うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2種類のペレット

まおちゃんの食餌は、
牧草食べ放題+ペレットが基本です。

おやつに野菜や果物などを少し。
乳酸菌や毛球症対策のサプリメントは
今のところあげていません。

ふだんあげているペレットは2種類です。

20141010-a.jpg

スタンダードブルーム(STANDARD BLOOM) 800g(左)
ショーフォーミュラ(SHOW FORMULA)1.5kg(右)
これを混ぜてあげています。

スタンダードブルームは大好きでよく食べます。
ショーフォーミュラは食いつきはいまいち。
お腹が空くとしょうがなく食べる感じです。

あまり好きじゃないのをあえて混ぜちゃって
かわいそうですが、、
混ぜることでいっき食いを防ぎたいと思ってます。

花ちゃんは早食い女王で
ガスが溜まりやすい体質だったのでね。
まおちゃんには気を付けて欲しいのです。

20141010-b.jpg
「ぼく大丈夫なのに~」

↑ショーフォーミュラしか入ってないと
ちょっとがっかりします。
でも結局、全部食べます。


他には、
イースター バニーセレクション メンテナンス 1.5kg
ジェックス ラビットプレミアムフード 850g
は以前あげたことがあって、よく食べました。

どれが一番おいしいのかな。
本当に体に良いのはどれかな。
私が食べ比べ出来たらいいんですけどねえ。

20141010-p.jpg
ぼくなんでも食べるよ!

まおちゃんが食べられるペレットは今4種類。
どれか手に入らなくなった時や
体調の変化に合わせられるように、
いろんな味に慣れて欲しいと思ってます。

(商品名のリンク先は千葉のうさぎ専門店
 ラッキーハートさんです)


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!
関連記事

| *うさぎ用品 | 21:33 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

まおちゃんは 4種類もペレット食べるんですね。

福ちゃんは 何種類なんだろう?

とりあえずバニーセレクションのグルカンプラス1種類は食べるけれど、その他は 不明。

グルカンプラスが手に入らなくなったら どうしよう....。

おやつで一生過ごすのか??

それはまずいので 福ちゃんも何か対策しないといけないね。

| コロ蔵 | 2014/10/10 23:16 | URL | ≫ EDIT

うちのカト姫はバニーセレクションと乳酸菌入りペレットとグラノーラを少し混ぜてあげてます( ^ω^ )

ラッキーハートさんは近いから爪切りをしてもらいに利用させていただいてますよ(≧∇≦)!
可愛いうさちゃんもたくさんいて見に行くだけでも楽しいです♩

| しょーこ♩ | 2014/10/11 00:28 | URL |

ありがとうございました♪

ナオミさん、お祝いメッセージありがとうございました♪
旧体育の日生まれなんです。

月食、こちらは雲がかかっていて見ることができませんでした(>_<)

まおちゃんは何でも食べて偉いですね!
いっぱい食べて健康でいてね(*^^*)

| Momo | 2014/10/11 01:21 | URL |

NoTitle

なるほどー、いっき食いを防ぐためなんですね。
ペレットって、うさぎさんによって味の好みがありますよね。
サンプルの取り寄せもできるからいろいろなメーカーのものを試せるのも
いいですよね。
これ良さげだわーって思っても、みかんは、自分がいやなものは全然食べません。
いろいろ試した結果、まおちゃんと同じ、ジェックスラビットプレミアム
ともうひとつは、ファウペレットが好きです。
どちらもオールステージということも選んだ理由です。
無添加ペレットのナチュラル・セレクトも気になっています。
体調の変化&いろんな味に慣れておくというのも大事ですね。
ラッキーハートさん、行ったことあります♡

| みーまま | 2014/10/11 01:47 | URL | ≫ EDIT

昨年、ぼたんもうっ滞になったあと、突然嗜好が変わっていままで食べてたものを食べなくなったことがありました
そのときはうさ友さんに相談して専門店からいくつかサンプル送っていただいて食べるペレットを見つけました
ただね、サンプルでは食べたのにいざ買ったら食べないってのがあるのが困りもの!あとね、めちゃくちゃ食い付きのいいペレットがあるのでそれに変えるべきかも考えてたのですが、まおちゃんみたいにいままでのと混ぜればいいんですよね~そしたら両方食べてくれるかぁ(^^)v

| ぼたん母 | 2014/10/11 07:12 | URL |

ナオミさん、えらいですね~
いろいろ食べれる方が、何かトラブルがあったときや、震災で手に入らなくなった時に助かりますもんね。
ちこは、頑なにバーニーズセレクションのみしか口にしなかったです。
牧草も、同じメーカーのしか食べなくて…
小さい時に、きちんと、何種類か食べれるようにしておけばよかったと後悔しました。
でも、うさぎさんって、食にこだわる子が多いですよね。
まおちゃんは、きっと素直なんでしょうね。

| ちこまま | 2014/10/11 09:56 | URL |

こんにちは*(^o^)/*

なるほど〜!
早食いって、ガスが溜まりやすくなるのですね(^_^;)
うちのも一気に食べちゃうからかな、時々ガスが溜まるんです。
良い事を教えて頂きました!
うちもペレットを何種類か試してみて調整してあげようと思います。

「食べ比べが出来たら…」と、私もよくそう思います。
「会話が出来たらすぐに分かるんだけどなぁ」とも(笑)


私のブログ見て下さったんですね(≧∇≦)
なんだかお恥ずかしい(^_^;)
でも嬉しい!ありがとうございます!
同じオレンジネザーちゃんだけど、うちのモコはポッテリしてるので、まおちゃんを見習わないといけないわ(^_^;)

また参考にさせていただきますー*\(^o^)/*

| 空恩 | 2014/10/11 12:40 | URL |

うちの子も一気食いからなのか病院でガスが溜まってると言われたことがあります…
まおちゃんが大好きなスタンダードブルーム、うちも試してみようかな?
うちではペレットは1種類なので確かに商品が手に入らなくなると困ります〜!みんなには長生きして欲しいからこれからいろいろ試していきたいと思います♪

| のいじぃ | 2014/10/11 14:03 | URL |

NoTitle

ペレット事情は鳥も同じだよ~(*_*;
いきなり製造中止や変更など外国メーカーだと
その情報が遅れてくるからみんな気をつけましょう、
って感じです。
なので数種類のペレットを食べられるようにしているけれど、食べる量が少ないから、保存のために冷凍庫が半分近く占領されているの~(T_T)

「混ぜることでいっき食いを防ぎたい」
なるほど~よく考えてるところはナオミさんらしい☆
うちもポピーのダイエットのために、剥くのに時間が掛かる割に実が小さいシードをわざと混ぜているの。
あまりすきじゃないけれど、しぶしぶ、食べていますよ(笑)

花ちゃん、早食い女王って(笑)
美味しかったからあっという間に空っぽだったのかな。

まおちゃんなんでも食べられるってなにより!
これはいいことですもん。
まおちゃん、エライよ(〃∇〃)

| 冷奴 | 2014/10/11 19:12 | URL | ≫ EDIT

なるほど、一種類だけだといざってとき困りますもんね(>_<)
うちはAPDのアルフィーをあげてます!
はじめは何も分からずに安価で嗜好性の高いペレットをあげてたんですが、うさぎ専門店でアルフィーを勧められてから、アルフィーにしました(^^)
はじめはなかなか食べてくれなくて、苦戦しましたが…今ではものすごい勢いでがっつきます笑
早食いだとガスが溜まっちゃうんですね!(>_<)
ちくわも気をつけないと!

| ちくわママ | 2014/10/14 21:23 | URL |

コロ蔵さんへ

グルカンプラスってどこにでも売ってる商品じゃないですよね。
手に入らなくなったら困りますね(^^;

なければないで、福ちゃんも覚悟を決めて
別の物でも食べそうな気もするけど、、
いまのうちに何か見つけておけたら安心ですよね。

お店でサンプルをもらえる機会があれば
出来るだけもらっておいた方がいいですよー。

| ナオミ | 2014/10/16 15:56 | URL | ≫ EDIT

しょーこさんへ

グラノーラは買ったことありませんでした。
そんな商品あるんですね、今検索して知りました!
おいしそうだけど糖分高そうだから、「少し」が肝心ですね(^_-)-☆

ラッキーハートさん、爪切り安心しておまかせ出来ますよね。
うちの隣にあればいいのに~とよく思います(笑)

| ナオミ | 2014/10/16 16:09 | URL | ≫ EDIT

Momoさんへ

長年付き合っている友人が、10月10日で同じ誕生日です。
体育の日だから毎年覚えてました(^^)
この日は晴れの日が多いんですよね。いい誕生日ですねー♪

月食は残念でしたね。
また来年の春にあるらしいですよ。

| ナオミ | 2014/10/16 16:22 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

嫌いなものは絶対食べないうさぎさん多いですよね。
みかんちゃんもそうなんですね。

ジェックスラビットプレミアムは、まおちゃんも一口目から躊躇なしでした。
美味しすぎるのかな?とちょっと心配になったほどです(^^;
ファウペレットは気になってましたが、売ってるお店が限られてるんですよね~。
ナチュラルセレクトは初耳!「うさぎのmimi」さんで扱ってるペレットですか。
みーままさん色々チェックされてますね。
うさぎの場合、良さそうなペレットほど
一般的なペットショップでは売ってないものが多いですね。

| ナオミ | 2014/10/16 16:32 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

突然嗜好が変わることもあるんですねー。
「突然」は困りますよね(^^;

サンプルで食べたのに食べなくなるっていうのも、
味にうるさいぼたんちゃんらしい(笑)

まおちゃんも、切り替えてすぐは前のペレットを先に食べるようです。
だんだん慣れてくるのは一袋終わるころくらいかも。
ぼたんちゃんも徐々に慣れて色々好きになってくれるといいですねー。

| ナオミ | 2014/10/16 16:36 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

年を取ってからでは警戒心が強くなりそうだと思って、
まおちゃんはうちに来てすぐから色々食べさせるように気を付けてます。

バニセレは食べてる子も多いし、売ってるところも多いから
一種類だけとはいえ、それを選んでくれたちこちゃんは親孝行でしたね(^^)

野生のうさぎさんも、飢えていても嫌いな草は食べないそうです。
飼いうさぎがこだわるのも当たり前ですねー(^^;

| ナオミ | 2014/10/16 16:40 | URL | ≫ EDIT

空恩さんへ

こんにちはー。
うさぎさんの本なんかにはあまり書いてないんですが、
人間とか犬猫で調べると、
早食い=ガスが溜まるという話はかならず出てきます。
うさぎさんも注意した方が良さそうですね。

ブログの方、また見に行かせてもらいます(^^)
モコちゃんポッテリですかね?(笑)
まおちゃんも食いしん坊なのでこれから気を付けないとって感じです。

| ナオミ | 2014/10/16 16:44 | URL | ≫ EDIT

のいじぃさんへ

ガスが溜まる子多いですねー。
ちょこちょこ食べて、ちょこちょこ動いて、
腸の動きを活発にしておくようにって花ちゃんは言われました。

スタンダードブルームは、ちょっと高いのと粉が多いのが難点ですが
体調は良さそうなのでおすすめですよ(^^)



| ナオミ | 2014/10/16 16:48 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

鳥さんも同じなんですねー!勉強になりますわ。
たしかに輸入品は情報が遅れそうですね。
販売中止とか、質が落ちたとか、すぐには分からないですものね。
気を付けよう・・・!

ペレットや牧草の置場はうさ飼いも苦労してますが、
なんと冷凍庫に入れてるんですか!?
それは場所を取るでしょうねー(^^;
割くのに時間のかかるシードを入れるのは良いアイデアですね。
少しは苦労した方が食べる喜びもあるでしょうし(笑)

花ちゃんとまおちゃんは、うさぎ界ではかなり珍しいタイプの
なんでも食べる食いしん坊さんのようです。
あとは良い物を選んであげるのは私の役目ですね(^^ゞ

| ナオミ | 2014/10/16 16:54 | URL | ≫ EDIT

ちくわママさんへ

APDの牧草の方は買ったことありますが、ペレットは挑戦したことありませんでした。
有名なメーカーのだから良さそう。
今検索してみたら、APDアルフィーって成長期のうさぎさん用なんですね。
しばらくしたら大人用に切り替えるんですよね?
味が変わるその時がドキドキですねー。

早食いは、人間も含めて動物は皆気を付けた方が良さそうです(^^;

| ナオミ | 2014/10/16 17:28 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/303-45437271

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT