫ EDIT

ぽてままさんへ

まだないけど、具合が悪そうな時とか見れるといいですよね。
元気がなさそうだったら早く帰ったり出来ますから~(^^)

まおちゃんはこの写真に写ってるスペースの反対側で
留守番中のほとんどの時間を過ごしていることがわかりました。
やっぱり隠れるところがある方が落ち着くようですねー。

| ナオミ | 2014/11/10 18:43 | URL | ≫ EDIT

usapikoさんへ

そうですよね、私も親を見守ることも出来るなぁなんて考えました。
実行には移してませんが(笑)
人間はやっぱりちょっと嫌ですかねー(^^;

このアプリ、音もひろえるようなんですよ。
PCにマイク付けてないので、まだ試してないんですけどね。
会話が出来たら最高なんですけどね(*'ω'*)

ファッションショーの出演ありがとうございました♪
パンナちゃんバッチリ決まってましたー♡

| ナオミ | 2014/11/10 18:47 | URL | ≫ EDIT

ふゆさんへ

こんばんはー。
安くて簡単でほんとうにおすすめです~。
私としては革命が起きたくらいに、ありがたいアプリだと思いました。

外で急にわけもなく胸騒ぎがするときとかありますからね。
そんな時に元気な姿が見れたらほっとします(*^-^*)
猫ちゃんだったら鳴き声もキャッチできると思いますよ♪

読み逃げ…私の方こそです(^^;
Twitterも無言ですが拝見してます(^^ゞ

| ナオミ | 2014/11/10 18:53 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

そうなんです、最初に買っただけなんです。
511円でした。(たぶん価格変動するようです)

便利なアプリって、探し出すときりがないです(^^;
無ければ無いで、困らない物も多いですけどね(笑)

私がいない時、以外と元気なことが分かって
そういう意味ではショックでした(-_-;)

| ナオミ | 2014/11/10 18:57 | URL | ≫ EDIT

やたんさんへ

こんばんはー。
心から感謝してます!!私の生活に革命が起きました。
たぶん寿命が延びたと思います(笑)

やたんさん、引っ越してしまうのですか?!
え~~寂しい。遠くに行ってしまうんですか(;´・ω・) 

木のサークルは、とても気に入ってますよ♪
ただ1つだけ難点があって、人間が出入りする時に
(いちいちパーツを外すのが面倒なので)
上から乗り越えるのが大変だということです。
体力が落ちている日は足が引っかかります(^^;
小柄な人なら、うさぎ用の扉から出入りする手もありますが。

IP webcam ですか。また情報ありがとうございます。見てみます(^^)

ゴールドシップにはノビノビ走って欲しいです。
そうすれば絶対優勝出来るはず。がんばれー(>_<)

| ナオミ | 2014/11/10 19:10 | URL | ≫ EDIT

ぽんぽこ。さんへ

IT時代は、うさぎさんのお世話もハイテクです!(^^)!
別の部屋にいる時もいいかもしれません。
動きがあると音で知らせてくれるので、それだけでも安心します。
お知らせが多すぎるときは暴れてるかもしれませんね(笑)

はなこちゃんは何か秘密があるかもしれませんね(笑)
ロップイヤーちゃんたちは、みんなチャックがついてる気がします^m^

| ナオミ | 2014/11/10 19:29 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/317-02ade3fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT