うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天国の花ちゃんを想って

今頃ですが、ご挨拶がまだでした。
はじめましてナオミです。
このブログは今はもうこの世に居ない
愛うさぎ花ちゃんとの思い出を綴った回想録です。

コピー ~hananao P10402131

花ちゃんは2013年の夏に天国へ行きました。
このことをうさ飼いさんの間では、お月様へ旅立ったとか
虹の橋を渡ったとか表現します。
私はお月様を見て花ちゃんを思い出しますが、
実際どこへ旅立ったのか知ることは出来ません。

花ちゃんは私にとっては
親友であり、母のようでもあり、娘のようでもありました。
そして独りぼっちのうさぎにしてしまった花ちゃんのために、
私自身も花ちゃんにとって
親友であり、母のようでもあり、娘のようでもありたい
と思っていました。

それが出来ていたかどうかはわかりませんが、
花ちゃんと私は強い絆で結ばれていたと信じています。
理解出来ない方もいるかも知れません。
私自身これほどうさぎと人間が仲良くなれるとは
思いませんでした。

花ちゃんと別れてしばらくは、
毎日花ちゃんのことばかり考えてボーっと過ごしていましたが
蘇ってくる思い出を忘れないように書いておこうと思い
2013年8月5日からブログを始めました。
回想録なので、思い出した順に書いています。

最初は自分のためだけに始めましたが、
写真など整理しているうちに、
花ちゃんを誰かに見て欲しいという欲が出てきて公開しました。
見てくださる方がいるのは嬉しいです。

他の方のブログを見る機会も増えました。
花ちゃんと似たうさぎや、お耳のたれたうさぎ。
原っぱを笑顔で走ってる犬。
狭いところに入って満足げな猫。
お風呂に入ってホッソリしちゃったフェレット。
ほっぺた膨らませた食いしん坊のハムスター。
みんな可愛くて癒されています。

花ちゃんとの思い出を最期まで書き終えたら、
新しい子を迎えてブログを続けることも
あるかも知れませんが、
そういう気持ちになれるかはわかりません。
今はまだ考えないことにしています。

お別れしてからブログを開設するなんて
珍しいかもしれませんが、
このブログは
天国にいる花ちゃんへの
ラブレターのような気持ちで書いています。
見守っていただけたら嬉しいです。

関連記事

| *ごあいさつ | 13:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

花ちゃんは月からナオミさんのことを見守っていると思います。
ナオミさんが花ちゃんを想うように
花ちゃんもナオミさんを想っていると思います。

アリスは2013年の春に旅立ちました。
四月でしたが北海道はまだ寒い時期でした。
アリスが旅立ってからしばらくは
部屋のどこかからひょいっと出てくる気がして
何度も「ああ、もういないんだ」と思いました。

今はハムスターだけですが、
いつかまたウサギと暮らしたくて
その思いで仕事を頑張れています。

| Momo | 2013/09/01 14:14 | URL |

よくわかります。私もうさぎを飼うまでは、
うさぎがこんなに人と近しくなれる生き物だとは知らず、
毎日嬉しい驚きの連続でした。
それまでいろんな動物と暮らしてきましたが、
うさぎほど魂のレベルで結ばれる関係は初めてでした。
お月さまには2匹n愛兎がいます。
いつか再会できるのを楽しみにしています。
花ちゃんもきっとナオミさんを待っててくれてますよ。
そのとき、このブログのことも報告しなくてはね!

| うさ はなこ | 2013/09/01 20:24 | URL | ≫ EDIT

Momoさん

Momoさんもアリスちゃんと別れて間もないので
同じような気持ちですよね。
共感してくれる方がいると元気が出ます。
いつもありがとうございます。

私も物音がすると
ついつい花ちゃんじゃないかと思うことがあります。
振り返ると、風で物が動いただけだったりして
苦笑してしまいます。

Momoさんもまたうさぎと暮らしたいですか。
そうですよね、良い出会いがあると良いですね。

| ナオミ | 2013/09/01 23:51 | URL |

うさ はなこさん

うさはなこさん初めまして。
温かいコメントありがとうございます
そうですよね、私も魂の繋がりを感じてました。
言葉の通じる人間同士でも、なかなか難しいことですよね。
うさぎの持ってる愛情深さみたいなもの、すごいと思います。
また再会出来ますよね、そう信じたいです。

うさはなこさんのお名前に惹かれて、
何度かブログ拝見してました。
闘病大変ですよね、でも海くん頑張ってますね。
すごいと思いました。応援しています。

| ナオミ | 2013/09/02 00:35 | URL |

はじめまして。
我が家にもハナ(ミニウサギ)という可愛い子がおりましたが4日前にお月様へ旅立ちました。
6歳と半年ぐらいでした。
私にとって初めての子でした。

毎日毎日泣いています。。辛くてつらくて涙がとまりません。
私はナオミさんのように最後の最後まで悔いのないお世話をしてあげることができませんでした。

私がもっとしっかりしていればハナはもっともっと長生きして大好きだったナデナデをしてあげることができたんじゃないか。。そう思うと胸がはちきれそうになります。

後悔の涙があとからあとからあふれて止まりません。

こんな暗いコメントを残してごめんなさい。

もう少し時間が経ったら私もナオミさんのようにハナとの楽しい思い出を綴ることができるかな。。

花ちゃんのしぐさや表情に「そうそう、うちのハナも同じだった」ってとても癒されました。ありがとうございました。

また時々遊びに来させてくださいね。

| nemo | 2013/09/03 12:30 | URL |

nemoさんへ

nemoさん、はじめまして。
来てくださってありがとうございます。

同じハナちゃんだったのですね。
お気持ちよく分かります。
私も同じですよ、何も後悔がないわけではありません。
もう何年も前から最期は悔いのないようにと思い続けてきましたが、
やっぱり後悔はあります。

誰かが言ってました。
後悔するのはそこに「愛」があった証拠だって。

私は花ちゃんのことをこれからも想い続けて、
楽しい思い出も、後悔も両方忘れないつもりです。

そして、
いつか再会出来たら、ごめんねとありがとうが言いたいです。

nemoさんも少しずつ元気だして下さいね。
お互い頑張っていきましょう!
また遊びに来てください。

| ナオミ | 2013/09/03 18:23 | URL |













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/29-17b03d7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT