うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

皆既月食

昨晩は月食でしたね。
先月の十五夜、スーパームーンは見れなかったけど、
昨晩の月はお天気も良くてとても綺麗に見えました。

01410081857-r.jpg
こちらは外から。18時57分の月。

肉眼ではバッチリでしたが、
スマホのカメラだといまいちな写真…。
っていうか全然分かりませんね。
みるみる月の形が欠けていくのがちゃんと見えました!

急いで家に帰って後半はベランダから鑑賞しました。
まおちゃんも室内から気にしています。
ずっと窓際に張りついてました。

201410081923-c.jpg
何してるの??

201410081924-a.jpg
お月様見てるんだよー♪

    


昨日は職場の人が入院したのでお見舞いに行きました。
その人もうさぎさんと暮らしてるんですが、
入院中の2週間はご主人に世話を頼んでるとのこと。
ぜったい寂しいし心配ですよね

自分が急に入院することになったら・・・と考えちゃいました。
お世話するためのマニュアルとか
作っておいた方が良いかもしれませんね。

出来ればそんなことは考えたくないけど
いつ何があるかわかりませんから。
誰か知らない人が見ても分かるようなマニュアルを
用意しておこうと思いました。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!
関連記事

| *日常 | 13:14 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お月様…神秘的で、素敵でしたね~
こんなにちゃんと見たのは、初めてかも。

確かに突然の入院とか、うさぎさんが心配ですよね。
私も、実は3年前、胃ガンで胃を4分の3切除する手術をしたんです。
ちこが心配で、どうしようかと思いました。
結局、母に泊まり込みで来てもらい、へやんぽから何から何まで同じようにしてもらえるように頼みこみました。
8日で退院しましたが、寂しかったのか、丸1日背中を向けられてしまいました(T_T)
緊急時には、やはり、お世話ノートとか作っておいた方がいいですよね。
最悪シッターさんに頼む事になっても、ストレスがかからないように、同じようにお世話して欲しいですもんね。
まおちゃんの為にも、ナオミさん、お体大切にして下さいね。

| ちこまま | 2014/10/09 14:10 | URL |

ちこままさんへ

神秘的で綺麗でした~。
私もこんなに最初から最後まで綺麗に見たのは初めてでした。

ちこままさん、大変な手術をされたのですね。
それはちこちゃんもちこままさんが心配だったことでしょう。
8日で退院でしたら順調だったのですね。
回復されて本当に良かった!!
丸1日背中を向けられる・・・分かります。
花ちゃんも留守の後はそんなときがありました(;_:)
それだけ寂しかったってことですよね。

マニュアル、花ちゃんの時は作ったことあったのですが
まおちゃんバージョンを用意しておこうと思いました(^^ゞ

| ナオミ | 2014/10/09 15:29 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

久しぶりのコメントです(^-^)

まおちゃん、大きくなりましたね。
大きくなっても愛くるしさはそのまま。
可愛いです。

私は2年前、肺炎で1週間ほど入院したのですが…。
うちの仔、モコのお世話は主人に任せました。
ペレット、牧草、お水は私がお願いした通りに与えてあげてくれたのですが、トイレ掃除をしてくれていませんでした(>_<)
1週間!そのままだったんですよ〜(^_^;)

モコは食いしん坊なので、餌の事ばかりが気になっちゃって。
トイレの事は言ってませんでした。
言わなくても分かってよ〜と思いましたが、入院で迷惑かけたので言えませんでしたよ(^_^;)

こんもりとしたトイレ…今でも忘れられません(笑)
可哀想な事しちゃいました。

健康第一ですね(/ _ ; )


またお邪魔します(^-^)


| 空恩 | 2014/10/09 16:06 | URL |

NoTitle

こちら四国でも皆既月食が見れましたよ(´∀`)
周囲は暗いのでバッチリでした。

私は年に1回は泊りがけで出かけるので、夫用に「ねねちゃんお世話ポイント」なるものを作って渡すようにしていますよ。
普段通りのことはできないので重要点だけ簡潔にです。
帰ったらひたすら機嫌を取ります。
夫は褒め称え、ねねちゃんには貢物で(`・ω・´)

| ねね母 | 2014/10/09 16:50 | URL | ≫ EDIT

そうですよね~
ペレットの量とか知らないものね( ̄ー ̄)
いつ何があってもいいようにしておくのは大事ですよね!

| ぼたん母 | 2014/10/09 20:28 | URL |

賛成♫

まおちゃんも、心なしかノスタルジックな
ムードを醸し出しているみたい(^o^)/
神秘的な何かをキャッチしているのかも。。。

あ、私もお世話ノートを作っておこうと
考えていました。
日記みたいに健康状態を書き込みを
したものはあるけれど、それは違うし。
三年前に入院した事があって、もう毎日が寂しくて
描いたことの無い絵とか描いたり、養生どころではなくて、二カ月の予定を2週間で、退院して来ましたもん。
考えたくはないけれど、何があるかはわからないものだから、ナオミさんの考えに賛同しますよ(^o^)/
可愛い子には、少しでも安心して快適に過ごせる
ようにしてあげたいものね〜♫

| (無記名)ゲストさん | 2014/10/10 01:04 | URL | ≫ EDIT

空恩さんへ

お久しぶりですー。
空恩さんブログやってらっしゃったんですね!
URLを付けて下さったの初めてですよね?
モコちゃんとまおちゃん、
同じオレンジネザーやっぱり似てますね(*^-^*)

空恩さんも入院されたことがあるんですね。
旦那様トイレほったらかし…!(;'∀')
けっこう臭ってたんじゃないですか。
1週間で退院出来て良かったですね(^^;

でも旦那様なりに頑張ってくれてたんでしょうから、
言えなかったのも分かります。
やっぱりマニュアル作っておかなくちゃ!(笑)

| ナオミ | 2014/10/10 21:50 | URL | ≫ EDIT

ねね母さんへ

四国でも綺麗に見れましたか(^^)
周囲の暗さは大事ですよねー☆

「ねねちゃんお世話ポイント」いいですね。
口頭でいうよりやっぱり文章ですよね。
じゃないと言った言わない議論になりかねないので(笑)

旦那様を褒め称えるんですか?
それはしたことなかったです…('◇')ゞ
貢物は、大事ですね。それがないと許してくれませんから(笑)

| ナオミ | 2014/10/10 21:57 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

むかし旦那に花ちゃんの世話を頼んだ時に、
ペットシーツを裏表逆にしていたことがありました。
けっこう家のことは何でもこなす旦那なので
そこ間違えるとは思わなかった!ってこともあります(^^;

| ナオミ | 2014/10/10 21:59 | URL | ≫ EDIT

○○さんへ??

お名前が抜けてましたが、、、
きっと初めましての方ではなくて常連さんですよね。
この口調、、冷奴さんかしら…?違うかな??(*ノωノ)

まおちゃんも何か今日の空は違うの??って感じで
一緒に気にしてました。
月の満ち引きのことって本能で何か分かるかもしれませんね。

二か月の予定を二週間で退院して大丈夫だったのですか?
それは帰ってからも大変だったでしょう。
離れてるの寂しいですものね(>_<)
でもそんなに無理も出来ない場合もあるでしょうし、
お世話ノート作っておきましょうね!

| ナオミ | 2014/10/10 22:19 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

静岡でも見えましたよ。

始めの頃は 少し雲があったけれど、そのうち雲も無くなって綺麗に見えました。

と言っても、ずっと最後まで見ていた訳ではないけれどね。


自分が突然入院でもしたら、自分は 一人暮らしみたいなものだから どうなっちゃうんだろう?

自分も何か対策しなくちゃだね。

| コロ蔵 | 2014/10/10 23:39 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃん、いつもと違うお月様が気になったのかな?
わたしもすこしだけ見れました。

みかんがうちにきてから家を空ける回数は減りましたが年に一度だけ、
北海道に行きます。お馬さんを見に。
留守は母に来てもらっています。

わが家のマニュアルはこんなかんじです。
スマホでケージのレイアウトやごはん、おやつもお皿に入れて、
量はこれくらいとわかるように撮影します。
それをプリントして、メモを書き込みました。
※本人(うさぎさん)も一緒に撮影するとより楽しくてかわいい仕上がりになります(^_-)☆

いつも外出時は、ケージの前にMac bookを置いて、内蔵カメラでiPhone から
みかんを見れるようにしています。
これは病室とかでは見るのは難しいかもしれませんが、長い時間、家を空ける時はリアルタイムで様子を見ることができるので安心です。
ケージに温湿度計を付けているので温度管理するのにも助かります。
こんなこんなで準備をしても旅先でも心配で、早く帰って、会いたいなあって思ってしまうのです(^-^)

| みーまま | 2014/10/11 01:18 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃん、満月を通して花ちゃんとお話ししたかな?
満月のときは月のうさぎさんが帰ってくるから、
きっとなにかを感じてお月さまを見ていたのでしょうね。

むかし「うさぎのしっぽ」さんで管理表のようなものを
いただいたことがあります。
準備する間もなく急に入院することになったとか、
夜逃げすることになったときに、お世話てもらえるように、
ペレットとその量、ご飯の時間、おやつの時間、
癖、性格、ケージレイアウトなど細かく書き込めるようになってました。
あれ、どこにいっちゃったかな・・・

| はなこ | 2014/10/12 02:07 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

けっこう広範囲で見えていたんですね。
暗い空に浮かぶ月ってやっぱり綺麗ですよねー。

家族や知り合いに頼めない場合は、ホテルかペットシッターでしょうか。
どちらも急だと依頼するのも大変ですよね。
私は前に出先から家に帰れなくなって、あたふたしたことがあったんです。
考えておいた方がいいですよ(^^;

| ナオミ | 2014/10/16 16:03 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

留守に来てもらえる家族が近くにいらっしゃることがうらやましいです!
マニュアルもしっかり作っておけば安心してお出かけ出来ますね。
お馬さんに会いに・・・それもいいなぁ(^^)

量を撮影しておくのはいいですね。
言葉だけでは勘違いも生まれそうだし、分かりやすいですね。

留守の様子をカメラで撮影するのって
どうやったら出来るんだろうってずっと思ってました。
みーままさんは使ってるんですね。
確かに安心感がぜんぜん違いますよね。
うちはWINDOWSとandroidだけど、、やる方法はあるに違いない。。
一度調べてみようと思いました(^^)

| ナオミ | 2014/10/16 16:20 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

まおちゃんは空を見るのが普段から好きなようです。
月が出てるとなおさらかもしれません。
なにか感じてるんですかねー(^^)

うさぎのしっぽさんって、色々グッズありますよね。
そういえば私ももらったものの中になかったかなぁ??(;'∀')
いつでも準備出来るとは限らないですものね。
特に夜逃げのときとか、連絡出来ないし(笑)

そうそう、お世話だけじゃなくて、癖や性格も書いた方がいいですね!

| ナオミ | 2014/10/16 17:00 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/302-7483a0a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT